フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    バフッさんのレスへの返答です!
    バフッさん、その節はどうもw
    >今日やっと全部読み終えましたよん♪
    ありがとです!

    >インナーチャイルド・oneness・フェルトセンス等々、あまり聞きなれない単語が出てくるので難しく感じたのかもしれません

    もう少し説明した方がいいですかね?皆さんの意見を聞きたいのだがコメがまだ少ないので( ;∀;)

    インナーチャイルドに関しては私の「経験」に基づいたものなので、おそらく一般的に言われているインナーチャイルド(傷ついた子ども)という概念ではありません。
    もちろん「エゴ」を形成しているのも幼児期に傷ついた感情なんですが、そのあたりはインナーチャイルド1の記事に綴っております。
    分かりにくい点も多々あると思いますが、その際は遠慮無くビシビシと質問攻撃をしてくださいw

    onenessは悟りを得た一体感です。フェルトセンスはフォーカシングで感じる心の感覚のことです。ぜひフォーカシングを試して頂きたいです。心と対話することで自分への変化が出てきます!

    >「観察」するにあたり、トラウマだけでなく固定観念や常識といった自分の自由な魂を奪うモノに出くわした時、自分の本心からの願いを聞くということは、ある意味自分本位な考えを優先させなきゃならない訳ですよね?
    つまり子供の頃満たせなかった「わがまま?」な思いを叶えてあげる?分ってあげる?

    ちょっと違います。
    「トラウマ、固定観念、常識」はエゴです。そして「自分の本心の願いを聞く」と言うことで、自分も他人も大切に出来てくるんですね。
    「自分本位やワガママ」とは異なります。また「良い意味での自分本位とは他者評価に左右されない自己」を指しています。自分の本心の願いを聞くことで他人との境界が薄れてきます。(これは守護霊さんが今教えてくれました)
    エゴが取れてくると「他人に対して持っていた分離感が嘘だった」と気づきます。

    >例えば病院かどこかの閉ざされた空間で且つ1年半もの期間仕事をしなくても生活できる状況ならいざ知らず、娑婆で生きる者としては少々無理があるような気もしています・・

    娑婆(最初、老婆と読み違いしてたんだぜw)で生きていると多くの人は「他人や現象をコントロールしよう」とします。人間関係のみで言えば「相手にこうして欲しい、と求めるというエゴの思考」です。これが人間関係を複雑かつ難しいものにしていると思います。
    それが生き辛さになるんです。「相手にも自分にも求めない」ことを実践してみてください。他人は自分の鏡です。思惑とは逆に現象が円滑になるんです。

    ですので「相手のエゴに自分のエゴで反応しないこと」です。すると類はとも呼ぶという法則が適用されて人間関係が嫌なものでは無くなります。

    2/20:追記
    これ質問の趣旨を勘違いしていました。
    時間が取れないと思われる方も多くいらっしゃるのではないか、と思いフォーカシングと感情の開放という記事にその辺りの事を綴っております。参考になさってみてください。


    >まさに経験者は語るで説得力がハンパじゃないですw このフォーカシングが必要な人世の中にいっぱい居るんじゃないかと感じました。

    嬉しいことをいっていくれるじゃないの。おまえ俺のケ○…自粛。冗談はさておき今まで信じてなかった守護霊の存在と生き辛い観念を手放す観念を是非とも伝えたいという思いがあります。

    >ぜひぜひ書籍化されることを希望いたしますね~ いや、きっと書籍化されるだろ~ぅ!

    私のエゴが言っております!書籍化して印税がっぽりモウケルノデス!と
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | フォーカシング | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
    <<エゴの反応を捉えて解放する | フォーカシングで知った心の世界 | 引き寄せとこの世の法則>>
    この記事のコメント
    ワオッ!
    インナーチャイルド・oneness・フェルトセンス、お陰でなんとなくですが理解できました、先へ進めそうですw


    「良い意味での自分本位とは他者評価に左右されない自己」
    あ、守護霊さんの台詞、シンクロしました。この間友人から聞かされたばかりです。
    宇宙がOKサインを出してくれている(><)


