フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    感情と心の病
    竹槍さんからのコメントがあり、「統合失調症」という事に関して、この記事を書かせていただきます。やはり私の体験は特殊だし、以前の私だったら「?」という状態だと思います。そして私自身は「統合失調症」という病気は視野に入れないで記事を書いてきました。理由は後述します。そして、もし私の推測が統合失調症の方に当てはまるのなら、抑圧した感情を解放することで治癒の可能性があることを是非知って頂きたいと思っています。

    コメントにも書きましたが、邪気がマインドトークをしていると分かったとき、自分が「統合失調症」なのではないかと、随分心配しました。また守護霊さんとのやり取りもその症状ではないかと同じく思ったんですね。

    ただ、単に妄想とは思えない現象がたくさんありまして(特に守護霊さんとのやり取り)、今は安心しています。あくまで私の経験したことなので、私にとっての事実の世界です^^;

    感情の解放前の私の神経症の症状は被害妄想が非常に強く、妄想性人格障害回避性人格障害を疑いました。

    医師は抑うつ神経症、強迫性障害と診断しましたが…

    私は所謂、被害妄想が非常に強いタイプでした。「誰かに危害を加えらるのではないか」「何か悪いことが起きるかもしれない」という妄想がありました。頭では「そんな事はない」と分かっていても、感情には抗えません。

    それが、感情の開放と共に消失していきました。原因は子どもの頃の苛めからくる「恐怖の感情」でした。そして邪気のマインドトークと被害妄想は感情を解放するに連れて消失していきました。今までの自動思考(心のお喋り)は邪気が原因だったんだと、私は思っています。

    というのも、殆どのトラウマを開放した今、「マインドトーク」が全くないんです。マインドトークの原因は邪気以外にも、私自身を嫌っているタイプのフェルトセンス等、溜め込んだネガティブな感情からくる観念が原因のようです。

    そして、書くのを躊躇していたのですが、統合失調症も抑圧した感情や邪気が原因じゃないかと思っていました。躊躇した理由は、私が専門家ではないので下手な事が言えないことがひとつと、私の経験以上の事は書けないのがひとつでした。

    今、現在では感情の開放と共に、被害妄想もマインドトークもない状態です。

    私がこのブログを起ち上げた理由のひとつは同じような病に苦しんでいる方へ、感情を解放することで自分を苦しめていた症状が消失することを知って頂きたいことがあります。

    もちろん、精神疾患ではなくとも生き辛さを感じている方へも、苦しみが無くなり、本来は幸せな状態にあるということを伝えたいからでした。

    エゴ自体が「妄想」で人を突き動かしています。その「妄想から不安や恐怖」が生まれます。本当はそんなことは起こらないのに、です。

    その束縛を解く方法として、私は「感情の開放」というアプローチから、皆さんにラクに幸せになる方法をお伝えしていきたいと思っています。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 心のお喋りの正体 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
    邪気についての補足
    私のブログで頻繁に邪気という言葉を出しています。
    記事で何度か書いていますが、気功で言う「邪気」と同じだと思います。

    「肩こり、腰痛」など体に不快な症状を起こすアレです。
    それが抑圧した感情に取り憑いています。

    「邪気」で検索して来られる方もいるので私の体験を補足しておきます。

    心の深い層にある感情を開放したら邪気が体中に散らばりました。
    肩や腰はともかく、鼻や頭皮にまで邪気が溜まってしまいました。
    逆に言うと心の部分に潜んでいたモノが表面化したという事ですが。
    溜まった箇所に重たい違和感と打ち身のような痛み(それも移動する)があります。

    それから身体の不快な症状に悩まされました。
    風邪は字のごとく「風の邪」と書きますが、まさに風邪のようなダルさが続きました。
    また最初は冷気で出てきたようにお腹を冷やしたり、逆に頭を熱くしたりします。

    スピリチュアルの世界でよく「波動が重い」と言いますが、私は波動がどういう意味かよく理解してませんが、邪気は明らかに「重い」感覚がします。
    実際、体に粘っこいモノがこびりついてる感じです。
    邪気が溜まった場所をストレッチするとドロリとした油のようなモノが拡がりました。

