フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    ごたごた気流
    星新一氏のショートショートにごたごた気流というお話があります。

    これは、TV局勤務のパッとしない男が、運勢のお天気を左右する事件発生機を使い、人為的に事件を起こしていき、スクープ映像を撮っていくが、運勢のお天気は”人工降雨”を続けた為に、異常気象になっていくというお話です。

    「社会は、運命という低気圧、高気圧の作り出す気流の変化のなかにある。晴れたり曇ったり、時には台風とか集中豪雨とでも言うべき事件にも進展する。人間はそのなかを揺れ動く、木の葉のようなものさ」

    「装置のこのボタンが、つまり運勢の人工降雨・・・・・」

    「そういうことだ。例えば、最初の実験の時の浮気中の夫人。彼女は運勢として、遠からず発覚することになっていた。あの場合にもそのような運勢があった。しかし、亭主がよそ見や考えて事をしていたら、あの場合、ぶじにすんだかもしれない。時間の問題だが、占いだとそこまでの正確なことはいえない」

    「それを目の前で雨にしてまったというところだよ」


    運命の仕組みは、まさにこの通りなんです。因果の「因」は、その人の行動(思考)から生まれ、それはまた、様々な事象(エネルギー)と絡みあって、今ここの現実を創り出しているんです。

    ここで、不可抗力な事件、天災などに巻き込まれる事も自分で選んでいるのか?という疑問が浮かびます。例えば、痴漢の冤罪事件で犯人に仕立て上げられた人がいたとします。彼の何が悪いのでしょうか?これは「運」が悪いんです。

    ここで、この人が「犯人に仕立て上げられるか」は、「運悪く」巡りあわせた状況から織り成されます。しかし、これが、この人にとって「本当に悪いことなのかどうか」は、判定がつけられません。この事件の後、冤罪を訴え、賛同者があらわれ、思わぬ人脈が生まれ・・・人生が好転するかもしれません。一方で離婚し、仕事も失ったという、「嫌な現実」もあったかもしれません。しかし、内心では妻と別れたいと思っていたし、仕事も辞めたいと思っていたとしたら、どうでしょう?

    まず、この不幸を避けることが出来たか、というとYESです。これは、運勢発生装置になぞらえれば、その因はちょっとした運勢のすれ違いで「果」にならないんです。嘘のように思われるかもしれませんが、良い気でいることを心がければ、「不運」は起こりません。事前に分かるんです^^; いわゆる「予感」です。

    また、大きな視点で観ると、「良いこと、悪いこと」という状況はなく、その人の主観です。上の例のように、どちらとも判断がつけられず、またどう転ぶかも分からないんです。その人の、幸・不幸を決めているのは状況ではなく、その人の心の在り方です。

    もしも、思考を「快」に感じることで、いっぱいに出来たら、まず「そう悪くないな」と視点が変わります。するとエゴの囚われから、抜け出ることが出来ます。エゴの囚われから抜け出れば、頭の回転がよくなります。(コレは私が一番実感したことです) そして、直感が冴えます。これもビックリしたのですが、知らなかったことまで知っていたりしました^^; 本来、知性はここまで広いんだ、という事が分かります。

    これは、大いなる智慧にアクセス出来るということです。

    で、良く言われている感謝の気持ちで過ごすこと、言霊、アファメーションなど、「気持ちが快になること」を意識することで、運命は潤滑に流れていきます。

    また呼吸法や、個人的には中村天風師のクンバハカもオススメです。

    運命=命を運ぶ、これはエネルギーを運ぶということ。どの命も与えることでのみ、エネルギーは運ばれていきます。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
    <<求めること | フォーカシングで知った心の世界 | 与えること>>
    この記事のコメント
    はじめまして。
    フォーカシング中に咳やゲップが出るのは邪気が出てるんでしょうか?普段はあまり出ないのに最中では頻繁に出ます。(特に咳が)
    またフェルトセンスが出てくると「早く俺を楽しませろ~そんなの(ぐるぐる思考の内容)はいいから俺を楽しませろ~」と泣きじゃくる子供のイメージが出てきてるんですが自己なんでしょうか?それとも妄想なんでしょうか(汗)?

