フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    アカシックレコードに繋がる方法
    アカシックレコードというと、なんかスゴイもので、簡単には繋がれないイメージがありますが、自己(真我)はいつもそこに繋がっています。

    直感やデジャヴ、シンクロニシティが起こるのも、この全ての智慧のデータベースにアクセスしているからです。

    で、ここに繋がるコツを思いつくまま書いてみます^^

    まず、イメージ(想像力)を使うこと。これは、例えば引き寄せで願いを描くときは、思考のみだと非常に弱いです。イメージ、五感が伴うことが重要です。エゴの二元論の思考のみでは、立体的に物事を捉えること出来ず、”雑念”に終わってしまうからです。思考+想像力で捉えることで、エゴから離れ、智慧(アカシックレコード)に繋がる事が出来ます。

    直線的に流れる”時間”ではなく、立体的な「現在」に焦点を合わせると、大きな安心感とパワーを感じることが出来ます。これがスゴク重要です。

    「今」に意識を当てる方法は、まず取り越し苦労や後悔をしないこと。何かに集中する、夢中になる、笑うなどです。また、濃密な「今」を感じる方法で、私が好きなのは、「今」という言葉を感じる(言葉+イメージ)。また、目に映る光景をただ見つめる。例えば、今、私の前にはモニターがありますが、左に目をやるとティーカップがあり、全体を観ると机があります。それを、ただボーッと頭を働かせずに観る。

    こうして、「今」を感じていると、大きな安心感を感じます。この時、呼吸は深くなり、体の緊張がほぐれていることに気づくと思います。イラッとしたり、グルグル思考に囚われた時は、こういうテクニックで、気の軌道修正をすると良いと思います^^

    また、貧乏揺すりなど、体を揺すると何となく気持ち良い時ってありますよね。これって体の気の停滞を解消しているんです。なので、体をゆさゆさリズムをつけて、気持ちのいい方向に揺すってみるのもリラックスします。

    心と体というように、境界線はありません。心と体の調子を整えるには、常に「快」を感じる体の動作や心のあり方を意識すれば、バランスが取れてきます。

    最近、紹介させて頂いている、中村天風のクンバハカも個人的には一押しです。

    1.肛門を締め上げる
    2.肩の力を抜く
    3.下腹部(丹田)に気を込める

    という感じなのですが、私は、肛門を締め上げる動作で、心地良いポイントを掴めば、肩の力は抜け、下腹部から良い気が上がってくるのを感じます。一瞬の動作で体の気が巡りとても心地良いです。

    もう一つ、強力なのが、慈悲の瞑想です。

    これは瞑想をするというより、慈悲の言葉を唱えるものです。文言はリンク先を参照してください。ヴィパッサナー瞑想の準備として行われるようですが、私は感情の開放とセットで行いました。この中に「私が嫌いな人も幸せでありますように」という言葉があります。これを嫌いな人を思い浮かべて唱えると怒りが嘘のように解消しました^^; これもホ・オポノポノのようにエネルギーの停滞を解消する強力な言霊です。

    こうして、心が穏やかなときに、願いが叶った事を先取りして感じれば、大きく現象を動かし、願いが思いも寄らない方向から実現します。また、エゴの願いは不幸になるとか、欲を持つと不幸になるとかは考えないでください(;・∀・) 

    もしエゴからの願い(かなり不本意なもの)ならば、イメージしたときに楽しさや快を感じません。これは「縛り」を感じるからです。またエゴからの願いと厳密に分けることは出来ない場合もあります。それは「安心が欲しい」ために、あまり望まない就職先を見つけるという例などです。

    なので、「快感原則」を徹底すると良いと思います。自分に取って幸せな状況を引き寄せる(創る)行為は大きくエネルギーが循環し、人や現象全てに貢献します。なので、良い意味で「自分本位」が良いんです。

    心の状態が良くなると、胸の真ん中から、「ありがとう!幸せ!」という感覚が昇ってきます。これ、不思議なんですが、フォーカシングでそれが昇ってくる場所の後ろに、大きな穴が空いていて、街の光景が見えたんですね。そして、その時に「別世界、広い世界」という言葉が浮かんできました。これ、「あの世」のようです(;・∀・) もちろん死の世界ではなく、もっと広いアカシックレコードの源の世界のことです。

    引き寄せの、最も大きなポイントは、楽しい、安心する、ピンと来るという自身の感覚ですヾ(*´∀`*)ノ
    スポンサーサイト
    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。