    これと会話が出来ると書きましたが、正確にはそんな知能があるものではありませんw
    ただしやはりマインドトークの原因の一つのようです。
    守護霊さんに聞いたら、抑圧した感情自体に取り憑いているので喋れるように感じるだけで「これとの会話は私自身との会話のようなモノ」だそうです。

    それから感情を解放すると「消滅」するそうです。
    私の場合も体中が有り得ないくらい「コリと痛み」に侵されましたが、感情を開放していく度にそれが減っていきました。

    皆さんが邪気を感知するかは分かりませんが、感情を開放していくと「邪気」は自然に減っていきます。
    体のコリで悩まされてる方はそれが無くなる事もあると思います。

    また私の経験上、塩風呂に入るくらいでは取れるものではありませんが、今のような体中に散らばった状態で「ヒマラヤ岩塩」を入れた風呂に入ったら白濁しましたw
    (通常のバスソルトではありえません)
    効果はあるのかもしれません。
    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 心のお喋りの正体 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    自分に擬態していた者
    感情の開放も終盤になってきた頃。
    日を追うごとに心の深い層の感情が出て来ました。
    特に心の中心部まで来ると”それ”は「自分」に擬態しています。

    どういう事かと言うと心の深部の感情を開放していると「今の自分自身を引き離すような感覚」になります。
    ただ微妙に「自分」ではないんです。

    そしてこの感覚は「感情」として開放されていきます。
    「今までの自分だと勘違いしていたモノ」だと気づきました。

    これ自体が「邪気がついた感情」です。
    心の深い部分に存在していること。
    そしてマインドトークをする邪気がくっついているので「自分の心の声」と勘違いします。


    昨年の12月の日記です。

    今ようやく気づいてきた
    なんでこんなに嫌な心の世界に居たんだろう
    異常すぎる

    異常だとハッキリ自覚してる自分と”異常な世界を当たり前に見てるもう一人の自分”がいるように感じるようになった
    その”異常な世界の自分”が心に取り憑いた邪気だった 守護霊さんが教えてくれた

    ”思考もどき”が、まあエゴそのもの 物凄く嫌な世界を創りだしてる
    異常な妄想、嫉妬、罪悪感、敵意、恐怖、不安、渇望感、怒り
    この嫌な”嘘の世界”が当たり前だと思ってた事にゾッとする

    ここ数日、コイツらの声は矢鱈と”知能”があるように感じる
    それだけ中心部の操っていた部分に来たんだろう
    頭が空っぽとは思えないほど、こっちの心の動きや状況に対して”嫌な事”を言ってくる



    心に取り憑く邪気と体のコリを引き起こす邪気は同じです。
    私は昔から左側の肩甲骨に物凄い痛みがありました。
    肩甲骨をストレッチすると熱くてドロリとした油のようなものが拡がりました。
    これが邪気がくっついた溜まった感情の塊でした。

    カウンセリングで過去の傷を出した後、長年の肩こりが治った話を聞いたことがあります。
    体のコリと心の状態は密接に関係があるように思います。
    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 心のお喋りの正体 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
    邪気について 2
    私の場合、フォーカシングで心と会話していたせいか邪気とも会話できました。
    だからハッキリ認識できたんですが、邪気と認識せずにマインドトークと思い抑圧している感情を解放した人には無意識にコイツらも一緒に出している事があるそうです。
    ただ、このマインドトークする部分まで到達して感情の開放を行った方が良いです!

