フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    今を楽しむ
    人はいつも「取り越し苦労や後悔」をしています。感情を解放する前の私の思考形態もそれが当たり前になっていました。

    でも、そのエゴの予測は現実になりません。過去の事を責めるエゴも未来を予測して脅すエゴも「過去の記憶とそれに伴う感情」から導きだされた妄想です。

    エゴの大元は恐怖です。だからエゴは「不安、疑念、敵意」しかありません。なにひとつポジティブな事は思わないんだな、とビックリしましたw

    エゴと防衛機制の記事で書きましたが、エゴは他人という恐怖から「偽りの自分」を守る為に防衛しています。

    これに支配されていると、世の中は恐ろしい所だと感じて落ち着けません。(人によるかも知れませんが、私はそうでした)。そして取り越し苦労と後悔(自責の念)に苛まれてしまいます。

    結果的に本心では望まない行動に駆り立てられてしまいます。エゴとは抑圧した過去の傷ついた感情達です。それが思考形態に影響を及ぼしています。

    でも「今この瞬間」には何も起こっていません。それでも今現在不幸を感じている、実際悪いことが起こっている、と感じている方もいらっしゃると思います。

    それも、心が「コレはやばいことだ」と反応しているだけなんです。とは言ってもその渦中にあると冷静にはなれませんよね^^;

    私もそういう事が何度もありました。そういう時に「心の内側の世界」に目を向けると良いと思います。例え何かを失っても、それが永遠に続くことはないんです。そして「心の内側の世界」は必ず解決法が分かっています。

    エゴは自身を信頼していません。ですが、人の本心は自身を信頼しています。自分を信頼することで、自ずと解決策が見えてきます。

    また、エゴの支配から離れると「今、この瞬間を楽しむ」ことが当然になっていきます。これは私自身が体感しました。なぜ取り越し苦労や後悔するのか「おかしい」と感じてきます。

    胸に焦点を当てると「広い心の世界」が広がっていました。そこに本心(本質の自己)がありました。守護霊(ハイアーセルフ)を感じるのも胸の部分です。

    守護霊という言葉に胡散臭さをを感じる方もいらっしゃるとと思います。(現に私がそうでした)

    ただ、この守護してくれる存在も「自分自身」なんですよね。私はエゴという仮想現実の中にいるから分からなかったんですが、この「広い心の世界」が本質の世界だと感じています。

    そこに触れることで、本当に望む人生を送ることが出来ると確信しています。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | エゴ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
    <<この世界の不思議を垣間見る本 | フォーカシングで知った心の世界 | 今更ながら>>
    この記事のコメント
    ドラマなんかで良くありますよね~?『自分の胸に手を当ててよ~く考えてみな!』って。あれってホントなんですね~♪(^ ^)
    2011-03-08 Tue 13:57 | URL | ハミ #-[ 内容変更]
    ハミさん

    こんにちわ!

    そうなんですよね。胸がモヤモヤするとかキュンとするとか、そういう感覚って心は脳じゃなくて体にあるんだと実感!
    そういえばハミさんが感じたワンネス体験!あれね、私も近づきつつあるようで、まだないんですが(;´∀`)
    でも、私(意識)はココに在り、周りが動いてると感じると、全てがエネルギーだと感じました。
    なんだかこの世は計り知れない広い世界があると感じましたです(・∀・)
    2011-03-08 Tue 14:24 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん♪
    この世もあの世も神の計画{はからい}の手中にあるのでしょうか~♪ワンネス体験ですが…ひと言で言うと『突然ふいにやって来ちゃった♪』って感じです。だから本人は『え?何これ?』って言うだけでした。意図したり待ったり期待しなかったご褒美みたいな☆だから体験した後も、何だか面白い体験をした~としか感じてなくて…うみさんに『ワンネス体験したんですね♪おめでとうございます』と言っていただいて、初めて実感した次第(^^;何も考えないって素晴らしいのかなぁ~☆
    2011-03-08 Tue 15:29 | URL | ハミ #-[ 内容変更]
    ハミさん

    そうそう、突然やってくるそうですね。
    私もその感覚が来そうで来ない
    待ってるとダメらしいですね^^;
    確かに何も考えないことが良いのかもです(´∀`*)
    2011-03-09 Wed 08:07 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさんは、アリアンさんという方の「見える子供」というブログをご存知でしょうか?
    今日「夢」というタイトルで記事UPされているので 興味深い事書いておられるので一度読んでみて下さい。
    アリアンさんの紹介は 私の記事「凄い本みつけました。アセンションの超しくみ」の最後尾にUPしています。
    パソコンの知識不足の為お世話掛けますがよろしくお願いします。
    2011-03-09 Wed 15:25 | URL | 敦 #-[ 内容変更]
    むう。
    ココにくると恐怖が溶ける。。。

    うっうっうっうっ

    号泣w

    ああ。

    おれはだめなにんげんだ。。。(;∀;)

    さ、さらば。。。(なにひとつポジティブなことがいえない日。orz
    2011-03-09 Wed 16:31 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
    春香さん何かあったんですか?

