フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    言霊
    昨夜、突然気がついたこと。それは、「ありがとう」と唱え始めたら、運が回り始めた理由です。

    今年の5月半ば頃から、他人を否定したり、悲観的に物事を捉える「エゴの意識」が出てきたら、すかさず「ありがとう」や、他人を褒める言葉に振り替えて行ったんです。

    そうしたら、その直後から、このブログのアクセス数が、急に上がってきたんです。そして、ツインソウルとの「テレパシー」でのやり取りが始まり、トントン拍子に入籍に至りました。

    またツインソウルと現実に対面してから、体のエネルギーの停滞が急激に解消していっています。それに伴い、チャネリング能力もどんどん鋭敏になってきました。

    エネルギーの停滞が解消されるということは、本来の自分(ハイアーセルフ)に戻ることです。以前、ハイアーセルフの言葉遣いがデビ夫人のようだと書いたのですがw、本当に、言葉遣いが変わってきちゃいました(;´∀`) また、嗜好の変化が起こり始めたことは最近の記事に綴りました。酒やタバコが嫌いで、甘いものが好きで、菜食主義だったんですね。これ以外にも性格的な面で大きな変化が起こっていまして、子どもが大好きで、物事に臆せず、楽観的な性格なんですね。これは、「エゴの意識=偽りの自己」とは全く逆です。

    ツインソウルにも、変化が起こっています。まずは基本的に菜食主義だった彼が、肉をよく食べるようになったこと。というのもハイアーセルフが肉好きなんですね。また、顔の表情や雰囲気が突然コロッと変わることがあります。ただ私より、進度が遅いようですが、本人も大きな変化の予感を感じているようです。

    で、人の本質は、ハイアーセルフの部分なんですね。今、彼のご両親と同居しているのですが、特に彼のお母さんと相性がいいんです。世間では、嫁と姑というと、ものすごいバトルがあるように感じるじゃないですか?私もそれに毒されて、きっと姑に苛められるに違いないと思い込んでいました(;・∀・) それがね、やはり不思議なご縁なんです。彼のお母さんが「どうもあなたの事を、昔から知ってるような感じなのよね~」とか、心を読んだ発言をしたりなど、不思議なことが多いんです。そのお母さんのハイアーセルフの姿は、男性で美少年ですw お父さんは黒髪の美女で、性別が逆なんです。(本来は性別はなく、好きな姿をとっているだけのようですが) そして、過去世で私たちの子どもだったようです。なので、話していると可愛くてしょうがないんですよ^^; もう子を見る親の気持ちがよくわかるという感じで、すごく不思議です。

    こんな風に、ハイアーセルフの部分でのやり取りが、「正」なんですね。で、この本質は、所謂、集合無意識の世界です。この部分こそが個人我はあるけれども、ワンネスの世界です。すべてがひとつの大きなエネルギーです。で、何かをして頂く度に、「ありがとう」ということで、それが即座に相手に伝わる。感謝を伝えることは、エネルギーを与えることになります。そうすると、また相手とのエネルギーの繋がりが強くなり、関係(運)が潤滑になるんです。

    つまりは、お礼や褒める度に相手に伝わる。人はお礼を言われたり、褒めてくれた相手には好感を持ちますよね。だから、恩恵を頂ける、そういことです。

    黙っていれば分からないというのは、三次元の論理で、すべての心は「サトラレ状態」なんですよ。なので、明るい言霊を満たすことは、すべての生命との関係性が良くなること=エネルギーが潤滑に流れる=運が良くなることに繋がります。

    運命というのは、「命を運ぶ」という意味です。そして、言葉というエネルギーは、その在り方を決める役割をします。例えば、「ああ、気分が悪い」と「言葉にした瞬間」、その通り決定してしまうんです。暗示というのも、そういう事です。

    これは中村天風師も、「人生は心一つの置所」、とおっしゃっていますが、「あぁ、暑い」という感覚があれば、「暑くて不快だな」と決定するのも、「暑い。気分がいいな」と決定するのも、自分次第です。思考=言葉を使って、「気分」を決定するんですね。

    なので、言葉を選ぶことは自身の在り方を決定する、とても大切なモノなんです。思考を観察する意味はここにあります。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:39 | トラックバック:0 | top↑
    <<またまた運命が大きく展開してますwww | フォーカシングで知った心の世界 | 常識を崩す>>
    この記事のコメント
    「わたしはラッキー!☆」って聴こえる^^
    2011-08-05 Fri 10:36 | URL | こはく #-[ 内容変更]
    >過去世で私たちの子どもだったようです。なので、話していると可愛くてしょうがないんですよ^^; もう子を見る親の気持ちがよくわかるという感じで、すごく不思議です。

    彼のお母さんが過去生の子供って不思議ですねw


    ありがとうと言う時にただ言うのと感謝の気持ちを込めて言うのとでは全然運の回り方は違うのでしょうか?

