フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    願いが叶うということ
    昨日の記事からの引用です


    不安や不満(不足感)になり、「現実をコントロールしたい」という「欲望」になります。根本にある思い込みを手放さない限り、この不足感は生み出されてしまいます。


    これが「願いが叶わない」もしくは「叶ってもその後上手くいかない」理由です。

    私も願望が叶った事が何度もありました。ただその後に悪いことが起こった事がありました。その経験から願望は「引き寄せ」などの手段で達成すると「揺り返し」や「しっぺ返し」があると思い込んでしまいました。同じような経験をされた方も多いのではないかと思います。

    今、振り返ってみると、「ただ願った事が叶った」という現象が在るだけです。その後の「悪いこと」は、エゴが叶った後に起こった状況に対して「自分にとって望まないモノだった」という反応をしただけでした。「願望の達成」と「その後に起きた悪いこと」を関連付けて考えていましたが、全く関係がありません。

    そして思考が現実をつくるで書いたように、日常のあらゆることは私たちの選択で成り立っています。私の場合、エゴの観念から無意識に望まない選択をして、その結果への不満から「現実を変えよう」としていました。

    先日、ふと「選んでいる」という言葉が浮かびました。自分が不満に思っている事を精査してみると、その不満な行為を「自分で選んでいる」んです。それが上記に書いた事の意味です。

    そして選んだこと(意図したこと)は現実になります。私が願望をイメージした時、「確信があってワクワクした時」は100%叶ってきました。
    また、叶うときは不思議なシンクロが起きて思わぬ方向から、願った事が実現しました。

    だけど、これを日常に当てはめてみると、「確信があってワクワクすること」は頻繁にあります。

    例えば、「今から、大好きな食べ物を買いに行く」と意図すると、ワクワクしませんか?そして「買いに行けないことへの疑念や恐怖」は考えないはずです。

    これを「達成が難しい」と考える「願望」になると、とたんに「疑念や恐怖、渇望感」が生まれてしまいます。
    それでも上手くいけば叶う時もあります。

    どういう仕組みになっているのか計り知れませんが、不思議なシンクロが起きて望んだこと必ずは叶います。

    意図した時点で叶っています。

    願いを叶えるという事は「好きな食べ物を買いに行く」ことと同じです。私は、エゴの制限をどんどん無くしていくことで、自由に物事を捉えて望みどおりの選択をすることが生きることを楽しくすると考えます。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