    去年からですが、考える事柄全般に「エゴ」を意識し、「今ここ」を意識し、「外じゃなく内」を意識するよう心がけてるんですが、これってある意味フォーカシング的な要素が入ってるような気が、ん?勘違い(・・?
    まぁ、どちらにせよまだまだ「他人との境界」の呪縛から抜け出せてませんがねぇ…(。、;)


    えと、ついでだから、これも、書いておこうかな…
    理解してもらえないだろ、と人に話したことの無い話で、自分でも未だに何だったのか?よく判らないんだけど…
    小学一年生頃からそれは始まり、中学入学して慌しい日々を過ごしている内に自然となくなった『とある感覚』についてなんだけど…
    言葉で伝わるかなぁ…こちらの「インナーチャイルド 1」を読んで思い出したんです、その出来事を。


    時と場所を選ばず、何というか…何かと何かと何か(3つくらい)の波長がピタリ合わさった時に、突然「ぎゅーん」と圧迫感を感じ、寂しくて悲しくて辛い孤独感が一気に押し寄せてくるという感覚?
    もうその時は金縛りにでもあったように動く気力も無くなり、周りの音も遠くの方でかすかに聞こえ、ただただ絶望感に打ちひしがれ泣きたくて泣きたくてしょうがないような感覚?
    時間でいうと5分?10分?いや、もしかしたら一瞬だったのかもしれないが、小学校高学年にもなると、『その感覚』をコントロールできるようになっていた。(金縛りになった人がよくいう「来る、来る、来たー」みたいなやつw)


    僕はちょうどその頃から(時期的にも合っている)、酒癖の悪かった父親から「躾け」と勘違いしたDVを受けだしたんです。
    多分それが大きく関与してんだろうと思われるんですが、知らない内に傷ついた僕のインナーチャイルドと交信していたのかもしれませんね…
    またその感情を過去のあなたのように「氷付け」にしたから「その感覚」が無くなったのかもしれない…
    訳ワカメな話ですんまそん(^^;


    ところでさ、「おまえ俺のケ○…自粛。」
    自粛せんでいいから、詳細キボンヌw

    2011-02-03 Thu 23:11 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    Re: ワオッ!
    おはようです♪
    前回のコメントで娑婆を老婆と間違えたオバカさんです。
    的はずれな回答をしてスミマセン(;゚Д゚)

    >> 去年からですが、考える事柄全般に「エゴ」を意識し、「今ここ」を意識し、「外じゃなく内」を意識するよう心がけてるんですが、これってある意味フォーカシング的な要素が入ってるような気が、ん?勘違い(・・?

    う~ん、どうなんでしょうかねえ?人それぞれに感じ方があるからなあ。
    ただ私の体感だとフォーカシング自体はそういう感覚は感じません。あくまで心の声を聞く技法なので…

    それより私のクソ馬鹿エゴがw表面に出された時に「エゴ」を意識し、「今ここ」を意識し、「外じゃなく内」を意識する」ようになりました。
    不思議な感覚なんですが「エゴが蚊帳の外に出た感じ」なんです。

    > まぁ、どちらにせよまだまだ「他人との境界」の呪縛から抜け出せてませんがねぇ…(。、;)

    私の場合、他人との境界についてはある日突然気づきました。
    「何で自分が、自分が、言ってるんだよ。他人と隔ててるのはおかしい」という感じ。

    >時と場所を選ばず、何というか…何かと何かと何か(3つくらい)の波長がピタリ合わさった時に、突然「ぎゅーん」と圧迫感を感じ、寂しくて悲しくて辛い孤独感が一気に押し寄せてくるという感覚?
    >> 僕はちょうどその頃から(時期的にも合っている)、酒癖の悪かった父親から「躾け」と勘違いしたDVを受けだしたんです。
    > 多分それが大きく関与してんだろうと思われるんですが、知らない内に傷ついた僕のインナーチャイルドと交信していたのかもしれませんね…

