フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    今に在る
    私が感情の開放していくに連れての心の変化を綴ってみます。

    フェルトセンス達が出てこなくなった後に抑圧した感情が出てきたんですが、これを開放していくと自縄自縛の観念がどんどん消滅してきました。

    まず最初に感じたのは、成長するに連れて様々なネガティブな思い込みから自分を縛っていた観念が消失していきました。この間、ネガティブの感情がダイレクトに表彰意識に出てくるので地獄をみるんですが^^:

    でも徐々にそのエゴの観念(抑圧した感情)が急ピッチで消滅してきました。ただ未だに残っているものをあります。その中で一番大きい物は「自分だと思い込んでいる観念」です。

    「えっ、自意識があるのは当たり前じゃないか」と思われるかも知れませんが、これも所謂「刷り込み」なんです。赤ちゃんの頃に「私は○○という者です」と意識はありません。在るのは「意識」だけです。

    もちろん「自分が誰だか分からなくなる」という事ではありません。「自分というアイデンティティー、自分のモノ、自分の地位」、そういったものが無くなっていきます。

    このように「自我=エゴ=思い込み」なので確実に消滅してきています。そして、「他人は自分である」という事に気づきました。これはかなり早い段階で出て来て、段々、その感覚が強くなってきました。

    次に出てきたのが「何故今を楽しもうとしないんだろう?今を楽しむ事が当たり前じゃないか」ということ。

    これは、例えば「お金があれば幸せになれる」とか「人から認められれば満足だ」という外部に迎合していたことがおかしいということです。上手く表現することが出来ないんですが、視座が180度変わってしまうという感覚です。

    一瞬一瞬を楽しむということが自然の心の動きです。エゴはこの自然の心の動きを抑えつけていました。ですから心のゴミを拾っていけば本質が顔をだすんです(・∀・)

    外の状況が幸せをもたらしてくれるんではなく、今ここで幸せを感じることが自然と理解出来るようになってきます。これは理屈では図れません。体感することなんです。

    本心の部分は常に瞬間瞬間を「幸せ。楽しむこと」がデフォルトです^^ それが「今ここ」にあるということなんです。
    本心は胸の部分で感じます。私が守護霊さんとコンタクトを取るときは胸の真ん中(ハートチャクラ)で守護霊さんの感情を感じています。

    まず、自分を大切に扱ってあげることなんです。自分の中から出てきた感情を「そう思ってもいいんだよ」と認めてあげてください。(怒り、恨みなど自分が嫌な人間に感じる感情でも、そう思う事は素直な自分の気持ちなんです)

    感情を開放することで、自分は幻想ということ、そして今という瞬間しかない事が「深いレベル」で分かります。常に今しかありません!

    永遠の現在です(加島祥造氏の言葉)



    オススメ本の紹介です。

    運命を拓く (講談社文庫)運命を拓く (講談社文庫)
    (1998/06/12)
    中村 天風

    商品詳細を見る


    天風氏の生き方は、様々な事を教えてくれました。私のメンターです!



    宇宙の根っこにつながる瞑想法宇宙の根っこにつながる瞑想法
    (2005/03)
    天外 伺朗

    商品詳細を見る

    SonyのAIBOを開発した方です。初心者でも出来る瞑想法をやさしく解説しています。ただ簡単に瞑想に親しむことはもちろんですが、天外氏の深いメッセージが随所に散りばめています。



    『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
    (2007/06/29)
    加島 祥造

    商品詳細を見る


    老子の翻訳を手がけていた方です。詩を綴っているのですが心に響くものあります。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | エゴ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
    <<ハンマーソングと痛みの塔 | フォーカシングで知った心の世界 | 感情の支配>>
    この記事のコメント
    Σ(;゜д゜)
    まさかの天風師つながり!
    よもやこんな縁が隠れてたとは……w