    私の感触では感情の開放は、よく例えられる玉ねぎの皮を剥く感じです。
    表面を剥き始めれば次から次へと皮(傷や固定観念)が出てきます。

    で、心の玉ねぎの表面にも邪気がくっついてるんですが、玉ねぎの芯の部分の邪気はいわゆるマインドトークをします。
    自分の心の声と勘違いしてしまいます。その内容はろくなものじゃありません。
    「否定的なマインドトーク」は自分の観念を元にした邪気の声です。

    私は「溜め込んだ感情、観念、自分の感情・感覚」を邪気が読み取ってマインドトークしていると思います。

    今邪気がほとんど無くなってきたので、こう言えるのですが本当に「私自身」は所謂マインドトークを殆どしないんです。
    観察してみてください。おそらく自分の意志に反して勝手に喋っているはずです。
    内容が下らないか否定的な事を囁いていると思います。

    今、感情の開放の後半(玉ねぎの芯)なのですが内面に潜んでいた邪気が守護霊さんによって表に出されました。
    つまり体中に散らばってるんですよね。
    顔にベタベタ貼りついて来た時は表情が殆ど動きませんでした。

    邪気は抑圧した感情を解放させまいと頑張ってるので、体に悪いだけじゃなく心にも多大な悪影響を与えます。
    否定的な思い込みを増幅します。

    私の場合、不潔恐怖と醜形恐怖の原因が感情を開放しても無くならなかったんですが、守護霊さんが「これは邪気が原因」と教えてくれました。

    これは深いところに溜まっていた感情と邪気が引き起こしていました。
    ネガティブな感情と邪気は同調するので、心の世界で邪気が勝手にくっついてくるそうです。
    コイツらは人の本来享受できる幸せを奪う存在です!

    感情の解放と共に出ていくので是非深い部分の感情まで開放してください。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 心のお喋りの正体 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
    邪気について 1
    フォーカシングを続けているうちに邪気が出てきました。
    最初は冷気が出てきて、しばらく経つとゴムのような硬さになり内蔵を覆い尽くしました。

    邪気はフェルトセンスに被さってフォーカシングの妨害をしてきました。
    この固まった邪気が取れなくて放っておいたんだけど、この邪気が喋るんだ Σ( ゚∀)ゲッ!!
    (自分がおかしくなったのかと何度心配したことか…)
    おそらくフォーカシングで心と会話したことに起因してるようです。

    この邪気と呼ぶかマイナスのエネルギーと呼ぶかは分からないけど、これの存在は相当悪質です。
    私の印象では「抑圧した感情や思い込み」に取り憑いて、それを増幅しているようです。

    守護霊さんによると「集合意識のゴミ」であり「悪意そのもの」だそうです。
    ただし人(この世に生きるモノ)の心が所謂「悪」を生み出す、という事でした。

    この地球で生きている限り邪気に取り憑かれるのは避けることは出来ないそうです…
    「悪い気」というモノは蔓延ってるので。
    ただし影響を受けないように出来るんです!

    邪気は肩、肩甲骨、腰、脹ら脛、足の裏に溜まっています。
    マッサージしてもらうと気持ちいい場所ですね。
    これ心にも取り憑いてるんです。

    肩こりなどの元になるように体に悪いです。
    守護霊さんのお陰で口から「ガーッ」と邪気が吐き出せるようになったんですが、口内炎が出来たりしました。

    心の深部にある感情の開放を始めた為に、隠れていた邪気が体中に散らばりました。
    頭は重いし風邪を引いたような状態がずっと続いたりと大変でした。

    コイツらが溜まった体の箇所は筋肉痛というか打ち身のような痛みが出たり、多すぎると神経が鈍くなります。
    頭に上れば光を眩しく感じます。偏頭痛が起きることもあるし記憶が飛ぶ。

    あと邪気が溜まった箇所を意識して吐き出すと「かつおぶし」のような匂いがします。
    それから「変顔」しますw 顔の表情を勝手に変えます。

    コイツらは嘘しかつきません。
    何度も騙されました。「塩風呂に弱い」というので毎日塩風呂に入ってた。

    すると私の口を使い「うわ~ く、苦しい」と邪気が叫ぶ…
    後で分かったんだけど塩風呂ごときで消えるような存在じゃないし、苦しくもないそうだ。

    もう枚挙に暇がないほど嫌な経験をさせられました(怒)
    とにかく人が不快と感じることしかしません。その辺りは見事ですw

    こう書くと知能があるように思われるかも知れませんが「頭は空っぽ」だそうです。


    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 心のお喋りの正体 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