    ポノは好きなのでよく心の中で唱えますが気持ちを込めない時もあります(インナーチャイルドに言う事が大事であって心を込めなくてもいいらしいので)

    もちろん他人にありがとうを言う時は別ですがw
    2011-08-05 Fri 10:57 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    長文<(;_ _)>
    こんにちわー( ´ー`)ノシ

    前の記事でのアドバイスありがとうございました。(と、「ありがとう」を言う…とwww)
    「そこにいていいんだよ」は本にも載っていたはずなのに、スッカリ忘れていました。。。
    追い出すようなつもりはありませんでしたが、ちょっと「あれなの?」「これなの?」と聞きすぎる態度が=どうすれば感覚(痛いとか重いとか&未消化の感情)きえるの?ってなっていたような気がします。
    トホホ…(;´Д`)ゞ

    最近TVで「行動があって、感情がそれにのる(発生)」と聞いて、「まーた心理学様の机上の空論だよ( 'A`)、ペッ」と思っていましたが、このうみさんのお話を聞いて、なるほどな…と思いました。
    言葉で心を誘導するというのも、アリ、であると納得できました。
    ので、前の記事でお返事頂いた「動物に愛情をかける」を、「私には他を愛する心がない」と気にする前に、言葉&行動あるのみ…なんですね。

    それと、ちょっと思い出したのですが、私は昔から自分が発した言葉を意図した事とは違うように相手に受け取られ、相手を傷付けたり怒らせたりして、結果自分が泣くことになるという事が多いです。
    でも、「相手がそう受け取ったと言うことは、自分にはわからなくても、自分の中にそういう要素(否定感情)があったのだ…」と思い、余計に落ち込むというか、言葉を発することに対して苦手意識が強くなりました。
    「私って黙っていたほうがいいよな…」みたいな(;´・ω・`)
    本当は相手がどう思うかよりも「自分が辛い目にあうのがヤダ」っていう自分本位な手前なんですが。。。
    気にしなきゃいいんでしょうが、そうなると私にとって人とのコミュニケーションってなんなんだろう…と思いまして…。
    これってなんなんでしょ。( 'A`)

    それはさておき、うみさんの数々の記事で私のエゴや観念も打ち砕かれてるのだろうな…と思う今日この頃です。
    (´・∀・`)アリガトウ ←www
    2011-08-05 Fri 11:49 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    言葉は大切ですよね。
    うみさんへ

    お母様とも本当に仲良く暮らしているのが記事からも滲み出てます。
    仲がいいのが一番です。
    女同士が仲がいいと 家の中が明るくなりますよね。
    いいところに嫁がれましたね。(^^)


    >なので、言葉を選ぶことは自身の在り方を決定する、とても大切なモノなんです。思考を観察する意味はここにあります。

    これ肝に銘じました。
    為になる記事ありがとうございました。
    2011-08-05 Fri 12:45 | URL | 敦 #-[ 内容変更]
    うみさん、遅ればせながら おめでとう!

    私が言うのも何ですが ブログの雰囲気がやわらかく
    なった様な。いい感じ、うん。(笑)

    以前こちこちに固まってた私も、少しゆとりが出てきた?
    明るい未来を信じてまいります。

    これからも宜しくお願いします。


    2011-08-05 Fri 13:32 | URL | ひいろです。 #-[ 内容変更]
    ではさっそく
    いいお話をありがとうございます。
    2011-08-05 Fri 13:44 | URL | #-[ 内容変更]
    うん、久しぶりの記事更新、どうもありがとう。
    2011-08-05 Fri 13:47 | URL | 竹槍 #nLnvUwLc[ 内容変更]
    皆さん、いつもコメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    >こはくさん

    ありがと^^

    >ビタさん

    >ありがとうと言う時にただ言うのと感謝の気持ちを込めて言うのとでは全然運の回り方は違うのでしょうか?

