フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    エゴと防衛機制
    私は心理学のプロではありませんし、心理学という分野には様々な学派があり「これが正しい」というモノはありません。神経症だったため心理学関係の本から得た知識と、感情の開放で得た私の経験で記事を書いていきます。心理学に関しては素人知識なので間違っていたらすみません。

    「防衛機制」という考え方があります。
    どんなものか一部抜粋しますね。引用元はお馴染みのウィキから。

    ・抑圧
    実現困難な欲求や苦痛な体験などを押さえ込んで忘れようとする。
    ※このブログで主題にしている抑圧された感情です。私見ですが様々な感情を抑圧することで防衛機制が発動するようです。

    ・同一視
    自分にない名声や権威に自分を近づけることによって自分を高めようとする。他者の状況を自分のことのように思うこと。
    ※厨二病です。あとで恥ずかしくなりますヽ(´Д`;)ノアゥア...

    ・投影
    自分の欠点を置き換えたり他人のせいにする。
    ※私の場合、自分自身の嫌いな部分を他人の中に見るとその人を毛嫌いしていました。また上から目線の人に強烈に噛み付いていました。

    ・反動形成
    抑圧されたものと正反対のものを意識にもっていること。無意識に抑圧した思いが意識にあがってこないように、本心と裏腹なことを言ったり、その思いと正反対の行動をとる。
    ※ツンデレです。

    ・逃避
    苦しくつらい現実から一時的に逃れる。
    ※私はアルコールに精神依存していました。原因はネガティブな感情の支配から逃れるためでした。

    ・摂取
    他人の業績を自分のことと思い込んで満足すること(自我拡大)。直接関係ないにも関わらず、自慢したり喜んだりする。
    ※よくコレが出てきていました。「私の叔父は弁護士」「父は画家」「姉は某有名大学卒」。
    とくに父親の職業について「貴方達のような凡人の家庭とは違うのだわ。一緒にしないでくれる?」という超嫌なヤツだと思われることを内心では考えていました。どれも私の業績でも力でもありません。

    自尊心が低いからでした。
    エゴの力が比較的弱い人は自尊心が高いと思います。

    防衛機制の種類は他にもありますが、私は経験がないのでココでは書きません。

    思い込みを見つける方法で防衛機制がどのような形で出てくるかを書いています。良かったら読んでみてください。

    この「防衛機制」とエゴは密接に関係しています。どこかで見たのですが「防衛機制といえば抑圧」とありました。エゴの働きはこの「防衛機制」と言えるのではないかと素人考えながら思っています。

    で、心理学の難しい事は分からないのとエゴさんが「間違ったことを書くと馬鹿にされる」と囁くのでこれ以上、心理学につっこむのは止めておきますw

    エゴの観念を開放して感じたのは「何一つ自分を守る必要が無かった」ということでした。
    命に関わる危険は別ですよw エゴは何から「自分」を守っているのでしょうか?私は「人から愛されたい」という感情が大元にあると思います。そして人から見捨てられるという不安から守ろうと必死なんです。

    それが「他人より優れているべきだ(認めてほしい)」「他人は敵だ(受け入れて欲しい」「罪悪感(私が悪いから怒られるんだ)」などなど。それがエゴ(細かく紹介してる防衛機制は便利だな^^;)になります。

    私はエゴの観念を開放して不思議と「孤独」を感じなくなりました。これは「他人は自分」という事に感覚的に気づいたからです。

    皆さんにオススメしたいのは、上記に書いてある防衛機制でご自分に当てはまっているモノがあったら、その感情を感じてみて欲しいのです。フォーカシングで自分に問いかけるのも良いし、瞑想で自分の心を見つめてみるのも良いと思います。

    エゴが消滅してきて気づいたことがありました。
    「良いこと、悪いこと、思ってはいけないこと、やってはいけないこと」は無いという気づきです。
    これは皆、人間(法律や生まれ育った環境のルールなども含む)が決めているだけです。


