フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    邪気について 2
    私の場合、フォーカシングで心と会話していたせいか邪気とも会話できました。
    だからハッキリ認識できたんですが、邪気と認識せずにマインドトークと思い抑圧している感情を解放した人には無意識にコイツらも一緒に出している事があるそうです。
    ただ、このマインドトークする部分まで到達して感情の開放を行った方が良いです!

    私の感触では感情の開放は、よく例えられる玉ねぎの皮を剥く感じです。
    表面を剥き始めれば次から次へと皮(傷や固定観念)が出てきます。

    で、心の玉ねぎの表面にも邪気がくっついてるんですが、玉ねぎの芯の部分の邪気はいわゆるマインドトークをします。
    自分の心の声と勘違いしてしまいます。その内容はろくなものじゃありません。
    「否定的なマインドトーク」は自分の観念を元にした邪気の声です。

    私は「溜め込んだ感情、観念、自分の感情・感覚」を邪気が読み取ってマインドトークしていると思います。

    今邪気がほとんど無くなってきたので、こう言えるのですが本当に「私自身」は所謂マインドトークを殆どしないんです。
    観察してみてください。おそらく自分の意志に反して勝手に喋っているはずです。
    内容が下らないか否定的な事を囁いていると思います。

    今、感情の開放の後半(玉ねぎの芯)なのですが内面に潜んでいた邪気が守護霊さんによって表に出されました。
    つまり体中に散らばってるんですよね。
    顔にベタベタ貼りついて来た時は表情が殆ど動きませんでした。

    邪気は抑圧した感情を解放させまいと頑張ってるので、体に悪いだけじゃなく心にも多大な悪影響を与えます。
    否定的な思い込みを増幅します。

    私の場合、不潔恐怖と醜形恐怖の原因が感情を開放しても無くならなかったんですが、守護霊さんが「これは邪気が原因」と教えてくれました。

    これは深いところに溜まっていた感情と邪気が引き起こしていました。
    ネガティブな感情と邪気は同調するので、心の世界で邪気が勝手にくっついてくるそうです。
    コイツらは人の本来享受できる幸せを奪う存在です!

    感情の解放と共に出ていくので是非深い部分の感情まで開放してください。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 心のお喋りの正体 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
    <<フォーカシングでの感情の開放過程 2 | フォーカシングで知った心の世界 | 分裂した自己>>
    この記事のコメント
    すごく興味深く読ませてもらっています。
    2011-01-09 Sun 11:42 | URL | まっちゃん #-[ 内容変更]
    うぉ!初コメです。嬉しすぎる!!! ありがとうございます!

    これからもよろしくおねがいします!
    2011-01-09 Sun 11:51 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    こちらこそ、よろしくお願い致します。今、自分の感情を見ることに関心があるのでとても勉強になります。
    2011-01-10 Mon 01:09 | URL | まっちゃん #-[ 内容変更]
    Re: タイトルなし
    自分の経験を元に書いているので、ご質問があれば気軽に書いてくださると嬉しいです!
    2011-01-10 Mon 05:47 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさんの経験を参考にしながら…ですが私も自分と向き合い中です。お忙しい中での為になる記事…いつも本当にありがとうございます。あと『逆ポノも効果ある』というレスを頂いたので続けてみます。励みになります(^^)
    フォーカシングを続けて、みぞおちからの冷気…私も出てます。雪女みたいにフーっとなんですよ。体に広がって震えます。寒い感じ。
    この邪気。最終的にフォーカシングを続けていく事で消滅する事も可能なんでしょうか?

    エゴを刺激するような要因が周りにあると辛い感情が出てくるし逃げたいし震えるし腹立つし無力感は出るし…自分の見方で他人は裁くし。防衛に入るし。『入ってくんな!』意識あります。みんなウェルカムじゃない自分います。
    辛い物はやっぱり辛いですけど自分の逃げている事なので…ポノと併用しながら感情の解放。続けてみようと思います。

    でも邪気…なんでしょうかホント重いですね。この感じ…だるいですしボーっとします。学生時代ずっとこんなんでした。
    背中がモヤ~っと暖かい感じもたまにありますし寝る前にみぞおちが発熱するように熱くなって胸の方に上がったりするんですけど邪気の解放なんでしょうか?自分の情熱……だったらどうしよう。
    昔『抗うつ剤』を飲んでいた事があったんですけど…頭は、その時のボーっとした感じと似ています。
    元々マインドトークなんてしない方だったのに、ある日を境にマインドトーク……確かにしていました。なんだか癖になるんですよね。勝手にしゃべるから。自分と会話してるだけなんですけどエゴとの会話とは気づきませんでした。性格が悪いですエゴ。
    2011-08-20 Sat 11:37 | URL | みくたん #-[ 内容変更]
    。-_-。) <ども。
    。-_-。) <こんにちわ。邪気です。

    。-_-。) <逆ポノいいっすよねえ、自分はこれを「非・オポノポノ」を名づけ、実践しています(ぇー

    。-_-。) <ポノって、じつはシャーマニズムで、危険も伴うジュジュジュ、じゅ、呪術、らしぃ。

    。-_-。) <つまり、4語でポノるときは、たいへん澄んだ意識の持ち主に自動的にチューニングする、という契約があって、それで記憶のクリーニングが執行されるようです。

