フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
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    自分を許すこと
    心のなかには様々な「自分のルール」があります。
    そのルールに基づいて物事を見るから「○○は良いこと、○○は悪いこと」と起きた現象を無意識に裁いています。

    このルール(観念)は自分を制限する思い込みも含まれます。
    例えば「一億円を得るのは無理だ」など。(まあ私が一億円を引き寄せたワケではありませんが^^;)

    このブログでは「不要な観念、思い込み」を手放す方法を書いています。
    フォーカシングで自分の心と対話するのも一つの方法です。

    もう一つ、ぜひ日常の中で取り入れて頂きたい方法があります。
    それは自分を裁く感情が出てきた時に「そう思ってもいいんだよ」と許すこと。

    これでその感情が収まれば、その許し方でOKです。
    例えば「他人から批判されてむかついた」という感情が出て来ました。
    「そうだよ、むかつくんだよな」と同意してあげると「スッ」と収まったりします。
    「批判するヤツにかまうのは相手と同程度なんだよ」というエゴの声が黙ります。

    こうして自分の中で「良いと思うこと、悪いと思いこと」すべてを認めてあげることで、暴れ回るエゴに振り回されなくなります。

    エゴは物事に「色を着けて」見ています。だから認識が歪んでいます。
    だから「判断しない」ということはすごく大切なことです。
    ただ私は「つい判断をする自分」に気づきました。その時に「その判断」を認めてあげることで「良いこと、悪いこと」は自分の中で勝手に決めているだけだよ、という事に気づきます。

    それから解き放たれた時に自由を実感できます。
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    この記事のコメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-02-02 Wed 21:25 | | #[ 内容変更]
    非公開の方へ

    コメありがとうございます。
    私のコメも非公開でお返事できないかな?と思ったんですが出来ないようです;;
    この内容でちょっと語りたいぞ!と思ったりしました^^
    2011-02-02 Wed 22:12 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-02-02 Wed 22:35 | | #[ 内容変更]
    ありがとうございます。メールしました♪
    2011-02-02 Wed 22:58 | URL | うみ #-[ 内容変更]
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