フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    心の壁を取り払う
    例えば、望まない仕事をしている人は、なぜ辞めないんでしょうか?怖いからです。お金が無くなり、生活が立ち行かなくなる可能性が高いからです。ホームレスになるかも知れない。

    もし絶対的に裏切らない協力者が100人いたとします。いざとなったら頼ってくれと。心置きなく頼れる人たちです。そうしたら、物凄く大胆な行動に出れると思いませんか(;・∀・)

    職を失っても、「俺の家にくるか?」とか、食費をカンパしてくれる仲間がいたり、「私のとこで働くか」など声をかけてくれる善意の人たちです。そう声をかけてくれる仲間が100人います。

    安心して、自分の本当にやりたい事が出来るような気がしませんか?家庭がある場合も、同様です。家族が「やりたい事」を尊重して応援してくれる100人の中に入っています。つまりは、自分のやりたい事だけを考えれば良いという事です。その態度は皆も同意です。

    「まて、安心だけで、これだけでは欲しい物は手に入らない」と思ったかも知れません。が、不本意な状況は、このように人との壁を取るだけで解消されてしまいます。

    では、例えば絶対安全な生活を保証されている、もちろん働かなくて良い、ただあまり贅沢は出来ないという状況にあるとします。もう少し贅沢がしたくなりました。この100人の中の一人が商売をやっています。暇つぶしに彼の仕事を手伝うとしよう お小遣いも入る。

    特にやりたい仕事ではないが、大好きな協力者が喜んでくれました。すると仕事も楽しいではありませんか。その仕事で人脈が100人から150人に増えました。

    ふと、持ち家が欲しいと思いました。この150人の中から探してみます。地主がいて、好意から豪華な一軒家に住めるようになりました。また、その協力者の事業を何倍かに拡げられる、アイディアを思いつき、それを実現できる協力者が、あらたに出来た人脈から見つかりました。

    そして、自分のやりたい事が明確になってきました。焦点が絞れると、また未来へのビジョンが明確になります。そのビジョンに合う協力者を人脈から探し、それに合う人物が現れて…

    この、絶対信頼できるたくさんの協力者は、何かしら、自分の願いと合致する相手が常にいます。いなくても協力者の、その協力者と辿ることで、必ず「願い」と合致する相手がいます。

    この協力者が、全人類だとしたら、どうでしょう? つまり、エゴの壁を取っ払うと、全人類、生きとし生けるもの全てが味方だと気づきます。

    これが因果です。この協力者との「調整」は大いなる領域で緻密に行われています。自分も誰かの協力者で、常に誰か(生命全て)の願いを叶えています。

    小さなものでは、満員電車で常に座れる「運の良い人」など。これも、そういう因果が巡っているんです。この世に偶然はありません。

    他人という壁は、自分に対する壁になり、世界に対し制限を設けてしまいます。

    全てのネガティブな思考、行動はエゴです。本来の自己の感情から発せられたものであれば、怒り、悲しみでも、発せられたらカタルシスを感じます。また、その感情からポジティブな行動に発展する場合が多いです。

    では、罪悪感はどうかというと、これこそエゴの独壇場です。抑圧した恐怖感を回避するために出来た、自己防衛の手段です。つまり、根っ子には、エゴの雛形となった、他人との分離感に対する恐怖の感情があるわけです。

    もし、「他人」が存在しなければ、自分を裁くという比較の心理は生まれません。この罪悪感は大変、卑怯な感情です。

    エゴは幻想です。エゴという「何か」が幻想なのではなく、壁を作っている「意識」が不自然な状態で、本来有り得ないという事です。

    そして、壁が取り払われれば、全てが自分の意図で、創り出されていることを実感できます。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
    <<恐怖と罪悪感 | フォーカシングで知った心の世界 | 関心を向けた事が現実になる>>
    この記事のコメント
    壁ちゃん、バイバイ!
    はじめまして、Nobyと申します。
    >そして、壁が取り払われれば、全てが自分の意図で、創り出されていることを実感できます。
    激しく共感です。
    壁ちゃんとは、はやくバイバイすのが大吉ですね。
    それにしても綺麗なサイトですね。
    2011-05-30 Mon 17:42 | URL | Noby #-[ 内容変更]
    >罪悪感はどうかというと、これこそエゴの独壇場です。

     すごいなぁ~このバッサリ快刀乱麻な表現に惚れた!(ぇー
     こういうところに日々の実践として逐一気付いていけるようになるのが、また楽しくもあるんですよね。
     そうして楽しくあることがまた、自己肯定にもなりますし。


    >Nobyさん
    >それにしても綺麗なサイトですね。
     横レスですけれど、
     見た目的な意味で言えば、一番上の満月のタイトル画像、実は私的にお気に入りですw
     マウスカーソルを動かすと光が飛び散っていくのが、まさしくこの↓詩のようで。

    『わたしたちは何もないところからつむぎ出され、
       塵のように星をばらまきながら生まれてくる』
         ルーミー
    2011-05-30 Mon 20:32 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    >>せらつかさん

