フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    エゴから主導権を取り戻す
    すべて、自分の責任と考えることで、自分が真にコントロール出来る立場になります。曰く、現象を手中に収める事が出来ます。全てを創り出しているのは「自分の責任」ということです。

    この態度は「求めない姿勢」です。

    現状に不満があるのは私の責任。
    人生を楽しむのは私の責任。
    物事をうまく運ぶのは私の責任。

    全部自分で引き受ける。「誰か」や「周囲の状況」のせいにしない。

    この時、自分が悪い、と自分のせいにもしないのが重要です。エゴはすぐ勘違いして「反省しなくちゃ。悪いのは自分だ」と罪悪感を煽ります。これとは180度意味が違うんです。

    ただ、自分の責任とする=私が引き受ける=解決法を知っている、という事です。この時に、本当にアカシックレコード(智慧)に繋がっています。

    「自分のせい」にする時点で、あれこれと、言い訳を考え出すエゴが現れます。これがエゴに飲まれている時の状態です。この時、エゴは自己(真我)に「求めて」います。

    何かに助けを求める姿勢は、「何も返ってこない」のが分かるから虚しいんです。虚を与えたら、虚が還って来るということです。それには、宝くじが当たるのを神頼みするような心細さがあります(;´Д`)

    「自分が責任を持つ。大丈夫。」と決めた瞬間、いろんな物が自由になった感じがします。これは求めてばかりのエゴから、自分に主導権を引き戻す策です。

    不安になったり、不満が出てきたら、その感情に向かって「自分が責任を持つ。大丈夫。」と声をかけてみてください。

    上手く行くと、本当に自分で手中に収めてる感じがして、心強くなります。これが成功。この時は、本当に恩恵(エネルギー)が与えられています。そして、同時に恩恵を与えています。つまりエネルギーが潤滑に流れているという事です。

    そして、今を楽しむ、全ては恩恵だと感謝することで、不思議と現象が上手く流れ出します。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
    <<全ては自分で創り出している | フォーカシングで知った心の世界 | 最高の願い事>>
    この記事のコメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-05-23 Mon 18:52 | | #[ 内容変更]
     被害者的であるということは、自分の外に自分の力の源を置くこと、というわけで。
     自分の外に自分の力の源を置くということは、自分が本来持っている力を放棄し外部に明け渡すということで。

     よくある例が、「傷」に執着して、言い換えれば「酔って」「依存して」しまうことでしょーか。
     悪化すると、「傷」を「絆」に、コミュニケーションツールにしてしまう(ってか、そういう人実際めちゃくちゃ多い……)わけで。
     傷に依存しなければコミュニケーションが取れないと思い込んでるわけで、傷に依存すること=被害者でいつづけることがエゴを養っていることになんて気づくはずもなく。

     気づかない、ってことは、あちらさんからの声が届いてない、力が及んでないってな道理で。

     レスポンスアビリティがいかに、自己霊の根源的な力に直結してるかってのが、つくづくよくわかるですよねぇ……自分や他人を観察してると。



    2011-05-23 Mon 19:45 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    >非公開コメントさま

    メールいたしました

    >せらつかさん

    ありますねえ。結局、求めて求めてしまっている。依存や「欲望」という、お馴染みのエゴの状態から、如何に抜け出るか?自分の甘さに気づくことだと思うんですよね。ある意味、守護霊や守護神さんたちは、とても厳しい一面があり、それって自分も、勿論持っているので、それを発揮しないとエゴも気づかない部分があると思うのですよ(`・ω・´)ゞ
    2011-05-23 Mon 20:08 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    全て頷きながら拝見しました。
    本当にその通りだと思いました。
    私の場合は、自分の責任→自由!→…あれ、いや…→自分のせいだ自分が悪い自分ができない子…とはまって抜け出せなくなっています。
    記事を読みながら、「そうそう…自由なんだ…」ともう一度前向きになれそうなのに、「社会不安障害とか人格障害とかは生まれつきの欠陥なんだから、自分じゃどうにもできっこないさ低脳」…とエゴが肩をぽんぽんしてきたような…。
    ( 'A`)

    これに気づけるようになっただけでも進歩ですね。
    ありがとうございます。
    2011-05-23 Mon 20:46 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    >まぁくさん

    いえいえ~(∀`*ゞ)

    エゴがでしゃばって来たときの合図は、「自己責任」のあと、「何とかしなきゃ」という気持ちになった時です。

    なので、エゴに「大丈夫!」と畳み掛けるように、安心させたら、放っておいちゃってください(;´∀`)
    2011-05-23 Mon 21:04 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >それには、宝くじが当たるのを神頼みするような心細さが>あります(;´Д`)

    以前の私はずっとこんな感じでした~
    自分で自分がわからなくなるほど。

    でもすべて自己責任と考えるようになると、
    心細くなるどころかパワフルになるんですよね。
    より自由を感じる。気持ちいいですね。

    ところで、うみさんはエゴが凝りだとよく言われますが、
    わたし何年もずっと耳の前、耳たぶの後ろ、フェイスラインにそって、凝りがあったんです。
    リンパの流れが悪いと言うのか。
    マッサージしてもその場しのぎだったのですが、
    なんとそれがなくなったんです!
    何にもしてないのに。
    フォーカシングしかしてないのに(笑)
    これってちっとはエゴが消えたということなのかな~。
    関係ないかな?
    2011-05-23 Mon 22:00 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
    うみさん、はじめまして。感謝を伝えたくてコメントさせて頂きます。体のコリと心の関連性を調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。とってもとっても勉強になります!!ブログを読ませて頂いてからのこの3週間、急速に気付く事が増えています!フォーカシングも本を買ってしています(^-^)これからも楽しみにしています。ありがとうございます☆このブログに出会えて幸せ( ̄▽ ̄)
    2011-05-23 Mon 22:08 | URL | ハウスピース #-[ 内容変更]
    >ぽこさん

    >わたし何年もずっと耳の前、耳たぶの後ろ、フェイスラインにそって、凝りがあったんです。

    リンパの流れが気の流れのようです。気血水ですね^^ でも消えちゃったってスゴイです!これ、すごい解消されてますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! フォーカシングなどで、心の動きに意識を向けているので、流れが潤滑に鳴っているんだと思います。

    すごく良い感じですよ~!

    >ハウスピースさん

    はじめまして!嬉しいコメントありがとうございます!

    嬉しくて涙でちゃいましたヽ(*´∀`)ノ  今後ともよろしくお願いします^^
    2011-05-23 Mon 22:34 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
