フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    感情の支配
    頭で分かっていても、感情に突き動かされてしまう事があると思います。例えば、絶対に大丈夫だと頭で分かっていても、不安を感じたりなど。

    私は強迫性障害という症状がありました。不潔恐怖です。これはある特定のものが汚いと感じると「触れない、触ったら手をひつこく洗う」という症状です。酷い場合は日常生活が送れない程、この観念に囚われてしまいます。

    もちろん頭では「なぜ汚いと思うんだろう?」と疑問に思いますが、感情には抗えません。私は感情を開放していて、つくづく感情には抗えないと実感しました。

    これは抑圧した感情が反応している場合が殆どでした。感情はエネルギーと言われていますが、まさに私はそう感じました。物理的に溜まっているような感じです。私の不潔恐怖の場合は「汚いという感覚」が溜まっていました。

    感情を解放すると「アレ?何でこんな事を心配してたんだ?」という風になります。全然、心配する必要が無かったと言うことが分かります。つまり感情が溜まっている状態は、その内側に飲まれている状態なんです。だから、特定の感情に支配されていると近視眼的にしか物事が捉えられなくなります。

    これが全ての物事の見方に影響していました。認知療法では認知の歪みとして分かりやすく分類しています。私の場合殆ど当てはまっていました^^;

    私のように病気として症状が出なくとも、人の生き辛さの原因は抑圧した感情にあると思います。人は過去の記憶(それに伴った感情)を参照して物事を見ているからです。ですので、やっかいな癖や悲観的な思考などは感情を解放することで消滅してしまいます。

    それからポジティブに物事を考える事でも、その「悲観的な感情」は解放されていきます。ただ、無理矢理ポジティブシンキングをして不安を打ち消そうとすると返って抑圧状態のままになります。

    ポイントは「安心すること」です。感謝や笑顔を作ることもポジティブな思考形態になりネガティブな感情が解放されていきます。

    嫌な感情に支配された時は「慈悲の瞑想」が効果的です。これは仏陀のヴィパッサナー瞑想の準備として行うそうですが、私は嫌いな人の事が頭から離れなかった時にこれを唱えたら、スッと許せてしまいました。是非試してみてください!(私自身はヴィパッサナー瞑想自体は試していませんが、「今ここ」を感じる瞑想法として大変素晴らしい方法とのことです)

    1.私が幸せでありますように
      私の悩み苦しみがなくなりますように
      私の願うことが叶えられますように
      私に悟りの光があらわれますように。


    2.私の親しい人々が幸せでありますように
      私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
      私の親しい人々の願うことが叶えられますように
      私の親しい人々に悟りの光があらわれますように。


    3.生きとし生けるものが幸せでありますように
      生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
      生きとし生けるものの願うことが叶えられますように
      生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように。


    4.私がきらいな人々も幸せでありますように
      私がきらいな人々の悩み苦しみがなくなりますように
      私がきらいな人々も願うことが叶えられますように
      私がきらいな人々にも悟りの光があらわれますように。


    5.私をきらっている人々も幸せでありますように
      私をきらっている人々の悩み苦しみがなくなりますように
      私をきらっている人々も願うことが叶えられますように
      私をきらっている人々にも悟りの光があらわれますように。


    6.すべての衆生が幸せでありますように
      すべての衆生が幸せでありますように
      すべての衆生が幸せでありますように。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 感情の開放の仕方 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
    <<今に在る | フォーカシングで知った心の世界 | フォーカシングとイメージ>>
    この記事のコメント
    たくさん苦しまれたと思いますが、その苦しみの泥沼から咲き出でた蓮の花のような方ですね。

    これからもその澄んだこころざしでたくさんの人を救っていただければと思います。
    私自身いつもとても救われています。

    ありがとう。
    2011-03-05 Sat 10:19 | URL | #-[ 内容変更]
    こんにちわ

    嬉しいコメント、とても励みになります。
    ありがとうございます!
    2011-03-05 Sat 10:27 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    わ~い、いっぱい更新してあるっ!と嬉しくなってしまいました。
    うみさん、いつも興味深い内容ですごくためになります。ありがとうございます。
    私も認知の歪みだらけかも^^;。交流分析といい、アサーションといい、ここに来るとホントに勉強になります。
    『きらいな人』でパートナーの顔が浮かぶ私ってどうなんだろう、と思いつつ慈悲の瞑想を唱えまくりました。
    父が子煩悩だったので、『父親とはこうあるべき』と思っていた父親像に全く当てはまらない旦那が許せない自分に気づいたのが最近の収穫です。
    あとはこれをどう解放するかですね(◎o◎)。
    2011-03-06 Sun 06:36 | URL | そら #jxml0p9w[ 内容変更]
    こんにちわ!

    最低の収穫が最高の収穫かもしれません(・∀・)
    ご主人様への怒りを何処か一人になれる場所(カラオケボックスとか)に行って怒りまくると良いと思います^^
    溜まった感情は出すこと(その感情を感じる事)で消えていきます。

    私は怒りがある時はベッドを殴りつけてましたw
    2011-03-06 Sun 07:38 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    相手を変えようとするほど、自分が苦しみ
    相手への見方を変えようとするほど、自分が楽になる。。

    両方経験してみてつくづくそう思いました^^

    2011-03-06 Sun 15:11 | URL | 渦楽 #-[ 内容変更]
    渦楽さん

    こんにちわ!
    そうなんですよね!
    私も求めない事が大切だと実感しました^^
    2011-03-06 Sun 15:47 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。