    あの月、真っ二つにできることに最近気がつきました。中には時計が入ってます。
    半分になった月を操作して月明かりを当てると浮かび上がる草のシルエットがうつくしい。。
    小動物とかもいたら、もっとよかったんですが。
    2011-05-30 Mon 23:07 | URL | もこちゃん #KU1.Nkz2[ 内容変更]
    ギフト
    あっ!お月様のフタが開いた!
    思わぬギフトですね。
    2011-05-30 Mon 23:33 | URL | Noby #-[ 内容変更]
    ホントだ!
    月動かせる!
    草のシルエットが綺麗~ ((≧ω≦))
    2011-05-30 Mon 23:35 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    Nobyさん、はじめまして!読んでくださってスゴク嬉しいですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

    このブログテンプレートのお月様の謎wは私もしばらく気付かなかった^^; 偶然、月の部分を触っていたら、動くじゃありませんか!中に時計が!花のシルエットが!

    ブログテンプレート作者様、ありがとうございます。
    2011-05-31 Tue 06:09 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    サイコパスってなんなのかわかりますか?
    罪悪感を感じることなく、とんでもない悪事を働きます。
    いじめっことか、いじめしながらへらへら笑ってるじゃないですか?
    いじめられっこが自殺しても罪悪感を感じていない。
    罪悪感を感じていないということは、いじめっこはある意味悟りの境地にいるのでしょうか?
    なんか納得できね~。
    2011-05-31 Tue 06:54 | URL | 竹槍 #nLnvUwLc[ 内容変更]
    >竹槍さん

    いやいや、なぜ虐めという歪みのある行動をするかと言うと、自分の中の罪悪感を見たくないからです。ある意味、快感を感じるんですね。「虐める」ことで、自分は絶対安全領域の高みにいるように感じます。優越感など。これを感じることで、内に在る罪悪感が余計、ぼやけてしまいますが、確実に蓄積され、自身に還っていくんですよ。

    カルマの法則です。が、これは悪い想念は「超常的な何かの法則で」還って来るように思われがちですが、違います。自身の中で、確実に悪感情として蓄積される。自分を傷つける行為なんです。謂わば、感情の抑圧=エネルギーの停滞を加速させる行為です。

    いじめっ子が悟りの境地なんでとんでもないですよ^^; 自ら地獄を作り出している可哀想な状態です。
    2011-05-31 Tue 07:46 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさんこんにちは

    最近フェルトセンスとの対話が上手くいかないながらもフォーカシングは続けていました!
    深く胸に焦点を当てながら嫌な出来事をイメージすると怒りや悲しみとは違う感情が沸いて来ました。なんていうか「うわあああ」って悲痛の叫びをあげたくなり身体を動かしたくなるような気持ちが悪くなる感覚です。これはちゃんと感情解放出来てるとみていいんでしょうか!?最中は変な咳もいっぱい出るしあくびも出るしで解放されてるとは思うんですがうみさんに確認をとりたくて質問してみました。
    「自分を責めまくってきた」と心で自分に言い聞かせるとみぞおちの辺りがキューって反応しその感覚がくる感じです。
    2011-05-31 Tue 10:38 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    >ビタさん

    これは、私も似たような状態になったことが、しょっちゅうありました。おそらく無意識に「大きな感情」、罪悪感が開放されているんだと思います。私は罪悪感を開放した後、いつも、吐き気(実際、戻したこともあります」)、頭痛、気絶wなど不快な症状に見舞われてしまいました(;´Д`)

    で、身体症状とみて良いと思います。これは、大きく停滞エネルギーが解消されている、良いことなのですが、体はキツいです^^; 

    おいしい食事、休養、呼吸を整える(重要です)など、体に心地良いことをしてみて下さい。また体を動かしたくなる、は、それをすれば停滞エネルギーが解消されるということです。なので、心地良く体を動かすことをされてみると良いと思います。

    今の状態は、感情の開放とは、「別」に考えて、「体」を整えるという感じで捉えてみてください。
    2011-05-31 Tue 10:59 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    追伸

    ゆったりとした深い呼吸
    http://www.hayashi-health-plan.net/yuttarikokyuu.htm

    参考になさってみてください^^
    2011-05-31 Tue 11:20 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    その体験聞くと怖いなぁ~

    自分ではそんなつもりなくても無意識に自分を責めてたんだな~と実感します。
    でもあの感覚にたどり着くまでが結構時間かかるし難しいんですよ
    みぞおちキューはすぐなるんですが…その感覚を感じるだけでも解放はされてるんなら地道にやっていきたいと思います

    ちなみに口内炎が出来たんで邪気も排出されてると思いますo(^-^)o
    2011-05-31 Tue 15:31 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    >ビタさん

    あっ、怖がらせてしまってスミマセン(;・∀・)

    私は特殊なのか、スゴク邪気が出たんですね。あまり感情の開放で私のような状態は知らなかったので、「えっ?なにこれは?」とスゴク驚いんたんですよ。で、開放が終わるまで、何だか分からなかったんです。

    で、これは、体に意識を向けることで、「気」が大きく動いた。一気に開放されてしまったようです。蓋が開いたように邪気が出てきたんですね(;・∀・) で、これが良いかというと、相当キツク、また予備知識もなくコントロール不可のように思えました。

