フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    エゴの罠
    依存という状態があります。快感におぼれて「我を忘れてしまう」という状態です。

    これは文字通り、我を忘れたいんです。だから「擬似悟り」を求めてる。本来、自分の無い状態が心地いいんです。生理現象は別で、快楽は「無駄なもの」なんです。

    依存で思いつくモノに、アルコールやタバコ、ギャンブルなどがあります。また、買い物、過食などもそうです。これらは楽しいんです。

    でも、無くて平気なものです。この無くて平気がスゴク重要です。「それが無ければ幸せじゃない」が依存状態です。真我(自己)は楽しいことが好きなんです。というと「依存するもの」は本末転倒になります。それが無くなった時に、強烈な不快感をもたらします。

    エゴはこの快楽に半端ない執着をします。これは真我が楽しいことが好きなのを歪曲して受け取っているからです。

    大前提は「楽しい」という感情です。これは、お金や買い物、食べ物の依存も同じです。成功や虚栄心も「褒め言葉依存症」です。これらが実態のない幻想で、掴めないから余計執着します。

    ですが、エゴは強烈に求めていながら、これを禁じてきます。「世間体」や「体に悪い」などの理由をつけて。

    これらは「エゴの罠」です。無意識にやっています。エゴは「バカ」なんです^^; この「バカ」は言い換えれば無明ということです。これは破壊のエネルギーです。

    そして依存は女性エネルギーです。女性エネルギーが必要なんです。「足りない」は女性エネルギー。つまり「安らぎ、愛情」が足りないという事です。

    誤解しないで頂きたいのが、「悪いものだから、やってはいけない」と思ってしまうことです。これも罠なんです。罰が欲しいんです(;・∀・)

    何故かと言うと、エネルギーが欲しいから。この苦しい状況を打破する「怒りのエネルギー」が欲しいんです。この怒りエネルギーが「エゴの苦しみ」を破壊する突破口になるからです。しかし、この怒りを抑えてしまうと、また、快楽を求めて「依存」します。

    これらは貪瞋癡の三毒です。

    よく考えれば、ループしています。同じところをグルグル回っています。

    ここで言う「エゴの罠」は真我が仕掛けているんです。つまり「エゴのある状況は辛いでしょ?気づけよ」と仕掛けていると言うことです。

    このように、真我は全体を観ています。エゴは観ることが出来ません。お釈迦さまの手の平で踊る孫悟空です。

    これは真我とエゴのデータベースの参照先が違うということです。エゴは溜まった感情 真我はアカシックレコードを参照しています。

    馬鹿げていませんか?同じところをグルグル回って、上に上がることが出来ません。こうした「エゴの罠」を見抜くとエゴはしぼんでいきます^^
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | エゴ | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
    <<「在るがまま」ということ | フォーカシングで知った心の世界 | 受け入れること>>
    この記事のコメント
    エネルギー、ないし、思念で伝えてみる実験。
    ********

    これだけ。どうかな?
    by AMTRS
    2011-04-27 Wed 15:25 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
    怒りが女性エネルギーを補給してくれるわけですか?
    2011-04-27 Wed 15:26 | URL | 竹槍 #nLnvUwLc[ 内容変更]
    >春香ちゃん

    太陽だねヽ(*´∀`)ノ

    >竹槍さん

    この両性のエネルギーは磁石と考えてください。違う極同士は引き合います。この女性エネルギー(愛、受容、癒し)は男性エネルギーと本来ひとつになって流れて行くんです。男性エネルギーを運ぶために。で、これは命を運ぶ=運命なんですね。で、怒りを抑圧しなければ、自然に女性エネルギーが流れるというワケです。

    ですので、補給という捉え方も出来るわけです。
    2011-04-27 Wed 15:48 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-04-27 Wed 17:18 | | #[ 内容変更]
    >非公開コメント様

    お返事を、こちらに書いてよろしいでしょうか?
    2011-04-27 Wed 17:49 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    ホント・・・
    人間って技術ばっか進歩して、心(精神)は進歩してないですね~。
    釈迦が生まれたのは紀元前400年くらいだそうですが、2400年経った今でも、同じ壁にぶち当たってるんですもんね~(苦笑) ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
    2011-04-27 Wed 20:01 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-04-27 Wed 21:14 | | #[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-04-27 Wed 21:18 | | #[ 内容変更]
    >keiziさん

