フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    フォーカシングの初期の段階
    フォーカシングという技法を始めてから思ったことがあります。それはフェルトセンスとのやり取りは自分の内面を知る上で、様々な事を教えてくれるという事でした。(フェルトセンスとは、wikiの説明では、まだ言葉にならない意味のある感覚と表現していますが、私は心に住んでいる様々な自分、感情達という印象を持っています)

    そしてフェルトセンスと触れ合う事で、自身の心の持ち方がどんどん良い方向に変化していきました。余談ですが、フォーカシングが深くなると瞑想の深い状態と似たような感じになり、フォーカシング中の記憶が若干薄れていることが多々ありました。それほど、心の深い領域にアクセスしているという事だと思います。

    これは初期の頃のフォーカシング日記に書いたものです。これからフォーカシングをされる方、また現在やっている方にも参考になれば、と思います。

    私は被害妄想が非常に強かったと書きましたが、その時のフェルトセンスとのやり取りです。

    水色の文字が日記からの抜粋です。

    ・何も悪いことしていないのに悪いことをしたような気がする。
    ・自分が嫌いな相手に「もう連絡しないで」と言ってしまった。相手に仕返しされるかもしれない、と怯える
    ・某掲示板にある有名人を中傷する内容を書いたが、訴えられたらどうしようと怯える

    何れも妄想という認識があるけど感情レベルでは理解できずに怯えていた。

    天使ちゃん(注:フェルトセンスの名前です。フォーカシングではフェルトセンスに名前を付けることを推奨しています)は私の妄想の原因は母親から自立していない、という
    誰も守ってくれる人がいないと思っているから「異常に警戒してしまう」のが妄想の原因だという。
    (カウンセラーみたいだよなw)
    天使ちゃん曰く「それでも貴女は今までピンチも乗り越えたし人にも好かれる。そういう自分の美点をどうして評価出来ないのか?」との事。
    「でも自信ない」と答えた。
    「自分を卑下することない。逆にいいところがたくさんある自分を褒めてあげなくちゃ」という感じの事を言った
    ようは「自分が無力で何も出来ないと思い込んでいるから、妄想が出る」



    分裂した自己に書きましたが「私の自己」というべき存在がフォーカシング中に出て来ました。彼女は氷漬けのイメージで出て来ました。それほど「本来の自分」を強力に封印していたんだと思います。そして、しばらくは分裂状態でフェルトセンスとして会話していました。(現在は胸の部分で融合しました。ハートチャクラの辺りです)

    彼女(自己)に「自信ある?」と聞いたら
    「自信かよくわからないけどさ、なんで自分を卑下しないといけないの?それがわからない。」
    なんか自信満々な様子に見えたw
    彼女は私の本質なんだろうと思う。彼女の考え方に影響されてきている。
    あと人は容姿で評価する、だから怖い、と話したら大笑いされた。
    容姿に拘ることに対して「なんでそんな事を気にしているのか本当に理解できない」との事。
    最後に「私は楽しいことが好き」と言った。


    またある時の、分裂した自己とのやり取り

    妄想に関して聞くと「根拠ないじゃん。」
    無意識に自分を責めてしまうというと、怖い顔になってびっくりした
    自己「なんで責めるの?」
    私「人を傷つけるとか良くないじゃん」
    自己「あのさ、加減できないの?(要は大したことないのに自分を責め立てているって意味)」
    「自分を責めても何の得にもならないよ」



    「愛ちゃん」と名付けたフェルトセンス

    ・正しいことしないといけない
    ・罪悪感を感じる原因を作らないで
    ・でももう責められたくない

    反応がすごく鈍くなった 最初は消えてしまったのかと思ったがいた
    でもやはり反応がにぶい おまけに逃げ回る
    何処となく昇華された感じがしたが・・・?どうだろう



    フェルトセンスの中には、「疲れてるのにフォーカシングを頑張りすぎてる。自分の気持ちを汲みとって」という子や、私の被害妄想に対して「神経過敏なだけ」と自分の本心を伝えてくれる子もいます。

    また傷ついていたり、今の状況に不満をもっていたり、諭してくれたり、と様々なフェルトセンスがいました。そしてフェルトセンスに何度も話しかける事で、私を嫌っているフェルトセンスとも仲良くなったり、心の傷が解放されたりしました。

    こうして心がどんどん良い方向に変化してきます。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | フォーカシング | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
    <<なごみ動画 | フォーカシングで知った心の世界 | 感情と心の病>>
    この記事のコメント
    うみさん

    地震で東北や関東地方大変なことになってますが、
    うみさんは大丈夫ですか?
    2011-03-11 Fri 19:51 | URL | 敦 #-[ 内容変更]
    みなさん大丈夫でしょうか?

    僕は大丈夫です。
    2011-03-11 Fri 20:28 | URL | わか #-[ 内容変更]
    敦さん

    ありがとうございます!いや~、正直地震、怖かったです^^; オーブンやCDや落っこちました。
    関東大震災か?と思いました。ここまで大きな地震を体験したのは初めてでした(;・∀・)
    家は物が落っこちただけで、大丈夫でしたが…大変な惨事になってますね。もう二次災害や再度の地震は勘弁です。。。
    2011-03-11 Fri 20:31 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    あっ、コメを書いている間にわかさんも!
    こんばんわ。しかしビックリしました。わかさんの住んでいるところは大丈夫でしたか?

