フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    求めること
    「相手」に、求めることは、自分に決定権がないということです。求められた「相手」も要求に応えることは出来ません。対象に「求める」は、エネルギーを与えることではないんです。何を与えているかというと「虚」です。

    人の本質は、要求しません。でもエゴの擬似ゲームでは要求しなければいけないと言う幻想があります。すると、人からも要求されます。この要求は「他人」を作り出してしまいます。男性エネルギーと女性エネルギーの記事で書きましたが、エネルギー同士が、反発しあっている状態です。これが、「他人との壁」を作ります。

    見返りを求めても、与えなければ返ってきません。 虚を与えたら虚が還ります。そして、それは停滞になります。エネルギーの停滞は時間の停滞。こうなると時間を無駄にしているような、もどかしい状態を感じたり、時間の流れが遅く感じます。永遠にこの状態が続くような錯覚を起こします。また振り返ればあっという間に時間が過ぎているようにも感じます。同じような日常が繰り返されているという「不満」も感じます。

    エネルギーの停滞は、相手から発せられた要求が、「不満」となった時に残ります。その根っ子には、養育してくれた大人(両親など)の態度をコピーしてしまった赤ん坊の自分がいます。赤ん坊の自分は「命令されても出来ません」という恐怖、悲しみ、罪悪感を持ってしまいます。これは、大人が「愛情」を返すだけで解消してしまうことなんですね。

    エゴのゲームの中にいれば、全て虚しいままで終わってしまいます。これは、人、全ての存在は自身であるから、強制出来ないということになります。

    ただ、この虚は視点(心の在り方)を変えれば、流れていくんです。曰く受け入れることです。これは赤ちゃんの頃には出来なくても、今実行すれば、赤ちゃん時代の心の傷は癒されるんです。それは「赦すこと」です。

    受け入れることは、よく勘違いになってしまうのですが、気持ちを抑えて我慢してしまうことではないんです。基本は自分への「許可」です。自分の感情に全てOKを出していく。それが引いては自他共に赦すことになります。

    エゴは、二元論で判断して柔軟な思考が出来ません。想像+思考で、智慧が生きてきます。これは陰と陽のバランスと同じです。エゴは全ての状況を二元論で測っています。風船を膨らませるように、今というエネルギーを大きく迎えることで、エゴの囚われは回避できます。

    エゴの質の悪さは、それ自身が「悪意の塊」だからです。他人に、自分に要求し、神頼みし、思い通りにならないと怒ります。何かが、恩恵を与えてくれていても「嘘だろう」と疑います。自分の態度がいけないと、常に自身を責めてきます。

    聖人だろうが悪人だろうが、心の中は同じです。ここで必要なのは「気づき」です。人格というのは、その状態に対する癖、態度です。エゴというのは、自己一致がしていない状態です。エネルギーがブレているんです。

    人の本来の気質=エネルギーの有り様は、とても誇り高く、とても強いんです。

    私は、その気質を母親から美点として伸ばそうとされたので、抑えつけてしまいました。おしとやかで、すましている幼児だったんですよ(;・∀・) それがおっとりしてお嬢様のように見えたせいで、これに反発して抑えてしまいました。

    また、私は赤ちゃんの頃の感覚が蘇ったんですが、家族の顔を見て、「皆自分」だと思っていました。これは、エゴがある内は壁が出来てしまったから、分かれていると感じただけでした。壁をとっぱらえば、その状態に戻ります。

    また、その奥に、とてつもなく大人の自分がいて、親を見ていました。なんか「この態度はいかんな」みたく厳しい目で観ていました^^; これが所謂、守護霊さんの意識の部分なんでしょう。この大人な何かは当たりまえのように自分の意識でした。

    誰の心の中も、エゴから離れれば、このように同じなんです。そうすると「他人はない」という事が実感できます。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | エゴ | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
    <<アカシックレコードに繋がる方法 | フォーカシングで知った心の世界 | ごたごた気流>>
    この記事のコメント
    なんて赤ちゃんだ(笑)
    精神年齢高すぎでしょう(笑)

    求めることは、その条件として「自分の力と価値の放棄」がセットになってる気がします。
    まるでタチの悪い、抱き合わせ販売です(笑)

