フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    攻撃的なインナーチャイルド
    観念の手放し方です。これは昨年、エネルギーの停滞が体中に出てきたときのこと。このブログの過去の記事で、邪気が出てきて、そいつが喋ると書いてしまいました m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハヒャヒャヒャヒャ まあ当時(このブログを始めた初期の頃)は、なんだか分からなかったんですよ^^; ただ体が冷えて、体中があり得ない位凝ってしまい、風邪のような症状が続いたんですね。”邪気”が喋るのは、マインドトークの延長、つまりは自分自身の傷ついた当時の感情のまま、自分を攻撃しているだけなんです。で、自分自身の声というのは、”ハイアーセルフ”のメッセージで知っていたんですが、自分の意識とは思えずに、何か悪霊のようなものという印象がありました。

    この、一応インナーチャイルドのようなもの、としておきますが、心が傷ついたまま(ストレスを抱えたまま)、その当時で時間が止まっている。よく感情の開放で、退行催眠状態になるのは、この停滞した感情の部分にアクセスするからです。で、眠っているのと同じです。エネルギーが停止しているので、理性がほぼありません。所謂、邪気が多いと「頭が廻らなくなる」のはこのせいです。せっかくの”脳力”を使わないので、無意識にアクセスできずに、運命も廻らなくなるんですね。怖いですよ。なので「気づかせること」で目を覚まさせると「アレ?」と我に返ります。

    で、筋肉痛から癌、アレルギーなど、すべての体の不調はエネルギーの停滞です。今日、おもしろいひらめきがありました。なんで、風邪をひくか分かりますか?冬とか寒い時期が特に風邪の季節ですよね。これは寒くて体が縮こまるから、言い換えると”緊張状態”になるから。で、なぜ緊張するかというと、恐怖を感じるから。不快=恐怖と思っていいです。だから風邪はウィルスというのは二次的な要因ではないんじゃないかな、と思います。風邪って症状を抑えることはできるけど、治療する特効薬は未だにないんですよね。

    で、生物は己の生命を守るために、恐怖を感じます。それを必要以上に感じ続けると、神経、すなわち神の道が詰まるんです。自律神経失調症という診断をもらうでしょ。これはエネルギーを受け取れない、ということ。

    それで、この困った邪気(トラウマを持った子供の当時の意識)を消滅させるにはどうすればいいか。昨年、ハイアーセルフの意識と繋がったときに聞いたら「もう、いらない。」と言うだけでOKと。半信半疑で、うるさいマインドトーク(このブログの過去の記事に、反抗的なフェルトセンスとも表現しています)に対して声をかけたら、「ハッ!」と気づいて、「ごめんなさい」と言って消えたんです。これは、自身も攻撃するけれど、”固定観念”でもって自分を守っているんです。要は防衛機制。で、その観念に対して「もう、必要がない」と表明するんです。すると気づくわけです。

    もうひとつの方法は「怖がらせる」こと。この傷ついた子供の意識は、自身(ハイアーセルフである本質)をバカにして攻撃しているのですが、逆に構われたいんです。

    この意識が上っているときは、必ずネガティブな気分になるので、意識から降りてもらうです。で、こちらは「お前らより、人生経験を積んでいる大人だぞ」と悟らせる。そのために怖がらせるんです。これは、ある方のブログに方法が書いてあったんですが、すごい効果があってびっくりしました。

    私がとった方法は、イメージで、この傷ついた過去の子供の意識を呼び出すんです。でね、銃を突きつけて、「まず脅す、その後で、○す」(;・∀・) ほかにもオプションがあり、目の前で殺人をして、「次はおまえの番だ」とかいったり。戦場のイメージをして、その中におっぽり投げたりw

    これね、今日はTさんの傷ついたインナーチャイルドまで侵入しているので、彼の意識と共同で、私が彼のIC(インナーチャイルド)、彼が私のICを、いろんな残虐なイメージで脅していたんです(;・∀・) 黒魔術の儀式のいけにえになってもらったりして、虐めていました^^ で、彼は何をやったのか知りませんが、軍隊の中に放り込んで、なんかしていたみたいです。

    そしたら、泣き出すんです。まあ私の表情が泣き顔になってしまうんですがwww これは彼の攻撃的なICが泣いているんです。で、しばらく時間が経って、彼の顔を思い浮かべたら、私の意識の一部が怖がるんですよ(;゚Д゚) どうも、脅しが効いたみたいです。体のコリがサーって退いていきました。

