フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    全ては自分で創り出している
    私は、ホ・オポノポノはそれほど詳しくないのですが、"全責任を負う"という考え方があるんですね。これも昨日の記事に書かせていただいた、「自分が責任を持つ。大丈夫。」の態度と同じです。

    これは、例えば苦しんでいる人に対して「これは私の責任。何をしてあげられるだろうか?」こう考えると、本当に相手が望んでいる態度を、相手に与える事が出来ます。

    では、遠い国で飢餓に苦しんでいる難民も自分の責任?そもそも他人の苦しみは私の責任ではない、と疑問が出てきます。

    ここで気になる「他人の苦しみ」とは、実は自分の中の見たくない感情を刺激しているということなんです。つまり、自分の中の、その感情を癒す必要があるということです。

    全ての問題は自分の内にあること。例えば殺人事件に憤るのも「私を殺さないで」という恐怖の意識です。つまり自分の感情を映した世界が、外側に投影されている。逆に言うと、外側にある問題を自分の物とするは、内にある問題を捉えることになります。

    また、こう捉えることで、あることに気づきます。世界=自分ということです。正確には、世界を映したものが、自分の心ということ。

    こうした理屈から、全てを「自分の責任」と考えることで、人(自己)との関わりが明確になり、その中での「自分の役割、やりたい事」がクリアになります。全てを私の問題と捉えることで、自分にその解決能力があることを「まさに実感」します。この意識は源(神)の意識です。

    で、これは神の意識と同じなので、まさに一体化するということです。大きな大きな恩恵を得ることが出来ます。何故かというと、関わっている現象全てが自分の責任=自分が創造していることがより明確になるからです。

    つまり、「私の責任」と意識したエネルギーから、大きな恩恵が来ることになるんですね。現実を創造しているのは、自分だと深く実感します。

    そういえば、この世は現世(うつしよ)といいますね。これは映画のMATRIXで言う仮想現実ということなんです^^; 真の世界は、想像して、創造される世界のこと。所謂、「あの世」です。

    ここで、ふと疑問が浮かびました。じゃあ、「全ての人類からエゴを消して下さい」は?私の感じる世界から争いを無くして下さい、はすぐ実現するんだろうか?昔からの人の願いなのに、叶ってないのはなぜだろう?

    これは、他人を操作出来ないから?私の感じる世界から、なら「死ぬ」ことで認識する世界を変えるとか?これの実現に対して既に行動してるから?アセンションがあるから? などなど色々浮かびました。

    しかし、絶対的な真実として、他人はありません。そして、肉体が滅びても、「死」はありません。エネルギー保存の法則です。生命エネルギーは消滅しません。形(状態)を変えるだけです。

    これこそ、エゴの次元(三次元的な解釈)、即ち、二元論では説明がつかないことなんですね。想像すると、エゴが引き起こす問題は、いろいろ複雑に絡みすぎている気がします。戦争を争いというのか、独裁か、経済問題か、難民か これらは「一つの実態のない問題を定義しているだけ」ですよね。

    つまり、「エゴを無くしてください」は、全ての「因」が大きく動くことになる。裏を返せば、ある意味で漠然としすぎなんですね(;・∀・) 

    結局、自分の中にあるネガティブな感情の問題に行き着きます。物凄く大きく膨らませた問題が、個人の意識の在り方に戻ります。それに反応する感情が在るからです。

    そして全ての願望は、「エゴを無くしてください(苦を取り除いてください)」に通じています。エゴがあるから、「願い事」という特別な何かになる。

    エゴを無くしてください、はスゴク大きくて、またミニマムな問題になるようです。もし同じく気になる方は、想像してみてください(;・∀・) 結局、パラドックスに阻まれて「自分の感じた世界」に行き着くと思います。

    で、結局これは、三次元を無くしてしまうこと、つまりアセンション(次元上昇)になるんだと思います。

    なので、全ては自分の心の在り方に帰結するんです。そして、「赦すこと」で、全ては自分の責任=自分が創造している事になります。これは、このブログでも紹介させて頂いている慈悲の瞑想の態度になります。現実を創造する言霊として、とてもパワーがあります。ぜひ参考になさってみてくださいヽ(*´∀`)ノ

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
    <<赦すこと | フォーカシングで知った心の世界 | エゴから主導権を取り戻す>>
    この記事のコメント
    おお~~~!
    しゅご~~~~い☆

    。-_-。) <ほ・おぽのぽの。だじょv

    <誰の責任なのか?>
    http://hooponopono-asia.org/responsibility/
    2011-05-24 Tue 17:40 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
    >春香ちゃん

    ありがとぉヽ(*´∀`)ノ

    改めて知ると、ポノってすごいね!
    2011-05-24 Tue 18:34 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    数日前に書き込みをしたビタです

    また質問なんですが人間関係や社会での不安や恐怖等誰にでもあるとは思うのですがフォーカシングでも和らぐのでしょうか?
    新たな環境に飛び込む緊張は昔はあまりなかった印象があるのですがエゴの観念がそうさせるのか行動を躊躇してる自分がいるのです
    2011-05-24 Tue 18:51 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    >ビタさん

    はい、和らぎます。不安や恐怖の原因となる”過去に抑圧した感情”を探って、再体験することになるので、上手く行けば強力に、心身の状態を良くしてくれます^^ どの心理療法でも向き不向きがあるので、ご自身に合う物を選んでいかれると良いと思います。
    2011-05-24 Tue 19:02 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    続けてフォーカシングしてみます。ありがとうございます!!
    2011-05-24 Tue 19:34 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    瞑想します
    2011-05-25 Wed 19:55 | URL | 竹槍 #nLnvUwLc[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
