フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    エゴの観念が消滅してくると…
    エゴの観念が消滅してくると、「いかに自分のルールに縛られていたか」と言う事、そして「エゴという観念に騙されていた!」と痛感します。

    エゴの中に居た時は気付かないんです。その観念が当たり前になっているので。

    清流さんのコメントを引用させていただきます(清流さん、ごめんなさいm(__)m))


    >「思ってはいけない、やっちゃいけない、言ってはいけない」ことなど何一つありません。

    相手に言いたい事を何でも言えれば心は晴れスッキリするでしょうし、後腐れが無いことも理解できます。
    ただ言った方はそうかもしれませんが、言われた方というのはいつまでも覚えているものです。

    「口は災いの元」でトラブルとなる可能性も無きにしも非ずではないかと思います。

    エゴと防衛機制の記事に書きましたが、「トラブルを避けたい」という「防衛」が働いています。
    そして「他人の心を想定して」物事を判断しています。
    しかし他人の心の中まで読めません。自分の心の投影です。

    まずエゴが消滅してくると「思ってはいけない、やっちゃいけない、言ってはいけない」という禁止の観念が「おかしい」ことに気づきます。例えば、エゴは「他人を傷つけたらいけない」と言います。

    そのように教育されてきたり、経験として「他人を傷つけた時に、何らかの罰があった」のを覚えているからです。例えば友達を苛めたら、それが原因でいじめられっ子になってしまった等。
    それが自分を防衛するために「禁止」として発動します。

    しかし今現在そのトラブルは起きているでしょうか?渦中だという方は置いておいて^^;、殆どの方が「頭で創り上げた妄想」に囚われています。

    どんな時でも「現在」です。今しかありません。不安になったときは「今」から外れて、起こってもいない「未来」を想定するから不安になるのです。

    私が感情の開放を強く勧めるのは「余計な観念=過去の辛い記憶、生き辛い観念」を開放する事が、囚われからの開放になるからです。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | エゴ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
    <<フォーカシングと感情の開放 | フォーカシングで知った心の世界 | ツイッターはじめました>>
    この記事のコメント
    >清流さんのコメントを引用させていただきます(清流さん、ごめんなさいm(__)m))

    いえいえ、どんどん引用してください。
    エゴの塊人間として生きた貴重な教材ですから僕は・・(ノД`)シクシク
    というのは冗談ですがw

    僕がこちらにコメントさせて頂いているのは、自分のエゴに気付くことが出来るからもあるのです。
    普段の生活に追われているとなかなか自分の変てこりんな価値観に気づき難いものですから(^^;

    あえて光の中に身を置くことで「気付きやすくなる」といった三輪さん(仮)の言葉を僕的に実践していることにもなる訳ですね。
    なので、遠慮なく引用して頂いて結構です^^

    それからsarasaさんやそらさんのコメントも含め、色々と学べることが多く、こちらのブログには心から感謝しておるのでございますよ。
    そして何よりも「今ここ」の大切さを自覚させてくれるなでこさんのコメントの返信を心待ちにしている自分が居りますです。

    これからもビシバシ本音のトークをきぼん致しますよん♪
    って一気に書いちゃったけど、文章構成ちゃんと成されてるかが、ちと心配・・
    (これもエゴか・・)www

    2011-02-14 Mon 14:09 | URL | 清流 #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    こんにちわ!いつもコメありがとうございます

    実はこのコメの内容に引っ掛かりがあり引用させていただきました。
    私もつい最近まで同じように思っていたからです。そしてこういう思い込みが「当たり前」になっている方がたくさんいるんですよね。

    エゴが取れてくると、物の見方が大きく変化します。ハッキリ言うと言葉で表現するのが難しいです。
    「他人と自分を分離する思考」が、そもそも大きな誤解なんです。これもエゴの観念が消滅してくると体感できます。
    でわノシ
    2011-02-14 Mon 15:33 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    やはり三輪さん(仮)からも「それはエゴだよ」と言われました(^^;
    実は、僕の方でもこの一連のやり取りを引用させてもらい、三輪さん(仮)にお話をさせて貰ったんです。
    で言われたのが、