    じゃあ「人を殺していいのか?戦争は?人を傷つけたり迷惑かけることはいけないだろ?」と思う方もいると思います。私の得た答えは「赤ちゃんは人を殺そうと思わないし戦争をしようとも思わない」です。エゴの観念を取るということは赤ちゃんの心に出来る限り戻っていくということです。

    それから人間関係の中で「無意識に人を傷つけていたり迷惑をかけていたり」しています。ある意味仕方のないことだと思います。そして赤ちゃんは「意図的に人を傷つけたり迷惑をかけよう」とは思っていません。

    自分の本心に正直になることはとても大切です。自分の意見を出せない方が多いと思いますが(以前の私がそうでした)、そういう事で悩んでいる方はアサーショントレーニングをオススメします。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | エゴ | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
    <<エゴと自己 | フォーカシングで知った心の世界 | エゴ研究のスペシャリスト( ̄ー ̄)フッ>>
    この記事のコメント
    うわぁ・・
    その防衛機制すべて完備してまつ
    いつでも発射準備OKなものばっか(^^;

    そりゃ生き辛い筈だわw
    2011-02-08 Tue 13:29 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    Re: うわぁ・・
    > その防衛機制すべて完備してまつ

    大丈夫。私も防衛機制完備でしたw で、やっぱり「ネガティブな感情を感じきる」がポイントなんです。
    私、心理学で頭でっかちに難しく考えていたんだけど、根っ子にあるのは「嫌われたくない」「可愛がってね(おそらく乳児のころ)などの単純な思いでした。

    バフッさんが、美輪さん(仮)、黒斎さん、そして私のブログに来てくださるという巡りあわせは、バフッさんが深層意識でそれを望んで、守護霊さんが導いているのかもしれませんよヾ(*´∀`*)ノ
    2011-02-08 Tue 14:11 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    Re:Re: うわぁ・・
    >バフッさんが、美輪さん(仮)、黒斎さん、そして私のブログに来てくださるという巡りあわせは、バフッさんが深層意識でそれを望んで、守護霊さんが導いているのかもしれませんよ

    これほんと、そう思います。
    なでこさんが黒斎さんのブログにコメントする2,3日前に三輪さん(仮)から「僕のトラウマ」の話が出たんです。
    そして「そんなものは問題じゃないし、必ず乗り越えられる」と。
    あなたのコメントが僕にとってあまりにもタイムリーだったもんで興味を惹かれたという経緯なんです。
    でなければ、このブログも見に来なかったかもしれませんねぇ・・
    やはり何かの巡り合わせのような気がします^^

    あ、それと黒斎さんの本との出会いもそうだったんです!
    三輪さん(仮)からの学びを受けてる割には右から左だったもんで、「何度も読み返せるような形のものが無いやろか?」と空を見ながらぼんやり考えていたんです。
    で「あ、そうそう・・」と年賀状ソフトを本屋に買いに行ったんです、すると時期にも関わらずいつもある場所にそれが無い・・(後で判明したことですが、単に場所移動してただけw)

    「仕方ない・・三輪さんか、江原さんの本でも買うか・・」とスピ系の場所にいったら「あの世に聞いた、この世の仕組み」という題名にもう釘付けとなり、ちょっと中身を読んで更にびっくり!
    なんと、三輪さん(仮)から聞いた話が網羅されてるではありませんか!!
    しかも比喩までそつくり!!
    これは買わねばと…そして現在に至る…

    もしあの時、年賀状ソフトを買っていればまず出会わなかったであろうことを考えると、何か不思議な巡り合わせを感じずにはおれんですね^^
    仰るとおり、僕の守護霊さんが「お前、これ読め!」と導いてくれたのでしょう…ただただ感謝^^
    2011-02-08 Tue 14:47 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    Re: Re:Re: うわぁ・・
    なんか前のコメでも思ったんだけど、バフッさん引き寄せ体質ですよね!
    念が強いと書かれていましたが、やはりそれが良い方に作用していると、私の守護霊さんが言っとります!
    2011-02-08 Tue 18:11 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    いえいえ、「念が強いのかな?」とふと思っただけで念が強いのか?運が強いのか?などの実感はほとんどありません(^^;

    >やはりそれが良い方に作用していると、

    鈍感な僕でもさすがにそう思えるほど、去年からの流れには沢山の驚きがありました。
    そういえば2、3ヶ月前に三輪さん(仮)から、
    「周りが応援してくれている」と言われたのを今、思い出しました(;><)

    >私の守護霊さんが言っとります!