    ぐるぐる思考がここずっとあってめちゃめちゃ辛かったんですが、このサイトでフォーカシングを知って心が軽くなってるのを実感しているので感謝しています!
    2011-05-19 Thu 21:38 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    つぶやき
    いかに「無意識のつもりで居ても、実は意識していて(笑)がんじがらめになっている思考」が多いのか、最近特に思い知らさせられています…


    「不運」又は「やらかした!」と思った瞬間(あれ?「瞬間」どころでは無い時間的感覚が…)、もういくら表面的に取り繕っていても「嫌だと思う事」ばかり考えてしまうな…そう感じましたorz
    2011-05-19 Thu 23:57 | URL | さむらい #-[ 内容変更]
    >ビタさん

    はじめまして。

    咳やゲップは邪気です。で、これが出るのは感情の開放が進んでいるので、良いことなんです^^ 私の場合、大きな感情を開放した後、吐き気が止まらないこともありました。何らかの、「体から排出する現象」は邪気出しです。もし辛いようならば、気功など、体の気を循環させる方法を試してみると良いと思います。呼吸法や丹田に気を溜めるなど。

    それから、泣きじゃくる子どものイメージは、ご自身の感情です。私も、「ワ~っ」と頭を抱え、逃げていく自分のイメージがしょっちゅう浮かんで来たことがありました。

    ずっと根っ子にある、「楽しみたい」という思いで、フェルトセンスだと考えて良いと思います。そのイメージは、おそらく全てのフェルトセンスが根っ子に持っているので、そのイメージもあるがままにして置いてみてください。

    また、これはご自身の願望です。楽しんでいいんだよ~!と許可してあげて下さいませ^^

    >さむらいさん

    わかります^^; これ、私はエゴの罠だと思います。いつのまにか~、自分を捕らえているんですよね。。。

    最近特にオススメなのが、中村天風師のクンバハカです。しつこいエゴには気を逸らすのが有効ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ 体にも心地よいのでオススメです。
    2011-05-20 Fri 08:10 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    やっぱり邪気なんですね
    ならどんどん排出しちゃいたいと思います
    実は吐き気もたまにありました。
    辛くなったら呼吸法試してみます
    人生もっと楽しみたいのにぐるぐる思考があって楽しめてなかったし前に鬱症状もあったのでそれかもです
    またぐるぐる思考はエゴですよね。このぐるぐるがだんだん消えてきてるので良い傾向にいってるのかなと思います
    理屈で解決しようとしていたんですが頭で「別に悪いことじゃない」「一つ良い経験になったじゃないか」と自分に言い聞かせたり「もう忘れよう思考を無視しよう終わったことなのに意味ない!」と決意してもぐるぐる思考はとまりませんでした(汗)
    その頭で解決しようとする考え自体がやはりエゴだったんでしょうか?
    エゴが取れてくると今嫌な出来事だと思ってる事は過ぎ去った一つの出来事だと思えたり、嫌な感情はちゃんとなくなってるんでしょうか?
    2011-05-20 Fri 10:47 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    >ビタさん

    グルグル思考に付き合うと(マインドトークに返事をする)と、そのグルグルに飲まれてしまうんです。

    頭で考えて解決するには、「想像力」が必要です。ところがエゴは二元論の「思考」なので、想像をして立体的に物事を捉えることが出来ません。すると黒か白かの、狭く極端な判断を下しがちです。

    >エゴが取れてくると今嫌な出来事だと思ってる事は過ぎ去った一つの出来事だと思えたり、嫌な感情はちゃんとなくなってるんでしょうか?

