フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
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    思い込みを見つける方法 2
    よく引き寄せの法則などで、願望の達成を邪魔している観念を手放しましょうと、クレンジングを推奨しています。クレンジングの方法は、やはり感情(エゴ)を開放することに繋がります。

    私は、いろんな方法(TFT療法、観念浄化テクニックなど)を試しましたが、どうも上手くいきませんでした。人それぞれに合う方法があると思いますが、要は邪魔な観念を手放せば良いわけです。

    私は、単純に出てきた感情を感じきる、もしくはフォーカシングで「どうしてそう思ってるのかな?」と体に問いかける方法がしっくりきます。

    感情を感じきるとは、例えば恐怖が出てきたら、その恐怖を味わい尽くす(再体験してみる)ことです。

    で、この自分の願望を阻害している思い込み(エゴ)は、願望だけでなく全ての日常生活で出てきている思い癖になっているので、手放す事でドンドン心が軽くなります。


    具体的な例をあげてみます。まあ殆どの方が欲しいと願う、お金を引き寄せるイメージを描きました。この時に、やはり否定的な思いが出てきます。

    その否定的な思い(嫌な感じ)を味わってみてください。私の場合、お金ひとつでたくさんのエゴ(思い癖)が出て来ました。

    まず、お金を得るのは難しい。そして、欲を持つと不幸になる、お金持ちへの嫉妬心、○○が買えないという不満、将来への恐怖などなど。

    単にお金だけではなく、「自分より持っている(優れている)人への嫉妬」や「将来への恐怖(安全欲求)」などが炙り出されてきました。

    これらの観念の大元は殆どが幼い頃に抑圧した感情から出てきています。この邪魔な観念を、ご自身に合う方法で手放して行けば良いのです。

    またエゴから出る願いは良くないとか不幸になるとか思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、それはありません。

    エゴに振り回されて叶った願いは、叶ってもまたエゴが「足りない、もっともっと」と騒ぎだすので、結果として不満足な状態に陥ってしまう可能性はあります。エゴはいつも妄想の「不測の事態」に備えて臨戦態勢です。ですのでエゴに委ねていると落ち着くことはありません。

    こうして邪魔な観念を手放していけば、「自分が望んだものは、どんなものでも享受してよい」という当たり前の大前提で多いに人生を楽しむことが出来ます。

    思い込みを手放す方法 1
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    別窓 | 感情の開放の仕方 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
    <<フォーカシングとイメージ | フォーカシングで知った心の世界 | イメージが現実を創ること>>
    この記事のコメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-02-27 Sun 10:04 | | #[ 内容変更]
    非公開コメントの方へ

    もし良ければこちらにお返事を書いてもよろしいでしょうか
    2011-02-27 Sun 11:24 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    HNがSunになっていますが
    私が投稿したものですよね
    それとも同じ時間で非公開コメントのSnuさんがいらっしゃるのでしょうか
    私が書いた内容は母から折檻されてうつになるといった
    長文を書かせて頂いたのですが
    私でしたら、公開してくださってかまいませんm(__)m
    2011-02-27 Sun 15:34 | URL | のりこ #Y4XVD6nw[ 内容変更]
    あーやっぱり私のではないみたいですね
    なんで反映されなかったのかな(;>_<;)
    落ちついたら、また書かせて頂きます
    長文なので私的にはエネルギー使いますのでm(__)m
    2011-02-27 Sun 15:43 | URL | のりこ #Y4XVD6nw[ 内容変更]
    のりこさんへ
    こんばんわ!

    ちゃんと反映されてますよ^^
    改めてこちらにお返事を書かせて頂きます。

    まず感情を再体験しないといけないか、というご質問ですが、やはり感情を解放していくと必然的に辛い思い出が蘇ってしまいます。
    ですので、それに向きあう覚悟が必要になります。

    感情がことあるごとに出てくると言うことは、その感情が「出たがっている」と言うことです。
    どうしても見たくないというお気持ちは痛いほど分かります。

    私としては、お一人で感情の開放を行わないほうが良いのではないかと思います。
    信頼できるカウンセラーさんと二人三脚で感情の開放を行ってはどうでしょうか。
    (私個人としてはお友達や知人の方より、プロの方が良いと思います)

    辛い感情に圧倒されそうな時に、受け止めてくれる第三者がいるだけで、随分違ってきます。

    また、どうしても思い出したくないということではあれば、EFT療法、TFT療法という経絡をタッピングして一瞬でトラウマを無くすというものがあります。
    これが合えば負担は少ないかもしれません。
    私はTFT療法をやりましたが、効果が持続しませんでした。
    ただ効果がある人には、酷いトラウマも一瞬で消えるという事です。