    感情は込めなくて、大丈夫ですよ~
    言葉それ自体に意味があるんですね。(意味を理解する思考は働きますので。。。)

    >まぁくさん

    >「動物に愛情をかける」を、「私には他を愛する心がない」と気にする前に、言葉&行動あるのみ…なんですね。

    その通りなんですよ^^
    深く考えないのが大切です。

    >それと、ちょっと思い出したのですが、私は昔から自分が発した言葉を意図した事とは違うように相手に受け取られ、相手を傷付けたり怒らせたりして、結果自分が泣くことになるという事が多いです。

    これも、気にしないことです。というのは、「相手に違うように受け取られるんじゃないか」と恐れると、実際は違うのに、「そう思い込んでしまう」ことが多いんです。意図したことと違うように受け取られたと感じたとしても、「でも、ちゃんと伝わったよ」と、否定的な現象を、”否定”してみてください。それから、自分の意図はちゃんと相手に伝わると、宣言してください。そして、結果は気にしない。私も、人と話すとき、相手にどう思われるかすごく気になったんですね。でも、それを気にしなくなったら、相手が予想以上にこちらの思惑通りの反応を返してくれるようになりました。

    大切なのは、自分を信頼することですよヽ(*´∀`)ノ

    >本当は相手がどう思うかよりも「自分が辛い目にあうのがヤダ」っていう自分本位な手前なんですが。。。

    誰でもそうですよ~
    自分本位でいきましょう!

    >敦さん

    敦さんのコメントって、いつも人生の先輩としての重みがあります。本当にありがとうございます!

    >ひいろです。さん

    >以前こちこちに固まってた私も、少しゆとりが出てきた?
    明るい未来を信じてまいります。

    よかったです!ハイアーセルフさんが、「自分を信じてください」とおっしゃっています。大丈夫ですよ!

    >名無しの方w

    こちらこそありがとです^^

    >竹槍さん

    そういえば、竹槍さんもブログお持ちですよね。時間のあるときにゆっくりお邪魔させて頂きます!
    2011-08-05 Fri 15:29 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-08-05 Fri 16:38 | | #[ 内容変更]
    おいらも早速、否定的感情が出たら使うっす。
    ピッタリなタイミングで情報いただきました。
    本当にありがとう。
    あと一つ、おいら最近、一生けん命したことがあったんすよ。
    ちょっと深いとこまで踏み込んじゃったんですけど、
    ハイヤーセルフさんから見たら、おせっかいもいい加減にしろだったんでしょうか。
    それとも相手にとって少しは、役に立ったんでしょうか。
    もし何か言ってくれてるようでしたら、うみさんに聞いていただきたいのです。
    御無理でなければ、いつか教えてください。
    2011-08-06 Sat 22:28 | URL | 豆 #tLotD3lc[ 内容変更]
    うみさん、いつもワクワクな感じがいっぱいの記事と沢山の気づきを
    ありがとぅございます(*^o^*)

    質問なのですが、心に思っていて口に出さない(ありがとう)よりも、
    思ってなくてもとりあえず口に出して言った『ありがとう』の方が強力だったりするのでしょうか?
    2011-08-06 Sat 23:05 | URL | そら #jxml0p9w[ 内容変更]
    >うみさん

    ホント、振り返るとその通りです。(;´・ω・)
    緊張してあわあわ喋ってる時や、例えば沈黙が気まずくて無理に何かを話そうとしている時って、たいてい地雷を踏むんですよね…。
    あと、カッコつけようとしてる時。

    >大切なのは、自分を信頼することですよヽ(*´∀`)ノ

    アイアイサー!!!(>_<)
    ありがとうございます!
    2011-08-08 Mon 20:46 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    ぼくも早く開放しようとしてフェルトセンスに質問責めみたいなことしちゃってること多いですね。早く消そう早く消そうとしちゃってます。
    人からどう思われるかやたら気にしてるし、人から誤解されてると思うことも、よくありますです^^;
    たしかに相手になんとかしてよく思われないと、とか、悪く思われたらどうしようって思ってるときはうまくいかないことが多いです。
    逆にそんなこと考えてないときはスムーズなやりとりになりやすいですね。


