フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
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    思い癖を手放す
    心の奥の層に「生き辛い思い込み・観念・感情」を抑圧しています。
    これが普段の私たちのどんな影響を与えているか…

    私の例です。
    子供の頃、父親が体が弱かったので「父が死ぬこと=乞食になっちゃう!」と凄い恐怖を常に感じていました。
    父は腎臓透析を受けていたのですが、父が病院で透析中に電話がなると「パパが死んだんじゃないか?!」と怯えていました。

    これが現在の私に影響を与えていました。どんな形で出ていたかというと、まず「電話恐怖症」。電話がなると「何か悪い知らせなんじゃないか」と怖くなります。

    それから「お金がなくなることへの不安、今の生活が突然外部の出来事によって壊されてしまう不安」
    このような形で出て来ました。

    お給料の良い仕事をしていた時も「いつクビになるか」と怯えていました。これらは認知療法でいう「認知の歪み」です。認知療法でいう「破局視」という「もうすべてがお終いだ~」と考える心の癖です。

    これは一つの例でたくさんの「抑圧した感情」が心を支配しています。この思考の癖は「子供時代に感じた感情」が原因です。

    おそらく人の思考形態の根本原因は乳児期にあるんではないかと思います。
    私の場合、赤ちゃんの頃の「大人からの対応」で感じたものは後々の思い癖を形成していました。
    心の奥の感情を開放していると「物凄い罪悪感」「生きていてはいけない」「不安だから可愛がってね」という思いなどが根深く潜んでいました。

    世代間連鎖という言葉があります。親の観念がそのまま子供の観念になってしまうことです。
    そして親も両親(祖父母)からの観念を受け継いでいます。
    私の両親は「学歴、容姿がいいこと、拝金主義は汚い」という観念を持っていました。それは親との日常の会話に出てきます。それが当たり前だと感じてしまいます。

    分裂した自己という記事に書きましたが、これらの生き辛い観念にまったく毒されていない自分を封印していました。

    守護霊さんによるとこれが「本来の私=自己」だそうです。
    この本来の自己を封印していました。こういう性格はいけないと子ども心に感じたんでしょう。
    おもしろいのは「封印された自己」も私と共に成長していました。フォーカシングをしていたので彼女と会話することが出来ました。「楽しければいい」という口癖のこの子が当時羨ましく感じました。

    このように所謂エゴの観念を植えつけて成長することで「本来の自己」は埃にまみれて隠れてしまいます。

    どうしたらこの生き辛いエゴの大元を開放できるか?
    私はフォーカシングという技法で開放できました。ただこれに到達するのに1年と少しかかりました。
    もちろんフォーカシングというのは手段のひとつで、他の方法もあります。

    ご自分の「辛い、嫌だ」と感じる思い癖を捉えてみてください。それを判断せずただありのままに感じてみてください。よく言われる「感情を感じきる」という事です。
    ただ出てくる感情を出っ放しにさせて見てください。そして感じることに徹してみてください。

    私はフォーカシング啓蒙の回し者ではありませんがw有効な手段なのでここでオススメさせて頂いております。
    心は脳ではなく体にあります。嫌なことを感じると胸がきゅーっとしたりしますよね。

    嫌な感情を感じると痛みのような感覚を感じたりしますよね。それに焦点を当てて感じてみてください。特に胸の真ん中に感情が溜まっています。

    所謂「悟り」についてですが、私はS○Xより気持ちいいonenessの経験は体験していません。
    (閑話休題 onenessの英語の綴りをググってみてスペル間違いがあるかな?と守護霊さんに聞いたら「綴り違うよ」と言われましたw 最初”onennes”と書いていたw)

    私の感情の開放は2010年の7月に守護霊さんに繋がったことで大きく進みました。
    ただ、守護霊さんに繋がらないと出来ないということではありません。守護する存在と誰でも繋がっています。人によって現れるケースは違うと思いますが生き辛い感情を開放したい!という意図があれば必ず守護霊さんが力を貸してくれます!

    「悟りの状態」とはこれらの観念(エゴ)を手放した状態なのではないかと思います。
    赤ちゃんの真っ白な心の状態です。もちろん赤ちゃん返りはしないので安心してくださいw

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