フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
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    感情を認めることの効果
    以前の記事に「嫌な感情を認めると開放される」と書きましたが、コレ効果抜群です。

    どんな風にやるかというと。。。
    例えば、
    人に批判されてムカついた時、「ムカツクよね!」
    何かを心配しはじめた時、「そうそう心配だよね!」
    恵まれた人を羨ましいと感じた時、「羨ましいよね!」
    と、積極的に認めてあげると、スッとその気持ちが収まります。これはエゴの観念が解放された証拠なんです。

    心の中で「モヤッ」としたこと、「嫌な感じ」がしたら、それを捉えて、すかさず同意してあげてください。

    思考の癖から「思ってはいけない」とか「心配はしたくない」など、出てきた思いを無意識に抑えこんでしまっています。そこを抑えこまないで、認めることで「開放」するんです。

    是非、やってみてください!
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    別窓 | 感情の開放の仕方 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
    <<心の中にある抑圧した感情 | フォーカシングで知った心の世界 | エゴで覆われた本質の自己>>
    この記事のコメント
     実践の前提として、
    「思考や感情を本当の自分本体と捉えている錯覚」を見破っておくのが好ましい、というかより効果的であるためにはほぼ必須ですよね。

     いわゆる「メタ認知」。

     思考や感情と自分自身を同化せず、
     少しだけ距離をとって観察し、だけど愛情を持って語りかける。

     その観察して語りかけてる存在が、本当の自分に近い側にあるんでしょうね。

     ちなみにわたしの場合は、
     むかつきも心配も羨望も、そこにそんな望まない感情が生じた事を認めても、同意はあんまりしないかな。
     かといってもちろん拒否もせず、ただ単に、
    「うん、そこに君(望まない感情)がいることを知っているよ。そこにいていいよ。ほら、抱きしめてあげる」
     ってな感じで、本当にただその存在を認め肯定するだけ。
     それでも充分、すーっと重い感情が収まってくれます。

     個人的な経験ではそんな感じですが、どうでしょ?
    2011-02-21 Mon 20:15 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    せらつかさん、こんばんわ!

    南北さんのお話楽しみにしてますよ(と、急かしてみるw)

    私の場合も荒ぶる感情wに対して全て同意するわけではないです。

    >少しだけ距離をとって観察し、だけど愛情を持って語りかける。
    >「うん、そこに君(望まない感情)がいることを知っているよ。そこにいていいよ。ほら、抱きしめてあげる」

    これ!フォーカシングの基本姿勢です。せらつかさん、自然にフォーカシングに近い事をされていたようです^^
    ちょっとアン・ワイザー・コーネルさん(フォーカシングの大家)の人の接し方とシンクロしてる感じがします。
    このコーネル女史の場合は、エゴの声に対してもこういう姿勢でいることを推奨してました。
    (フォーカシング開発者のジェンドリン氏のスタンスはエゴはシカトしろw)

    出てきた感情を何らかの理屈で抑えてしまう癖(見たくないから)の為に、抑圧した感情を捉えることが難しくなってしまう気がします。
    臭いものには蓋になりがちなので、敢えて捉えることが自分の心を知る上で重要かな、と思いますです^^

    でわノシ
    2011-02-21 Mon 20:39 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    これ気持ちいいです
    認めてあげるだけで安定する感じがします。

    旦那がこっち見てると『ジロジロ見てんじゃねぇよ』
    と思い、いつもの私なら
    『何でそんな暴言?やめてほしい』と思います。
    自分からメールしてきて返事がダラダラな友人に
    『おっせんだよ!』
    と思う私に、
    『だよね、いつもこうだもんね』
    と、これだけで落ち着きます。
    自分が感情になりきらない事が大切なのかな?
    2011-02-21 Mon 20:55 | URL | そら #jxml0p9w[ 内容変更]
    そらさん

    こんばんわ!
    それでOKですよ♪
    感情にならない、というか沸き上がってくる感情を一歩引いた所から見る感じです。
    観察している自分が巻き込まれない事がポイントです^^
    2011-02-21 Mon 21:58 | URL | うみ #-[ 内容変更]
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