    エゴの大元が、溜まった感情なので、それを開放すれば、何であんな事に悩んでいたんだろう?となります^^ で、気に敏感な方のようなので、エネルギー(気)について調べてみられるとおもしろいと思います。

    なぜグルグル思考をするかというと、溜まった感情エネルギーがグルグルとループしているんです。これは知性はないので「聞く耳」を持ちません。そしてこのグルグル思考のエネルギーが邪気です。

    普段でも、グルグル思考が始まったら、それを観察するなど、「気」を逸らすことを意識してみてくださいなヾ(*´∀`*)ノ
    2011-05-20 Fri 11:52 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    なるほど~邪気が減ってるからぐるぐる思考が消えてきてるんですね
    丁寧に質問に答えて下さってありがとうございます。
    俄然感情解放にやる気が出てきました!

    明石家さんまさんが俺は悩んでも克服する力がないから悩まないって言ってますがエゴや邪気が少ない方なのかな~と思いました
    凄い苦労されてるのにいつも楽しそうで…
    感情も豊かだし抑圧とは無縁な方かもしれません

    とにかくフォーカシング続けてみてまた疑問があったら質問させて下さいm(__)m
    2011-05-20 Fri 13:03 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    >ビタさん

    明石家さんまさんは、生きてるだけで丸儲けから、お嬢さんに、イマルと名付けたんでしたっけ?スゴイ人だなぁ。

    いつでもお気軽にコメントくださいませヾ(*´∀`*)ノ
    2011-05-20 Fri 13:08 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    なるほど~
    こんにちは。
    今回の記事、すごーく納得しました。
    これ、ずっと気になっていたことなのですよ。
    なんかすごく深く自分の中にスっと入ってきました。
    ありがとうございます!

    ところで、質問があります。
    個人としては「快」を志向することでうまくいくとして、例えば「日本人」というくくりではどうなるんだろう?ということです。

    地震などの天災に加えて、国際問題(領土問題等)においても日本の立場は深刻なように思えます。

    国にも人格みたいなものはあるのでしょうか?そして国の運気を上げるには一体どうしたら?
    考えてもわかりません・・・
    2011-05-20 Fri 13:39 | URL | といぷー #D/uj2qi2[ 内容変更]
    >といぷーさん

    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    国としてみたときは、それに関わる個人の問題に帰結するように思います。ただ、やはり自分のコミュニティをよくしようという意識は大切だと思います。

    ただ、私がそうなのですが、社会や政治にあまり感心がない人間がいたりします^^; ですので、それを纏め上げようとすると、縛りが生まれ窮屈な社会が出来上がってしまいます。

    もし、寛容な人ばかりの社会なら住みやすいと思いませんか?そこにいる「個人の意識」が最も大切だと思います。そして、人は問題だと思ったことを表現して社会を観ています。私は、感情の開放から、子どもの教育が物凄く重要で何とか改善出来ないか?と思うようになりました。

    結局、「国の運気」を上げることは、そこにいる個人の意識という問題になります。

    国の人格といえば、ヘタリアを思い出しますね^^
    2011-05-20 Fri 13:57 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    ほんと、ヘタリアみたいだなぁ(笑)

    そうかー。問題視し過ぎるから・フォーカスするから、それが浮き上がってややこしくなるんでしょうね。

    私はどうも領土問題に過敏なようです・・・女のくせに。これにもきっと理由があるんだろうなあ。。
    今朝も国後島に韓国の政治家が訪問するとかいうニュースを見て、日本て情けないなぁとモヤモヤ。

    国っていったって、個人の集まりですもんね。要は常に自分の気持ちを見ていけばいいということなのかな。

    そうだ、ヤフオクで「やさしいフォーカシング」買いました!これから取り組むつもりです。すごく楽しみです。

    ではでは、またコメントさせて下さいね☆
    2011-05-20 Fri 14:26 | URL | といぷー #D/uj2qi2[ 内容変更]
    >といぷーさん

    ヘタリアではイギリスが好きな私です、あはっ
    領土問題は私も思いましたね~。これは自分の土地を取られるような嫌な感じ。個人の思いの投影が根っ子にあるのかも知れませんな(;´Д`)

    フォーカシング、ぜひぜひ体験してみてください!ハマると意外な心の世界にビックリします^^
    2011-05-20 Fri 14:36 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
