フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    エゴを納得させる
    実感が伴った思考が現実を創ります。エゴに支配されていると、「狭い選択肢」の中から選ばざるを得ません。

    例えば、一ヶ月後に支払わなければいけないお金があるとして、どうにも見通しがつかないとします。これは「引き寄せの法則」で「そのお金は支払った」と意図すれば、集合意識のレベルですぐに、その用意がなされます。言い換えれば、因果の「因」を生みます。「因」の発生については因果応報の記事を参考になさってください。

    ただ、この場合は、ほぼ叶いません。なぜなら「どうにも見通しがつかない」と、思考しているからです。この前提があると、この制限の中から、「金策は?」や「駄目だった場合は?」という、答えの出ないグルグル思考から出た選択肢しかありません。

    男性エネルギーと女性エネルギーの記事に書きましたが、エゴは思考(男性エネルギー)です。これは、「現実」に抗おうというエネルギーになります。もちろん、まだ起きていない事なので、取り越し苦労です。しかし、エゴは二元的にしか「思考」出来ないため、さも「問題が起こっているように」対応します。

    思考のみで、想像(創造)力が使えません。

    こうなると、真我(自己)は狭い選択肢の中から、選んで現実にします。これは潜在意識が「良い悪い」を判断しないということです。ただ、潜在意識という「隠れた意識」がある訳ではないんですね。エゴの観念が無くなれば真我(自己)が「顕在意識」なんです(;・∀・)

    では、エゴに出しゃばらせない為には、どうしたら良いかというと「未来を決めない」という事です。取り越し苦労も後悔も百害あって一利なしです。

    これは「信念」でエゴを納得させるのも、良しです。叶わなくても良いと手放すのも手です。何より「今ここ」に焦点を当てることなんです。執着は目を曇らせてしまいます。そしてエゴの設定通りに現実が展開してしまいます。

    一番大切なのは、自分を信じることです。

    そして、安心すること。安心は女性エネルギーです。私はよく「エゴを騙す」という手を使いましたw これは、叶わない場合の安全牌を考えたり、こうすれば上手く行くよね、という「行動」を考えたりするんです。すると、エゴは安心して黙ります。で、実際には行動しません^^;

    引き寄せが叶う時は、確信が芽生るので、そうなれば、もうこっちのモノです^^
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
    <<内側の世界 | フォーカシングで知った心の世界 | お金というエネルギー>>
    この記事のコメント
    >こうすれば上手く行くよね、という「行動」を考えたりするんです

     「引き寄せの法則」のエイブラハムも、
     『問題ではなく、解決策にフォーカスする』
     という表現で同じことを伝えてくれてますねー。

     そのためにはまず、
     「これは問題である」という固定観念を手放すと至り易いわけで。
     そうしてみると、古今東西あらゆる有効なメソッドは、
     同じ原理の元で成り立っているってのがよくわかるですハイ。

     実はちょっといま内的エネルギーの急激な変化で不安定気味、というか隠れてた望まない観念があぶり出されて浮上中。クレンジングのためのためみたいです。
     うー、大丈夫だとわかってるけど、もやもや観察中w
    2011-05-10 Tue 08:38 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    >せらつかさん

    >実はちょっといま内的エネルギーの急激な変化で不安定気味、というか隠れてた望まない観念があぶり出されて浮上中。

    師匠、いい感じだと思われます(`・ω・´)ゞ

    デジャヴってあるじゃないですか? あれね、未来の記憶を観てるんですよ!私が、願望は意図した瞬間叶っていると確信持てたのは、何しろイメージの世界です。

    よくスピリチュアルで「時間がない」と言われますよね。あれ、ホントで確かに同時進行で全てが起こっていて、「今」のエネルギーに焦点合わせてないと、ブレるんですよ^^;

    で、叶っているというメッセージは至る所に在ったりします!私は、行ったことのないとんかつ屋に、今強烈なデジャヴを感じているw

    この辺りは企業秘密にしようかと思ったけど、ついついド◯ルドは書いちゃうんだ!
    2011-05-10 Tue 17:58 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    ら~んら~んる~♪
    うみさん♪いつもためになって面白くて尚且つ実践したくてたまらなくなる記事をありがとうございます(*^o^*)!
    最近、安心することの気持ち良さ、安心していいんだっていう確信が感じられるようになってきました。でもまだまだ意識的に意図してそうなろうとしている部分も多々あるのですが…。
    エゴを騙して安心させる、これ是非ともやってみます(-^〇^-)♪
    2011-05-10 Tue 21:29 | URL | そら #jxml0p9w[ 内容変更]
    行ったことのないとんかつ屋にデジャヴ…
    ステキすぎます(笑)

