フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    イメージでみた心の世界
    イメージが現実を創るの記事に書きましたが、今の私は邪気が取り憑いた抑圧した感情が、体中に散らばっています。そのせいで体中の痛みや今までになかった激しいコリを感じるようになりました。

    感情はエネルギーという事を実感しました。そして、もうホントに感情の開放の最後の段階に来ましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 私を悩ませてきた観念が殆ど消滅しています。

    抑圧した感情がエゴの観念を形成しています。これを解放することで、今までの認識が大きく変わってきました。こうして、ほぼ抑圧した感情が消滅してくると、今までエゴの上にあった「意識」が、心のゴミがとれた事で、「その裏側」にある、という感覚です。(掴みづらいでしょうか^^;) えっと、意識が全てを見通せる位置から、心を眺めているような感覚です。

    こうなってきてから、人のエゴから出た「行動や言葉」がよく分かるようになりました。

    体中に固まっている邪気を斬るイメージをして、見えたのは自分の体のイメージでした。邪気をどんどんイメージで消滅させていくと、その体が消滅していきました。つまり、その体が、まさに偽りの自己なんですね。

    この時に見える邪気は、もう相当気持ち悪いものです。一時期流行った蓮画像のような気味の悪さでした( ;∀;)

    それを邪気が一瞬で消滅する金色の粉を、大量に邪気に散布しましたw すると、消えるんです。邪気が捕らえていた感情も同時に消えてしまいました。

    感情は黒い液体、若しくは黒いボールになって、コロコロと転がっていき消滅しました。また守護霊さんに「手伝って」とお願いすると、すごく良い感じのする武器のようなモノで邪気を一刀両断してくれます。

    すると、ホントに消えてしまいます。イメージの力が現実に作用を及ぼすことを、再度実感しました。

    最後まで、残っている感情は、今まで私を悩ませてきた「異常な位、心配性な観念」です。これは自我意識の元になっている「分離感」でした。

    これが、どうやら感情を自然に感じることを邪魔しています。本心から出てくる「こうしたい」という思いや、自然に出てくる感情を、ジャッジしていました。

    曰く、「そんな事を思っちゃいけない」「そんなに世の中上手くいかない」等々。恐らく、これが自然に出てくる感情、感覚で行動することを邪魔していたように思います。

    これは、子どもの頃に「自分の本心を出すことはいけない」という刷り込みです。そしてエゴの思い込みは「命令」になります。この観念は「恐怖と罪悪感」なんです。そして自分の本心を無視して、自分が何らかの事に脅かされる脅威(妄想)にのみ、焦点を当てています。

    エゴと防衛機制の記事にも、書きましたが、「防衛」をしています。

    自分の内面は無視して、外側の世界にだけ目を向けさせる。全ての出来事に疑念を持つので、取り越し苦労や後悔をする。

    これが消滅してくるに連れて、「なぜ今を楽しもうとしないの?」という思いがどんどん大きくなりました。「今ここ」に在ることが、自己の部分では当たり前なんです。


    今、社会全体がエゴに基づいた仕組みになっていることが、怖く感じました。大きなところでは戦争、小さなところでは「ハラスメント問題」など、エゴが生み出したものだと私は思います。

    でもエゴの観念の中にいた頃は、少しもおかしいと感じませんでした。

    こうして「本質の自己」を覆っている観念達を、ぜひ開放して頂きたいと思います。本質の自己は、エゴの中にいた「私」とは180度違った認識で、物事を捉え、そして自由です。

    また、このエゴの観念は「頭で感じる」ようです。ですので「思考」という形で出てきます。自分の本心の声を聞くときは、胸やみぞおちで感じてみると良いと思います。(私が守護霊さんとコンタクトを取る時も、胸の当たりで感じることが多いです)

    また別の記事で、「抑圧した感情=エゴの観念」を気付く方法や、それを解放する方法を書いていきたいと思います。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