    大丈夫、駄目な人間なんていませんよ

    ここにはとびきり優しいうみさんがいるから大丈夫だよ、泣かないでね

    ポジティブ思考はもろ刃の剣だよ

    幸せ数えをして幸せ思考をした方がいいかもね。
    2011-03-09 Wed 19:49 | URL | わか #-[ 内容変更]
    敦さん

    今、読みました。他のコンテンツもおもしろそうですね!紹介してくださってありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    左に黒い人がいるというのは、興味深いです。実は私がフォーカシングをしていて感情の開放をしていた時、ネガティブな感情は殆ど左側にありました。某カウンセラーさんのブログにもネガティブな感情は左側に多いと書かれていたのを見たことがあります。

    また夢っておもしろいですよね。本質の世界(3次元ではない世界)に心があるような気がします。
    私が最初に守護霊さんからメッセージをもらったのも夢でした。NYのスラム街に住んでる黒人のおじさんでした。すごく楽しそうで自由な感じ。そのおじさんが「在るがままに生きなさい(自由に生きなさい)」と言ってくれました。それから数年後、フォーカシングを始めてフェルトセンス(私の子ども時代の感情)と話をしたら、「黒人のおじさんが優しくしてくれる。大好き」と言ったんですよ!ビックリ。表層意識ではない部分では見えているんですね。「そのおじさんは何処にいるの?」と聞いたら「上」と答えました。物理的に上なのか、よく分からなかったけどw 不思議です。

    ハルカちゃん

    泣きたいときは、泣くんだ~。
    あのね、私も似たようなことあるんだ。
    後でまたダイレクトメッセージ送るよ。

    わかさん

    確かにポジティブ思考は諸刃の剣ですね^^;
    感情の開放をしていて、自分の感情に素直になるって大切だと、思いましたです。。。
    2011-03-09 Wed 20:23 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん、フォーカシングの本ネットで注文して読んで、自分の一部として取り込む事が出来ました。

    わきあがってきた感情をそのまま認めて許し、そして自分自身を許して安らぐという方法を僕は使っています、少し僕のオリジナルが入ってるかもしれないですけどね。
    2011-03-09 Wed 20:51 | URL | わか #-[ 内容変更]
    わかさん

    おお!フォーカシング仲間が増えて嬉しいです!
    結構、フォーカシングは自分のオリジナルになるような気がします。言葉で対話する人とイメージと対話する人がいるような印象があります。おもしろいのは感情が開放されると、頭の中にパ~っと白い光が広がること。

    ここにフォーカシングという手法を編みだしたジェンドリン氏の本の抜粋があります。おもしろいですよ^^

    http://www.geocities.jp/andreaskjp/psycho/framepage5.htm
    (フォーカシング指向心理療法、という項目です)
    2011-03-09 Wed 21:04 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    う~んジェンドリン氏の本の抜粋今ザーッと読んでみましたが、簡単に言うといかに内からの自分を否定する声が強いかという事が分かりました、僕も相当この自分で自分を否定する声にやられました。

    今はこの声に対して、違う、僕は存在しているだけで素晴らしいと軽く受け流せるようになりましたが。

    それから感情が開放されると、頭の中にパーッと白い光が広がるのはうみさんが霊的な能力があるからじゃ無いですか?僕なんか開放されても何も見えませんが^_^;j

    2011-03-09 Wed 22:54 | URL | わか #-[ 内容変更]
    うみさん

    アリアンさんのブログ中々興味深いでしょ。
    読んでいただいたとの事 ありがとうございます。

    うみさんのブログのフォーカシングのアドレスまた一度お邪魔してみます。
    では今日はこの辺で失礼します。
    2011-03-09 Wed 23:20 | URL | 敦 #-[ 内容変更]
    わかさん

    ジェンドリン氏の自分を否定する声って、エゴの声なんですよね。アン・ワイザー・コーネル女史は、その声も受け入れましょう、と言ってました。ジェンドリン氏はシカトを推奨してるように思えますw
    でも、わかさんのやり方ってエゴを凌駕している感じがします。元々、振り回されない方のように思います^^

    あっ、私、霊的能力はないと思います^^; なんかイメージするのが得意なので、こういう光が見えたりするんじゃないかと思ってます。

    敦さん

    今、アリアンさんのブログを読んでる最中です。敦さんのブログも読んでる最中です^^
    教えてくださってありがとうございます!
    2011-03-09 Wed 23:30 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    わかさんv
    ありがとう。げんきでね。。。♪
    2011-03-10 Thu 00:57 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
    >敦さん
    コメントを拝見していて驚きましたが、紹介してくださってありがとうございます^^

    >うみさん
    読んでくださってありがとうございます。
    あの夢は、ネガもポジも自分の見方に過ぎないという意味だと思っています。

    長所はそのまま受け止めて、短所はひっくり返して長所と捉えなおせば全部が長所になってしまうので、結局は短所も長所もどっちでもいいというか、ネガポジ自体がどうでもよくなる状態「光」になってしまうというか。

    逆に全て短所として見る見方もありますが、それも自分自身が選んでいるので、そういう「光」の選択もありだと思います。みんなそれぞれに神なので。

    んーこの表現で上手く書けてるんでしょうか・・?(汗
    2011-03-10 Thu 09:51 | URL | アリアン #-[ 内容変更]
    アリアンさん

    はじめまして。コメントありがとうございます!
    敦さんが紹介して下さって、読んでみたらとても興味深い内容でした。
    ★敦さん ありがとうございます♪

    >あの夢は、ネガもポジも自分の見方に過ぎないという意味だと思っています。

    なるほど~。確かに、ついつい「これは良い、悪い」と判断しがちになります。でも実際は中庸なんですよね。と、分かりつつも、つい判断癖が出てきたりします^^;

    これからもサイトにお邪魔させていただきます。
    どうぞよろしくおねがいしますヾ(*´∀`*)ノ
    2011-03-10 Thu 10:27 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