    そうかー、行きたいと思い浮かぶ場所は、未来の記憶なのかも。「神との対話」でも同じようなことが書かれていたような。「まだ起こっていない(しかし同時に既に起こっている)未来の記憶」とかなんとか。
    2011-05-10 Tue 21:36 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    質問です!
    いつも質問ですみません。

    例えば、素敵な彼氏が欲しいとき・・・
    「素敵な彼ができた!」と信じれば、できるものなのでしょうか?
    なかなか赤ちゃんが授からない人が
    「元気な赤ちゃんが授かった!」と信じれば叶うのでしょうか?
    これがずっと謎だったんです。
    だって、「彼」や「赤ちゃん」の方の都合wがあるじゃないですか?
    モノじゃなくてヒトも引き寄せられるのですか?

    あと、「フォーカシングがむっちゃうまくいく~」
    と信じればうまくできるようになるのかな?ww
    2011-05-10 Tue 23:40 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
    >そらさん

    >ら~んら~んる~♪

    ちょっwww

    なんかポジティブコメで、私も元気になります~。ありがとです!

    ポジな時って「今ここ」なんですよね。で、結構意識してないと外れやすい^^; だけど、これ続けてると状況が絶対良くなるんですよ!そしたら意識しなくてもナチュラルハイでいられます(;・∀・)

    >sarasaさん

    神との対話でも未来デジャヴ書いてあるのか?!私がなんで、それを分かったかというとエネルギーについてのインスピが、まあ神様wから来たんですよ(;・∀・) でね、それを感情の開放に当てはめると、謎が一気に解決したり。

    けっこうインナーチャイルド(真我の自分)との会話で、妙なパラドックスが多くて混乱していたんですがその謎が溶けたみたいな。。。ああ、上手く文章に出来ないorz すまんです ぅぅ

    >ぽこさん

    その疑問は私もありました^^; 「素敵な彼氏」などは範囲が広いので、「因」が結びつけてくれます。で、詳細に好みを描くとその通りになります!赤ちゃんも同じです。

    私事ですが、特定の人を彼氏にしたいと願って叶った時と、叶わなかった時があります。で、これは相手の真我(自己)とのやりとりで、お互いが「YES」なら上手く行くということだと思います。

    つまり表層意識では、ものすごく「好き」でも、自己の部分で「自分に良くない(相手も同じことを思います。一つだからです)」と思えば、縁が無かったということになります。(これは相手の都合と合致しているということ) が!常に状況は変わります。ここは臨機応変に対応するのがお得です^^

    これは全ての引き寄せで同じメカニズムです^^
    2011-05-11 Wed 07:17 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    貴重な体験談ありがとうございます(笑)
    「自己」の部分を知ることはなかなか難しいですね。

    あと、自分の本当の望みを勘違いしているときもありますね。
    「彼氏がほしい。結婚したい」と言いながら、本当の望みは
    今の職場が嫌だから、辞めたい→寿退社したい→彼氏欲しい。
    みたいな・・・。

    それから、以前の記事で「怒りを枕にぶつける」というのがありましたが、
    あれは特定の人を思い浮かべてどついてもいいのでしょうか??
    「○○くたばれ!!」と憎しみを込めてどついたら、
    それって自分に返ってくるのでしょうか?