    >そうすると「他人はない」という事が実感できます。
    実感できちゃいますか~。
    僕はまだ実感できませんな~。(^◇^;)
    2011-05-20 Fri 11:06 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    うみさんの言うこと、わかります~
    …とは言え、自分はそこに重なれませんがw

    私は、気付いたら「求める」「応える」の渦中にありました。
    でも、それが何かおかしい事だとは感じていたので、「応える」けど求めない自己犠牲、という無責任な生き方をしてきました。
    そして、「相手がこれくらいしてくれちゃったから、同じかそれ以上お返ししないと!!」と益々苦しくなり、結局、「応えるのに気を使うの疲れたし( 'A`)」と、人との関係を絶って(逃げて)しまいました。←今

    しかしよく観察すると、私は「求めない」ではなく、「求めてはイケナイ」だけだったんですね。
    今の私には「与える」がありません…と、エゴが言っている、ということにしたいw

    >受け入れることは、よく勘違いになってしまうのですが、気持ちを抑えて我慢してしまうことではないんです。基本は自分への「許可」です。

    いくつか前のコメント欄で私が書いた「ズルイズルイ!」は、これなんですね。
    他の人は自分を赦していてズルイ!って。
    (私から見ると、「私は赦されていないのに、他の人は赦されていてズルイ!」なんですが)

    あと、「怒り」ですが、自分は小さい頃に、子供の力では抗えない程とても激しく怒られるといったキツイ躾をされていたのですが(今ならご近所から専門機関へ通報レベルw)、その影響か「怒り=怖い」と染みついているので、他人に怒れなくなりました。
    人に怒ることで「相手が怖い思いをするから」ではなく、自分の中の恐怖心が刺激されるから怒れないのでしょう。
    ( ´・ω・)

    ええと、これは質問なのですが、前に教えて頂いた瞑想で「瞑想の言葉」を唱える時、心の中だと上手く唱えられないと言うか、言葉が詰まったりどもったり飛んだりしてしまいます。
    フォーカシングでもたまに「言葉」を上手く扱えず、プチパニックのような感じになってしまいます。
    文字にして読みながら口で唱えても良いんですかねー…。
    思考が自分では押さえられない程暴走してしまうので、自分はこの手のことに向いていないように思っています。
    普通の人に通用するセオリーが、自分には通用しないんじゃないかって。

    いつも長々とスミマセン<(;_ _)>
    2011-05-20 Fri 11:18 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    >keiziさん

    確かに精神年齢高すぎです(;・∀・)

    でも、これ絶対に!誰でも赤ちゃんの頃はそうだったと断言しますよ~

    私の感じたことは人もそうに違いない、なエゴですがw ホントに感じ方は一緒なんだと思います。。。

    力と価値の放棄。そうですよね。神頼みじゃなくて、自分にお願いしてくれ!なんですよね^^;
    2011-05-20 Fri 11:22 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >まぁくさん

    >人に怒ることで「相手が怖い思いをするから」ではなく、自分の中の恐怖心が刺激されるから怒れないのでしょう。

    これは、両方だと思います。とても優しい方なんですね(´∀`*)

    また「求めていい」=「自分に与える」なのです。許可ですね^^

    ここで、皆さんのコメントを読んで、恐ろしく以前の私の状態も同じだったことを実感してます。それだけ、人の心の中は同じで、感情の開放(エネルギーの循環)をさせることで、簡単に治っちゃうものなんです(;´Д`)

    なので、どうか深刻に考えずに前向きに捉えてくださいな^^

    誰でも思考の暴走はあって、自分だけなんてことはないんですよ。で、それはその時の状態、コンディションです。で、口で唱えるのは、とても有効です。人は常に一つの感覚しか捉える事しか出来ません。(一つのことしか考えられないという事もです) ですので、思考が邪魔をする場合は、読みながらというのはとても有効です。いろいろ試してみて、ご自身がぴったりくるものが一番です。
    2011-05-20 Fri 11:37 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん

    音読OKなんすね!
    「文字を読み上げるだけなんて、なんか機械的でどうなんだろ…」と思っていました。
    最初は読んでいるだけになってしまうと思いますが、ボチボチ日常に取り入れてみます。
    アドバイスありがとうございます。

    >それだけ、人の心の中は同じで、感情の開放(エネルギーの循環)をさせることで、簡単に治っちゃうものなんです(;´Д`)

