フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    引き寄せとこの世の法則
    私のブログではエゴの観念を手放す方法として、無意識にある抑圧した感情を手放す方法をご紹介しています。
    当初は神経症を克服するために過去のトラウマを手放す事が目的でした。

    そして、トラウマを手放す方法としてフォーカシングを選択した結果、過去の記事にも書きましたが「スピリチュアル」な存在と繋がってしまいましたw
    元々、オカルト好きでしたが「死んだら無になる。守護霊?いね~よ、そんなもんは!」と思っていたヤツでしたw

    もちろんフォーカシングを深いレベルではなくとも実践するだけで随分生きやすくなりますのでオススメです!
    ただ私の場合、フォーカシングでエゴの大元の感情を開放することで価値観が大きく変化しました。

    これは過去の記事に書きましたが守護霊さんと繋がったおかげで「心の奥にあるエゴの大元の観念」を開放できました。これにより親や世間の常識から刷り込まれた観念を手放す事が出来たので「本来の自己」が姿を現したんです。結果として「悟り」の心境を理解してきました。人は本来悟っているというのは事実だと思います。

    そうして「エゴ」がとれた状態は真の自由と幸せを感じることが出来ます。

    ただハッキリ言って感情の開放過程は地獄を見ました。ここまで地獄を見なくても良いメソッドがあるのではないか?と最近いろんなサイトを見て模索しておりました。

    もちろんここのブログに書いてあることは私が経験したことなので、他の方法を憶測で書くことは出来ません。

    下記のオススメ本で紹介している方は私とは違う過程を辿っていますが、行き着いた場所は同じだと思います。
    他にも所謂「自己啓発サイトで達人」と呼ばれている方も「悟っている」ように感じます。

    「自己啓発サイト」ではEFTやレスターのリリーステクニック、ホ・オポノポノ、また実現くんや津留晃一氏などのお名前が良く出てきますね。
    私の経験ではEFTの全身であるTFT療法(経絡をタッピングしてトラウマを消去する)は一時的に効きましたがすぐ元に戻りました。

    ただ先入観を捨てて、こういうメソッドに触れてみるのも良いと思います。
    私はホ・オポノポノがインナーチャイルドが喜ぶので効果があるのではないかと思います。

    これらに共通していることは思い癖を手放すことです。「エゴ」の問題は避けて通れないものです。
    それほど、本来私たちが享受する幸せを奪うものなんです。

    この世界には人の思考では計り知れない法則があると思います。その一つは望んだことは既に手に入っているというものです。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
    <<バフッさんのレスへの返答です! | フォーカシングで知った心の世界 | 心が自由になる本>>
    この記事のコメント
    こちらでははじめましてです~。
    今日やっと全部読み終えましたよん♪

    未知の世界に違いはありませんが、その時その時感じられた感情まで詳細に書かれておりとても興味深い内容でした。
    意外と分りやすかったかもしれませんね。
    インナーチャイルド・oneness・フェルトセンス等々、あまり聞きなれない単語が出てくるので難しく感じたのかもしれません(^^;
    自分でも気になった点は箇条書きで書き出させてもらいましたんで、メモを見ながらフォーカシングとやらを自己流でやってみようかと思います。

    ただ一つ気になる点が・・・
    「エゴ」がとれた状態は真の自由と幸せを感じることが出来るに異論はないんですが、その途中の過程で「観察」するにあたり、トラウマだけでなく固定観念や常識といった自分の自由な魂を奪うモノに出くわした時、自分の本心からの願いを聞くということは、ある意味自分本位な考えを優先させなきゃならない訳ですよね?
    つまり子供の頃満たせなかった「わがまま?」な思いを叶えてあげる?分ってあげる?
    例えば病院かどこかの閉ざされた空間で且つ1年半もの期間仕事をしなくても生活できる状況ならいざ知らず、娑婆で生きる者としては少々無理があるような気もしています・・
    そこら辺は、普通に生活しながら果たしてできる代物なのでしょうか?これ?
    (心理療法などと聞くとそういうイメージのあるもので・・・もし的外れな疑問だったらすみませんです。まだよく判ってないもので><;)

    いや、でも、この内容ほんと凄いです!
    まさに経験者は語るで説得力がハンパじゃないですw
    このフォーカシングが必要な人世の中にいっぱい居るんじゃないかと感じました。
    ぜひぜひ書籍化されることを希望いたしますね~
    いや、きっと書籍化されるだろ~ぅ!
    なんとなくそんな予感がしてますよん♪


    2011-02-03 Thu 17:56 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