    某faviconといい、なんか昔から仕組まれてた感さえ(ぇー


    あ、みっくみくにされますた(何
    2011-03-05 Sat 17:14 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    Re: Σ(;゜д゜)
    せらつかさん

    せらつかさんが「真善美」という事を書かれてらっしゃったので、私もシンクロを感じていたのであります。

    実は私の守護している存在からも天風氏の教えを勧められていましたw
    神経過敏、取り越し苦労、迷信、怒りはすぐに外してしまえ!ということは、今になって全くその通りだと実感しました^^
    あと、余談ながらせらつかさんのサイトから凄く良い感じ(波動?)を受けます。(波動に懐疑的だった私がなにを言う、とう感じなのですが、そう感じたんですわ(;・∀・)
    えと、この世の仕組みっておもしろいですね。

    正直、ココを読んでくださる皆さんと逢えたことってすごく嬉しいんです。
    またここのブログを書いていることは自分への気づきを促すものだったりします。
    読んでくださってる方に心から感謝しています!皆さん、ありがとう!
    2011-03-05 Sat 18:21 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    こんにちは(^O^)/
    前にどなたかのblogで拝見したものですが、

    「他人やお金など、外に価値を見出だすという事は、
    自分のすべてを外に預けるという事。
    あなたはあなたで生まれて来ているのにそれでもいいのですか?
    それでもいいのなら、何に対しても文句はつけない事。
    あなたのすべてを外に預けたのはあなたなのですよ」

    やっぱり自分の事は自分で責任持たないとな、
    って妙に背筋がピンとしたのを思い出しました(^-^)
    2011-03-05 Sat 20:28 | URL | HOKULE #-[ 内容変更]
    HOKULEさん

    こんばんわ
    私は責任を持たないといけないということが「自縛する観念」だと思います。

    >やっぱり自分の事は自分で責任持たないとな、
    って妙に背筋がピンとしたのを思い出しました

    偉そうな事は言えないんですが^^:
    責任を持たないと、という観念は一歩間違えると自縛した観念になるような気がします。

    心は矛盾の宝庫なんです^^;
    でも「気づき」でスッと消えることが、本心と呼応したことだと思います^^
    2011-03-05 Sat 20:57 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    そうですね
    なるほど…。
    そういう事も考えられますね。
    んん~、盲点 (笑)

    でも不思議と「~ねばならない」とは違う気がしてます。

    って明日になったらわかりませんがf^_^;

    参考になります!
    ありがとうございます☆彡
    2011-03-05 Sat 21:23 | URL | HOKULE #-[ 内容変更]
    HOKULEさん

    偉そうなことは言えない私ですが、ポイントは「心地良く感じること」だと思いますです(´∀`*)
    2011-03-05 Sat 22:54 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    『他人は自分』て他でも聞いたことがあるのですが、どんな感じなのですか?

    例えば身近な家族や知り合いだったら、嬉しい時はこっちも嬉しいし悲しい時はこっちも悲しいって感覚はわかるのですが。
    痛ましい事件や事故をニュースで知るとこっちも辛くなる感覚?
    それとかボランティアみたいな慈善活動みたいに、している自分も助けられた気持ちになるようなあの感覚でしょうか?
    2011-03-06 Sun 06:50 | URL | そら #jxml0p9w[ 内容変更]
    うみさんの愛読書の紹介、嬉しいです!
    早速探してみます(*^o^*)。
    2011-03-06 Sun 07:00 | URL | そら #jxml0p9w[ 内容変更]
    「他人は自分」というのは、感覚的なモノなんですよ。
    私の場合、感情を開放していくに連れ「自分が、自分が」と思う事に疑問を感じてきました。

    でも人が楽しんでいる姿を見て嬉しいというのは、「本心が呼応」している状態だと思います。

    で、自分と認識していた観念が開放されると、またもっと別の感覚になります。孤独感が全く無くなります。
    2011-03-06 Sun 07:25 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