    まあ、これは、イメージが得意な方は、この憎たらしい存在に対して怒りをぶつける意味で、虐めてみてください^^; フォーカシングなどの感情の開放をされたかたは、フェルトセンスに暴言を吐かれた方もいると思います。私なんかは「線路に飛び降りて自殺すれば?」とか憎たらしいことを言われました。この存在自体が、エゴの存在です。で、これがいるばかりに、体が病気になったり不幸になったりします。それは、本心とアクセスできないために不自然な選択をしてしまうからです。一応、インナーチャイルドと書いていますが、よく使われるソレとは区別してくださいね。こいつらには、厳しい態度で臨んでください。どこまでも相容れない存在です。私は「攻撃的なフェルトセンス」と呼んでいますが。こちらのほうが「大人であること。力が上回っていること」を悟らせてください。

    イメージを浮かべることで、間単に出てきます。というのは、イメージと言うのは自身の心に忠実だからです。私は過去の記事で「邪気の塊を切り刻むイメージ」をしたら、それが消えていったと書きましたが、攻撃的なICを虐めるのも同じ行為です。

    で、イメージが不得意な方は、マインドトークを、後頭部の辺りに意識を置いて観察してみてください。下らないことを言っているの見つけたら、叱りつけてみてください。もしくは「もういらない」と言う。これだけで簡単にいなくなります。

    でも、まあ、数が多いんですw なので、感情の開放や、何よりも大切なのが、「安心を体に覚えさせること」。これで消えていきます。彼らの存在が緊張をさせ、その緊張が神経=神の道を閉ざすんです。緊張から自律神経失調症などになりますよね。緊張状態が続くということは不自然な状態であることなんです。そこから自我が出来る。自我(分離感)は不自然なんです。そして、卑怯な「罪悪感」という感情に苛まれます。自身を責める行為は、生命を冒涜する行為です。

    愛という状態の反対が、恐怖です。この攻撃的なICは恐怖に侵されて、気が狂っています。それを目覚めさせることで、、文字通り「目覚めた人」=「悟り」になります。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 感情の開放の仕方 | コメント:11 | トラックバック:1 | top↑
    <<宇都宮より愛を込めて | フォーカシングで知った心の世界 | エゴの存在と本質>>
    この記事のコメント
    いつもありがとうございます!
    最近マインドトークがわーっと酷くなる時が時々あったのでこの記事はタイムリーです!感動です!ありがとうございます!

    観念の解放し始めて、心の変化を感じてはいるのですが、
    相変わらず変わらない感じもあってもがいています^^;
    もういらない!って言い続けてみます。
    しかし、虐めて解放てされるもんなんですね。
    虐めるって無理矢理押さえつける感じにならないですか。
    抑圧にはならないのかなと思ったんですが、
    こういうICのケースはOKなんですね。
    勉強になります( ´ ▽ ` )ノ
    2011-10-14 Fri 22:41 | URL | けい #-[ 内容変更]
    私にもタイムリーな内容、ありがとうございます~
    (*´∀`*)

    やっとうみさんが何を“マインドトーク”とおっしゃっているのか解った気がします。前は解っているようで解っていなかったようです。自分と一体化し過ぎて、それが自分の思考(声)だと思って疑わず、“余計な自分”がお喋りしてるとは気付いていませんでした。…って、そういうことも以前におっしゃっていましたね…。
    (;゜∀゜)

    風邪ってここ数年ひいてないんですよ、私。食べ物とか気を付けるようになったからかと思ってましたが、たぶん嫌なもの(恐怖)から逃げまくってるから…だと思います!…そう言えば、引きこもりだしてから風邪ひいてないですわー。
    ( ゜Д゜)

    やっと“マインドトーク”の存在を認識できるようになったので、これからは出来ることが増えますね。どうやらイメージは苦手ですが、「後頭部を意識」はなかなか良い感じがします。上手くいかないこともありますが(笑)