    「虚じゃなく、素の自分」。
    結局「虚には虚しか帰ってこない。だから真逆のことをすれば良い。素で何事にも相対すること」これが大切だと。

    例えば人と話をする時も、飾らない素の状態で話せばそれは相手にも伝わり、相手も飾らない素の状態で返してくれる。
    またそれを感じ取れるような相手ならば、今必要な何かを運んで来てくれる。
    これこそが引き寄せの法則だよ、と。
    ただし、そういったモノを全く感じ取れない人間も居るので必ずしもこの法則が当て嵌まるとは一概にはいえないそうですが・・

    つまり重要なのは、「素直な状態」でこういった関係性を「こつこつ」と積み重ねることが大切なのだとか。
    それが出来るようになったと感じて初めて、今ここにおいて大切な何か?に気付かせて貰える条件が揃った事になるのだそうです。

    僕が今日この話と巡り合えたのは、どうも、とある方によってもたらされたものらしいのですが、なでこさんとのやり取りもこの話を引き寄せた要因になったようです。
    一応ご連絡まで…

    しかし宇宙の法則、まじ、すげぇっす♪

    2011-02-14 Mon 19:21 | URL | 清流 #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    追加
    >つまり重要なのは、「素直な状態」でこういった関係性を「こつこつ」と積み重ねることが大切なのだとか。
    それが出来るようになったと感じて初めて、今ここにおいて大切な何か?に気付かせて貰える条件が揃った事になるのだそうです。

    で、その後は「委ねること」
         ↑
    この言葉が抜けてたので追加です。
    2011-02-14 Mon 19:30 | URL | 清流 #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    ちょっとだけ逆視点?から。。。

    エゴが素の自分を覆い隠してるんですよね。で、エゴが取れてくると飾らない(他人の脅威という”幻想”から自分を守る必要が無かったことがわかるから)、素の自分が当たり前になるんです。

    で、私もこのブログで書かせていただいていますが「自分の気持ちに正直になること=素の自分」です。
    エゴで覆い隠さないこと。それから覆っているエゴの観念も認めてあげること。認めてあげる度に解放されます。

    引き寄せは不思議ですね。これは3次元視点だと理解できないモノですよね(;´∀`)

    でわノシ
    2011-02-14 Mon 19:43 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    何度もすみませんです
    上記に書いたものはフォーカシングとはまた違う手法かもしれませんが、生活する上で日々実践しながらエゴをなくす方法のような気がしたのであえて書かせて貰いました。

    まぁ一つ言えることは、これらは今の僕にとって必要なことであり皆さんにとって参考になるかどうかは知り得ません。
    と僕のエゴが申しておりますのでウザイでしょうが一応書いておきます・・(って、これ正直いらん罠・・と僕の素が申しております・・って、うわっ、ますますもって、ウザ過ぎる^^;)
    2011-02-14 Mon 19:48 | URL | 清流 #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    エゴ=虚の思考とは逆のことをすればよい、という意味です
    2011-02-14 Mon 19:54 | URL | 清流 #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    ありがとうございます♪ 私ももっとラクに?エゴを取る方法はないのかな、と思っていたところです。

    というのは、所謂「気づき」や「悟り」に至った人すべてが私のような感情の開放をやったわけではなさそうだな~と、疑問に思ったからです。これは今のところ分かりません。「気づいて」から手放していったのかもしれない。
    ただ、やはり結果的には「エゴの観念」を手放していくことになると思います。(感情、観念の開放です)
    仏陀のヴィパッサナー瞑想という今ココの「感情を捉える」方法もエゴに気づいていく手段です。

    でわノシ
    2011-02-14 Mon 20:11 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >私ももっとラクに?エゴを取る方法はないのかな、と思っていたところです。

