フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    食事とカルマ
    肉食をして「重い」と感じたことはありませんか?その通りで、「重いエネルギー」なんです。エネルギーの状態がすごく軽い時は、バランスを取るために「肉」が欲しくなります。

    エゴは重い(思い)エネルギーです。仏教では、肉食を断ちますが、これはエネルギーの調整です。菜食を勧めている理由の一つはこういうことです。

    もう一つは殺生。他の命を摂取するのは、「重い」カルマになります。もちろん「いけない」という事ではありません。相手の命を引き受けること、つまりエネルギーを引き受けるから重くなるんです。

    あくまでエネルギーを停滞させないためです。菜食一辺倒も人によっては弊害があります。肉は、生きるエネルギーとして強いんです。重要なのはバランスです。

    自分で作ったエゴで手一杯なのに、更に重い肉が入ると「いらない」になります。歳を取ると脂っこいものや肉を受け付けなくなるのは、抑圧したエネルギーの過多が原因です。

    いろんな「念=エネルギー」があると重くなります。加工食品などは人々の「思い」があるから重いんです。

    で、エネルギーが多いと太りますよね(;´∀`) エゴは心の贅肉です。油、砂糖はエネルギー過多(カロリーが高い)なので、エネルギーが余剰になりがちです。

    つまり波動が重い=エネルギーが重い。エネルギーの状態は五行に当てはまります

    こちらのサイト様からの引用です。
    木は燃える事で火を生みます。火は燃え尽きると灰になり土に返ります。土は固まると金を生じ、金が冷えると水滴が生じます。再びすいあげて、木を生じます。

    必要なモノは体が喜びます。不味いと感じるモノは必要のないものです。

    肉食でイライラするのは、エネルギーの余剰です。イライラして肉やお菓子を食べると余計重くなります。こういう時に、思い切って粗食にすると、「アラっ?軽い。」となります^^ 嫌いと思わず食べてみれば、美味しいモノなんですね。

    また、所謂「痩せの大食い」の人はエネルギーを貯めにくい体質です。これもエネルギーのバランスを取ることで改善します。

    感謝して食べるのは最強です。「食べ物を粗末にしてはいけない」は私も親から言われ、義務になっていましたが、履き違えていました。いろんな命で成り立ってることはすごく有り難いと気づくことです。だから「おいしい~、幸せ~」と感じられることなんですよねヽ(*´∀`)ノ
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
    <<時間という幻想 | フォーカシングで知った心の世界 | 「在るがまま」ということ>>
    この記事のコメント
    食はほんまに大事ですよね。
    私は体温が35.5度と低目なので 体温を上げる為に、朝は紅茶に摩り下ろしたしょうがと黒砂糖を入れて飲んだり、
    野菜も炊いた物を食べるようにしています。

    肉が重たく感じるのは 年いったからかなと想ってましたが、違うかったんですね、エネルギーが重たい。(笑)

    今日も勉強になりました。
    ありがとうございました。
    2011-05-01 Sun 14:49 | URL | 敦 #-[ 内容変更]
    >敦さん

    私、ずっとパスタを食い続けていて、最近、食の重要さに気づきました(;・∀・) 食べるのってすごい楽しいですよね。で、作るのも楽しい。こういう身近なところに楽しいことがあるじゃないか、と。

    紅茶といえば、私、紅茶が凄い好きなんですよ。生姜紅茶、気になってました。なんか、こういうコメントから、おおっ!それも良いかも!なんて気づきもあったりします^^ 体に良いなら尚楽しい!
    2011-05-01 Sun 16:00 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    本当にその通りですね。肉はたくさん食べるものではないと痛感しています。うみさんのエネルギーのお話、すごく納得というか、府に落ちる(?)感じがしました。
    ( ・∀・)!