    フェルトセンスだと思います。えっと毎度の事守護霊さんに聞いたら「その体験が耐えられなくて抑圧したもの」がフェルトセンスなったようです。
    出来ればこの出来事をフォーカシングの本を読んで開放すれば、ものすごくラクになられると思います。
    もちろん本は買わなくても「内蔵(主にトラウマは体の左に溜まってる)」に焦点を当てて感じてください。
    その時「当時の経験を問いかける」ことが重要です。

    > ところでさ、「おまえ俺のケ○…自粛。」
    > 自粛せんでいいから、詳細キボンヌw

    しーましェーン
    2011-02-04 Fri 08:24 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    そぉでしたか、、あれがフェルトセンスという奴か。
    で、そうそう、たった今思い出したんですが!
    俗に言う「デジャヴ」
    実際に起こった(一瞬の)出来事に「あ!これ、知ってる!」とか「体験した!」とか「夢で見た!」と感じる感覚。
    もっと言えば風景や風の音、空の色から何から何まで「懐かしさ?」を感じるような感覚?

    そしてその現象が起こっている時に、もう一人の冷静な僕がそのデジャヴを感じている?といった感覚。
    もうかれこれ30年ほど前の記憶なんで曖昧な点もあるかと思うんですが、言葉で表現しずらくここまでのところ伝わってますかねぇ(^^;?
    また、なでこ姉さんがフォーカシングしてインナーチャイルドを観察している時そんな感覚ありました(・・?
    まあ、そこが本質ではないのだろうけどチョイと気になりますた(><)

    つか、「なでこスネイク」じゃなく「ウミ」さんだったのね!
    さっき気付きますたw

    2011-02-04 Fri 10:10 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    > そぉでしたか、、あれがフェルトセンスという奴か。

    おそらくイメージで出てきたんだと思います。フェルトセンスはフォーカシング中にイメージとして出ることが私の場合多いので。
    それで、バフッさんの体験はまさにフェルトセンスのイメージだと感じました。

    > で、そうそう、たった今思い出したんですが!
    > 俗に言う「デジャヴ」
    > 実際に起こった(一瞬の)出来事に「あ!これ、知ってる!」とか「体験した!」とか「夢で見た!」と感じる感覚。
    > もっと言えば風景や風の音、空の色から何から何まで「懐かしさ?」を感じるような感覚?

    ちょっと違うんですが、感情の開放をしているときに、しょっちゅうデジャヴが起こりました。
    もしかしたらストレスという可能性もあります。ごめんなさい、それ以上は分からないんですよ。
    よく「前世?」とか言われるけど。
    あっ、今守護霊さんから前世の可能性もあるよ~とバフッさんへのメッセが来ました!

    > つか、「なでこスネイク」じゃなく「ウミ」さんだったのね!
    > さっき気付きますたw

    この曲が私(なでこ)のテーマソングだ( ゚∀゚)

    http://www.youtube.com/watch?v=SbNg0kP4wvU&playnext=1&list=PLF57DF53B7BF45057
    この曲を歌ってるとインナーチャイルドも一緒に歌うんだぜ 可愛いんだぜ 自慢してるんだぜ
    2011-02-04 Fri 17:26 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    あ、また守護霊さんが教えてくださった・・う、嬉しいw


    なぜそんな風に思ったのかは覚えてないんでつが、なんとなく「前世」のような気がしてたんです、その頃から。
    後ね、高校生の頃、「この世は夢幻で、修行に来てるんだ」って突然悟って?それまで恐れていたノストラダムスの大予言が怖くなくなったり・・


    それから、なでこ姉タンも仰るように「引き寄せの法則」も何度も実感あるんです。
    例えば去年を例にだすと、「珍しい獲物をとりたいな~」と近くの海に網とバケツ持って散歩がてら行ったら1キロはある鬼カサゴやアワビが取れたり(釣ったのではなく網ですくった、あの大海原でw)


    「三輪明宏さんと友達になって正しい道を歩むヒントだけでも教えて欲しい」と思っていたら、同じような霊能力をもった人と出会い日々アドバイスを受けることになるし(江原さんではなく三輪さんなんです、ここがみそ。なのでオーラや前世は見えないでつが、心の中を全て見通す力を持つ、出会うまでのタイムラグは約2ヶ月、いや3ヶ月くらいかかったかな?)


