フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    関心を向けた事が現実になる
    関心を寄せた事が現実になります。もし、エゴに「関心」を向けていれば、エゴの思考を採用することになります。未来の可能性への糸(意図)は無限にあり、その中で関心を寄せた物事が強化され、それに関連する、エネルギーが惹きつけられて、拡がっていきます。

    また自己はこれから起こる未来はすべて知っています。エゴの妄想が現実にならない事もよく知っています。

    本当の現実は、目に映る、エゴの想像する紙のような時間軸にはなくて、もう一つ、後ろにある圧倒的な広大なエネルギーの渦の中にあります。そこでは、あらゆる事象が円滑に循環しています。曰く、自然な状態にあります。

    全ての生命は、常に選択を繰り返し、生命の営みをしています。それに対し、エゴは不自然な営みになります。これはエゴが「死んでいる」状態にあるからです。

    よく「思い癖」などと、表現されますが、癖=条件反射は選択の自由を奪います。よく感情がかき乱されて、キレやすい事に困っている方もいると思います。が、人は怒らない自由があります。全ての感情は「選択」です。

    習慣を疑って、壊すことが大切です。無意識にやっていることを、意識するだけで、大きな変化があります。そこに、「関心を向けた」だけで、エネルギーが循環を始めるからです。

    相手に対して「怒らない選択」をするのは、感情を抑える事になるかと思いがちですが、違います。「こういう人だ」「エゴがさせる行動」と理解して赦すことで、怒りが立ち消えになります。例えば、極悪非道の嫌なヤツでも、その憎たらしいエゴの向こうにあるのは「慈愛に満ちた自分自身=神の意識」なんです。

    「相手に敬意を払い、感謝して、礼を尽くす」のが本当の自分、自己の態度です。これが神の意識です。私は以前、こういう言葉を聞くと、虫唾が走るほど抵抗を感じました。偽善者やら、宗教臭いなど(;・∀・) でも、こういう態度こそ、自然の姿であり、心地良いんですね。そして、この態度でいると、運命が望む方向に大きく展開していきます。

    「引き寄せの法則」は、エゴを黙らせるテクニックなんです。これが出しゃばると、拮抗エネルギーになり、常に自分の人生を邪魔してきます。そして、真の人生を生きられず、偽りの中で生きることになる。

    自分の望んでいない状況はすべて偽りです。本来、全て自分が創り出しています。自分とブレているように感じるのは、実際にエネルギーがブレていて、四方八方、メチャクチャに動いているからです。だから、頭の中は騒々しいマインドトークで、常に緊張状態となります。そして停滞エネルギー(邪気)のせいで、実際に体も凝ってしまうんです(;・∀・) この凝りは、鎧のように体を覆っていますが、本当に鎧であり、「他人」という壁を作り出しています。なので、凝りを解消することも重要なんですよ。

    そして、在るがまま、現実を変えようと必死になるのは止めましょう。もがけばもがくほど、蜘蛛の糸に雁字搦めにされてしまいます。私はイメージで、抑圧した感情が、毒蜘蛛に見えました。そして、私を蜘蛛の糸でキツク縛り付けていました。よく心に毒蜘蛛が巣食っていると表現されますが、本当なんです。

    現実に抵抗しないこと。ある意味、諦めること。これは、エゴに諦めさせることなんです。そして、関心を向ける対象を「今、感謝できること」に振替てみてください。いくら感謝しても減るものじゃないので、わざとらしい位感謝してみてもOKです(;・∀・) 感謝は、物凄い大きなエネルギーが流れます。

    こうすると、心は囚われから解放され、ラクになっていきます。すると大いなる智慧が常に背後にあったことに気づきます。

    エックハルト・トール氏の著書に書かれてある、「抵抗しない、判断しない、執着しない」が自然の態度です。これこそ、今を生きること、生命そのものの営みとなり、本当にとてつもない大きなパワーに繋がります。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