    。-_-。) <だから本人は信じてなくても、反発していても効く。なぜかと言うと、つまりプロに電話して清掃代行してもらっているようなものだから。

    。-_-。) <ところが、たとえばフェルトセンスAをポノるのは頼んだのに、フェルトセンスBをポノることは頼まなかったとする。するとフェルトセンスBはクリーニングされないので、たとえばフェルトセンスAによってフェルトセンスBが抑圧されていた場合、フェルトセンスBが暴れて状況が悪化する。しかも、フェルトセンスBは抑圧されている=無意識なので、本人はなぜ状況が悪くなるのか把握できない。フェルトセンスAをもっとポノり、フェルトセンスBは余計に暴れ、状況はどんどん悪化する。

    。-_-。) <このとき、フェルトセンスBに対して、非・オポノポノをかけてあげると、急にフェルトセンスAがクリーニングされてしまったことにビックリして暴れているフェルトセンスBを、安心させることができる。

    。-_-。) <さらに、非・オポノポノは、フェルトセンスB、あるいは、抑圧されていた自分の感情が作り出すマインドトークの内容に非常に近い。ということで、非ポノっている間に、無意識が意識化される=クリーニングの準備が整います。

    。-_-。) <ここで、改めてフェルトセンスBをポノると、トータルに開放・クリーニングが終了し、自我の統合が起こり、ハイアーセルフに繋がりやすくなる。すると気づくチカラが上がるので、見逃しが少なく、クリーニングの効率が飛躍的に上がる。あとは逆雪だるま式に開放・クリーニングが進んでゆく。

    。-_-。) <書かされてしまいました。
    2011-08-21 Sun 04:25 | URL | こはく #-[ 内容変更]
    >みくたんさん

    >この邪気。最終的にフォーカシングを続けていく事で消滅する事も可能なんでしょうか?

    この邪気に対して、私自身誤解していたのですが、邪気とはエネルギーの停滞です。
    なので、抑圧した感情を解放すること、体の緊張を取り自律神経のバランスを取ることで、邪気=エネルギーの停滞は解消されていきますよ^^

    でね、この邪気が出ている状態は、エネルギーの流れを正常にせよというサインです。

    なので、体のこり、食事、呼吸など肉体面のケアも念頭に入れて下さいませ。

    ストレッチ、過食や摂食をしない(味わって食べる)、呼吸に意識を向ける、体を適度に動かす(気功やヨガもいいですよ)、などをしてみてください。ただ「義務」にならないようにね^^

    >背中がモヤ~っと暖かい感じもたまにありますし寝る前にみぞおちが発熱するように熱くなって胸の方に上がったりするんですけど邪気の解放なんでしょうか?自分の情熱……だったらどうしよう。

    ちょwww 情熱ではないでしょwww

    で、これは停滞エネルギー(邪気)が解放されているんです。なので、すごく順調だと思いますよ~^^

    確かにエゴは性格悪いですよね(;´Д`)
    嫌いだわ~

    >こはくさん

    いつもありがとです!

    確かにツインレイというやつみたいだ^^;
    2011-08-24 Wed 13:55 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    こはくさん
    『逆ポノとポノ』にそんな相乗効果があったとは驚きです。
    ほんとに効くんかいな…と思う自分もいるんですけど(笑)信じようが信じまいが効く…という感じは書籍でも言われている所ですよね。呪術だったのか…。
    フェルトセンスの逃げる(移動?)(増える?)感じは確かにあります。『ポノ』で出なかった物が『逆ポノ』で出たりとかもあって不思議です。
    スッキリするまでには、まだまだですけど
    こはくさんの情報を参考にしながら併用していきたいです。まずは内観と感情解放から…(^^)有益な情報ありがとうございます☆


    うみさん
    やはり情熱ww……では無かったんですね(゜∀゜)何だがうまい具合に解放は出来てるっぽいようなので安心です。
    ストレッチ等、体を動かすと落ち着く感じはあります。自分に集中してるっぽいですし、義務感にならないように気持ちよく☆……気をつけます(笑)
    ポノを始めた時に左胸や鎖骨の辺りが切なくて『ヨシヨシ』しながら過ごしたりしてました。きゅ~ん。というか悲しみが出る感じもあったりして『うわ~ん(しくしく)』みたいな感じです。
    色々な記憶とリンクしてそうです多分インナーチャイルドと呼ばれる部分の未解消な気持ち。…あるんでしょうね。
    感じ切ってみますね。

    お二方とも
    貴重な御意見ありがとうございました。

    ほんと ここに書かれているコメントの一つ一つに自分なりの気付き…あります。現時点で何となく理解できそうだったり出来なかったり…
    明日には、また新しくなって受け取り方も変わるかも知れないけれど…そんな有り難い言葉ばっかりのような気がします。
    皆さんにありがとうございます。です。
    2011-08-25 Thu 00:23 | URL | みくたん #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