    ηακετα..._φ(TдT ) ウゥ…僕も繋がりたくなりますた…

    2011-02-08 Tue 19:52 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    ちょっと私事の話なんですが。
    「人生でのどん底」を味わった時に守護霊さんがちょうど交代したらしいです。(まあ、このどん底もエゴの勘違いで…でも肥大化しすぎたエゴに圧倒された状態でした。さすがにあまりの生き辛さに嫌気がさした)
    この時が人生の転換期だったようです。私、占いは信じないんですけど、2chの占術理論実践板というのがありまして、そこでプロの占い師さんに過去に見てもらった事があります。
    その時に言われた「人生が良い方向に向かう転換期」の時期がピタリと的中していました。

    なんていうか「人生って自分で決めてこの世にくる」とかいろいろ言われてますが(ホントかわかりませんがw)「こういう流れ」って不思議ですよね。

    またまた守護霊さん曰く、バフッさんが「良い流れに乗っている」と言っておりますよん♪
    2011-02-08 Tue 20:38 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >肥大化しすぎたエゴに圧倒された状態でした。さすがにあまりの生き辛さに嫌気がさした

    聞けば聞くほどなでこさんと似てるんですよねぇ、僕。
    持ってた防衛規制といい、他者評価絶対主義といい、上記記載のエゴ肥大化による生き辛さといい・・・

    で今のなでこさんのコメントを読んで思い出したのが、正しい道を生きるヒントを望む約一年ほど前から、激しく「転機」を望んでいたことを・・・
    この転機に至っては最後のエゴを振り絞って無理やり作りだしてみたんですが、それが原因でかつてないどん底を体験するに至りますた(^^;

    まぁ、でもこの浅はかな行動により三輪さん(仮)と出会い、黒斉さんの本とブログに出会い、なでこさんのブログに出会えた、何より「影」との付き合いが綺麗さっぱり無くなったのだから、今から思えば「こういう流れ」ってほんと不思議だなと感じますね^^

    >またまた守護霊さん曰く、バフッさんが「良い流れに乗っている」と言っておりますよん♪

    こんな有難いお言葉をかけていただけたのも、今日、不動明王さんと空海さんを祭ってる近所の薬師堂に感謝の気持ちを伝えにお参りにいったお陰かも(^^;?
    高次のお方からのお墨付きがもらえたのだから、このチャンスを生かさないと罰が当たりますね^^
    2011-02-08 Tue 21:35 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    >この転機に至っては最後のエゴを振り絞って無理やり作りだしてみたんですが、それが原因でかつてないどん底を体験するに至りますた(^^;

    エゴから行動を起こすと必ず望まない展開や不幸感を感じますよね。自分に制限をかけたり、現象を無理矢理コントロールしようとするから破綻する。
    某掲示板でこんな言葉がありました。
    「何かをやろうとするとき、身体や気持ちが喜ぶならそれはエゴではなく、身体や気持ちが苦しくなる(みずおちがギュッとなる)ならそれはエゴです。」

    それと黒斎さんと阿部さんの対談だったか、お二人とも「地獄をみたから悟った」とおっしゃっていたのが印象に残ってます。で、今の世の中って生き辛い人がすごく多いと思うんですよね。特に先進国に心を病む人が多い気がする。だけど巷で言われているアセンションとやらで「皆の意識が変わってくる」というのは、どうやら本当かもしれない(信じてなかったし、いかがわしい情報も多いけど)
    私が思う「アセンション」は今の生き辛い世の中の仕組みがおかしいと感じる人が増えてくることなんではないかと思います。で、実際守護する存在と繋がる人が増えているらしい(私もまさかこうなるとは思わなかったw)

