フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    なごみ動画
    はりねずみの赤ちゃんです。和んでくださいヾ(*´∀`*)ノ

    携帯の方はこちらからどうぞ


    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 閑話休題 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
    <<人の本質 | フォーカシングで知った心の世界 | フォーカシングの初期の段階>>
    この記事のコメント
    かわいい…。
    こちらも無事でおりますー。連絡までに!^^
    2011-03-12 Sat 14:48 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    sarasaさん

    無事でよかったです!はりねずみ可愛いでしょヾ(*´∀`*)ノ 私のはりねずみフォルダには、はりねずみ画像が増えていってますw

    光龍さん

    はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます。
    伊藤美海さんはお名前だけ知っていました。さっきググってみたんですが、中々興味深かったです。アマゾンのレビューを見ると、少しフォーカシングに似ているような印象を受けました。

    フォーカシングは本来心理療法なので、そのようなサイトが多いと思います。私もまさか、こういうスピリチュアルと呼ばれる方面に行ってしまうとは思わなかった^^;

    私の印象だと、心のなかには、抑圧した感情が大元にあり、フェルトセンスという自分の心のなかの存在たちが居るという印象でした。ブログにも書きましたが、フォーカシングを進めていくうちに、傷ついた感情(私はインナーチャイルドのフェルトセンスと呼んでいます)ばかり、出てくるようになりました。

    かなり、心の深い層を探っていく行為になると思います。ですので、フォーカシング自体は楽しいのですが、辛い出来事が蘇る可能性もあります。私は急性ストレス障害という症状が何度か出ました。もし、そういう症状が出た場合は心療内科医に相談して頂きたいんです。
    ブログに書いていますが、特に抑圧した感情の開放の段階に来ると相当苦しいです。これは、私のように神経症を治療するために感情の開放している方が辿る道です。

    でも、これは人によるので、フォーカシングを「悩んだ時に体に聴く方法」として楽しんでやると、本当に意外な発見があって心が良い方向に向かいます。

    結果として、エゴの観念(抑圧した感情・思い癖)が取れてくるので、得る物は本当に大きいです!

    ちょっと怖いことを書いてしまいましたが、なんとなく伊藤美海さんの著作も、所謂「ハードモード」な感じを受けたので、フォーカシングという行為での注意点として心に留めていただくと幸いです。

    これからもよろしくおねがいしますヾ(*´∀`*)ノ
    2011-03-12 Sat 17:47 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    遊びにきました!
    こんにちは、うみさん!!
    ハリネズミのあかちゃんも子供の歌もすっごくかわいい!!

    フォーカシングって、うちがご飯食べるときにめちゃくちゃ食べることばっかりにフォーカスして食べてる・・・ってのじゃ、ないですよね、やっぱり。w
    うみさんのブログちゃんと読んで出直してきます。
    2011-03-12 Sat 20:37 | URL | はっはっは #-[ 内容変更]
    はっはっはさん

    こんばんわ!
    はりねずみ可愛いでしょヾ(*´∀`*)ノ 萌え動画ですw

    いや、食べることにフォーカスするのも、ある意味フォーカシングかもしれないw 最近、ジェノベーゼにチーズどっさりかけて食べることにフォーカシングしてますw
    2011-03-12 Sat 21:16 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    本を入手しました
    うみさん、こんばんは。

    注文していた「やさしいフォーカシング」の本、昨日の夕方に届きました。
    他に一冊、フォーカシングの本を注文したのですが、そちらは学術的?な説明が多い感じでしたぁ。(悲)
    実践する事が目的なので、うみさんが紹介されていた本だけで今は充分でした。(笑)

    第2章の、フォーカシングのプロセスを読みながら、自分の身体で違和感を感じる部分にフォーカスしたとたん、向こうから話してくれました。
    いきなり来たのでビックリしましたが、要約すると「キミは自分をないがしろにしている」のだそう。
    あぁ、なるほど、そういうことだったのか。。。と表面的な意味ではなく、本当に伝えたいと思っている事が腑に落ちましたが、まだ本格的に始める所までいっていないので
    、「また後で必ず会いに来るから、それまで待っていてね」と伝えて、今も本を読み進めています。

    知っているつもりだったけれども、実は何も知らなかった。
    理解しているつもりだったけれども、実は何も理解していなかった。
    真に知るという事、真に理解するという事を、教えてくれそうです。
    このフォーカシングって、本当に凄いですね。(嬉)

    それから、深く入っていくと重度軽度の違いはあれど、ハードモードになる可能性があると思いますので、そこのところは慎重に油断しないように、用意周到に進めていこうと思います。
    実践者さんである、うみさんの助言、ありがたく思います。
    そして、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(>∀<)ノ