    疑問があればお気軽に書き込んでくださいね!
    でわノシ
    2011-02-27 Sun 18:43 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん

    sunは日曜日って事ですね
    お恥ずかしいo(- -;*)ゞ

    やはりカウンセリングさんにお願いした方がいいみたいですね、自分でもかなりつらい感情なので、向き合いたくないとゆう思いの方が強く、重いうつ状態に突入して、ひどい時は寝たきり状態になってしまいます
    最近は割と解放されてきたようで、この間も3日程で回復しました、どうしてもひどい時は我慢せず、プロにお願いしたいと思います
    うみさんのブログは大変参考になります
    今後も更新楽しみにしております(*^-^*)
    2011-02-27 Sun 19:06 | URL | のりこ #Y4XVD6nw[ 内容変更]
    のりこさん

    もう開放が始まっているのなら、必ず良い方向に向かいます!大丈夫!
    2011-02-27 Sun 19:12 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん、ありがとうございます

    こうやってわかってくださる方(ネットでも)がいらっしゃると思うだけでも大変心強いです
    私のこの状態は普通の人にはかなり重いみたいで
    誰も受け止めきれないようです
    もちろん母にはなにも言えません
    そんな私の状態を見て「本当に体の弱い子や、50歳くらいで死ぬんじゃないの」と冷ややかな目で見ています
    可哀想なのは子供達で、ゆっくりでも感情を解放してゆきたいですね
    2011-02-27 Sun 19:24 | URL | のりこ #Y4XVD6nw[ 内容変更]
    のりこさん

    やはり自分の気持ちを最終的に受け止めるのはご自身です。
    お気持ちは本当によく分かります。

    私は感情を開放してよく分かったのは、鬱などの辛い症状は感情に振りまわれさていただけで、外側に出てしまえば「過去の事は何とも思ってない」意外な自分がいました。
    そして辛い症状と共に孤独感も消えていました。

    これは私自身が驚いています。
    今のりこさんがご自分の感情に向き合われているという事は、もう苦しい事はお終いという事なんですよ^^
    そして必ず乗り切れます!
    2011-02-27 Sun 19:55 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん。。。涙

    ありがとうございます
    2011-02-27 Sun 21:41 | URL | のりこ #Y4XVD6nw[ 内容変更]
    ちょっと聞いて欲しい
    自分は人生に対する不満から、社会や自分の周りの人に対して慢性的に強い怒りを抱いているのを自覚しているのですが、感情の高ぶりにどうにもならなくなったら、取り合えず深呼吸を繰り返して落ち着こうとしています。冷静になろうとするんです。これって感情を感じきることになるでしょうか?それとも感情から逃げていることになるのでしょうか?そこんところが自分でもよくわからんのです。たぶん鬱が慢性化しているからだと思うのですが、怒り以外の感情が本当に希薄なんですよね。嬉しいも悲しいも全然感じないんですよ。怒りと、あとなモヤモヤ感だけは強烈に感じます。
    2011-02-28 Mon 20:01 | URL | 竹槍 #nLnvUwLc[ 内容変更]
    竹槍さん

    こんばんわ!

    >取り合えず深呼吸を繰り返して落ち着こうとしています。冷静になろうとするんです。

    深呼吸をして感情をコントロールされている状態なのではないでしょうか?
    ただ悪い方法だとは思いません。

    感情を感じきるとは、怒りなら、その怒りに身を任せて怒ることです。
    ですので、感情を感じきるという作業は出来れば一人でリラックスした状態で行うのが良いと思います^^;
    日常生活で溜まったストレスを吐き出す時も、泣いたり怒ったりするのは効果的です。
    溜まった感情を出すことが、感情を感じきる事になります。

    ちょっと気になったのは、怒り以外の感情が希薄という点なんですが、感情を抑圧していると他のポジティブな感情も感じにくくなるそうです。下記のサイトが参考になります。良かったら読んでみてください。

    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec47.html

    私は感情が希薄ということは無かったのですが、感情の解放前はいつもイライラして怒りっぽかったです。
    寂しい感情を抑えつけていたので、泣けませんでした。
    鬱という状態はお辛いと思います。
    何か疑問があれば、お気軽にコメントをください!

    でわノシ
    2011-02-28 Mon 21:30 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    なでこいきとるけ?
    がんばりv さらばんv
    2011-03-02 Wed 15:33 | URL | haruka #-[ 内容変更]
    初コメ
    こんちわ~、全部読みましたよ~。^^
    疲れたけど面白かった~。
    今は朝か・・・。
    ふう~、朝日が目に・・・、ん?曇りか・・・orz (笑)

    読み応えありました。^^
    コメントまで全部読んだから、目がショボショボする~(笑)
    もっと早く真面目に読んどけば良かったな~。

    これからお世話になることに決めました(笑)
    よろしくお願いします。 (-^□^-)
    2011-03-03 Thu 06:07 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    keiziさん

    おお~!すごい嬉しいですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
    keiziさんのブログにもお邪魔させていただますね。
    すごくおもしろいし、気づきも多いです。感謝、感謝♪
    今後ともよろしくおねがいします!
    2011-03-04 Fri 07:48 | URL | うみ #-[ 内容変更]
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