フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    フェルトセンスとのやり取り
    フォーカシングを始めてから今まで「感情解放日記」を書いています。
    これは初期の頃で邪気が出始めて戸惑った時に書いたものです。
    今振り返るとフェルトセンスが何を言いたかったか分かりました。

    ●正体不明の硬い物について

    硬い物の中から凄い悲しみがきたのでフォーカシングしていた

    その中に女の子がいて「出して!何で自分らしく生きちゃいけないの?」と叫んでいる
    出してあげるとお腹の真ん中に移動した
    彼女曰く「あの硬い物と話しても無駄。思い込みの塊なだけ。悲しい感じがしたのは私の感情。苦しみの元凶はあいつ」と言った

    ※「硬い物」が邪気の塊でした。
    フォーカシングで出てくるイメージとしての「硬い感じ」ではなく、物理的に硬くてフォーカシングをやるのが困難になりました。
    で、この邪気の塊の中から「抑圧された感情達」が出て来ました。
    確かに苦しみの元凶が閉じ込められていたので「当たり」です。

    このフェルトセンスは
    「自分自身を生きたいのにアイツ(硬い物)が私を閉じ込めて手を出せないのをイイことに、どんどん自分を変えて行った」
    「神経症の原因はアイツ」
    「構わなくていい」
    「アイツの観念を受け入れるな」


    「どんどん自分から遠ざかっていく自分を見ていて、手を出せない悔しさで・・・」と泣き崩れているような感じがした
    彼女は私の探していた「本当の自分(自分本位ということ)」だと感じた

    ※以下は邪気の塊を崩していった時に書いたものです。

    アイツはフェルトセンスに擬態する
    接触するとアイツが隠してきたフェルトセンス達が現れる
    また私の意識にとって代わる事が出来るので私の意識のすごく近い所にある私自身なんだろう

    そもそもアイツはなんなんだ?

    ※ここで書いた「アイツ=邪気(の取り憑いた感情)」でした。
    深い心の層で自分と見分けが付かない「思考もどき」に擬態していました。

    フェルトセンスは「心の状態」を把握しているように思います。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | フォーカシング | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
    <<エゴの視点 | フォーカシングで知った心の世界 | 傷ついた子供心>>
    この記事のコメント
    こんにちは。
    コメントは残していませんが、コツコツ読んでます~v-22sarasaです。

    えーと…
    自分のフォーカシング…何かひとつが解決(霧散・解消)すると、次のステージが出てきますねー。順番があるというか、一足飛ばしはないみたいで。日々コツコツ、ちょっとずつ続けていくのが楽しいです。

    3日目、「余計なことを言うな、おまえはだまっとけ」
    4日目、「無表情、無反応」
    5日目、「(そうまでされても)逃げ場はない」

    とかいうのが、ちょっとずつ出てきました。
    親からの抑圧(思いこまされ)って、外してきたつもりだったけれど、まだまだあったんだと。

    いわゆる理論はもうほぼ満タンでOK、うみさんを通じて、フォーカシングという実践に会えてよかったです。
    2011-01-21 Fri 14:33 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    いつもありがとです♪
    sarasaさん こんばんわ
    お役に立ててうれしいです!

    フォーカシングを始めて見ると「こんな事考えてたんだ?」みたいなことがたくさん出てきたりします
    これからどんどん意外なモノが出てきますよ~( ´ー`)

    そういえばsarasaさん、ヨガをされてるんですよね?
    こう体に良いエネルギーみたいなモノを取り入れたり出来るんでしょうか?
    (う~ん、上手く言えないけど良い気みたいなもの)
    ブログにも書いてありますが、邪気にやられてるので興味がありまして…
    2011-01-21 Fri 18:58 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    おはようございます~。こちらこそ!v-22

    そうですねー、
    エネルギーを「取り込む(IN)というよりは、出す(OUT)」、もしくは「体のアンバランスを調整」という感じでしょうか。

    そのあたりは、個人的な感覚と表現の違いもあるかも…どちらにしても、気の巡りが良くなって、スッキリしますよー。


    邪気って、毎日溜まりますよね。
    私は客商売をしているのですけれど、お客さんでもべちべちに付いている人(顔とか)をよくみかけます。
    うっかりしていると、そういうのを引き受けちゃったりします(ひえー)。

    そして、「人に求めるひと(早くして!/いいとこどりしたい/損は絶対にしたくない…等々)」は、そのとおりの結果を手にするのだなーと、いつも思います。
    あせりが伝わって、こちらも失敗したりして遅くなる/こちらにも反発心が生まれて、”並”の対応でいいやと思う/心が込められなくなる、等々。望み通りに。
    2011-01-22 Sat 04:34 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    Re: タイトルなし
    おお、おもしろい!
    sarasaさん見えるんですね、すごい
    私は見える人にはどう見えてるんだろうか、「うわ、邪気纏いすぎ!」とか つД`)
    ヨガやってみよう
    よかったらヨガに関するオススメな本や先生など教えてくださると嬉しいです(*´∀`)

    確かに人に「もとめる」ことで自分も、求められたほうも苦しくなりますね…
    加島祥造さんの「求めない」って本おもいだした オススメです
    http://www.amazon.co.jp/dp/409387722X/
    2011-01-22 Sat 07:39 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    んー、うまく言えないですけれど、ヘンナモンを背負ってる人は、どよーとしています。心に抱えてることって、全部出てますからねー。

    で、ひとつポイントなのは、
    「わかっていて、それを改善しようとしている」方と、「わかっているけどほったらかし」「わかっていない」方では、見え方は変わってくると思います。

    たとえジタバタでも頑張ってる人は、邪気とかよりも、その姿勢が届きます~。だから、うみさんは大丈夫ですよ^^


    ヨガについて…
    私がやっているのは、ブライアン・ケスト(男性)の流れの「パワーヨガ」です。ブライアンを好きな先生(女性)に習っていました。今はブライアンのDVDをもとに、自宅で好きな流れでやっています~。
    2011-01-22 Sat 16:18 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    つづき

    夏には、ブライアンご本人のワークショップに参加してきました。その時の座学が面白くて、腑に落ちて、メモしておいたのをいくつか…(通訳を聞いてメモしたので、ニホンゴ英語入り混じり。でもその方が伝わりそうなので、そのまま)

    観察する、no judge,
    I'm ok, right now.
    pose is personal journey, unique way.
    feeling is guidance.
    are you listening?(to your body)

    discover yourself, each pose.
    fear VS truth.
    silent mind is first step of yoga.
    teacher is within you.

    ポーズが美しいかどうか、ウェアが決まってるかどうかなんてどうでもいい、やりすぎる必要はない。体が柔らかいほうがいいわけじゃない。

    体が柔らかいのを求めるんだったら、ヨガなんかしてないで、シルクドソレイユか中国雑技団に行ったほうがいいよ。

    BEEING PRESENT
    いまここにいる。ネガティブな性質を強めなくて済む。


    本の情報もありがとございます。見てみますね!
    2011-01-22 Sat 16:31 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    なんだかフォーカシングにも通じますね♪
    詳しく教えてくれてありがとです!

    今ブライアン・ケストでググってるんですが。。。
    精神的な面でも効果がありそうだし、足を細くしたいので余計に興味がでましたw
    2011-01-22 Sat 17:18 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