    自分はまだまだエネルギーが停滞していますが、とても納得です。
    しくみはとてもシンプルなんですよね。

    ありがたいことに、現実で落ちても(つか、落ちたままですがw)、ここでうみさんのお話や他の方のコメを見ると、「まだやれそうだな↑↑↑」と持ち直すことができます。
    でも、いつまでもこうして人に頼るのではなく、いつかは自分の力で歩きたいなと思います。
    ( ´ー`)
    2011-05-20 Fri 16:15 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    >まぁくさん

    おおっ、良かったです^^ 焦らずにゆったりやってみてくださいな。エゴの不安は、絶対に!現実にはなりませんヾ(*´∀`*)ノ
    2011-05-20 Fri 18:11 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    横レス失礼します
    >まぁくさん

    私はとある瞑想法をして1年少し経つのですが、
    最初のころは思考雑念爆走!で、座っていることも
    できないほどでした。
    こんなのなんの意味もない!とエゴが言っていましたが、
    続けているうちに本当に穏やかになってきましたよ!

    まぁくさんと私が同じとは言えないかもしれませんが、
    ある程度解放されると、徐々に落ち着かれるのではないかと思います。
    だから、まぁくさんに向いてないなんて絶対ないと思います。
    むしろそんだけいっぱい解放されているのではないかな~と思いました。

    見当違いなこと言ってたらすみません^^;
    2011-05-20 Fri 21:42 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
    フォーカシング、ぼちぼちやっているのですが、
    フェルトセンスをうまくつかむことができず、
    ただひたすら身体の中に意識を向けているという感じです。
    30分くらいすぐ過ぎてしまいます^^;

    でも、日常の中で変化を感じます。
    例えば、むかつくことが思い浮かんだ時、これまでだったら
    ぐるぐるぐるぐるムカつき続けていたのですが、
    「あ、今ムカついてるよ。しかも終わった昔のことでww」
    とエゴに気が付く(?)ようになりました。
    フォーカシングしてることと関係ありますかね?

    あと、相手に対して申し訳ない、と引け目を感じる出来事があった時、
    以前の私はひたすら「申し訳ない、わたしなんて
    胸を張って生きていてはいけない」と
    縮こまっていたのですが、
    今は「そんなに卑屈にならなくても大丈夫!」と
    自分に言ってあげられます。
    そして、卑屈にならずに済むのです。
    「人に会うのが怖い。うまく話せない。変な奴と思われる」
    と思っても、(エゴの声?)
    「大丈夫、何も怖がることなんてない。元気で正直でいれば大丈夫」と自分を安心させられるんです^^

    生きていくのがちょっと楽になりました。
    2011-05-20 Fri 22:03 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
    >ぽこさん

    私が変化を感じた経過も、同じでした!最初はちょっとした変化が、はっきり変わったと実感できるようになりますよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

    私は、人の目が気になってしょうがなかったんですが、「人は人、私は私」と悩む自分(エゴ)に声かけて、随分気持ちがラクになっていきました。

    で、これは、体に意識を向けている事も、大いに関係があります。フォーカシングも瞑想の境地とすごく似ているんですね。意識を向けてあげることで、そこにあるフェルトセンスが密かに?反応しているんだと思います。

    人によって、イメージで見える人、声で聞こえる人、感覚だけの人と、感じる世界は様々です。何も感じていない、も「何かある」んです。そのうち心模様が変わってくると、またフォーカシングで観える世界が変わってくる場合があります。

    なので、ぜひ、このまま続けてみてくださいな^^
    2011-05-20 Fri 22:20 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん
    ありがとうございます!
    これでいいんですね。嬉しいです^^

    フォーカシングする以前は、いくら自分に
    「気にしなくても大丈夫」と言っても、
    他の人が言ってくれても、全然大丈夫と思えなかったです。
    エゴと一体化していたようです。
    フォーカシングをして、エゴは本当の自分ではないと
    うみさんに教えてもらって、距離を置けるようになったからかな~と思います。

    マイペースで続けていきます!
    2011-05-20 Fri 22:50 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
    >ぽこさん

    そうそう、本当に自分ではないんですよ。 エゴの”思考”から離れると、すごく性格悪くてむかつきます(;・∀・) 私は100回くらい、クズといいましたよ。。。

    エゴは、すご~く性格の悪い幽霊ですw なので、本当の自分をいっぱい可愛がってあげて下さいなヾ(*´∀`*)ノ
    2011-05-21 Sat 08:35 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >ぽこさん

