フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
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    感情を解放させるのに効果的な事
    抑圧した感情を解放させるのに効果があると思われる事をあげてみます。

    ・その感情を認めること
    これは、今、頭で感じている感情を味合うように充分感じきることです。例えば、怒りなら、その怒りに任せて怒る。スッキリするまで怒ることです。私はベッドを殴りつけていました^^;

    ・体の声を聴く

    これは、フォーカシングなど、モヤモヤした漠然とした感覚を捉えることです。頭で解決しようとすると思考に邪魔をされてしまいます。ですので、感覚に目を向けることです。フォーカシングの場合、フェルトセンスが掴めなくても焦らないことです。最初は、胸がもやもやする等の感覚に注意を向けるだけでOKです。

    ・イメージ

    これはイメージやアファメーション、自己暗示などで、その観念を手放したと断定することです。
    イメージが現実を創ることの記事で私がやった方法を書きました。コツとしては、イメージやアファメーションがシックリ来る、ピンと来る感覚を掴むことです。また、意図した時点で、願望は集合意識レベルで叶っているので、安心して下さい^^

    ・邪気をとること

    これは、心や体に良いエネルギーを流すことです。この良いエネルギーとは安心感や快の感情の事です。また、ホ・オポノポノなどの言霊を邪気の溜まっている部分(抑圧した感情)に語りかける事も、凄い効果があります。これは私が体感した事ですが、特にポノは強力でした。その部分の邪気がバッと消えてしまいます。これは言葉自体に強力なエネルギーがあるからです。特にエネルギーが溜まっている丹田にこの言葉を語りかけると効果的です。

    ・感情を観察すること

    日常生活のあらゆる所で、エゴの反応が出ています。それを捉える事です。ヴィパッサナー瞑想などは体系化されていますし、ただ、マインドトークをたんたんと観察してみるのも良いと思います。感情に飲まれない事がポイントです。

    ・常に安心すること

    リラックスして、安心したり、楽しむこと、ワクワクすることで、邪気が消滅していきます。良いエネルギーが体に満ちてくると、ふわっと暖かく柔らかい心地良い感覚拡がります。

    エゴの観念は抑圧した感情に自己の部分が接触しているように感じました。ですので感情に飲まれています。この状態は明らかに意識が二つあります。開放の最後の時、エゴ(抑圧した感情)に飲まれている部分に、「気づいて!」と声をかけていました。すると「ハッ!」として、その意識が戻ってくる不思議な感覚がありました。まさに眠っていたんです。コチラの声が届かないようで意識が分かれていました。この感情に飲まれている部分を安心させてあげるのが効果的です。抑圧した感情から引き離す感覚です。

    以上が私が体感して効果があったものです。ぜひ、参考にしてみてください^^

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