フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    お金というエネルギー
    人が何かしたいという「意図」を持つのは、そういうエネルギーの流れを受け取り(因果の果)叶えているんです。つまり、そういう「時期」だったり、「機会」なんですね。

    「お金が欲しい」というのも「意図」です。「皆欲しい物なんだよ」と「切実に」思ったならば、「そのエネルギー」を十全に受け取っていないということ。エネルギーの不足を感じるからです。

    お金もエネルギーなので、エネルギーの流れている所にたくさん流れるようになっています。

    「お金」はエネルギーの具現化です。よく考えればお金って実態がありません。紙だったり、印字されてたり、コンピュータプログラムだったり。

    お金=物事や時間が流れていくこと。「時は金なり」

    お金で買える物で、私の思いついたものは、食べ物、洋服、光熱費、宝石、エステ、本、CD、保険料、税金などなど^^; この裏には、いろんなエネルギーが集まっています。

    食べ物一つ取っても、その材料、作り手、流通に携わる人、数え上げたらキリがないほどのエネルギーが動いています。そして何一つ自分で「創造」したものではありません。これは目が眩むほど、有り難いことなんですよね(;・∀・)

    つまり「お金」はいろんなエネルギーを人が使いやすく流すため一つの方法です。

    どういう人にお金が流れるかというと、何に使うか明確な人ほど、「意図」が明確なので流れやすくなります。引き寄せの法則の体験談で読んだのですが「一生遊んで暮らすのを意図して大金を得ている人」は「遊んで暮らす」という意図が明確だから、引き寄せるんです。

    もし、みんながケチをしてお金を使わなかったら経済は停滞します。また”必要以上”の物を欲しがれば、品不足になります。(この前の地震の時の、トイレットペーパーの買い占めは良い例だと思います)

    「贅沢はいけない」は我慢することではありません。エゴの願いかを見分けるには、「今ここ」に立ち返って、それを欲しているか(ワクワクするか)を見分けることです。

    「贅沢はいけない」の根っ子にある「貧乏性」は排除しましょう(;・∀・) 本当に必要かは、その人の”感覚・感性” ”心地良さ”です。

    お金が流れる大きな要素は「満足度」です。その人が満足いく買い物をしたら「エネルギー」が流れて、また良い「因」を生み出します。これは「独りよがりの贅沢」ではありません。

    単純に後悔しながら買い物したり、妙にケチケチしたりすると、見るからに、つまらないですよね(;・∀・) 逆に「どうにでもなれ」と散財したほうが、結果的に良かったりします。これは「諦める=執着から離れる」ということ。精神的にスッキリすることは、まさにエネルギーが廻っているということなんです。

    お金を有効に使うということは、本当にあらゆるエネルギーを循環させる事に繋がりますヾ(*´∀`*)ノ

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
    <<エゴを納得させる | フォーカシングで知った心の世界 | 時間という幻想>>
    この記事のコメント
    仰るとおり、金額って実は重要ではないですよね。

    価格は目安か、もしくはそれを手に入れる意気込みを試されているだけかも。お金で解決できることって、それ以外の要素が必要なものより、ひょっとしたら簡単なのかも?とか思うです。この頃。

    「稼ぐ、貯める(IN)」だけが良いことでもなく、「使う(OUT)」が悪いことでもなく。
    うまく稼いでうまく使うが、流れが良い状態かも。

    …食べものと一緒じゃん!ですねー。
    2011-05-09 Mon 16:51 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    >sarasaさん

    そう、金額ではなく、かといって上手く稼ぐというのとも、ちょっと違うんですよ。そのお金に対し「如何に満足して受け取り」更にそれを循環させる(有効に使う)か、という感じです。

    ですので、これは気持ち一つで決まるんですね。 「おかえりなさい」で受け入れて、「いってらっしゃい」で送り出す、という事なんです^^
    2011-05-09 Mon 19:10 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うん、私の表現・言葉選びと、伝えたかったこと、ちょっとズレてましたねー。

    うみさんの仰るとおり、「気持ち良く手にして、気持ち良く使う」というかんじです^^
    2011-05-10 Tue 21:31 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