    今思えば、食事や運動など、体を動かす、また呼吸や日々を心地良く過ごす事に意識を向けることも必要だったんですね。これをやらなかったので、せっかく出ようとしてるエネルギーが、出口で詰まる状態になったんです。

    なので、意識的に「心地良いこと」をしてみてくださいませ。

    で、みぞおちに溜まっている感情エネルギーも、上記のことを実践していくうちに開放されると思います。なので安心してください^^
    2011-05-31 Tue 16:12 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    いえいえ(笑)

    感情解放の方法は身体に意識を向けるだけじゃないって事ですね。

    心地良いことか~
    早く感情解放したいが為に他をおろそかにしていた気がします
    アドバイスありがとうございます!
    2011-05-31 Tue 17:15 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    こんばんは!
    topの月動くの知りませんでした!
    私も今だによくカーソルでキラキラを楽しんでしまいます^^
    とてもきれいなので好きです☆

    うみさんが上のコメントで貼ってある「ゆったりとした深い呼吸」
    とても分かりやすくていい説明で勉強になりました。
    ありがとうございます!

    上記のサイトで以下のような説明が。

    >ゆっくりな深いを呼吸を始めてから、しばらくして、突然、
    >恐れや怒りが出てきたりすることがあります。

    前にフォーカシングをしようとリラックスのために深呼吸していた時に、
    自分に対する怒りの感情がぶわっと湧き上がってきたことがあったんです。
    それは、おそらく上記の状況だなあと思いました。
    それをフォーカシングの一種なのだと思っていました^^;

    最近フォーカシングの練習に行き始めて、
    フォーカシングの感覚を知り始めて
    今まで私がフォーカシングと思っていたのは
    どうも違うものでありました(*0*)

    家でもちょくちょく練習していますが、
    微細な感覚だと質問をしているうちに
    その感覚が消えてしまうことがあります。
    また、大きな感覚とは距離が取りにくく、
    巻き込まれがちです^^;
    そんなこんなで、気付いたら爆睡しています。

    うみさんは一人でフォーカシングをされる際、
    フェルトセンスに話しかける時声に出してましたか?
    同棲してまして、そうなると一人でやたら会話していたりすると
    かなり怪しいので声に出して出来ず、
    心の中でひっそりやってます。
    2011-05-31 Tue 23:35 | URL | けい #-[ 内容変更]
    >けいさん

    お月様綺麗でしょ(´∀`*)ウフフ
    私も、カーソルのキラキラをよくやってます。。。

    >前にフォーカシングをしようとリラックスのために深呼吸していた時に、自分に対する怒りの感情がぶわっと湧き上がってきたことがあったんです。

    感情はリラックスした状態で、出てくるので、呼吸ってとても大切です。で、フォーカシングも感覚が掴めると、深いリラックス状態になり、感情の開放が加速していきます。

    で、フェルトセンスの感覚が消えてしまうのは、開放です^^

    >フェルトセンスに話しかける時声に出してましたか?

    声は出さなかったけど、すごく深くなると、声に出して話した事もあります。ただ、声に出すことは殆どありませんでした。どうしても会話になりそうな場合は「声は出したくないんだ」とフェルトセンスに伝えれば大丈夫です。

    ここもポイントなのですが、フェルトセンスは、自分自身であり、味方です。自分に主導権があると言うことです。

    なので、「心の中で会話する」というスタイルで行くと決めて取り組めば良いと思います。
    2011-06-01 Wed 01:17 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >で、フェルトセンスの感覚が消えてしまうのは、開放です^^

    そうなんですね!
    質問も序盤あたりですっと消えていったりするので、
    逃げていったのかと思っていました。
    消えたかと思うと同じような感覚が同じところに現れることもあります。
    それはまた似ているけど別のフェルトセンス何ですかね(・ ・?)

    あと、リスナーさんと練習をしていると割と集中出来ます。
    声に出しているから眠気が来にくいのかなと思っています。
    まだクリアリングスペースにフェルトセンスを置く練習ばかりしていて
    あまり進んでいないんですが^^;
    うみさんも心で会話していたのですね、安心しました。
    家でも練習を進めて開放していきます^0^
    2011-06-01 Wed 15:22 | URL | けい #-[ 内容変更]
    うわ、ほんとだ知らなかった月動かせる!www

    ありがとうございます!!!!
    2011-06-01 Wed 20:03 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    >けいさん

    あっ、たまにフェルトセンスが逃げることもあります^^; が、その時は「消える」感覚ではなかったです。おそらく、その「消えた」あたりに同じような、感情(フェルトセンス)が固まっているんだと思います。

    >声に出しているから眠気が来にくいのかなと思っています。

    私は、不眠症だったので、あまり眠くなることはなかったのですが(;・∀・) 眠気対策だと思います。で、特に眠気に悩まされるような事がなければ、心の会話の方が、私はやり安いと感じました。

    フォーカシング、進展があったら教えてくださると嬉しいです(´∀`*)
    2011-06-02 Thu 06:10 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