    私(東京の南部)は比較的大丈夫でしたが、ホント怖かったです。。。
    2011-03-11 Fri 20:35 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    はい僕は中国地方に住んでいるのでまったく問題はありませんでしたが・・・

    東京は比較的大丈夫でしたか、良かったです。

    東北地方に住んでいると思われる八公さんが心配ですが・・・
    2011-03-11 Fri 20:42 | URL | わか #-[ 内容変更]
    わかさん

    ありがとうございます。

    ハチ公さん、東北なんですね。震源地なので心配ですね…
    あっ、また揺れた。今回、すごく大規模な地震なので日本、大丈夫か?と思ってしまいます。。。
    2011-03-11 Fri 20:50 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん

    ご無事で何よりです。

    お礼が遅れました。
    コメントありがとうございました。
    レスさせて貰いましたのでまたお暇なとき覗いてください。
    よろしくお願いします。
    2011-03-11 Fri 21:24 | URL | 敦 #-[ 内容変更]
    どつかれる前に
    八公さんの無事を確認しましたよ
    (営さんの所にコメントが届きました)
    2011-03-11 Fri 21:39 | URL | さむらい #-[ 内容変更]
    さむらいさん

    こんばんわ!ハチ公さんが営さんのブログでコメをされていたので、安心しました。

    皆さんが無事な事を心から祈ってます。。。
    2011-03-11 Fri 21:42 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみちゃん。
    ごめん停電と“救助”作業してた。。。これからまた出かける。

    うみちゃんとこ賑わう気がするから、「なにかきた」感じがしたら「ラファエル」って言えばだいじょうぶ。でわ。
    2011-03-11 Fri 23:50 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
    春香ちゃん
    今、「あのこの」でも書込みしたよ。ひとりさんやマスター気取りさんも心配してた。
    よかった~。神奈川だっけ?停電とかで大変だったね。とにかくよかったよ~~( ;∀;)
    2011-03-12 Sat 00:13 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    皆さん無事のようで、なによりです。
    しかし、日本最大、長時間の揺れ、余震の多さ、広範囲、複数同時、大津波、火災、原発・・・これ以上ないくらい複合してます。
    まさに想像の外ですね。
    これがどんな意味を持っているのか、またどう意味あるものにできるのか、僕たち一人一人に掛かっているんでしょね。

    で、記事についてなんですが・・・(笑)
    フェルトセンスちゃん(?)の言葉、僕の考えてることと符合しているようで、とても興味深いです。
    またネチネチと考察に耽ることが出来そうです(笑)
    ありがとうございます。 ( ´ ▽ ` )
    2011-03-12 Sat 11:23 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    keiziさん

    ちょうど今keiziさんのブログを見ていた。なんというシンクロ。
    地震は凄かったですね。で、keiziさん無事ですか?コメを書こうと思ったところでした。で、敦さんのところでコメがあったのを思い出しました^^; 被害は無かったですか?家はオーブンが落っこちました。TVが倒壊しないように必死に押さえてましたw

    確かに大災害になりましたよね。こんな怖い地震、生まれて初めてでした。「とま~れっ!」と唱えてる自分がいましたよ(;・∀・)
    誤情報などに惑わされないように、落ち着くことが大切ですよね。

    ところでうちのフェルトセンスちゃんとkeiziさんが気が合うとは!うちのフェルトセンスは嫁にはやらんぞ!
    ネチネチ考察するのは良いですw
    真面目な話、心のなかのフェルトセンス達はいろんな性格の子がいました。おもしろいですよ♪
    よかったらkeiziさんもフォーカシングを、やってみてくださいヾ(*´∀`*)ノ
    2011-03-12 Sat 11:52 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん

    僕も家に居たんで、テレビとスピーカーを押さえてましたよ。
    その代わりに、本や小物がバサバサと落ちていくのをただ見つめる事しかできませんでしたが(笑)
    今回ほど、「ザ・ワールド! 時よ止まれ!」つって時を止めたかったことは無い(笑)

    「とま~れっ」もいいですな。
    でも、何かが一緒に「曲がり」そうですが(笑)
    (ネタがわからないと意味不明な会話だ  笑)

    フォーカシング面白そうですよね~。
    でもね、面倒臭がり屋の僕が邪魔をするのですよ。(^_^;)
    まだその時ではないってことかな~。
    2011-03-12 Sat 13:35 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    keiziさん、DIO疑惑w
    私は「まっがーれ↓」にならないように、気をつけてましたw
    私もTV押さえてたら、CDがドサドサ落ちてきました。「(棚に)もっどーれ↓」と思ったです。

    フォーカシングは、私はイメージとか空想(妄想?)するのが好きなので合っていたようです。瞑想とか好きだったらぜひぜひ。とひつこくススメてみたりするw
    でも、真面目な話、主治医によると向き・不向きがあるとのことでした。ただどんな感情でも認めてあげることって重要なんだな、と心底実感してます( ;∀;)
    keiziさんのブログを拝見してると、エゴの観念を客観視しているような感じがします^^ 
    2011-03-12 Sat 17:17 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    地震があってお礼を言うタイミングがずれてしまいましたが、当方のコメントに回答を戴きありがとうございました。

    また、地震の件ですが、うみさんはご無事だそうでなりよりです。
    2011-03-13 Sun 10:06 | URL | 竹槍 #nLnvUwLc[ 内容変更]
    竹槍さん

    こんにちわ!そしてありがとうございます。
    竹槍さんも、ご無事で本当によかったです。
    ただ、何かしらの被害に合われたのかと心配になりました。

    今回、もの凄く大きな地震で本当にビックリしました。
    被害も大きく、情報が撹乱しているような気がします。一日も早く日常が戻ることを祈るばかりです。
    2011-03-13 Sun 11:33 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