    あ、あと質問なのですが、
    この前「偽りの恋」っていう、自分にとって妙に意味深な言葉を見てしまって気になっているのですが、これについてハイヤーさんから何かないでしょうか?
    2011-08-10 Wed 00:27 | URL | もこちゃん(イケメン 笑) #-[ 内容変更]
    うみさんの過去記事を参考にしながらフォーカシングと、どこかで掲載されていた『逆・ポノ』愛されています。許されています。を併用すると…
    学生時代。過去の記憶に繋がります。内側がモヤモヤ…というか籠もった感覚なんですけど。
    主体性や協調性の無い(自己主張できない)周りが主体に見える…過去の自分。と繋がってかなり不快です。嫌な事は思い出す必要は無い…とのことですが
    でも書いていて何となく気付き…というか分かりました。
    こうやって文章を書いていても心の中の感覚は刻々と変わります。心の中は『快』の状態に、なるべくピントを合わせて行きたいです。
    書く事で、ちょっと良くなりました。自己完結状態になってますけど(笑)

    ☆☆うみさん この場をありがとう☆☆
    2011-08-10 Wed 17:16 | URL | みくたん #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-08-11 Thu 01:55 | | #[ 内容変更]
    皆さん、コメントありがとうございます!
    忙しいため、返信ができませんorz
    改めて返信いたしますので、もう少しお待ちくださいませ。。。

    >非公開コメント様

    すでに投稿されたコメントの設定は変えることができません。ですので、削除することになります。

    またプライベートで忙しいため、なかなか返信ができない状態です。ですのでもう少しお待ちください。
    2011-08-11 Thu 11:05 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-08-11 Thu 11:49 | | #[ 内容変更]
    非公開コメント様

    コメントのほう削除いたしました。
    2011-08-11 Thu 11:54 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさんへ
    お忙しいところ申し訳なかったっす。
    おいらの質問は、解答をハイヤーセルフさんから貰えました。
    どうもありがとうございました。
    暑いですし、環境も御変りになったのですから、
    くれぐれもお体お気を付けください。
    2011-08-11 Thu 19:25 | URL | 豆 #tLotD3lc[ 内容変更]
    はじめまして。
    感情を感じ切るには?みたいな検索でこちらにたどりつきました^^
    とても興味深く一気にいろいろ読ませてもらいました。
    もともとフォーカシングを勧められたり、実際カウンセリングを受けたこともあります。
    でも今回、うみさんのブログでもっかいフォーカシングやってみようって思いました。

    わたしは幼少期のトラウマっていうかそんなものの影響で
    いろんな場面でやらかしまくって疲れ果ててました・・・

    自分の感情を感じると恐ろしいことになるってちびの頃に思ったようでそれ以来思考優先になって、なんでも頭で考えてしまってます。家族関係がよくなかったので、大人の中でいつもイイ子であり、またムードメーカーになって自分の気持ちとは別の状態でいることが多く、気持ちと行動がばらばら状態だったと思います。そうしないと自分の居場所が確保できなかった感じです。
    本当はもっと子供らしく、ぎゃーーーやだーーーーとか言ったりしたかったはずなんですけどね^^;

    で、大人になってもばらばらちゃんのままなので
    感情レベルのコミュニケーションがとれない・・・
    それに
    思考優先ってなるとどうしてもエゴの言葉で動きかちですよね・・・

    前置きが長くなりました^^;
    そこで感情の解放って部分ですが、もともと感情が鈍ってる(表現が的確に出来なくてすみません)わたしはなかなかフェルトセンスに触れることができません。
    カウンセラーとトライした時も、感情を感じきるって言われても感情ってなに?どれ?状態の質問をする始末です。
    怒りの感情はあるのですが、その下に隠れてるものになかなか感覚が行かないんです。
    わかりにくくてすみません!