    あっ、あとですね、前のコメントを投稿する際に、コメント以外の余計なモノを入れてしまったのですが、部分的に消すとか、削除する事はできますでしょうか?
    うぅぅ、不慣れなもので、お手数掛けて申し訳ありません。
    2011-03-13 Sun 17:20 | URL | 光龍 #-[ 内容変更]
    Re: 本を入手しました
    光龍さん

    こんばんわ
    早速、フォーカシングされたんですね。
    しかも、向こうから話しかけてくるなんて、進度が早いです!フォーカシングは向き、不向きがあるので光龍さんは、とても向いているんではないかと睨んでますw

    >知っているつもりだったけれども、実は何も知らなかった。
    理解しているつもりだったけれども、実は何も理解していなかった。

    そうそう!そうなんですよ!
    私もフェルトセンスに接していき、意外な自分の心の内面を見ました。
    そして、ここまで絶大な効果があったのにビックリでした。
    私は、アン・ワイザー・コーネルさんの「やさしいフォーカシング」一冊しか読んでいません。
    が、カウンセリングで何年もかかる事を短期間に、しかもリーズナブルに、そして予想を最大に上回る効果が出ました。(CMみたいだなw)
    フォーカシングに関しては、知識より感覚がつかめればOKだと思います♪

    >それから、深く入っていくと重度軽度の違いはあれど、ハードモードになる可能性があると思いますので、そこのところは慎重に油断しないように、用意周到に進めていこうと思います。

    そうなんですよね。ここは私の経験ではハードになるのは避けられないと思っています。
    それほど「抑圧した感情・エゴの観念」は深層意識の部分にたくさん、溜まっていました。

    >あっ、あとですね、前のコメントを投稿する際に、コメント以外の余計なモノを入れてしまったのですが、部分的に消すとか、削除する事はできますでしょうか?

    おそらく、アレかな?と思い調べてみましたが、コメント自体を削除することになりそうです。
    もし、お困りのようでしたら対応します。
    削除したい箇所を書いたコメントを公開したくない場合はコメント欄に「管理人のみ閲覧」というラジオボタンがありますので、そこを選択してください。

    それでは、こんごともよろしくおねがいしますヽ(*´∀`)ノ
    2011-03-13 Sun 18:26 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    お手数お掛けします
    うみさんへ

    >おそらく、アレかな?と思い調べてみましたが、コメント自体を削除することになりそうです。

    ご面倒をお掛けしますが、念のためという事で、一番最初のコメントを削除して頂けますでしょうか。
    いきなりやらかしまして、申し訳ありません。(謝)
    2011-03-13 Sun 19:12 | URL | 光龍 #-[ 内容変更]
    今、削除しました。大丈夫ですよ^^
    2011-03-13 Sun 19:23 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    とはいってもブログは欠かさず見させてもらってましたよんw

    光龍さんのコメにとても興味を惹かれたのもあり、僕もその本買ってみようかと思ってます。

    ではではノシ
    影ながら応援してます。

    2011-03-13 Sun 19:59 | URL | 清流 #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    清流さん

    こんばんわ!
    フォーカシングに興味を持っていただいて嬉しいです♪

    地震は大丈夫でしたか?
    実は心配でしたので、コメがあって安心しました。

    ぜひぜひ、フォーカシングを体験してみてくださいヽ(*´∀`)ノ
    2011-03-13 Sun 20:26 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん

    ブログにコメントありがとうございました。
    先日もはりねずみさんで和みましたが、今日もまた和ませていただきました。
    心がほんわかしていい感じになりました~
    可愛い画像ありがとう(^O^)/
    2011-03-13 Sun 21:49 | URL | 敦 #-[ 内容変更]
    敦さん

    いえいえ~。実は私もあの動画みて和んでいます(;・∀・)
    こんなのもあります。ウニみたい

    http://www.youtube.com/watch?v=qLvbfMjAxfs

    2011-03-13 Sun 23:12 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-03-15 Tue 18:27 | | #[ 内容変更]
    非公開コメント様

    こちらこそ、よろしくおねがいします!
    2011-03-17 Thu 08:28 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん

    今日もはりねずみさんに癒してもらい、尚且つおすすめ頂いたウニみたいもハムスターも見させて貰いました。
    かわいいみんなにエネルギー貰いました。
    ありがとうございました。
    2011-03-17 Thu 17:19 | URL | 敦 #-[ 内容変更]
    敦さん

    ウニは実は、ハリネズミなんだ…
    うん、でもハムスターにも見えなくも無いかもです^^ ハムちゃんも可愛いですよね♪
    2011-03-17 Thu 18:25 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