    僕的には「念」が強いのかな?と思ってたんですが、コクサイさんの本やブログを読んでそういう法則があることを確信した次第でつ。
    確実にこの世に「引き寄せの法則」はありますね。
    次なる目標は、傷ついたインナーチャイルドを解放してあげること。自分を縛っている数々の観念を捨て去ること。
    これに尽きるかと思われ…


    色々教えてくださいね~(鳩

    2011-02-04 Fri 18:29 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    すごいです!念の強い人は「運が強い」といいますよ。そうとう運が強いとみた!
    念=感情って物理的なエネルギーです。感情の開放をしてそれが分かりました。
    よく電球が切れませんか?私そうなんですよ。これ念が強いそうです。

    だから良い方向に向ければ思い通りのモノを引き寄せると…

    バフッさんが望んだ現象を引き寄せてるんですねヽ(*´∀`)ノ
    2011-02-04 Fri 18:47 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    まじですか?
    「運が強い」かどうかは分りませんが、「運が強い」と具体的にどうなるんでしょうね(・・?

    でもね・・
    念が強いというのもある意味考え物で、良い方向で使えばいいんですが、一度悪い方向で願いが叶ったことがあるのです。

    というのは、元々昔から好き嫌いははっきりしてたとはいえ、心底人を嫌いになるタイプでは無かったんです。
    それが数年前に悪意に対し悪意で対抗することを覚えたんですね。
    で、その時に「こいつら俺の前から居なくなればいいのに」と思っちゃったんでし・・
    そしたらたて続きにみんな脳梗塞で倒れてしまわれた・・

    偶然といえば偶然なんですが、それにしても人に悪影響(あくまでも僕の主観です・・)を及ぼす影響力あった人間が3人突如として目の前から居なくなってしまったんです。(今は3人とも元気に回復してらっしゃいます)
    お陰で、というと御幣があるでしょうが、その後の流れがスムーズに円滑にいったという経験もあるのです。
    なので、使い方を間違えれば人を幸にも不幸にもする代物なのです・・念というやつは・・
    2011-02-04 Fri 19:26 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    確かに「運が強いこと、念が強いこと」は悪い方に転ぶ場合もあるようですね。
    私が思うには「脳梗塞で倒れた人たち」にもそのような「因」があるんじゃないかなと思いますよ。

    だから全てがバフッさんのせいではないと思いますです^^
    この世は複雑な因果が絡んでいる、と偉そうな事をいってみましたよ(`・ω・´)
    2011-02-04 Fri 20:25 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    そうですね、「因果関係」それはあったかもしれませんね。
    脳梗塞になる前に、僕の知らないところで陰湿な嫌がらせをしていたようですから・・

    その頃は現役バリバリのエゴの塊だったからか、なぜか周りから怖がられてたんですよね、僕・・
    モノをはっきり言うのもあるし、年上から可愛がられるもんだから一部の人間からは僻みや妬みの対象にされてました。
    でも影でしかできないんですよ、そういう連中は(^^;ハハ
    2011-02-04 Fri 23:29 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    なんというかハラスメント界ですよね
    そういう場所から離れるのが吉ですね♪
    2011-02-05 Sat 00:08 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >娑婆(最初、老婆と読み違いしてたんだぜw)で生きていると多くの人は「他人や現象をコントロールしよう」とします。人間関係のみで言えば「相手にこうして欲しい、と求めるというエゴの思考」です。これが人間関係を複雑かつ難しいものにしていると思います。
    それが生き辛さになるんです。「相手にも自分にも求めない」ことを実践してみてください。他人は自分の鏡です。思惑とは逆に現象が円滑になるんです。

    ですので「相手のエゴに自分のエゴで反応しないこと」です。すると類はとも呼ぶという法則が適用されて人間関係が嫌なものでは無くなります。




    もっかい読み直してみると、ここにとても大切なメッセージがあ~るじゃあ~りませんか!
    ということで…....φ(・ω・` )メモメモ

    2011-02-05 Sat 01:01 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    うぉぉ、なんか嬉しいよぉ ありがとです!
    2011-02-05 Sat 01:43 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