    私は掃除とか皿洗いとかの単調作業をしてると嫌なことをあれこれ思い出して、独り言で「○ねばいい…(ボソッ」とか悪い言葉をブツブツ言ってしまうんですが、あれは自分が過去の自分を虐めてるのかと思っていましたが、違いますね。この記事でいうICが今の私を虐めていた…?他の以前の記事で「ハイアーセルフが気付かせるためにやっている」ようなお話を頂きましたが、それとの違いはなんでしょうか?“気づく”というキーワードのもとでは同じような気もしますが。
    ( ・ω・)?
    2011-10-15 Sat 09:45 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    こんにちは(*_*;
    度々の質問へのお返事ありがとうございましたm(_ _)m 今回のうみさんの記事を読んでみて、尚且つこの半年間の自分の心の葛藤を振り返って考えると全てが攻撃的インナーチャイルドによるものなんだなと理解できました。ただここで少し衝撃を受けてます…そもそも私の相手への好意がエゴによるものではなかったか?(孤独感を感じさせなかったから)それともエゴを考えなくて済んでいたから好意があったのか(長い間互いに独り身であったから自分の「人と同じことが出来ない」を考えなくて済んでいた) 友人に戻りたくないのが本心ではないのではなくて、もう以前の様な関係に戻れないと思ってしまって避けているのか(拒絶されたとかんじるとそこに居られなくなる)「 ()の中は昔から薄々感じていた負の感情の幾つかです。」 感情の解放を始めると感情の中にこういった観念が見栄隠れしています。こういった観念の後で罪悪感に苦しめられるのループ… 何だか今まで全部エゴでしか生きてこなかったのではないかと思ってしまいます (/_・、) 混乱しています…これらの観念が何時生まれたものなのか… うみさんが書かれたエゴの原形となった最初の分離感の失敗がカウンセリングで指摘されたインナーチャイルドであるならばどう癒していったらよいのでしょうか? 質問攻めですみません(x_x;) 昨日、辛さからか逃げたいのかとうとう職場に退職届を出してしまいました…
    2011-10-15 Sat 14:36 | URL | ポタ子 #-[ 内容変更]
    応援
    色々大変だったんですね!
    久々に来てみると、更新されているので嬉しかったです。
    うみさんの記事はわかりやすいので、
    このようにブログ更新して下さることは、
    とてもありがたく思っています☆
    これからも、お願いいたします!!
    2011-10-21 Fri 13:58 | URL | #-[ 内容変更]
    ここ数日間、わたしは躁鬱状態が続いています。いままでは常態化した軽い鬱だったのだけど、いまは強い躁と鬱が繰り返しやってきています。多くのスピ系ブログでも何か尋常ではないことが起きている風なことを警告しています。うみさんの更新がまた滞っていますが、やはりうみさんもこの現象を感じておられるのですか?
    2011-10-25 Tue 05:10 | URL | 竹槍 #nLnvUwLc[ 内容変更]
    うみさん、こんにちは!

    私も竹槍さんの質問について気になっています。
    それについて不安やら恐れの感情がわらわらでてくるので…><;
    2011-10-25 Tue 12:07 | URL | つぐみ #-[ 内容変更]
    よろしければどうぞ。
    シャドウ・エフェクト(共有エゴについて)
    http://www.amazon.co.jp/dp/4899762704

    集合意識の影の部分にてこずっておられると同時にプロであられるとお見受けしましたので。感じていることを説明されるとより深く繊細に扱えることがありますよね。

    シータヒーリング(エネルギーの創造)
    http://www.amazon.co.jp/dp/4903821544

    エネルギー調節の能力が高く、さらに磨きをかけることでご自身にも周囲の方々にも恩恵があると思いましたので。また、特殊な才能による孤独感を軽減していただければと考えましたもので。

    食欲はいかがですか。
    メンタルフィジカルできるかぎりご自愛下さいますよう。
    2011-10-30 Sun 03:31 | URL | #-[ 内容変更]
    いいサイトですね。
    2011-11-03 Thu 21:33 | URL | #-[ 内容変更]
    うみさんお元気ですか。
    私は相変わらず素直に「元気」と言えない(言いたくないw)状態ですが、最近知人に勧められてバッチフラワーレメディを手に入れました。
    でも、こういうのって、私のような人間には「○○すれば◎◎になれる!」という安易な他力本願に陥りやすい罠がありますね。
    あくまでも「助け」として利用して、日々の自己観察は怠らず、しばらく続けてみようと思います。
    あ、フォーカシングも諦めずにチャレンジします。
    またうみさんのお話を聞けるのを楽しみにしてまーす。
    ( ´ー`)ノシ
    2011-11-08 Tue 09:10 | URL | まぁく #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-11-14 Mon 17:50 | | #[ 内容変更]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2011-11-14 Mon 23:09 | | #[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    -
    管理人の承認後に表示されます…
    2012-04-03 Tue 04:30
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
