フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    今更ながら
    これ、綾波レイのセリフですが、読み返せば読み返すほど、ATフィールドはエゴの事?と邪推してしまった^^;


    シンジ「アヤナミ、ここは?」

    レイ「ここはLCLの海、生命の源の海の中」

    レイ「ATフィールドを失った、自分を失った世界。どこまでが自分で、どこから他人なのかわからない、曖昧な世界。どこまでも自分で、どこにも自分がいなくなっている、脆弱な世界」

    シンジ「僕は、死んだの?」

    レイ「いいえ、全てがひとつになっているだけ。」

    レイ「これがあなたが望んだ世界、そのものよ」

    シンジ「でも、これは違う。」

    シンジ「違うと思う。」

    レイ「他人の存在を今一度望めば、再び、心の壁が、全てのヒトを引き離すわ。」

    レイ「また、他人の恐怖が始まるのよ。」シンジ「…いいんだ。」

    シンジ「ありがとう。」



    庵野監督の意図なのか、エヴァ自体の内容が分かりづらい部分があるんですが…
    ただ
    「どこまでが自分で、どこから他人なのかわからない、曖昧な世界。」
    「他人の存在を今一度望めば、再び、心の壁が、全てのヒトを引き離すわ。」
    「また、他人の恐怖が始まるのよ。」

    他人との境界をつくるという事は、綾波レイの言うとおり心の壁であり、それが他人の恐怖の始まりだと、私は思います。
    「自分は他人」なんです。これは感情を開放することで、私はこれの意味することが分かってきました。
    また、そういう「意識を持つこと」でも同様の心の安定が得られます。
    そして、これを理解することで、人生そのものの流れが良くなっていきます!
    また「自分は他人だ」という大前提で「自分自身を大切にすること」が重要だと思います。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 閑話休題 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
    <<今を楽しむ | フォーカシングで知った心の世界 | フォーカシングでの心の変化>>
    この記事のコメント
    シンジの「…いいんだ。」というセリフは考えさせられますな。 ( ̄ー ̄)

    >また「自分は他人だ」という大前提で「自分自身を大切にすること」が重要だと思います。
    では、
    他人だと認識している自分と、
    他人だと認識されている自分。
    うみさんは、この二つをどう定義していますか?

    こんなマジメな質問、初めてした(笑)
    2011-03-08 Tue 15:16 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    あの頃は…
    エヴァを観ていた頃は、全く意識していなかったので
    レイの台詞の深さには全く気付きませんでした(^∀^;)
    エゴってなに?自己チューのこと?くらいにしか認識してなかったし…。
    すごい…今エヴァを観たら別な意味で引き込まれそうです~(◎o◎)!
    2011-03-08 Tue 15:35 | URL | そら #jxml0p9w[ 内容変更]
    Re: あの頃は…
    私も今更気づいた次第です^^;
    レイって所謂グレートマザーなのかもしれないわ、シンジくん
    2011-03-08 Tue 15:41 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    keiziさん

    すごく単純なことだと私は思いました。でもシンジは苦しいと思っている。心の何処かで「これは嫌だ!」と。
    母さん助けてよ!と。

    ATフィールドがエゴだとすれば、

    >他人だと認識している自分と、
    他人だと認識されている自分。
    うみさんは、この二つをどう定義していますか?

    これは、何というか定義じゃないんです。
    もちろん「自分という認識の自我」があります。

    でも、私がエゴの概念が取れた状態では、”方向性が違う”ということなんですよね。
    上手く説明できないことです。
    2011-03-08 Tue 15:51 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    ごめんなさい。上手く言えないんですよ。

    敢えて言えば「体感すること」だとおもいます。
    2011-03-08 Tue 15:55 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん

    回答ありがとうございます。
    そして、いきなりのお堅い質問、失礼しました。m(_ _)m
    理数系なもので理屈をもとめちゃうんです。 (>_<)

    そんなですから、感じることが疎かになりやすい気が自分でしています。
    そのあたりを勉強させてくださいませ。
    今後ともよろしくお願いします。
    2011-03-08 Tue 16:52 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    Re: あの頃は…
    そらさん

    自己中って概念もアリだと思うよ。
    守護霊さんから、もらった言葉

    自由な人生、行動、我慢しない、愛情、楽しむ、喜び、繋がる、信頼、子ども心、自分に素直、自由、信じる、自分に正直、幸せ、感謝、在るがまま、自信、世界は広い、楽しむ、自分本位、人と繋がる、人の役に立つ

    私は他人敵で、優位にたって認めさせてやろうと思っていました。

    …目と鼻を整形手術もしました。でもさ、こんなことしても自分を認めないエゴがいるんですよね(´Д⊂ヽ

    それで分かったんですよ。自分を信頼していなんだよってこと。
    そらさんの書込みは私自身へのメッセージでもあるんですよね。
    ありがとう! これからもよろしくおねがいします!