    で、なぜ私がこういうブログを始めたかというと、なるべくたくさんの人に「おかしいこと」に気づいて欲しいという思いからです。これ守護霊さんの意向もある(というか守護霊さんも私なんですがw)

    なんか、つい半年前までこんな風に自分が考えるとは思わなかったんですよ。世界が良くなることなんてどうでもいいや、って感じでしたw

    で薬師堂ってお寺ですよね。仏教で思い出した。大昔から「エゴ撲滅」を訴えていたのが仏陀ですよね。
    宗教というより「精神科医」のような印象がありますw ご存知かも知れませんが仏陀の「ヴィパッサナー瞑想」はエゴから開放される手段のひとつです。私は合わなかったので実践してませんが、今ココの感情を観察することでエゴから開放されるのは理にかなっていると思いました。本を読んで仏陀すげえ!と思ったもんですw

    2011-02-08 Tue 22:48 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >エゴから行動を起こすと必ず望まない展開や不幸感を感じますよね

    黒斎さんも書いてたけど、「エゴからは苦しみしか生まれない」を身をもって体験してしまいました(^^;
    いや、ほんとに苦しかった、本気で「死」を覚悟しましたもん。
    今だから笑って話せるけど、よくよく考えてみるとたった1年前の話なんですよね、これ、我ながらよくここまで持ち直したものです、ただただ感謝感謝です^^

    >今の世の中って生き辛い人がすごく多いと思うんですよね

    ですね・・
    3年前でしたっけ?「偽装行為」が蔓延してたのは(・・?
    僕の主観ですが、あの出来事がそのことを如実に物語っていると思います、またあの出来事が分岐点だとも個人的には感じています。
    「自分さえ良ければいい」という利己的な人が増え、事なかれ主義者が拍車をかけ、元来神の国であった日本がいつの間にやら病んだ人の巣窟ニッポンに変貌してしまった。
    あ~いった類の卑劣な出来事を教訓に「お天道様にはお見通し」が至極当たり前の時代へと戻って欲しいと切に願います。(あ、これもエゴだろか・・?)

    >仏陀の「ヴィパッサナー瞑想」はエゴから開放される手段のひとつです。私は合わなかったので実践してませんが

    ちょっとぐぐってみます。
    しかしながら、なでこさんが如何にエゴから開放される為に月日をかけていたのか?
    気概を感じましたよ^^
    実践できることに目を向けてらっしゃる事に深い感銘を受けました^^
    やはり経験者は語る、ですね、重みが違います。
    (今日も褒め殺しちゃうぞ~)by 心の声w
    いや冗談冗談(本気の目
    2011-02-09 Wed 00:31 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    > いや、ほんとに苦しかった、本気で「死」を覚悟しましたもん。

    実をいうと私も同じでした。今考えるとエゴに殺されるとこだった。
    で、その時に「生きてるだけで何でも出来るじゃん」みたいな気づきがありました。でも当時はエゴの塊でしたが。

    > あ~いった類の卑劣な出来事を教訓に「お天道様にはお見通し」が至極当たり前の時代へと戻って欲しいと切に願います。(あ、これもエゴだろか・・?)

    いえいえ、エゴじゃありませんよ~! こういう事件も含めてエゴが蔓延してるんだなと思う。戦争もそうだし。悲惨な事件はエゴが引き起こしていると思うんですよね。秋葉原の殺傷事件の犯人の日記を読むとこの人もエゴの幻想の世界で苦しんでいたんだな、と思いました。

    > ちょっとぐぐってみます。
    > しかしながら、なでこさんが如何にエゴから開放される為に月日をかけていたのか?
    > 気概を感じましたよ^^

    いや、違うんです。か、勘違いしないでよ(古いな、ツンデレ…)
    ホントに神経症を治したくて必死だったんですよ。いろんな心理療法を試したり瞑想や抗うつ剤に期待したりと。
    でもどれもダメでした。ホントにエゴが超特大に肥大していた状態だったんですよw
    そしたら偶然、瞑想を語る掲示板でただ一言「それ瞑想じゃなくてフォーカシングだろ?」というのを見て「フォーカシングって何?」とググったのがキッカケでした。
    それが忘れもしない2009年9月。その後の顛末はこのブログに書いてございますよw

