フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
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    フォーカシングでの心の変化
    私は以前、他者評価絶対主義でした。如何に他人から良く思われるか、ということばかり考えていました。

    以前、仕事で翻訳をやっていたことがあります。特に英語力が優れているワケではないのですがIT関連の知識があることで、IT系の英語のドキュメントの翻訳をやっていました。

    始めて翻訳をした時、上司に「思った以上に上手く翻訳できてるのでビックリしたよ」と褒められました。
    普通素直に喜ぶところを「こんなのはちょっとサーバーの知識がある中学生なら翻訳できるよ」と思いました。もちろんコレを言うのはエゴです。

    こんな風に自分に「厳しかった」のです。恥をかけば「自分を徹底的に責める」。みっともない姿を他人にみせるなと…。心療内科医の主治医にも「自分に厳しすぎるんだね」と言われていました。
    と言って責任感が強いとかじゃなくて「自分を良く見せるために必死に自分を変えようとしてた」んですね。

    ここで何度か書かせて頂いていますが、エゴの観念は親から刷り込まれたものです。私の母親は大変見栄っ張りで「みっともない」が口癖でした。

    これが神経症の症状に出て来ました。容貌に関することです。「誰よりも可愛くなくてはいけない。歳をとってはいけない。醜い自分は許せない」
    この観念が、他者評価を気にすることに拍車をかけてしまい対人恐怖になりました。

    エゴは徹底的に自分の本心を無視します。自分の本心の願いを無視することで「どんどん幸せを感じること」が遠ざかっていきました。


    認知療法、TFT療法などを試してみたけど効果がなく、最終的にたどり着いたフォーカシングが絶大な効果を発揮しました。

    フォーカシングを始めて二ヶ月ほどたつと「人にどう思われようと私は私でいいじゃん」と言う風に考えられるようになってきました。
    これだけで随分ラクになりました。

    日増しにどんどん心が軽くなってきた事を主治医に話しました。先生はフォーカシングの効果にビックリして「他の患者さんにもフォーカシングを勧めてるよ」と嬉しい報告を聞きました。

    ただトラウマが出てくるので「それに耐え切れない人には向かない」とおっしゃっていました。
    私がフォーカシングが万人には向かないと、このブログに書いたのはトラウマに圧倒される方もいるからです。

    そういう場合は一人でやらない(フォーカシングは聞き手になる人と二人でやる方法もあります)、または他の心理療法をオススメします。
    ただ、私の経験では「過去に抑圧した感情を解放すること」が最も重要だと思います。ちなみに私の主治医も同じ事を言っていました。

    フォーカシングで見た心の世界には「いろんな私」住んでいました。
    「他人から危害を加えられる」と怯えている子。「人の目ばっかり気にするな」と怒っている子。自分を苛めた人を恨んでいる子。

    当時フォーカシング日記に書いたものです。
    2009年10月20日

    部屋にマンホールがあった。あまり覗きたくないけど、勇気を出して覗いたら血の海。血が噴き出てきた。
    黒いどろどろ、白い何かも噴き出た後、○○さんや私を苛めた連中が中から続々出てくる

    彼らを捨てようと提案するとフェルトセンスは「感情は割り切れないでしょ?(意味ないよ)」と言う。
    許すことにする。

    そしてマンホールにピンクと金色のキラキラした綺麗な液体を入れた。
    すると今まで私に良くしてくれた善意の人が中にたくさん居た!



    このようにイメージで出てくることが私の場合多かったです。そしてこうやって「たくさんの自分と対話したり癒したり許したり」するうちにどんどん心が良い方向へ変化してきました。

    段階を踏むとフェルトセンスが過去のトラウマばかりになり、最終的にはフェルトセンスではなく「抑圧した感情、観念」に変わって来ました。

    すべての人が同じ過程を辿るとは限りませんが、フォーカシングで「心の中を覗いてみること」で確実に心が軽くなっていきます!
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    この記事のコメント
     そのせつはどうもです^^
     遅くなっちゃいましたが、最初から目を通させていただきました~

     壮絶なまでに深い対話をされてきたんですねぇ……
     わたしも心の病がきっかけだったとはいえ、ここまで肺腑をえぐるような回復のプロセスを経てきたかとなると、どうなんだろう、と思ってしまいます^^;

     実はフォーカシングってこちらで初めて知ったんですが、
     ちょっと興味湧いたので「初めての方へ」で紹介されてた本をポチってみましたw
     amazonの発送まで2~4週間ってことなのでのんびり待ちます( ̄∇ ̄*)
    2011-02-07 Mon 06:19 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    こんにちわ! せらつかさんのサイトは気づきが多くて「おぉ!」「そうそう!そうなんだよな!」などとかなり感銘を受けてコメントさせて頂きました!
    こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます!

    フォーカシングに興味を持ってくださってすごく嬉しいです。
    フォーカシングはやってみると気持ちよくって瞑想の深い状態のようになりますよ。

    >壮絶なまでに深い対話をされてきたんですねぇ……
    まさかこうなるとは思わなかったwww って感じです。でもエゴが消滅していくことは凄い恩恵です。
    ですので私としては皆さんも覚悟を決めて、私と同じ道を辿りやがれ!っと思ったり思わなかったりw
    (実際苦しいので… ラクな方法があればそれをお伝えしたいんですよね)
    でわでわノシ
    2011-02-07 Mon 12:35 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    まさに「真実に勝る物語はない」、といったところですね。
    こうも開けっ広げに書かれると読み手側も自己防衛機能を発動する余地もない(^^;

    コクサイさんとこもそうですが、経験者から語られることほど真実味があり説得力があり読者を魅了するものはない。
    三輪さん(仮)からの学びを書くのは自分のエゴであること、なでこさんのブログと関わることで色んな「気付き」を得られております。
    察するに、これが無駄のないシンプルな場所に身を置くことで何らかの気付きが得られることに当たるのかもです。

    エゴついでにもひとつ書くと「光の中に身を置きなさい」とよくアドバイス受けるんです。
    あえて光に身を投じることで、自分の影がよく見えこれまで気付かなかった気付きがより得られるといった意味合いです。

    つまり、なでこさんのブログは光。
    このブログから沢山の気付きを頂けるという現実がそれを物語っているかと思われます^^

    よし、うまく褒めれた(自画自賛w)

    2011-02-07 Mon 14:56 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    感情の開放の最終段階の最終段階で辛い…
    >「光の中に身を置きなさい」
    そう思いますん。。。エゴはホントに「闇」がお好きなんですよ、マジ。
    2011-02-07 Mon 20:01 | URL | うみ #-[ 内容変更]
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