フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    引き寄せの法則とエゴ
    引き寄せの法則などの「願望達成法」では、私の経験から「イメージをすれば、もしくは願いを口にするだけ」で叶いました。
    ただ私も望んだ事が全て叶ってきたワケではありません。

    願いが叶うことを徹底的に邪魔するモノがいます。エゴです。
    願っても叶わない材料を持ち出してきて、全力で否定します。
    今まで叶ってきた願望は「エゴに介入させないor執着しない」ものでした。

    どうすればエゴが介入出来ないか。
    エゴが納得出来る材料を願望を描くときにイメージするのも一つの方法です。

    ようするに「無理かもしれない」という不安を打ち消すのではなく、納得させる材料を提示してあげるんです。
    叶うまでの道筋は限定しないほうが良いといいますが、漠然と道筋を描くとエゴが納得して黙ります。

    あとは叶ったときの感情を感じる。でもその場は良くても後で「ホントに叶うかな?」と不安になります。
    これは勝手に思わせておけばいいのです。その不安をただ観察してみてください。邪魔している思い込みが炙り出されてくるかも知れません。

    私の場合、理想通りの恋人を引き寄せました。
    その時に、「出会いがある場所に行くイメージ」も一緒にを描くことで結果的にエゴを黙らせました。
    そうしないと「どこで出会うの?何にもしなければ何も起こらないよ」と言ってくるからです。

    で、結果的に叶いました。「出会いのある場所」には行っていません。
    いろんなシンクロが起きて理想通りの彼氏が出来ました。私はなにもしていません。

    よく願望が叶うのを邪魔している観念を手放しましょう、と言いますよね。
    確かにその方が叶いやすいと思います。例えばお金に関するブロックなど。

    私はある一つの観念だけを手放すよりエゴ全体を弱くする方が良いと思います。
    「現実の捉え方」が大きく変化してくるので、それこそ「願望は楽に叶えられる」と思います。

    エゴを弱くする方法は「心の奥にある抑圧した感情」を解放することしかありません。
    これが「思い込み・観念」の元だからです。

    ちなみにホ・オポノポノは抑圧した感情の層から出てきたインナーチャイルドがとても喜ぶ言葉なので効果はあると思います。傷ついた子供心の記事にインナーチャイルドについて書いてあるので良かった読んでみてください。

    思考は過去からのデータを参照して未来を予測します。ただし思考には限界があります。殆ど予測したとおりにはなりません。エゴが大きく思考に影響している状態だと、ネガティブなフィルターを通して現実を決めてしまうので叶いにくいと思います。

    思考が現実化すると言うのは簡単な理屈です。思い癖がその人の行動を「決めて」しまうんです。
    だからその通りに行動します。例えば「お金が欲しいのに、縁がない人」はお金に関する思い込みから、行動や創造性に制限をかけてしまいます。

    取り越し苦労は「可能性への制限」です。
    「今」に焦点を当ててみてください。思考から離れて「回りの音、目に映る物、匂い」など五感に焦点を当ててみると分かりやすいかも知れません。
    すると不思議と安心と可能性が無限にあることを感じられると思います。

    この法則自体がただ目先の願望だけを叶えるのではなく、人生を構成している仕組みだと思っています。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
    <<抑圧した感情 | フォーカシングで知った心の世界 | 神経症と感情>>
    この記事のコメント
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2013-01-28 Mon 16:44 | | #[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