    えとですね・・
    やはりこの手法でもエゴを取り去るには苦しみが伴うようです。
    死と隣り合わせなほどの苦しむ状況に陥ることで、漸くその扉が開かれるといったニュアンスでした。
    どういうことかと言いますと、その状況になって初めて正しい真理(エゴを捨てる)を「受け入れる準備ができた」事になるんだそうです。

    ただし、最後にこう教えてくれました。

    「神は決して乗り越えられない苦難は与えはしない。また仏は決して背負いきれない重荷を背負わせはしない」と・・・
    「それに気付かせる為の苦しみなのだ」と・・・

    善いことばかりが起こるのが引き寄せの法則ではなく、必要ならば苦しみも与える。
    それが本当の引き寄せの法則だと・・・
    2011-02-14 Mon 20:31 | URL | 清流 #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    まあ、ラクにはいきませんよね… 生きてきたウン十年のゴミを取り去るわけです。
    少なくとも私には超過酷ではありました。それに対する見返りの大きさはその苦しみの比ではないほど大きいものです。

    ただ過酷な方法しかないのか?!と言う疑問はあるのですが。今のところは、私は私の体験から得たモノとそれに付随した知識から、皆さんの役に立てる方法を提唱したいな、と思ってます^^;
    2011-02-14 Mon 20:50 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    受け売りで偉そうなことを言ってすみませんです。
    また忠実にニュアンスが伝えられているか?自信が無いのもほんとのところです(^^;
    あくまでも三輪さん(仮)の論理ですが、やはり究極同様の事のように感じますね。

    >ただ過酷な方法しかないのか?!と言う疑問はあるのですが。今のところは、私は私の体験から得たモノとそれに付随した知識から、皆さんの役に立てる方法を提唱したいな、と思ってます^^;

    僕ごときが申すのもなんですが、経験を通じてコツコツと実践なさっておられます。
    その内コメントの返信が困難になるほど、このブログを必要とする方々が大挙押し寄せてくることでしょう。
    それはそれで大変そうではありますが(^^;

    2011-02-14 Mon 21:21 | URL | 清流 #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    > あくまでも三輪さん(仮)の論理ですが、やはり究極同様の事のように感じますね。

    おそらく同じだと思います。それと今、黒斎さんのブログの「極楽飯店」を読み返してみたら、私の書きたかったこと、また腑に落ちなかった部分が氷解したりしました。
    最初に読んだときは感じなかったんですが、やはり過酷な分、凄いスピードでエゴが取れてきてるのを再び実感しました。

    > その内コメントの返信が困難になるほど、このブログを必要とする方々が大挙押し寄せてくることでしょう。
    > それはそれで大変そうではありますが(^^;

    これに関してエゴが五月蝿いです( ;∀;)
    正直、あんまりにも大騒ぎするので「もうデータ消去!」とキレそうになりました。アクセス数が~、コメント数が~と大騒ぎして困ります(怒
    私の本心は必要な人に伝えたいのは勿論ですが、それは流れに任せたい、という感じです。
    ブログではなく別の形でも伝えたいと考えてるし(むしろそっちが自分のやりたい事とリンクする)

    ちょっとひとりごとでした^^;

    でわノシ
    2011-02-14 Mon 21:53 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    むふふ
    >私の本心は必要な人に伝えたいのは勿論ですが、それは流れに任せたい、という感じです。

    あら♪
    これは三輪さん(仮)が常日頃おっしゃる引き寄せの法則の条件の一つですね。
    もっともそうなる様、守護霊さんが遠隔操作?なさいますでしょうが^^
    それだけの価値ある濃い内容となっておりますですよ♪

    2011-02-14 Mon 22:17 | URL | 清流 #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    > それだけの価値ある濃い内容となっておりますですよ♪

    ありがとうございます♪ エゴの大騒ぎに少々(いや多大にw)うんざりしておりますが、ユルク行こう~
    2011-02-15 Tue 09:14 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
