フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    人の本質
    自分の中に溜まっていた様々な抑圧した感情を開放して、気づいたことがあります。それは生まれてから今までの様々な記憶から来る感情・観念が「その人」を形作っていた事。それが「偽りの自己=エゴ」だと私は感じました。

    本当に色んな感情がありました。怒り、憎しみ、罪悪感、嫉妬、孤独感、死にたいという気持ち、人に認められたい、人からよく思われたい、幸せになりたい、人に受け入れられたい等々。およそ、感じていたくない感情達です。感じたくないから封じ込めていたんです。無意識に。

    そして、恐らく大元と思われる観念が「自分という個」の観念でした。そして物凄い恐怖です。恐らく根源的な恐怖です。

    私は、感情の解放前は「人間嫌い」でした。一人が好きでした。何より、自分が嫌いでした。子どもの頃からの様々な出来事から、この「人間嫌いな私」が作られていきました。

    でも、抑圧した感情が殆ど解放された今は、「好き」です。自分も人も。おそらく何もかもが好きです。

    嫌いな人がたくさんいました。憎んでる人間がたくさんいました。

    でも溜まっていた感情が消滅して来るうちに感じました。その「憎い人たち」の本質の部分は、私の本質の部分と同じだということに。

    「邪」がありません。「無邪気な子ども心」しかありません。それが分かったときに、許して受け入られる気持ちが出て来ました。

    今、地震で大変混乱している時期です。私が思うことは、すべての人がまず自分を愛して欲しいということです。

    私も東京に住んでいるので、地震の恐怖があります。

    一日も早く日常が戻ることを心から祈っております。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | エゴ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
    <<イメージでみた心の世界 | フォーカシングで知った心の世界 | なごみ動画>>
    この記事のコメント
    >怒り、憎しみ、罪悪感、嫉妬、孤独感、死にたいという気持ち、人に認められたい、人からよく思われたい、幸せになりたい、人に受け入れられたい等々。
    すべての元は恐れなんでしょうね。
    またそれは愛を求める叫びなんでしょう。
    しかしまあ、よくもこんなに擬態して複雑になってしまうのかと感心しますよね(笑)
    (中傷じゃないですよ、一般論ですよ。^^)
    2011-03-14 Mon 14:49 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    keiziさん

    愛を求める叫びってホントその通りだと思います。
    でも、すごく大雑把な言い方をすると、全部が心の傷(抑圧した感情)から来る思い込みだったというオチ^^;
    私が感情を開放していて、もう一つ感じたのは「騙されてた!」でしたw
    幸せって眼前に在るじゃない、何も不足してないじゃない、何も怖がることなかったじゃない、みたいな、ほんとに憑き物が落ちた感じでした。
    2011-03-14 Mon 15:38 | URL | うみ #-[ 内容変更]
     で、その恐れの大本が、「分離感」ってやつですねぇ。
    「個という観念」とイコールとも言えますが。

     にしても、「幸せ」って言葉も、
    「神」とか「愛」とかと同じく形が無いゆえに解釈無数ですよね。
     その本質が全部根源的な同じものだって「悟って」しまうまでは。

     何気なく久々に自分のブログの過去記事を読み返したら、その辺の無理解が垣間見えて苦笑w
     いや、今でもまだまだですがw でもマシになったのはわかるからいっかー

    2011-03-14 Mon 18:04 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    せらつかさん

    何というか、私も認識がどんどん変わってきてます。このブログを初めて一ヶ月ちょっとだけど、当初に書いたものが、自分で良くわかってなかったじゃん、みたいなツッコミを入れたくなったりorz

    で、私が思うのは「愛」とか「幸せ」とかって結局、恐怖と一緒で全て感情、感覚だということですかね~。
    エゴからの思考はものすごく理屈っぽくて、何にでも辻褄を合わせようとする。矛盾を許さないんです。
    感情の開放で一番辛かった時期は、この屁理屈攻撃でした。日記にエゴの悪口がたくさん書いてあるw
    でも、この悪口を言うのも「自我」から来るという感じで、こう書くとまた屁理屈が始まるのでやめておこう(;・∀・)

    私は瞬間、瞬間の感情、感覚が自然に出て行く(判断なしに)のが、理想だと思います^^
    2011-03-14 Mon 19:07 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    >私は瞬間、瞬間の感情、感覚が自然に出て行く(判断なしに)のが、理想だと思います^^

     ですねぇ。

     と、同時に、なんですが。
     瞬間の感情、感覚……というより反応、それも「相手」「他者」の、を、
     ありのままに自然に認めることも両輪として必要かもしれないですね。

     もちろん「相手依存」でなく、「自分の選択できる反応」という観点からでないと取り違えて振り回されかねませんが。

     本当に、うみさんや私のブログに来てくださる他のみなさんに出会えて、こういうことを「きっと忌憚なく解釈してくれる」と信頼できることを、心の底から嬉しく思いますですハイ。
     ありがとうございます。