    ありがとうございます(*´∀`*)
    とても励みになりました。
    私はなんをやっても長続きしない質で、フォーカシングも瞑想も結果を出さないとまた振り出しに戻る…今度はもうホントに打つ手がないかも…と焦っているのだと思います。
    うみさんも「今」に焦点を合わせる大切さを何度もおっしゃっているので、そのことを改めて心して取り組んでいきます。
    2011-05-21 Sat 10:28 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    >まぁくさん

    私もフォーカシングに辿りつくまでは、いろんな療法を試し、どれも一時は良くなるような気がして、結局元に戻って落胆していました。特に瞑想していても、エゴの被害妄想の恐怖から、外で物音がするだけで、中断したりなど、しょっちゅうでした^^;

    何か、ギュッと絞り込んだ問題に対して、回復の兆しを得たのはフォーカシングでしたが、結局、その根っ子には幼い頃の心の傷を再体験した(意識に昇らせた)、という事が大きいです。

    なので、フォーカシングがなかなか思うように行かなくても、それと向き合っているという意識が開放に繋がるんですね。

    で、今得た結論は、「今、心穏かな時間を持つこと」です。心の問題を解決するのに、例えば悟りを目指す僧なども瞑想をしました。また鬱病の治療で効果をあげている認知療法は、エゴのパターンを捉え、それが「正しくないことを、今知る」療法です。どれも、過去の感情を開放することに繋がります。

    キーは、過去の抑圧した感情(停滞エネルギー)の開放という事を念頭に置くだけでだいぶ違うと思います。その中で、いろんな事を組み合わせて見ると良いと思いますよヾ(*´∀`*)ノ 
    2011-05-21 Sat 11:06 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >うみさん

    益々勇気づけられるメッセージありがとうございます!
    ( ;∀;)

    私の周囲の人々は、それなりに悩んだり苦しんだりしつつも自分の力と選択で現実を作り上げてきた人達なので、物心ついた頃から人に頼り&恐れ、エゴにまみれた私の状況はイマイチ理解しがたいようです。
    私が重たすぎて相手しきれないというのもあると思います。
    解らない人からどんなに「大丈夫」「気にするな」と言ってもらっても、残念ながら何にもなりません。
    でも、彼らを責めるのが間違いなのはわかります。
    仕方のない事というか、自然現象というか、そういうものなんですよね。
    (´・∀・`)
    「フォーカシング?」と思ってググって、このサイトに繋がれた時は、真っ暗で長かったトンネルにやっと出口のような光が見えたようでした。

    ああ…これを書いていて、また原因不明のブツブツが顔に
    …かゆぃ~

    まだ確信できませんが、僅かに感情が解放されてきているかも…?と最近思えてきました。
    お陰様々です<(_ _)>

    昨晩、慈悲の瞑想で、口の中でもごもご唱えたり頭の中で読み上げ(噛みまくりんぐ…)ていたのですが、ふと頭(心?)で「想う」をやってみようと思いつきました。
    頭の中で音読するのではなく、でも言葉(ニュアンス?イメージ?)を思い浮かべるような…上手く説明できませんw
    何が大きく変わったとかは感じられませんでしたが、意識がクリアになるような、でも慣れていないのでちょっぴり興奮(トランス?)状態のようになった気がします。
    私の場合、今まで頭の中で音読することで思考の域を超えられなかったのでは?と思いました。
    …どど、どうですかねー(;・∀・)
    2011-05-22 Sun 18:32 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    >まぁくさん

    うぅ、なんか嬉しいコメントありがとです(´;ω;`)

    >頭の中で音読するのではなく、でも言葉(ニュアンス?イメージ?)を思い浮かべるような…上手く説明できませんw

    すごく、良い感じだと思います!このうまく説明出来ない感じ!これです!
    おそらく、緊張しすぎていたのかなあ、と思います。で、オススメなのが、インサイトCDという脳波を強制的に瞑想状態にするやつです。私もすぐ緊張状態になっていたのですが、これはすぐ深~く瞑想状態になります(;・∀・)

    http://www.amazon.co.jp/Insight-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88-CD~%E9%9B%A8%E9%9F%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3~-Immrama-Institute/dp/B00074XIHQ