    かなりの時間と費用もかけてきてほとんど進んでいないように見える状態にけっこう焦ってます(笑

    でもどんな方法でもすぐになにか結果らしいものが見えるわけじゃないですもんね^^

    ただわたしのような場合感情を感じる第1歩としてどんな風にチャレンジしていけばいいか、うみさんの体験された中でなにかヒントがもらえたらお願いしたいです。

    長いわりにきちんと説明出来てなくてすみません。
    しかも初コメで・・・

    でも、うみさんのこのブログを読ませてもらってなんかすっごく光が^^見えた気がして思わずコメさせてもらいました。
    2011-08-12 Fri 02:51 | URL | まーこ #-[ 内容変更]
    追記。
    うみさん、ごめんなさい~~

    コメント入れる際に他のコメントを読む前だったので
    忙しくされているのを見落として長文のコメを送ってしまいました _(._.)_

    お時間が出来たときにでも教えてもらえたらうれしいです。
    2011-08-12 Fri 02:54 | URL | まーこ #-[ 内容変更]
    >非公開コメント様

    お返事が遅くなって、すみません。こちらにお返事を書いてよろしいでしょうか?
    (昨日、削除した文と併せてお返事いたします)

    >豆さん

    ハイアーセルフさんから、返事が来たんですね!良かったですヾ(*´∀`*)ノ

    >そらさん

    >質問なのですが、心に思っていて口に出さない(ありがとう)よりも、
    思ってなくてもとりあえず口に出して言った『ありがとう』の方が強力だったりするのでしょうか?

    口に出す、出さないは関係ないです。ただ何かありがたいと感じたときや、エゴが否定的に物事を受け取ったときに、感謝の言葉に振り替えるにしています。

    >まぁくさん

    そうそう、緊張が大敵です(;´Д`) でね、私的に落ち着くのは、「みんな同じこと、悩んでるんだよな」と思うこと。誰だって、自分を良く見せようと必死だったり、対人関係で劣等感があるんですよね。それこそ「他人は自分」です^^

    >もこちゃんさん

    はい、イケメンと後ろのハイアーさんが言っとりますよ^^

    >この前「偽りの恋」っていう、自分にとって妙に意味深な言葉を見てしまって気になっているのですが、これについてハイヤーさんから何かないでしょうか?

    ハイアーセルフというより、感情的なひっかかりのようですよ。ハイアーさんが「イケメン」というのと関係あるようです。

    >みくたんさん

    こちらこそ、ありがとうございます!

    逆ポノなどの言霊も感情の開放に有効です。嫌なことは思い出さなくても、自分に対して優しくすること、自己愛を持ってフェルトセンスに接することが大切なんです。
    自身のさまざまな感情を否定も肯定もせず、ただ「そこにいても、いいんだよ(そう思っていいんだよ)」という態度で接するのが有効ですよ~

    >まーこさん

    はじめまして!コメントありがとうございます!

    こちらのコメントを読むと、すごく自己分析をされていて、とても聡明な方のように感じます。

    で、まーこさんの場合、エゴの「思考」ではなく、本当の思考で分析されているので、まず頭で現状の心の状態を、文章なりにまとめてから、抑圧した感情エネルギーの解放をされると良いと思います。また、この聡明さは、まーこさんの人生において大きな武器になると思いますよ^^

    >怒りの感情はあるのですが、その下に隠れてるものになかなか感覚が行かないんです。

    まだ大きな怒りを開放していないのだと思います。でね、必ずしも、二次感情である怒りを開放しなくても良いんです。ご自身の分析能力を使って、感情をただ「見つめて」みてください。分析とは「吟味する感じ」で。くれぐれも「良い、悪い、好き、嫌い」などの判断はしないようにするのがポイントです。

    >かなりの時間と費用もかけてきてほとんど進んでいないように見える状態にけっこう焦ってます(笑

    一度、感情が出始めると嫌というほど出てきますw なので、感情を見つめる、心の内をあるがままに感じる訓練をしてみましょう^^

    大丈夫です。上手くいきますよ!
    2011-08-12 Fri 08:54 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    お忙しい中レスポンスありがとうございます!
    (*´∀`*)
    あと、いーつでもいいですから~
    2011-08-12 Fri 11:09 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-08-12 Fri 12:59 | | #[ 内容変更]
    >まぁくさん

    いつもありがとです(∀`*ゞ)テヘッ

    >非公開コメントさま

    まず、こちらで非公開でのコメントをいただいておりますが、「なぜ、パブリックの場所でのコメントを避けるのか」という感情を見つめられたら、良いと思います。

    最初に書いてくださったコメントの回答を一言で言えば、ひとりよがり、自意識過剰は止めましょう、です。良い意味でも悪い意味でも、人は思ったほど、「他人のことは気にしません」

    それは、こちらのコメントの端々から、あなたのパーソナリティがにじみ出ているんです。厳しい言い方をすれば、「人に何かをやってもらって当然」という態度が出ているんです。