    個人的にはものすごくスーっとした経験があるんですがw
    2011-05-11 Wed 20:53 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
    >ぽこさん

    >今の職場が嫌だから、辞めたい→寿退社したい→彼氏欲しい。

    これが「今の本当の望み」なんですね^^; で、一秒後には違っているかもしれない。諸行無常です。

    で、頭で考えると理屈っぽくなってしまいます。

    胸に「自己」があること、それから「今ここ」に全てのエネルギーのパワーがあることを常に意識してみてくださいな。

    あと、嫌いなヤツを憎しみを込めてどつくのは、ものすごい良いことです。私も散々やりました^^; もちろん、返ってくるではなく、感情の開放(消滅)と考えてください。実際、心理学のワークでも勧められている方法です。

    直接、相手に嫌がらせをするのではないので、「念が飛ぶ」とは考えないでくださいね^^;

    気になるようだったら、まず、「そのエネルギーは、この場で消滅する」という意図を持って発散してください。

    スーっと、することはものすご~く良いことなんで、心地良いことはどんどんやってみて下さいな(´∀`*)
    2011-05-12 Thu 07:15 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    以前のことですが、
    一度叩きだしたら止まらなくなってw
    自分でもびっくりしました。
    そして、思っていた以上にす~っとしたんで、
    さらにびっくりでした。

    あまりに憎しみを込めていたので、
    こんなことしちゃいけないと禁止してました。
    (もったいないですね~)

    いけないとタブー視する心がいけないのかもしれませんね。
    2011-05-12 Thu 12:14 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
    >ぽこさん

    溜まったモノは、どんどん出しちゃう事でエネルギーが回ります。引き寄せもエネルギーなので、良い物を引き寄せる為に、いらんものは殴りつけてでも、出しちゃってください(∀`*ゞ)
    2011-05-12 Thu 13:08 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    わからんけど、「すべてのエネルギーはいずれ消滅させなければならない」と言われたので、書いておきますたい。
    2011-05-12 Thu 18:53 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
    >春香ちゃん

    エネルギー保存の法則ね 消滅は比喩なんだよ。循環するのだ
    2011-05-12 Thu 19:05 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    質問です。
    新参者の私には、なかなか?が多くて、すみません。

    主人が定職を失い1年と半年、最初は何とかなるサ
    と楽観的に構えていたものの、さすがにこう長引くと
    年齢も年齢だし、もうこのまま不安定な生活が続くのかも、と日々悲観的に。
    何度か気持ちを前向きに立て直そうとしたものの、今又どーんと沈みかけています。

    どこからどう手をつければいいのでしょう?
    2011-05-12 Thu 21:51 | URL | ひいろです。 #-[ 内容変更]
    >ひいろです。さん

    はじめまして。

    >どこからどう手をつければいいのでしょう?

    少し厳しい言い方なのですが、これをご自分に問うてみて下さい。私から言えるのは、原因を探さず、また何とか解決しようと必死にならない、ということです。

    どうか感情に飲まれないで下さい。感情で対応すると、やはり、それを受ける人(物事)も感情で返してしまいます。

    周りに映る現象は鏡なんですね。で、このコメントからですと、私もなんて返して良いか分からず、混乱だけが伝わってくる。

    ですので、まず落ち着いて下さい。もう少し「どこがわからない部分なのか」書いて頂けると、お答え出来ると思います。
    2011-05-12 Thu 22:12 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    コメントありがとうございます。

    そうですね、自分でもうまく的が絞れないというか。すみません。
    まずは、主人が望む仕事に就けたところを想像すればいいんでしょうか?と言いつつ、なかなかこれが、
    つい不安材料がちらついて。

    >どうか感情に飲まれないで下さい。感情で対応すると、やはり、それを受ける人(物事)も感情で返してしまいます。

    悲しいつらいと思っていると結局、そのまんまの状況が帰ってくる。という事なんでしょうか?
    2011-05-12 Thu 23:04 | URL | ひいろです。 #-[ 内容変更]
    >ひいろです。さん

    >つい不安材料がちらついて。

    まず、今、生活が出来ている状況があるわけです。ですので、想像される「最悪」は起こっていないんです。

    ここで、

    >主人が望む仕事に就けたところを想像すればいいんでしょうか?