    先のコメントの方にありましたが、身体の冷える方は本当は生のお野菜が必要だそうですよ。野菜は火を通してしまうと生命力を奪われてしまうそうです。生命力を失った野菜は、消化管内の消化酵素をやたら費やしてしまうので、イコール身体の生命力低下に繋がると聞きました。私は生野菜をたくさん取るようにしてから、血液検査の数値が改善しましたよ。
    2011-05-01 Sun 18:19 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-05-01 Sun 21:33 | | #[ 内容変更]
    >まぁくさん

    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    生野菜のことは初めて知りました。あまり手を加えず自然の形でって大切なんですね。。。 かなり食に無頓着だったので、今新たな発見がたくさんあります^^;

    ふと思ったのが、子どもの頃に食べていた野菜と今の野菜は、昔の方が野菜の風味があったような気がします。栄養価に違いがあるとか、どこかで読んだ気がしますが、栽培の過程でも、自然ではなくなっているのかなぁ。。。
    2011-05-01 Sun 23:23 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >非公開コメント様

    メールいたしました。
    2011-05-02 Mon 08:35 | URL | うみ #-[ 内容変更]
     ちとたわしのサイトでのやりとりの続きにもなっちゃいますがw

     たわし、噛みます。
     徹底的に噛みます。
     米も肉も野菜もパンも麺も、少食でも大食でも、
     どうしても急ぐのを優先したい時でない限り、一口をとことん咀嚼しまくります。

     天風師の本も読まれたならごぞんじかもしれませんが、
     拒食症になった力士に天風師がたくあんを一切れ、徹底的に噛ませた話。
     呑んだらダメだよと、噛みぬかせたらいつのまにか口内からたくあんが消え失せてて、
     「ほら、食べれたじゃないか」というアノ話のように。
     ……いやそれは言いすぎか(ぇー

     何にせよ、食材・献立なども大事なんですが、実は咀嚼(&腹八分以下)は同等かそれ以上に大事だと、個人的経験的には認識してます。

     フレッチャーイズムで検索するといいかもです。
     
     それに噛めば噛むほど、そのオンリーワンな食材(英単語表現例ならan appleではなくthe apple)の味が、必ず出てきます。
     それがわかってくると、更にいまここに心を据える事を念頭に置けば、昔の野菜と味が違うとかは正直どうでもよくなりまするぜ。何もかもウマイ世界へゴー(ぇー

     てゆか、無心で噛み続けてると、まんま瞑想状態になるんですよw
     おためしあれ~ヾ(´∀` )ノ
    2011-05-02 Mon 20:26 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    今日、仕事で入った“ビルの空き室”の中で雀が死んでいたんですよ

    当然「かわいそう」だと

    ですがすぐに「いや…まてよ」…屠殺よりも苦しんで死んだのかも知れないけれど、鶏肉と何処が違うのか?

    そう思うと、いつも普通に肉を調理して…例えば軟骨や筋を処理する時には「感謝」が無いわけです、確実に

    食材や料理を粗末に扱ってはいなかったつもりなのに、何か違うなと

    「食」に対して感謝していたつもりでしたが、何だかもっと“根本”で違っていたのかも知れない
    …そう思う日でした
    2011-05-03 Tue 00:45 | URL | さむらい #-[ 内容変更]
    いつも思うのが、植物も生きているから殺生になるのかな?と言う所です。
    それを言い出すと人間は生きて行けなくなりますが、
    人によっては顔があるものを食べるのが殺生だという人もいますし、
    キリスト教では豚さん牛さんは人間に食べられるために神様が創造したといいますし、

    バランスは結局その人の体質によってなんでしょうか?
    2011-05-03 Tue 08:50 | URL | けい #-[ 内容変更]
    >せらつかさん

    おお!ありがとうございます!
    案の定、良く噛まない人でした^^; これって時間に追われたりして、つい焦ったりしちゃうんですよね。

    なんか師匠!という感じだ(;・∀・) だから、せらつかさんの食関係の記事が気になったのかあ~。

    それと、やはり天風師はかっこいいですな!