    それが、自身の感情を波立たせている原因のひとつです。自分の感情を「どういう在り方にするか」を人に聞いても無駄なんですよ。まず、このウィークポイントの原因になっている感情を開放していきましょう。

    これは、あなたの汚染恐怖の原因になっている「他人との境界が曖昧なこと」が原因です。

    それから、もうひとつ、このブログで言うのも何ですが、サイキックの言葉より、歴史も臨床例も豊富な心理学を信じてくださいね^^; スピリチュアルなどは、やはり「迷信」に取り込まれやすい類であり、そのへんを混同してしまうことが余計な迷いを生み出します。”今世の課題”などもありません^^;

    とにかく自身の恐怖心を煽るものは避けましょう。そういうことを言う人も同じです。これはそのサイキックの知人だけではなく、全般に言えることです。

    汚染恐怖は私もありました。これも「妄想、迷信にとりこまれる」こと、曰く他人本位なことが原因にあります。

    理屈は抜きで、胎児期から、乳幼児期の感情を最終的に解放するの目的にしてみると良いと思います。

    疑問があればいつでもコメントを下さいませ^^
    2011-08-12 Fri 13:32 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    ご返事ありがとうございました。
    厳しいなんてとんでもなくスッキリしました。
    公の場で、というのは、自分のプライベートを知られたくない思いが強いからですね。これも他者との境界が曖昧に起因してると思います。

    “何かをしてもらって当然”は、その通りです。家族から連鎖したものだとは思います。それだけ私もしてきたんだから、と他人にも転嫁してしまっている。依存もいいところでした。。しかし私は私の人生歩んでいいんだ、と確信でき嬉しかったです。
    スピリチュアルに関しては、その方が勝手にリーディングしてきたのもあり戸惑いましたがあまり深く考えないようにします。課題などというものはないんですね(^^;)

    胎児~乳児期の感情解放は今の段階ではまだ取り掛かり方が掴めませんが、汚染恐怖の原因を詳しく教えていただいたので向かう先が見えました。感謝です。ありがとうございました(^^)
    2011-08-12 Fri 15:47 | URL | ut #-[ 内容変更]
    >utさん

    私の汚染恐怖の原因は、胎児期の親のセックスと、乳児期に離乳食をこぼして

    、母親にきつく叱られたことが原因でした。

    どちらも「母親の精神の不安、恐怖心」を、そのまま受け取ってしまったのが

    、原因です。これは、原因は違えど、「母親から見捨てられたら生きていけな

    い」という死の恐怖が根底にあります。(=自我意識)

    で、まずは徹底的に自分本位になりましょう。汚染恐怖は辛いですよね。私は

    その症状が出たときも、開き直って「気にしてもいいんだよ。だって気持ち悪

    いもん」と手を洗ったりしていました。

    全てにおいて、「人が嫌いでいいや」とか、「怖くてもいいや」とか、本心を

    受け止めてみましょう。人を恨んでいいし、嫌っていいし、罵倒していいんで

    す。徹底的に、自分を大切にしてください。

    すると、あなたの味方がたくさんいることに気づいてきます。

    苦しい時は、こちらのブログのコメントにでも、吐き出してみてくださいね(

    ´∀`*)

    2011-08-12 Fri 22:06 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん、お忙しい中お返事をくださってありがとうございました。感謝です!!

    アドバイスをもらった通り現状の心の状態をまとめてみるって部分から早速やってみようと思います^^

    うみさんからのお返事を読んで、ひらめくものがありました。まだ頭の中で電球マークがちかちかした程度なので(マンガとかでよくあるあれです^^)いま文章に出来ないんですが、まとまったらまたコメントさせてもらいます^^

    うみさんのこのブログにはたくさんのヒントがちりばめられているので(みなさんへのコメント返しも含めて)その都度読み返して参考にさせてもらいますね!