    他にも自律訓練法など、リラックスを体の覚えこませると良いと思います^^

    あと、私が心療内科に通院していたとき、主治医に言われた言葉で印象に残っているのが、「人と比べない。夢中になることをする。自分本位」です。

    周りの人が、自分より優れているように感じて、引け目に感じていました。特に魅力を感じる人はきっと人間関係も良好だから、友達たくさんいるんだろうな、とか(;´Д`)

    でも、ホントに人の心の中は驚くほど同じです。エゴの反応などは、もうパターン化できるほどなんですよ^^; なので、「人と比べない」という意識も持ってみてくださいませ。

    そして、他人の良い面というのは、実は自分にある美点なんですね^^; 同じようなモノを持っている人同士が引き寄せられます。
    2011-05-22 Sun 19:08 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >うみさん

    「でもお高いんでしょ~?(TVショッピング風)」と絡もうと思ったら、本当に良いお値段だしw
    (;・∀・)
    洋楽CDなら2000円でおつりがくるYO!
    でも、雨の音大好きなんです。
    中学校の頃、テストの日に雨が降ると集中力が上がり、短時間で回答欄を埋められたことを思い出しました。
    今でも屋根を打つ雨音など、何だか落ち着きます。
    早速ポチしてきました。
    教えて下さってありがとうございます。

    別のコメ欄でうみさんが「後から海の音ver.が出て…」と嘆いておられたので、私が海の音を買ってばくりっこしたら良かったですね~なんて。
    ( ´ー`)

    >「人と比べない。夢中になることをする。自分本位」
    はいw常に何でも比べるし、自分を殺しますw
    残念ながら、今は無気力というか夢中になれることがないので、小さな暇つぶしを紡いで仕事(働きたくないでござる…)以外は引きこもっている状態です。
    それでも一人でいることで比較や我慢からは距離を取ることができるし、エゴの存在をここでしっかり教えて頂いた今は、それらに捕らわれなように気を付けて、フォーカシング等でリラックスを心掛けます。

    上手くいって見える人も、自分を誤魔化すのが上手いだけで、きっと本当のところは同じようにみんな苦しんでたりするんですね。
    ( ´・ω・)

    そう言えば、昨晩もガチガチ音読ではなく、イメージするように言葉を唱えるように心掛けると、やはり緊張状態になりました。
    力まないと上手くイメージできないような、上手くイメージできると頭がクリアになるような…よくわかりませんがw
    CDが届くのが楽しみです。
    2011-05-23 Mon 10:49 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    >まぁくさん

    インサイトCDは、値段以上に働いてくれましたです(∀`*ゞ) 

    >私が海の音を買ってばくりっこしたら良かったですね~

    いや、まじでしたいし(;´∀`)

    私も仕事から帰ると、引き篭もりでした^^; 毎晩のお酒だけが楽しみみたいな・・・ でも今考えると全部誤解でした(;´Д`) ホント、エゴに騙されて歪んだ世界を見ていたんだなぁと思いました。なので、ぜひぜひそれを皆さんに伝えたい、みたいな^^;

    >力まないと上手くイメージできないような、上手くイメージできると頭がクリアになるような…

    段々、その時間が長くなると思います。あと、私が好きだったのはヒーリングミュージックと、ネットから落とした自然画像を寝る前にスクリーンセーバーにして、キャンドル灯したりしてました。五感に作用するリラックスとかもおすすめですよ^^ お香とかアロマとかもヽ(*´∀`)ノ
    2011-05-23 Mon 13:02 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >うみさん

    皆に伝えるべく、歪んだ世界の中に身をおく必要があったんですね、きっと。
    お陰で私のような人が歩む道が、随分と歩きやすくなるんだと思います。

    香り、っていいかもですね。
    あまり詳しくはないのですが、今年は自宅前にハーブを植えようとぼちぼちやっています。
    良い暇つぶしになりそうです( ´ー`)
    ただ、やり始めて初めて知ったのですが…園芸って結構出費しますねwww
    2011-05-23 Mon 20:40 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    >まぁくさん

    園芸いいなあ。。。私もバジルとかシソとかハーブを育てたいとちょっと思いました^^ なんか、園芸の核爆弾?だかで、シソ類はどんどん増えて大変らしい(;・∀・) うん、ジェノバペーストを作りたい、ウフ
    2011-05-23 Mon 20:52 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