    これからも記事、期待してますよ(と、プレッシャーをかけてみるw)

    >さむらいさん、けいさん

    私も屠殺場で殺される動物は?とか、じゃあ野菜はいいの?と思っていました。また、「そこで気にすると何も食べられなくなる」と。

    ここでの情が「分離感」というエゴなんですね。エゴから見たら自然は無慈悲に見える。肉食動物は生きるために獲物を狩ります。根本はエネルギーのやり取りで、全てが生かされているということ。それは「エネルギーを頂く(食べる)」という事です。

    ですので、「良い、悪い」という視座で見ることが、根本的に違うんです。(これはさむらいさんや、けいさんも”ご自身の疑問”として気づいておられるんです)

    事実、揺るがない事は、エネルギーを頂いていると言うことが、とんでもなく有り難いことなんですよね。

    食事をするとき、その有り難さを「意識」するということはスゴク大切です。

    それが、最初のコメントにある、せらつかさんが書かれている、食べる姿勢になるんだと思います。

    >無心で噛み続けてると、まんま瞑想状態になるんですよ

    頂いたエネルギーを余さず、取り入れるということが、自然の恵みを受け取ることなんですよね。

    かくいう私も、これには殆ど気付かなかったんです(;・∀・) ですので、食を見直すよい機会でした。なのでココで、記事にさせて頂いたわけです^^
    2011-05-03 Tue 10:06 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    始めまして。昨晩このブログを知りました。
    きっかけは僕は看護学生なんですけど授業でフォーカシングを習ったのがきっかけです。
    いろいろ記事を読ませて頂きましたがとてもわかりやすいです。
    もともと座禅やらエックハルトさんやら精神的な話題が好きだったもんで、とても面白いブログに出会えて嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。
    2011-05-03 Tue 11:09 | URL | はんず #-[ 内容変更]
    >はんずさん

    初めまして!嬉しいコメントありがとうございます!

    私はフォーカシングを通じて、エックハルトさんの本の内容が理解できました^^; 体の声を聴くってスゴク大切だし、「自己一致」という概念に繋がるんだなあ、と今実感してます。

    こちらこそよろしくおねがいしますねヾ(*´∀`*)ノ
    2011-05-03 Tue 17:13 | URL | うみ #-[ 内容変更]
     またまたプレッシャー入りましたー!ww
     師匠とか呼ばれたらドモォォォン!とか返しますよ?いいんですか?(何

     で、横レスになっちゃうんですが、

    >さむらいさん
    >けいさん

     仰ることについて特に強く感じることがあってつらつら書いたのですが、
    、長文でこちらに載せるのも適さないので、わたしのブログに載せちゃいました。
     URLのリンクで記事へ直接辿れますので、僭越ですがもしお暇なら^^;

     すっごい乱文ですけどねー(ぇー




     にしても、看護学校の授業でフォーカシングやるんですね……。
     すげぇ、医療の未来は明るそう( ̄∀ ̄*)
    2011-05-04 Wed 04:00 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    >せらつかさん

    今、ふと気づいたんですが、今日のせらつかさんの記事の味噌汁の喩えです。「自分の願いは自分で叶えることが出来ない」という雲黒斎さんのブログに書かれていたこと。

    あれは、また、体を構成する細胞などなどが、「食事を取りたい」という願いを叶えているという事なんですよね。これをイメージすると、願いを叶える方、叶えていただく方はループしているということ。

    そして、「個人」は存在しないという事が、分かりやすいんではないかな?

    ちょっとイメージすると一瞬、こんがらがりますw

    こう考えると、全ては一つに繋がるんですよねヾ(*´∀`*)ノ
    2011-05-04 Wed 11:54 | URL | うみ #-[ 内容変更]
     ああ、なるほど!
     そのイメージは確かにその通りですわー

     まさに三銃士の、
     "One for all, all for one."
     みたいな。

     無数の細胞と一個の肉体というクローズドサイクル一つとっても、
     まさに極楽飯店で長い箸が描いた五芒星と同質の関係性があるんですよね。

     うん、うん、師匠って呼んでいいですか(ぇー
    2011-05-04 Wed 18:18 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    えねるぎぃ。
    。-_-。) <ちぅにぅ☆

    ++++++++++++++++**

    がんばるんば☆あいらぶゆゆゆ
    2011-05-05 Thu 11:12 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
    そうなんですよね、何かしら食べないと生きられない訳です

    実は自分がまだ、黒斎さんの所で“レギュラーコメンター”…何だそれ(笑)だった頃にも「食」について一悶着あったんですよ(笑)

    それこそ長い話になってしまいますが…


    せらつかさん
    ご招待状ありがとうございます
    携帯から投稿出来ないので、少し時間が要るかと思いますが必ずPCから入れさせてもらいます
    2011-05-06 Fri 00:18 | URL | さむらい #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