    生き辛い期間がずいぶん長かったから、そろそろ解放されたいです^^ だいじょうぶって言ってくれてありがとう。



    2011-08-13 Sat 00:04 | URL | まーこ #-[ 内容変更]
    うみさん、忙しいんですね~^^。

    竹槍は最近、ツイッターでつぶやきまくる春香さんやさむらいさんと会話を楽しんでいます。
    2011-08-13 Sat 06:48 | URL | 竹槍 #nLnvUwLc[ 内容変更]
    うみさん、改めてありがとうございました。
    あれからずーっと考えていて自分の根本にある問題がわかりました。
    分析をしてわかっていたつもりになっていたけれど、こんなに影響を与えていたのかと思い知りました。私の中はがらんどうでした。ハッキリ言われるのは好きです。おかげさまで気づくことができました。
    お忙しい中、本当にどうもありがとうございましたm(__)m
    2011-08-13 Sat 07:50 | URL | ut #-[ 内容変更]
    うみさん、おめでとう!
    初めてコメントしますが、うみさんにきいてみたいことがあります。
    フォーカシングをする前とした後の男性との関係て変わりましたか?もしかわったなら、どういうふうに変わりましたか?
    教えてくださ~い★
    2011-08-13 Sat 20:02 | URL | ミミ #-[ 内容変更]
    はじめまして。
    2ヶ月ほど前にうみさんのブログにたどり着きまして、過去の記事とか夢中になって読みました。
    ここ最近の展開もすごいなあと思いました。
    おめでとうございます♪

    フォーカシングを初めて知り、うみさんの記事を参考にしながら挑戦しているのですが、、
    喉がつまる感じや胸が締め付けられる感じは分かるのですが、
    イメージすることや想像することが苦手なせいか、それがどんな形をしてるのかとか移動するだとか、そういう感覚がつかめません。汗

    喉がつまる感じ等を感じて、「こんにちは」と挨拶をし、
    何か質問をしようとしても質問が出てこなかったり、そのまま寝てしまったりです。。
    こんな感じでも続けていれば感情が解放されていくのでしょうか?

    あと、私は空気を飲み込む癖(?)があるのか、おなかが妊婦さんのようにパンパンに張ってしまいとても苦しいです。
    思えば中学生の頃からその傾向があります(涙)
    病院で診てもらっても異常がないので、ストレス性だと思います。
    フォーカシングとかで感情が解放されていったら、おなかの張りのような体の異常もよくなっていくと思いますか?
    ってこんな質問困っちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

    お忙しいのに、しかも初めてのコメントなのにあれもこれもと聞いてしまってごめんなさい。
    教えて頂けたらうれしいです。
    2011-08-14 Sun 00:56 | URL | のら #dxZgRR1.[ 内容変更]
    うみさん、ありがとうございます。^^
    ちょっと見えてきた気がします。ようはコンプレックスを熔かせということかなと。


    竹槍さん
    その「ツイッターでの楽しい会話相手」のとこに、もこちゃんの名を加えてほすぃ・・・(笑
    竹槍さんの刺激もあって瞑想ちょっと本気でやってみようかなって気になりました。もこちゃんも悟りたいので(笑
    2011-08-14 Sun 09:09 | URL | もこちゃん(イケメン!) #-[ 内容変更]
    >utさん

    私の汚染恐怖の原因は、胎児期の親のセックスと、乳児期に離乳食をこぼして、母親にきつく叱られたことが原因でした。

    どちらも「母親の精神の不安、恐怖心」を、そのまま受け取ってしまったのが、原因です。これは、原因は違えど、「母親から見捨てられたら生きていけない」という死の恐怖が根底にあります。(=自我意識)

    で、まずは徹底的に自分本位になりましょう。汚染恐怖は辛いですよね。私はその症状が出たときも、開き直って「気にしてもいいんだよ。だって気持ち悪いもん」と手を洗ったりしていました。

    全てにおいて、「人が嫌いでいいや」とか、「怖くてもいいや」とか、本心を受け止めてみましょう。人を恨んでいいし、嫌っていいし、罵倒していいんです。徹底的に、自分を大切にしてください。

    すると、あなたの味方がたくさんいることに気づいてきます。

    苦しい時は、こちらのブログのコメントにでも、吐き出してみてくださいね(´∀`*)

    >まーこさん

    良かったです!実はまーこさんのコメントを読んでいるときに、びっくりするくらいの聡明なエネルギーを感じたんです。生命力がとても強い方なんですね


    >竹槍さん

    いつもコメントありがとです(´∀`*)
    私はそう頻繁にツイッターをしないほうなんですが、出現したらよろしくです!

    >ミミさん

    ありがとうございます!

    >フォーカシングをする前とした後の男性との関係て変わりましたか?