    2011-03-08 Tue 17:07 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    Re: タイトルなし
    keiziさん

    あの、こちらこそkeiziさんのブログとコメントが勉強なるんです。本当に凄く参考になるし感謝してます!
    私、バカエゴに翻弄されていたので、人嫌いでした。
    で、keiziさんが「前はブログに書くなんてとんでもない」とおっしゃていた事が、そのまま私に当てはまっていたわけで^^;

    でね、こうしてコミュニティーをとれることが今は嬉しいんです。今後ともよろしくおねがいします!
    2011-03-08 Tue 17:16 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    はじめまして~
    敦(とんでは無くあつ)と申します。
    >また「自分は他人だ」という大前提で「自分自身を大切にすること」が重要だと思います。

    これはほんまに大事なことですね。

    私が考える自分と他人という関係ですが、
    もしこの世に自分しかいなかったら 自分は自分ということすら解らないんじゃないか、他人がいてはじめて自分が解る。そんな気がするのです。


    2011-03-08 Tue 20:14 | URL | 敦 #-[ 内容変更]
    敦さん

    こんばんわ!
    敦さんのおっしゃる事は、目から鱗でした。
    で、私の体感したことは、「個を分け隔てている」ということが、苦を創り出していると思うんですよね。
    私も「自我」があるから「他人」という認識があるんですが、それが強すぎると「苦しみ」が出てきてしまう。

    エゴの概念が取れてきたときに、ふと感じたのは「自分が、自分が」という観念が認識をおかしくしていると言う事でした。言葉で表現するのは難しいのですが、それが「虚構」だという気づきを得ました。

    なんというか「エゴという防衛」の外側に出ることで、幸せを感じるのではないかと思います^^
    2011-03-08 Tue 20:42 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    私も…
    片目が眼瞼下垂気味で小さかったのが気になって気になって、片目を治してます。
    でもまだまだ、職場の美人さんを見ては羨ましくなるし、
    外見が綾瀬はるかだったり黒木メイサだったりしたら
    人生楽しいんだろうなぁって思ったりもする…。

    綺麗な人って子供の頃からまわりに可愛がられたり、受け入れられやすかったりして、
    他人に対する防御心もなく、心までもが綺麗なんじゃないかなって思ってみたり…。

    でも自分は達成感を覚えたくて、化粧しがいのあるこの顔を選んで生まれてきたのかな~なんて思ってみたり。

    この歳になってもまだ綺麗になりたいって思うのが不思議デス…f^_^;。
    これも自分を信頼できていないという事の表れなのかな?
    2011-03-08 Tue 21:14 | URL | そら #jxml0p9w[ 内容変更]
    やや不眠orz
    でへv
    2011-03-09 Wed 04:21 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
    Re: 私も…
    そらさん

    外見が良ければ人生楽しい、というのも私の場合は刷り込みでした。私の両親は幼い頃の私を「人形みたいだ、可愛い」と褒め殺ししてました。(それこそ親の欲目ですw)
    でも、「可愛く生まれてよかった。人間は顔だよ」という信念になっちゃった( ;∀;)
    これが醜形恐怖に苦しむ結果になったんですが…

    でも女の人(男性もかな)はいくつになっても、綺麗でいたいと思う人が多いと思います^^
    ビックリしたのが、60代の方が「ダイエットしてるのよ~」と言ったときに正直、「えっ、この年で?」と驚いたことがありました。(失礼ですよね^^;)
    綺麗になることを楽しめればいいんだな~っと思いますよ♪

    私も今でも可愛くなることも、お洒落することも、大好きです。
    好きな芸能人の写真を見るとそっくりになったという話を聞いて試してます(;´∀`)
    (でも、顔って本当に変わるんですよね。自分の好きなように。)
    2011-03-09 Wed 07:59 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    Re: やや不眠orz
    私も不眠気味だった。だから睡眠薬で記憶なくしたりする(´Д⊂ヽ
    2011-03-09 Wed 08:03 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