    2011-03-14 Mon 22:20 | URL | せらつか #JalddpaA[ 内容変更]
    せらつかさん

    >瞬間の感情、感覚……というより反応、それも「相手」「他者」の、を、
     ありのままに自然に認めることも両輪として必要かもしれないですね。

    そうですよね。ネットの掲示板とかで罵り合いになってると、やっぱりお互いが「防衛」をしてるように見えます。特に今の時期って、ネットの情報が役に立てば、撹乱もさせるという、諸刃の剣なので、自分も気をつけていこうと思ってます^^

    でもホント、ブログを初めて、せらつかさんを含め、どんどん、素敵な人達と出会っていけることが凄くうれしいです!
    せらつかさんのサイトを最初に拝見したとき、すごく腑に落ちる内容で、「えっ、すごいなあ!」と思いました。

    こんごともよろしくおねがいします!
    2011-03-15 Tue 09:14 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    あーわーえー、
    私もー、

    ここで好きなようにコメントさせてもらって、いろいろお話ができたり、コメントのやりとりができて。嬉しいというかなんというか。ありがたいばかりでございます。うみさん、ありがとう。

    私もニンゲン大嫌いでした。
    つまりは(今にして言えば)自分が大嫌いでした。

    でもすっとばして、今の思いを言うと、
    「(もう精神や魂だけの存在でもいい…とか思ってた時もあったけど)、いま体を持って存在しているのは、互いに触れて、愛し合い、受け入れ合うためだ!」ということです。

    恋人でも、家族でも、友人でも、表現の仕方や付き合い方は違うけれど、基本はいっしょ。Love!なのでは。そしてLove!の中にはあらゆるものがあるのだとおもいます。
    2011-03-15 Tue 20:27 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    私も
    毎朝一番にここ覗きにきてます。
    うみさんやsarasaさんに出会えた事感謝してます。
    他の方のコメントも楽しみです。とてもためになる事が多いです。
    両親や親戚が多数被災して落ち着かない毎日ですが、昨日皆の安否確認できて一安心、やっとコメントできた感じです!
    肉体が見えない皆さんからもビンビンLOVEを感じてますよ~^^☆
    2011-03-15 Tue 21:30 | URL | そら #jxml0p9w[ 内容変更]
    はじめまして
    何日かかけて全部読ませていただきました。
    貴重な体験をシェアして頂いて感謝です(^-^)
    2011-03-17 Thu 00:22 | URL | ツナ #-[ 内容変更]
    sarasaさん

    こちらこそ、いつもありがとです♪

    なんか、よくsarasaさんと同じことを考えてるなあ、と言うか、何処と無く辿ってきた道が似てるような感じがしました。
    私も、もう魂だけの存在でいい!と思った事があります。
    つか、感情の開放の苦しさの最中でも思いました…

    こういう「苦しみのもと(しかも妄想^^;)」を抱えていたら、やっぱり苦しいよなあ~、と思いますです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    やっぱりLOVE、ついでにPEACEも!

    そらさん

    いつもありがとうございます♪

    ご両親やご親戚のこと、とてもご心配かと思います。いつでも気軽に書き込んでくださいね!
    今、本当に情報が錯綜しているけど、実は私の守護霊さんが「大丈夫」と言っています。(これは今回の災害に関して)
    だから、まずご自分を大切にして、行動してくださいませノシ

    ツナさん

    はじめまして!

    読んでくださって、本当に嬉しいです。
    こんごともよろしくおねがいします。
    2011-03-17 Thu 08:19 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    はじめまして
    なぜか肩甲骨、邪気の検索でこちらに来てしまいました。
    でも最近、心理学のセミナーに行って聞いた話となんだか似通ってるのでついつい読みいってしまいました。
    (まだ全部読めていませんが・・・)
    私もホ・オポノポノや自分に愛を入れる(どこかのブログで読んだので)をすると身体の色んなところが反応してげっぷが出たり、楽になって不思議だなと思っていましたが
    身体と心って繋がってるんですね。
    もう少し自分と向き合って開放していきたいです。
    またイロイロ教えてくださいね♪
    2011-03-17 Thu 10:39 | URL | pink #q8Wr7vt6[ 内容変更]
    pinkさん

    はじめまして!
    遊びに来てくださってありがとうございます。

    私のブログは、素人知識ですが、心理学を引用しながら、私の体験を綴っています。
    体と心はホントに繋がってますよね^^
    私は、心は脳ではなく体にあると感じています。

    ゲップがでるのは、邪気が排出されているんだと思います。私もそうでした。フォーカシングを始めて、つくづく不思議だなあ、と感じています^^;

    コメント嬉しいです!こんごともよろしくおねがいします。
    2011-03-17 Thu 10:55 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    何度生まれ変わったとしても、この外見と内面を組み合わせたバージョンの自分ってきっと今回限りだよなーと思うと、この肉体での人生をもっと楽しもーかなーってね^^

    2011-03-17 Thu 14:09 | URL | うずら #-[ 内容変更]
    うずらさん

    確かにそうみたいですね~。
    同じソウルグループで、守護してくださる存在はいろんな国、性別、時代など様々でした。
    だから日本に生まれたこの私も一回こっきりなんだなあ、と思います。楽しまにゃソンソン♪
    2011-03-17 Thu 14:18 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