    特には変わりませんが、コンプレックスがなくなりましたよ。

    >のらさん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます

    >喉がつまる感じや胸が締め付けられる感じは分かるのですが、
    イメージすることや想像することが苦手なせいか、それがどんな形をしてるのかとか移動するだとか、そういう感覚がつかめません。

    その感覚がわかるということは、フォーカシングが向いていると思いますよ。で、ただその感じを味わってみましょう。で、とりあえず、何も感じなければ、それでいいんです。必ず何か「感覚」が出てきますよ。あせらずに。

    >喉がつまる感じ等を感じて、「こんにちは」と挨拶をし、
    何か質問をしようとしても質問が出てこなかったり、そのまま寝てしまったりです。。

    喉のつまりは、言いたいことを我慢してしまう場合に感じることが多いそうです。なので、「質問も出てこない」んでしょう。
    でもね、そこに意識を向けるだけで、心は大きく変化しています。なので、気づかなくても心は良い方向に向かっていますよ^^

    >フォーカシングとかで感情が解放されていったら、おなかの張りのような体の異常もよくなっていくと思いますか?

    良くなりますよ。これはここで言っているエネルギーの停滞です。感情の開放と同時に、体のこりや緊張を開放していくように、心がけると良いですよ。食事をよく噛むこと、呼吸をゆったりすること、ストレスを溜めないこと、体を動かすことなど。。。

    なにかわからないことがありましたら、お気軽にコメントをください(´∀`*)

    >もこちゃんさん

    >ようはコンプレックスを熔かせということかなと。

    そのとおりみたいですよ^^
    なんか「自身を過小評価している」ということみたいです。自信を持って大丈夫!と言ってます。
    かなりおもしろいハイアーセルフさんですよ(´∀`*)
    2011-08-16 Tue 20:25 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    utさんへのコメント、私もとても癒されました(´;ω;`)
    昨日からまた不調になって自己否定がやめられなくなっていたので…。

    いつも助けてもらってばかりですみません。。。
    ありがとうございますー。・゜・(ノД`)・゜・。
    2011-08-16 Tue 21:21 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    >まぁくさん

    いつもコメントありがとです!
    不調の時は、動物さんに話しかけて見たり、自然に還ることを意図すると良いですよ^^
    2011-08-17 Wed 07:22 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >うみさん

    それがですねー、そう言う時に限って、動物とか自然とか遠ざけたくて仕方なくなるんです…。
    (;´・ω・`)
    素直に受け入れられなくなると言うか、視界に入れたくなくて、犬が寄ってきても、しっしって。
    調子のいい時は「こうタンもふもふちゅっちゅ(´ε`*)」(※犬迷惑顔)とか絡むんですけどね。(;・∀・)
    どんだけ不幸でいたいんだよ…自分。。。( 'A`)

    それから、うみさんのブログを拝見していると、胸のフェルトセンスが強く反応し出すことが多いです。
    胸骨のあたりとか。。。
    なにかを強く叫びたいようです。
    2011-08-17 Wed 10:22 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    >まぁくさん

    わかります、それ。私は、自分の世界を邪魔されたくないとか、イラついてしまうことがありました。どうも「防衛」に入っているようです。もちろん無理をしないのが一番なんですが。。。 それのループになってキッツいな、という時は、敢えて「こうタンもふもふちゅっちゅ(´ε`*)」をしてみましょう。

    >それから、うみさんのブログを拝見していると、胸のフェルトセンスが強く反応し出すことが多いです。
    胸骨のあたりとか。。。
    なにかを強く叫びたいようです。

    そのとおりで、何か叫びたいんだと思います。私は本当に叫んじゃいました(;´∀`) カラオケボックスとか、大声を出せる場所や、溜まった感情(怒りなどのエネルギー)を発散できる場所で解消すると良いと思いますよ^^
    2011-08-17 Wed 10:34 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >うみさん

    とりあえず「こうタンもふもふちゅっちゅ(´ε`*)」してみましたw
    こうタンじっとしててえらいwww

    こういうのも「防衛」なんですか。。。はいキツィです。。。
    胸の痛みが何の感情かはわからないので、とりあえずどこかで「ア゛ーーーーーッ!!!」とか叫んでみます。

    アドバイスありがとうございますぅ
    <(_ _)>
    2011-08-17 Wed 14:07 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