    私もまったく同じこと、思いました。昔の方が、自然に密着していて、エゴが少ないような感じしますよね。ほんと、ループです(;・∀・) 輪廻転生なんですかね。。。
    2011-04-27 Wed 23:51 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    非公開コメント様
    こちらに、お返事を書かせて頂きますね。

    単純に神経症の症状を治すのが目的だったので、いろんな意味でこの結果を予測していませんでした。

    まず、良い面は、人生観がまるごと変わってしまったことです。これは、とてもとても大きいです。
    悪い面は、ここまで、キツイとは思わなかったことです。苦行でした(;・∀・)

    やはり、恩恵がとてもとても大きいです。心の変化については、そのうちアップしようと考えていますが、フォーカシングを始めて2ヶ月(徐々に)たった頃は、かなり大きな心の変化を感じました。人の目が気にならなくなってきたんです。

    私は、対人恐怖、不潔恐怖、醜形恐怖、アルコール依存がありましたが、どの症状も改善の光が見えてきたのは、とても印象深いです。今までどの方法も効果がなかったので、主治医も驚いて、他の患者さんにフォーカシングを勧めるようになった、と言っていました^^

    私自身、スピリチュアルには、遊び半分の興味はありましたが、懐疑的な人間でした^^;

    フォーカシングが特に効果があったのは、瞑想に近い状態になるということではないかな、と思います。とても心地良く自分の内面と向き合えます。(感情の開放が進むと、事情が変わってきましたが、これは人それぞれです)

    また、質問があればコメントを下さいませ^^
    2011-04-28 Thu 00:11 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    痛い…
    爆発した事あります(笑)

    いやがらせされた事があるんですよ~それも、引き寄せなんでしょうね

    精神的な人質を取られて…本当に、楽しそうにいやがらせされて(それも自他で作る物ですがorz)
    人を何だと思ってるんだー!と、大・爆・発(笑)

    現状を鑑みれば、それも必要(必然)な事だったんでしょう

    だから今、辛い人も大丈夫ですよ!何とかなると思えば、何とか出来ます
    2011-04-28 Thu 00:26 | URL | さむらい #-[ 内容変更]
    >さむらいさん

    あ~、私もありますよ~^^;

    それを仕掛けた人は、さむらいさんに「怒りを解消しろよ」というチャンスを”無意識”に与えてくれてるんですよね。

    なので有り難いことなんですが、カラクリを知るまでは恨んでました(;・∀・) でもね、これチャンスを与えてくれた方もカルマになるので、「お互い様」なのです。

    なので、嫌なヤツへの怒りは多いに出しちゃいましょう、という事なんです^^ 最近、思うのは「我慢は悪徳」です。
    2011-04-28 Thu 01:06 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    エゴにいじめを受けています( ; ; )
    本当になかなか悪質で困ってます。

    エゴてとにかくエネルギーに貪欲ってことですよね(^^;;
    気づくとエゴが大方解放されている気がしますが、
    しつこく同じことばかり出てきますね(^_^;)
    根絶させるというより、居場所を最小限にするって感じでしょうか。
    エゴがいなくなったら楽だろうなぁと思いますが^^
    2011-04-28 Thu 07:42 | URL | けい #-[ 内容変更]
    >けいさん

    これ、本当に大開放ですよヽ(*´∀`)ノ  無意識でそれを読み取ってるから分かるんです。
    私も何度も同じ感情が出てきて、解放されているのかと不安になりましたが、そこに焦点が当たっているだけなんです。

    >根絶させるというより、居場所を最小限にするって感じでしょうか。

    その通りなんです。これも、けいさんの真我(自己)がそういうメッセージを出してるんです。ですので、何かに夢中になる、リラックスする、ワクワクすることを考えるなど、エゴから、「気」を逸らして下さい。何より「安心」することなんです。何も心配してることは起こらないし、誰も非難しないんです。大きく構えて見てください^^
    2011-04-28 Thu 09:11 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん、お返事ありがとうございました( ´ー`)
    2011-04-28 Thu 09:14 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    >まぁくさん

