フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    インナーチャイルド 1
    過去の感情の開放を始めると、自分の意志で抑えられないほど溜まった感情が出てきます。
    大きな感情が開放されるとゲップや吐き気がしたり2~3日急性ストレス障害のような症状が続く事がありました。
    因みにゲップや吐き気は邪気が出ている証拠です。

    過去の心の傷が出てくる兆候は「ある思いに支配される」とか、僅かに感じていた思いがどんどん膨れ上がってきたりします。
    そしてスパンが非常に短いです。例えば朝方に感じていた何らかの感情が夕方には爆発したりします。

    感情の開放をしていく際は日常生活に影響が出る場合があるのでご注意ください。
    たまに感情のコントロールが効かなくなる時があります。
    そういう場合は医師に状況を話して指示を仰いでください。

    昨年の7月の終わり頃のある日「自由になりたい!」という強い感情が出て来ました。
    その時、左脇の辺りに邪気が溜まっている場所がありました。
    その横にポコンと小さなフェルトセンスが出現しています。
    周りに邪気が纏わりついていて身動きが取れない状態のフェルトセンスの「助けて 助けて」と言う小さな声が聞こえました。
    「自由になりたい」という強い感情はこの子から出ています。

    そのフェルトセンスに触れると何だかオトナっぽい口調で「ただ感じていればいい」と言いました。
    その指示通りただ触れていると「自由になりたい」と言って体の中をグングン上昇していきます。
    傷を持った通常のフェルトセンスとは違いました。何よりポジティブですw

    そして首のあたりまで上がると消えました。
    「入った!」と言う合図が聞こえ、私は「自我の部分に入った」と感じました。
    エゴ=自我ではなくて「自分と統合される」という感じです。

    >インナーチャイルド2へ
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | インナーチャイルド | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
    <<インナーチャイルド 2 | フォーカシングで知った心の世界 | フォーカシングでの感情の開放過程 5>>
    この記事のコメント
    で、また私事なんですがちょっと違う記事の方が良いかと思いここにします。


    最近少し不幸というか色々ありまして・・・
    大切な人が重い病気だと発覚したこと、職場で嫌な人が現れたこと(もうすぐ転勤だそうですが)
    食事をしようとすると吐き気がして一日水しか飲めなかったり等々こういう事が一気に来ました。
    好転反応なのかな?と思っていたりしますがどうなんでしょう?
    いっぱい泣いたらすっきりしましたがこれから良くなるのかな~と不安になります。

    またインナーチャイルドって姿が頭の中ではっきり見えるものなんでしょうか?
    心の中でポノの言葉を語りかけているんですが癒せてるのかな~と不安になります。
    2011-07-11 Mon 08:56 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    >ビタさん

    >好転反応なのかな?と思っていたりしますがどうなんでしょう?
    いっぱい泣いたらすっきりしましたがこれから良くなるのかな~と不安になります。


    はい、好転反応ですよ~ 
    泣いたり、感情を出せば出すほどスッキリします^^ で、一時的に悪いことが起こったように感じるのは毒だしなんですね。なので、「今起きていることで、自分はどう感じるか」を”感じて”見てください。

    >またインナーチャイルドって姿が頭の中ではっきり見えるものなんでしょうか?
    心の中でポノの言葉を語りかけているんですが癒せてるのかな~と不安になります。

    はい、見えます。人によりけりですが、自身に起こったイメージや心的世界の出来事は、すべてが「自己の声」なんです。なので、どんな現象が起きても、何か意味があると考えてみてくださいませ。

    また、ポノは強力な言霊です。なので、何も変わっていないように見えても、抑圧した感情は解放されています。なので、言霊は上手に使うとお得ですよ~^^
    2011-07-12 Tue 23:02 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    ご回答ありがとうございます
    >はい、好転反応ですよ~泣いたり、感情を出せば出すほどスッキリします^^ で、一時的に悪いことが起こったように感じるのは毒だしなんですね。

    好転反応なのか!!よっしゃやっぱりそうか~

    >なので、「今起きていることで、自分はどう感じるか」を”感じて”見てください。

    ん?なんかよく意味がわかっていないビタです(汗)

    >はい、見えます。人によりけりですが、自身に起こったイメージや心的世界の出来事は、すべてが「自己の声」なんです。なので、どんな現象が起きても、何か意味があると考えてみてくださいませ。

    ポノポノでも同じことかいてある
    どんな現象が起きても100%自分の責任って!
    これは意識しながら生きています

    >また、ポノは強力な言霊です。なので、何も変わっていないように見えても、抑圧した感情は解放されています。なので、言霊は上手に使うとお得ですよ~^^

    ポノでも抑圧した感情って解放されるんですね
    2011-07-12 Tue 23:22 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    >ビタさん

    >ん?なんかよく意味がわかっていないビタです(汗)

    今回のことで、いろんな感情が出てきたと思います。その感情を感じてみるということ。これが感情の再体験になります^^ 今、起こったことでも、必ず「過去に受けた心の傷」が根っこにあるんです。なので、嫌なことを思い浮かべたときに、湧き上がる感情を感じてみるということです。

    2011-07-12 Tue 23:28 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >うみさん

    ・・・なるほど。ありがとうございます。かんじてみます。
    2011-07-13 Wed 00:41 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