    ただ瞑想だけは神経症治療にならなかったけど、続けていればやはりエゴ撲滅効果はアリです。

    バフッがさんもそこまで、所謂「地獄を見た方だった」とは正直思いませんでした。
    このブログは黒斎さん経由から来られた人が多いんですが、類は友を呼ぶで同じように思う方が引き寄せ合うのかなと感じました。「悟り」というかなるべくたくさんの人がエゴから開放されるように、伝えていきたいです。コレ黒斎さんも同じ事書いてたような?なんかですね、そういう「愛」とか大仰なものじゃなくて、不思議とそういう気持ちになったんですよね^^;
    2011-02-09 Wed 06:58 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >所謂「地獄を見た方だった」とは正直思いませんでした。

    エゴが肥大化してる時って枝葉が伸びていくように延々と妄想が尽きないでしょ?
    僕の場合、まず「考えるのをやめた」事が良かったように思います。
    三輪さん(仮)と出会った1日目にそうする様アドバイス受けたお陰なんですが、今から思えば「考えること(妄想)をやめる」こともエゴを肥大化させない大切な要素のような気がします。

    地獄も住めば都で、いつの間にやら天国に変わっていたという状態に少しずつですが向かいつつあります。
    改めてエゴの恐ろしさを痛感しますが、自分の「内」次第でどうにでも変わる、変われることを知っただけでも大きく前進しました。

    >不思議とそういう気持ちになったんですよね^^;

    お役目でつw
    2011-02-09 Wed 09:19 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    > エゴが肥大化してる時って枝葉が伸びていくように延々と妄想が尽きないでしょ?
    > 僕の場合、まず「考えるのをやめた」事が良かったように思います。

    すごくタイムリーでビックリしました。今朝「考えること」について記事にしようかと思ったんですよ。

    福本伸行さんのマンガ読んだことあります?カイジとかアカギの作者さん。
    この人のマンガ好きなんだけど、印象に残るセリフで「妄想が恐怖を生むっ…!」というのがありました。

    私は中村天風が好きなんですが、氏の言う「心ひとつの置きどころ」の意味がわからなかったんですよ。
    それって
    >自分の「内」次第でどうにでも変わる、変われることを知っただけでも大きく前進しました。
    これが「心ひとつの置きどころ」ってやつですよね!

    でね、ブログに記事を書こうとするとクソエゴが(ゴメン、エゴ攻撃で怒りモード)色々言ってくるわけです。
    あ~、ムカツク という内容をこれから記事にしますw でわノシ
    2011-02-09 Wed 10:45 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >すごくタイムリーでビックリしました

    なでこさんとやり取りし出してたったの数日しか経ってませんが、シンクロや忘れていた過去の出来事を「ふっ」と思い出したりというのが何回も起こっています僕の方でも(^^;ナンダロコレッてな感じ?

    >福本伸行さんのマンガ読んだことあります?カイジとかアカギの作者さん

    若い頃「ヤンマガ」に嵌っていた時、読んでました^^
    個人的には「ビーバップハイスクール」「工業哀歌バレーボーイズ」「稲中卓球部」などのお下劣下ネタ系が好きでしたが(笑
    「妄想が恐怖を生むっ…!」その台詞微かに覚えてますが、今聞くとまさにそのまんまだったんですね(><;

    >これが「心ひとつの置きどころ」ってやつですよね!