    まず、望まない現実を引き寄せる「想像」をしてしまっていたんです。この想像は、感情です。そのイメージから想起する感情が「不安」を生むんです。

    で、ここは兵糧攻めで行きましょう^^ 不安を煽るのは「状況」ではありません。エゴです。エゴに餌を与えないようにしてみて下さい。

    引き寄せのポイントは「信じる」ことです。

    引き寄せの法則の体験談サイトを読みまくって、気持ちを鼓舞するのも一つの手です。

    アファメーションやイメージングも有効です。ここで、気持ちが変化してきたら、状況は必ず変わってきます。ここでのポイントは焦らないことです。

    焦らないためには下記のことを試して見られると良いと思います。

    呼吸に意識を向けて、「今吸った、吐いた」を観察してみて下さい。これは後悔や取り越し苦労で気を取られない「今ここ」を観る方法です。

    「今」に焦点を当てるのが、本来の人間の在り方で、ここから外れる事で、エゴの幻想に飲まれてしまいます。ひつこいですが、「今、困ったことは起こっていない」=幻想なんですね。

    仏陀のヴィパッサナー瞑想という方法も、「今」に焦点を当てる方法です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%9E%91%E6%83%B3

    >悲しいつらいと思っていると結局、そのまんまの状況が帰ってくる。という事なんでしょうか?

    そうです。ただ、悲しい辛いと思わないようにしよう、ではありません。その感情を抑えないで、思いっきり「感じて」発散させてください。感情は我慢すると、どんどん溜まってしまいます。

    どうか、焦らず我慢せず、前向きに捉えて安心できるようになさってみて下さい。

    2011-05-12 Thu 23:31 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    良い事が起こると悪い事も起こるという観念があって、
    良い引寄せをするとその観念が頭をよぎります。
    思い返すと、人生楽ありゃ苦もあるさ~♪て歌や
    快楽に執着していると罰が当たるという内容の
    映画やテレビの刷り込みがいっぱいあって、根深いなあと思いました。
    こんな考えが自分を心から安心させることを許可してないのかなと思います(^_^;)
    エゴがすぐにネガティブな想像をかきたてます。
    これは、私自身がネガティブな想像に執着しているということなんでしょうか( ? _ ? )
    自分を常に安心させることって簡単ではないですね(^^;;
    エゴにちっちゃくなってもらって楽になりたいです(^∇^)


    2011-05-14 Sat 01:15 | URL | けい #-[ 内容変更]
    とても解りやすく述べていただき、ありがとうございます。
    何度も読み返しさせていただいています。

    以前、今すごく幸せだなぁと思ってたすぐ後にどかーんとこの思ってもいなかった現実がやって来ました。

    一般的にも、まさかと思う事が起きてしまった?とか聞きますが、想像できる思っても無かった事や起きてほしくない事というのを思いつくなり紙に書き出し破り棄てるのも一つの方法、と聞いた事があります。
    これもある意味正しいのでしょうか?
    2011-05-14 Sat 02:13 | URL | ひいろです。 #-[ 内容変更]
    >けいさん、ひいろです。さん

    まず、私も引き寄せの後に悪いことが起きた事があったんですね。

    これは引き寄せの法則を使ったために、しっぺ返しが来たと思い込んでいましたが、違います^^; まず、叶った願いとその後の悪い事を、確かに因果関係はありますが、これは、どの出来事も「因」になりうるので、迷信のように「バチが当たる」という事ではないんです。

    で、私が引き寄せ後に、「いつも」悪いことが起きたかというと、そうではないし、今考えると、その「叶った事が原因で」悪いことが起きたわけでは無いことが分かりました。

    つまり、常に「良いと思われること」も「悪いと思われること」も等しく起こっているという事です。

    それを、「引き寄せをした事実だけ取り出して意味付けしている」から、何か関連があるように思えてしまう。

    エゴのトリックなんですね。

    ただ確かに、何らかの望まないことが起きている場合は、「本心のやりたい事とズレがある」という事です。

    これは、「今、現在も良くない」と思っている状況ならば、本心の望みとズレがあるんです。

    けいさんのおっしゃるとおり、刷り込みなので、まず過剰に気になさらないで下さいませ(;・∀・) 言葉を変えれば、「引き寄せで願いを実現しても、悪いことは起こらない。その後の自分次第」と言い切ることが出来ます。

    >想像できる思っても無かった事や起きてほしくない事というのを思いつくなり紙に書き出し破り棄てるのも一つの方法、と聞いた事があります。

    ご自身の心がスッキリすれば、効果はあります。これは、本心を知るときにも言えるのですが、「気持ちがすっきりする。ワクワクする」を基準にしてみて下さい。

    後は、「今」に焦点を当てること。エゴは不安が大好きなので餌を与えないことですヾ(*´∀`*)ノ
    2011-05-14 Sat 08:09 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
