フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    初めての方へ
    はじめまして。
    フォーカシングという心理療法で神経症を克服しました。
    フォーカシングとは体の感覚を通じて心の声を訊く療法です。このブログでは生き辛さの元になっている抑圧した感情(観念)を解放する方法を私の体験を通じて綴っています。

    回復過程では、まあ常識では考えられない事が起こりまして、それを正直に書くべきか迷いましたが、「すべての人が私のような過程で治癒するのではない」と思い読んでくださる方の参考になるような情報の発信をしていけばいいじゃないかッ、と思いブログを公開させて頂きました。

    実は心の奥を探っていくうちに所謂スピリチャルと呼ばれる体験が起こったんですよ。
    正直、びっくりで…私の頭がおかしくなったのかと思いました(;´Д`)
    いわゆる世間でいう守護霊?ハイアーセルフ?と呼ばれる存在と繋がりました…自分で書いててもうそ臭いですw
    私自身、オカルトに普通よりはちょっと興味があった程度の人でした。


    あっ、忘れてました。
    フォーカシングを知らない方の為に簡単にご説明します(間違っているかも知れないので興味がある方はこちらを見てください)
    ●ユージン・T. ジェンドリン氏がカウンセリング中に、治癒するクライアントと効果のないクライアントのどこに違いがあるんだろう、と研究したのが最初だそうです。カウンセリング時の傾聴の際、治癒するクライアントは「胸がモヤモヤする」「喉が詰まる感じ」等、感覚で表現したそうです。
    ●これを氏の弟子であるアン・ワイザー コーネル氏が更に改良。

    やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方
    (1999/09)
    アン・ワイザー コーネル

    商品詳細を見る

    私はフォーカシングのプロではなくアン・ワイザー コーネル氏の
    「やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方」
    を読んで独学でフォーカシングをしただけです。ですので興味のある方はどこかのセミナーに行かなくても、まずご自分で試してみることを私はオススメします!もちろんセミナーを否定してるワケではありませんし、他の心理療法でも良いと思います。
    ただ、フォーカシングで上手く行けば本代だけで済んでしまいリーズナブルでございます♪
    結局は自分で自分を癒すことなんだろうと私は思っています。

    そうやって心の声を聞いているうちに、自分の中に溜め込んできたネガティブな感情や自分を縛る思い込みなどがとれていきます。
    そうなると見える世界が違ってきます。今まで如何に歪んだメガネで世界を見ていたかが段々分かるようになります!
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 初めての方へ | コメント:4 | top↑
    <<フォーカシングという技法 | フォーカシングで知った心の世界 |
    この記事のコメント
    初めまして、最近、心の調子が酷く悪い状態で右往左往しながら此方のサイトに辿り着きました。

    アン・ワイザー コーネルの書も購入して自分なりにフォーカシングを初めていますが上手く感情が開放できないでいます(泣

    みぞおち辺りにある「感じ」にふれようとすると「悲しい」むせ返るほど強い感情が出てくるのですがその感情が出てくる~収まるの繰り返しで上手く開放出来てない様な感じです。

    何が悲しいのか問いかけても強い感情が出てくるだけなのです。

    自分は急ぎすぎてるのでしょうか?
    何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
    2011-06-10 Fri 16:27 | URL | じん #mQop/nM.[ 内容変更]
    >じんさん

    初めまして。

    その強い感情は「怒り」だと思われます。

    フォーカシングは結局、感情というエネルギーを扱うことなんです。私がこちらのブログで述べさせて頂いているのですが、気功などでエネルギーを廻すことも念頭に入れてください。具体的には食事、運動、リラックス、瞑想など。特にみぞおちは胃のある場所です。食事をゆっくり味わうことをなさってみると良いと思います。

    フォーカシングを行う場所、時間、服装はどうでしょうか?何かに追い立てられている感じはないでしょうか?リラックスして行える環境か再点検してみると良いと思います。

    また、質問あればお気軽にコメントをくださいませ(´∀`*)
    2011-06-11 Sat 13:42 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-04-20 Fri 11:44 | | #[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-01-18 Fri 12:29 | | #[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