    よく判りませんが、そんな気もす(><;

    2011-02-09 Wed 20:19 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    > >すごくタイムリーでビックリしました

    レスもタイムリーだwww
    今、他の記事で頂いたコメのレスを書いていたら、新着で来てた^^

    シンクロって意識すると頻繁に起こってたりします。
    私、「自分が求めた応えはすぐにやってくる」とPCのスティッキーズに書いて貼って見てたら、欲しい情報がタイミングよく来たりしました、

    > 「妄想が恐怖を生むっ…!」その台詞微かに覚えてますが、今聞くとまさにそのまんまだったんですね(><;

    ざわっ…ざわっ…!
    2011-02-09 Wed 20:29 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    ザワッ
    >今、他の記事で頂いたコメのレスを書いていたら、新着で来てた^^

    お、気が合いますな^^
    つか、実質コメントのやり取りしてるのは僕しかいないでつが(^^;
    なんだか僕がコメ入れだしてからアクセス数が減ってるような気がす、と僕のエゴちゃんが気にしております・・

    ザワッ ザワッ ザワッ ザワッ ザワッ・・・
    2011-02-09 Wed 21:17 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    Re: ザワッ
    大丈夫だ、問題ない!!

       / ̄ ̄ ̄\
      /ミミ 彡彡\
     / /⌒~~~∥⌒丶 丶
    `/ |   |  ||丶
    ( /イ==-、 / -==|イ| |
    | ||マ立丶 ィ立フ ||||
    ||||  |    |||丶
    ||||  丶ノ   |||||
    (((ハ  ___  ハ))))
    ノ))Y\  ̄  /レ(((丶
    ノノノ从/\__/ /丶)))|
    /二|\___/ | ̄\
    `| |      ノ
     \丶____/
    2011-02-09 Wed 21:35 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    Re: Re: ザワッ
    ずれた…orz
    2011-02-09 Wed 21:38 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    これなでこさん?守護霊さん?w
    2011-02-09 Wed 21:39 | URL | バフッ #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    Re: ↑
    「大丈夫だ 問題ない」 でググるとわかります
    私の中で流行ってるだけですwww
    2011-02-09 Wed 22:00 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    なるほど
    なぜ気になる人に対して話しかけたいのに話せなかったり
    するかわかりました
    エゴの仕業だったんですね、自分を守ろうとしていた。
    過去に傷ついた事でもあったのだろうか・・・
    それを抑圧してきたことで人見知りになったりする人が多いのはこういう事だと・・・
    今人見知りの人でも解放してやると驚くほど変わっちゃうんですかね?
    逆にいつも明るい人ってそれだけ抑圧していないのかも

    最近は某巨大掲示板の108氏のレスを見ていて驚くばかりです
    どれだけエゴに蝕まれて生きてきたかと思ってしまいます
    生きづらかった、なにか楽しくないのはこのせいなのかと・・・
    今日はパソコンから失礼します<(_ _)>
    2011-05-26 Thu 14:21 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    >ビタさん

    >過去に傷ついた事でもあったのだろうか・・・

    これ、ホントに忘れている方が大多数ですが(私もそうでした)、バーストラウマを含めた乳児期のトラウマです。特に母親との関係です。まさに一体化を感じていた母親から分離感を感じると、赤ちゃんはとても驚くんです。そして恐怖と悲しみでいっぱいになります。私の中にも悲しくてしょんぼりしてる赤ちゃんの自分がエゴの感情を作り出しているのを知って、自分ではまったく記憶が無いことに驚きました(;・∀・)

    >今人見知りの人でも解放してやると驚くほど変わっちゃうんですかね?

    変わります!全ての”問題”とされていることは、エゴが原因です。この赤ちゃんの時の傷を思い出せなくても、それが原因で更に傷ついた出来事の感情を癒していくこともエゴの囚われから、離れる大変有効な方法です。

    108さんのチケット、持ってます^^; あのメソッドに大変救われました。実は観念の開放をする前、108さんのメソッドで、「どうして神経症が治ったんだろう」と未来から振り返る方法を実践したら、フォーカシングという方法が見つかったんですよ(;・∀・) 感謝、感謝です。
    2011-05-26 Thu 15:02 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    赤ちゃんの頃の記憶なんて全然覚えてません(汗)そう考えるとエゴにどれだけ蝕まれて生きてたんだろう?
    そりゃあ生きづらいはずですよね