    いえいえ(∀`*ゞ)
    2011-04-28 Thu 09:19 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさんレスありがとうございます(^∇^)
    ためになる情報をいつも頂けて感謝しております。
    本当に、自分を脅かしていたのは他の誰でもなくエゴも含む自分自身であったと気付けた事で視野が大きく変わりました。これからは自己を愛し、エゴを手懐けられるようにしていけたらと思います。(^O^☆♪
    2011-04-28 Thu 11:46 | URL | けい #-[ 内容変更]
    遅ればせながら『やさしいフォーカシング』を手に入れて、
    まだ全部は読んでいませんが、とりあえずやってみました。
    ここでこんなことを尋ねてご迷惑でしょうが、初めてなのでこれでいいのか教えてください。

    私は胃がいつも具合が悪くて、それは食べ過ぎとか姿勢が悪くて消化不良とかが原因だと思っていました。
    とりあえず、その具合悪いところに意識をやると、
    やっぱりなんかイガ栗みたいなのがあって、
    「これまで無視してきてごめんね」としばらく感じていました。
    そしたらそれが黒い泥団子みたいになって、「苦しい。頑張ってる。耐えている。怒り」みたいな感じがして、
    「そうか~、私のために頑張ってくれてるんだね」というと、
    しばらくしてそれが胸の方まで稲妻のように駆け上がって、痛いのなんの。
    「ア、アメーバみたいでかわいいね。黒くて張り付いて、イモリみたいだね。しばらく一緒にいていいかな」
    それは「不安」という感じでした。
    ずっと耐えて感じていると、つっかえ棒みたいになって、
    「このままじゃいけない。何かに逆らってる感じ」がして、
    それを感じ続けていたら、なんとなくもやもやっと胸全体に
    広がって、そこで40分のアラームが鳴ったので、今日はそこまでにしました。

    ひとつのフェルトセンスを追っかけているつもりでしたが、このように変化するものですか?
    また、実際に肉体的に痛みや苦しさを感じ、かなりつらかったのですが、ずっと添うように感じ続けていたのですが、そういうものですか?
    また、ほんとに胃が荒れているという肉体的疾患があると思うのですが、それは心理的なものと分けて考えるべきですか?
    わたしは単に肉体的なものだと思っていったのですが、心理的な何かも一緒になっている気もしました。

    2011-04-28 Thu 23:45 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
    >けいさん

    そうそう、手懐ける=客観的に見れると気を取られないので、消滅します(´∀`*)

    >ぽこさん

    すごくフォーカシングが向いていると思いますヽ(*´∀`)ノ

    で、心の不調は体の不調なので、密接に関わっています。

    フェルトセンスは変化しますよ~。私の場合、爆発したりw 別のフェルトセンスとリンクしたりしました。
    心の中は、フリーダムなので、どんな変化をしても「大丈夫」という事を意識してくださいね。

    それと、私はフォーカシング中、感じ無かったのですが、「内なる批判者(エゴ)」が邪魔する場合があります。

    http://kasega.way-nifty.com/kurumefocusing/2009/08/post-c642.html

    上記のサイトに書いてありますが、何となく嫌なフェルトセンスや否定的な事が思い浮かぶ場合がありますが、そういう時は、その気持ちを受け入れる(認める)事です。私の場合、恐らく内なる批判者と気づかず対話していたようです。とにかくフェルトセンスと接するときは「否定せずに受け入れる」という態度を取り続けるのが、とても重要だと思います。

    で、体に感じる不調はフォーカシングで感情の開放をしていくうちに消えると思います。大丈夫ですよ^^
    ちなみに私の場合、感情が開放されると頭の中に白い光がパ~と拡がりました。一つのフェルトセンスが開放されると、カタルシスを感じたり、白い光のような合図や憑き物が落ちたような感覚があります。

    で、すごいダイレクトにフェルトセンスが出てきているので効果は早いですよ!
    2011-04-29 Fri 05:50 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさんありがとうございます。
    今朝は幾分気分がよかったです^^

    向いてますかね。
    「どうせ中途半端に終わるだろう」とエゴは言ってますがw
    とにかくこんな調子で続けてみます!
    またお尋ねすることがあると思いますが、
    どうぞよろしくお願いします!

