フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    「在るがまま」ということ
    ゲームはルールがあるから面白いですよね。LP0になったら復活しないけど、どこでもセーブ出来るとか。(最近、ロマサガのMIDIを聴いて思い出しました^^)人生=ゲームと考えてください。このゲームには、本当はルールなんて無いんです。ルールの外側に出ると、全てが見えます。そして、実はゲーム自体がもともと存在しません。ゲームもルールの一つなんです。

    ここで、「制限」が出来るとクリアしようと頑張る。楽しいんです。ゲームはいつでも中断して好きなときにリプレイ出来ます。人生ゲームの中断の方法は人それぞれで、自殺もあれば事故、病気もあります。何も「死」が中断というワケではありません。

    心残りがあれば、いつでもセーブデータからリプレイ可能です。ここで、エゴは勘違いしますが、死は「今生の終わり」というワケではありません。目を向けるのは「状態」です。あくまで「人生ゲーム」の中断で、セーブしたら、その時点からやり直したくなる。それが転生です。カルマの精算の意味です。まだクリアしてないからです。

    エゴは「ラスボス」に見えるけど、自分がキャラデザしたモンスターなんです(;・∀・) この「今生」のゲームのラスボスの一つの形態ですが、本当のラスボスは運命です。このラスボスの攻略は簡単です。戦闘しなければ勝てます。それが「在るがまま」です。

    この世界が幻なんです。ゲームクリアも何もなくて。

    巷で言われているアセンションは「流れ」です。実は「何も変わらない」んです。ただ「在る」という「事実」だけです。

    で、存在は常に、この「世界」と関わっていくゲームをしているわけです。それは「死んで」からもプレイしています。

    根本はただ「在る」 だけなんです。

    苦しみは、ある感情に反応しているだけなんです。そうすると、実は何も怖がることは無かったと気づきます。輪廻自体、自分で断ち切ろうとしたら、いつでも出来るんです。なぜしないのかと言うと、ゲームを楽しんでいるんです。

    エゴは、その中にいるときは「強大な敵」に見えます。「死の恐怖」を抱えているかです。このゲームのシステムは四諦です。死ねばゲームオーバーというのは最大の苦痛です。が、セーブデータからいつでもやり直せます。つまり「幻想」です。

    本質は、ただ「変化」だけが続くという事。そして存在は常に「流れに応えてる」。全てが常に「在るがまま」という事です。

    何を選択しようと、状態が変わるだけで、本質は何も変わらないということです。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 初めての方へ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
    <<食事とカルマ | フォーカシングで知った心の世界 | エゴの罠>>
    この記事のコメント
    初めまして
    こんにちは。
    初めて書き込みさせて頂きます。

    ゲームに例えられると…
    何だかぐっと近く感じられますね。

    ゲーム。
    なんだか何かが
    スッと落ちたようです。

    うみさんの表現が、
    身近なニュアンスが
    多いのでワクワク読ませて貰っています。

    そしてペルソナ、
    プレイしたくなりました…(*・_・)
    2011-04-29 Fri 11:38 | URL | 比白 #npNid/5k[ 内容変更]
    うみさんこんにちは

    今日のお話は頭で考えて読むと
    よくわかりません。

    でも、胸の辺りでは「そうなんだよ」と
    感じている自分もいます。

    いつか頭と胸が一致して分かる日が来て欲しいです。
    2011-04-29 Fri 11:49 | URL | まっちゃん #-[ 内容変更]
    >比白さん

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    ゲームのテーマって意外と深いものがあるんですよね^^
    ペルソナとか女神転生シリーズは悪魔(=神も悪魔になってます)を合体させたり召喚するって所にハマりました。

    おもしろいので、是非是非やってみてくださいなヽ(*´∀`)ノ

    >まっちゃんさん

    やっぱり行き着くところは、ご自身の体感なんですよね。胸に本心があるんです。なので思考に囚われないっていうのが凄い大切だと思います^^
    2011-04-29 Fri 13:54 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    この世って、究極の縛りプレーだと思うんですよね~。
    縛りプレーとはゲーマーなら知っているやり込みプレーのこと。
    普通にクリアするのはつまらないから、低レベルクリアや短時間クリア、弱っちい初期装備クリアなんかです。
    まあ、うみさんなら知ってますよね(たぶん)?(笑)

    僕はファイナルファンタジーやバイオハザードで縛りプレーやってましたね~。^^
    楽しいんだけど、うまくいかなくてムカつくんだ、これが(爆)
    自分で始めたのにさ(苦笑) _| ̄|○

    でも、これがこの世の中と妙にダブッって見えるんですよね~(笑)
    2011-04-29 Fri 14:11 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    >keiziさん

    そうそう、縛りプレーなんですよね^^; 低レベルクリアとか装備なしとかありますね^^; 私は怖がりなので出来ませんでした。。。。

    私はFF7で海チョコボ作るために、プレイ時間が凄いことになりましたw 最強の剣とか作らなくちゃ気が済まない病ですw 性格でるんですよ(;・∀・)
    2011-04-29 Fri 14:28 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >うみさん

    うみさんは そういうやり込み派ですか~。
    僕は低レベル、短時間のやり込み派でしたね~。
    だから難易度が極端に上がって、死ぬ死ぬ(笑)
    そういやスーファミのマリオカートのタイムアタックもやってたな~。

    今じゃそんなエネルギーも時間も無いですけどね~。
    でも、面白いゲームなら2週目クリアや隠しボスはやるかな。^^
    それ以上のやり込みはもう無理(泣)_| ̄|○
    2011-04-29 Fri 14:50 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    >keiziさん

    あ~、もう隠しボスとかレアキャラとか大好きです(;・∀・) 隠しダンジョンとか発見したときは悶絶死しますw

    確かにエネルギー使っちゃいますよね。寝る間も惜しんでやるから^^;
    2011-04-29 Fri 15:12 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    「魂って永遠なんだなぁー」と思うと、
    表現しにくいんですが、
    わくわくみたいな幸福感というか
    温かい安心感みたいなものをじんわり感じるのですが、
    これは本来の自己が感じているんでしょうか?
    よく分からないのですがネガティブな感情に気がついたら、
    なるべく「魂って永遠なんだなー」って思い出すようにしています^^
    これでネガティブな感情が開放できてたりするのかな?
    とも思います^O^
    2011-04-29 Fri 20:38 | URL | けい #-[ 内容変更]
    >けいさん

    そうなんです!自己が感じてるんですよ^^ で、自己が安心すると、エゴも解放されます。

    なので、思う存分味わってみてくださいヽ(*´∀`)ノ
    2011-04-30 Sat 02:22 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。