    108さんも胸で感じる事をオススメしていますもんね。チケット持ってるんですか~最近知ったのでまだ持ってないんですが購入するか迷ってます。

    また質問なんですが感情の解放は過去の記憶をたどって感じきることだと思うんですが思い出すことは思考ではないけどそれに対しての理屈っぽい言葉みたいなのがよぎるのは全部エゴなんですよね?
    それは全部無視しちゃっていいんですか?
    また解放されてその記憶に対して嫌な感情を感じなくなっても頭に浮かぶってのはエゴ?ただ自分が選んでるだけ?
    わかんなくなってきた~笑
    2011-05-26 Thu 16:09 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    >ビタさん

    108さんのチケットは、読み応えありますよ!おすすめです^^

    その理屈っぽい事をいうマインドトーク、またグルグル思考は全てエゴです。フォーカシングでいう批評家という概念ですね。

    http://kasega.way-nifty.com/kurumefocusing/2009/08/post-c642.html

    無視する、または「そこに居てもいいんだよ」と受け入れてあげると、バッと解放されます。エゴの観念(思考)と抑圧した感情はセットです。その感情を感じたくないので、思考で邪魔をするんですね^^;

    >また解放されてその記憶に対して嫌な感情を感じなくなっても頭に浮かぶってのはエゴ?ただ自分が選んでるだけ?

    頭に浮かぶというのは、まだその感情があるんです。自分で”選んでいる”。それは開放したいから、という感じだと思います^^ この奥にまさに赤ちゃんのトラウマが潜んでいます。特に感情を感じ無いというのは抑圧が強いんです。で、ここまで来ると、かなり深いレベルで開放できているんですね。

    で、これは、無理して開放(再体験)しなくても、フォーカシングなどで他の感情を癒していくと、一緒に解放されていきます^^ おそらく、その傷の正体が何か自然に出てくると思います。またどうしても再体験したくない感情が合っても同様に開放されていきますので、安心してくださいませ。
    2011-05-26 Thu 16:57 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    数時間前にその出来事についてフォーカシングをしていると寂しさからくる悲しみがあふれてきて涙が出てきたんです。その当時は寂しかったからそうしてたんだ~と感じることができました。楽にはなったんですが、まだ解放しきれてないんか(涙)
    また浮かんできたら無視orそれを感じても構わないよと思ってみます。

    人と会話する時はエゴの世界にいる状態だとここでこう言うとこの人傷ついちゃうかなとか思考が邪魔をするけどエゴが消滅すると胸で会話するというか本来の自分でいる感覚になるんでしょうか?好きな人にはすぐ好きって言っちゃうみたいな(笑)遠慮がなくなるというか素直というか

    貼ってくれたサイト参考になりました。ありがとうございます!
    2011-05-26 Thu 17:35 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    >ビタさん

    私も、割と何度も何度も同じ感情が出てきたりしました(;・∀・) これは、”嫌な経験”として、どうしても感じ続けるようです。ただがっかりしないでくださいね。エゴの観念がどんどん弱くなり、自己(本来の自由な自分)がどんどん顔を出してきます。その「心の傷」に囚われないスペースが占有してくる感じです。で、このブログでも記事にしていますが、エネルギー(気)を循環させることも、念頭に置いてみてください。これは食事、運動、また気功やヨガ、瞑想も良いです。リラックスして”安心”する状態、心身のバランスが取れる状態に持っていくことがすごく大切です^^

    エゴが消滅すると、人との会話で、気(エネルギー)を使わなくなります。何も考えないで自然に自分が出せます。

    ただ、遠慮が無くなるとか子ども返りしちゃうことはありません(;・∀・) 私はエゴが無くなると、人に気をつかなわい空気の読めない人になるんじゃないかと危惧しましたが、逆です。相手の気持ちがとてもよく分かるので、本当の意味で思いやることが出来ます。(これ、所謂リーディングが出来ちゃう感じです^^;)
    2011-05-26 Thu 18:20 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    なるほど!あつかましくなるかと恐れましたが逆なんですね良かった。
    自然体な自分って憧れます。なれたらいいな~

    勉強になりました~ありがとうございます。
    2011-05-26 Thu 18:53 | URL | ビタ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