    フォーカシングって、自分以外の存在に何か聞いたりするんじゃないので、楽ですね。
    スピでよくある、「神が天使がこう言った」→私は何も感じないのでダメ人間
    みたいなのがないので、やりやすいです。

    感情や身体的な反応に理由付けをしたり、判断したりしないこと。
    ただひたすら同情的に寄り添うというのも、楽と言えば楽です。
    ただただ辛抱強く感じ続けていればいいので。
    否定、分析、判断、そういった正解かどうかもわからないことに思考を使わなくていいのですね。
    2011-04-29 Fri 09:59 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
    >ぽこさん

    >自分以外の存在に何か聞いたりするんじゃないので、楽ですね。

    フォーカシングの良いところは、自分との「対話」なんですよ。この対話は広げれば守護霊さんや神様に繋がるんですね。つまり「意識の拡大」を促すんです。そこで、その「意識」は神様という特別な存在ではなく、まさに自分の内に在ることを実感できるんです。

    対話とは意識を対象化すること。「個が出来る」ということ。チャネリングはそういう事なんです。

    >ただただ辛抱強く感じ続けていればいいので。

    これを、言っているフェルトセンスが待ってますよ~。こういう心の中にある観念を紐解いて行くと、どんどん内なる世界が広がってきますヽ(*´∀`)ノ

    で、「辛い」も一時なんです^^ 我慢しないことが大切です。好きなときに好きなことをやってみる!「出来ない」はエゴの罠なので、消えろっヽ(`Д´#)ノ  と言ってシカトしてくださいな。

    フォーカシング仲間が出来ると嬉しいです^^
    2011-04-29 Fri 10:44 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    えええ~~
    >ただただ辛抱強く感じ続けていればいいので

    これもフェルトセンスなんですか!!
    気が付かなかったorz

    意識の拡大か~。
    あんまり大きいことは考えずw、一歩一歩やっていきます!

    実は生理的にどうしても受け入れがたい家族がいて、
    その人との問題について、正面切って自分に問いただすのも怖くて、とにかくできるだけ接触しないように
    避けているという状態なのです。
    今朝ももう一回フォーカシングをして、
    フォーカシングについてはとくに進展がないように思ったのですが、
    その人に対する嫌悪感が幾分マシになった気がします。

    問題の原因や嫌悪感の理由を直接さぐらなくても、
    (それは無理なんです!できないんです。)
    フェルトセンスの声を聴いてるだけで改善されることってありますか?
    わかりにくくてすみません。



    2011-04-29 Fri 17:54 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
    >ぽこさん

    >問題の原因や嫌悪感の理由を直接さぐらなくても

    私もどうしても思い出したくないものは、出てきませんでした。その感情自体、強力に抑圧されていたので、「何か」は分かるんですが、再体験せずに済みました。

    それが、出てきそうになったら(これは、絶対に分かります)、思い出したくないから消えろ、と思うだけでも、その存在を認めたことに、なるので消えます。私の場合はフェルトセンスでは出てこなくて、感情の開放の最後になりました。あまりに出てこないので、傷になってないのか?と思った程です。

    もし、フォーカシングでその原因と思われるフェルトセンスが出てきたら、「この感情は手放します」と宣言して、消えるイメージをしてみてください。上手く出来なくても、放っておく。

    この感情が出てきたらどうしよう、と怖くなってしまう場合もありますが、見たくない感情は事前に分かります^^ 
    なので、絶対に再体験しないから大丈夫です!もし片鱗が出てきたら、そこでストップです。そして、手放してください。

    フェルトセンスは、その原因ではなくても、関連するものを癒していけば(必ずあります。そして嫌な原因を直接みなくても大丈夫です)、連鎖的に、その原因自体も消えていきます。

    また、フォーカシングで「この問題を解決したいけど、良いアイディアはあるかな?」と体に聴いてみるのも、良いと思います。自分の中にある知恵は思った以上に賢くてビックリしますよ(´∀`*) こちらを、まずやってみると良いかもです^^

    2011-04-30 Sat 02:10 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    ありがとうございます
    うみさん、詳しく書いてくださってほんとうにありがとうございます。
    やってみます!
    2011-04-30 Sat 08:22 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
    >ぽこさん

    いえいえ(∀`*ゞ) フォーカシングってポジティブなフェルトセンスもあるので、仲良くなってみてください!
    2011-04-30 Sat 15:28 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
