フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    イメージでみた心の世界
    イメージが現実を創るの記事に書きましたが、今の私は邪気が取り憑いた抑圧した感情が、体中に散らばっています。そのせいで体中の痛みや今までになかった激しいコリを感じるようになりました。

    感情はエネルギーという事を実感しました。そして、もうホントに感情の開放の最後の段階に来ましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 私を悩ませてきた観念が殆ど消滅しています。

    抑圧した感情がエゴの観念を形成しています。これを解放することで、今までの認識が大きく変わってきました。こうして、ほぼ抑圧した感情が消滅してくると、今までエゴの上にあった「意識」が、心のゴミがとれた事で、「その裏側」にある、という感覚です。(掴みづらいでしょうか^^;) えっと、意識が全てを見通せる位置から、心を眺めているような感覚です。

    こうなってきてから、人のエゴから出た「行動や言葉」がよく分かるようになりました。

    体中に固まっている邪気を斬るイメージをして、見えたのは自分の体のイメージでした。邪気をどんどんイメージで消滅させていくと、その体が消滅していきました。つまり、その体が、まさに偽りの自己なんですね。

    この時に見える邪気は、もう相当気持ち悪いものです。一時期流行った蓮画像のような気味の悪さでした( ;∀;)

    それを邪気が一瞬で消滅する金色の粉を、大量に邪気に散布しましたw すると、消えるんです。邪気が捕らえていた感情も同時に消えてしまいました。

    感情は黒い液体、若しくは黒いボールになって、コロコロと転がっていき消滅しました。また守護霊さんに「手伝って」とお願いすると、すごく良い感じのする武器のようなモノで邪気を一刀両断してくれます。

    すると、ホントに消えてしまいます。イメージの力が現実に作用を及ぼすことを、再度実感しました。

    最後まで、残っている感情は、今まで私を悩ませてきた「異常な位、心配性な観念」です。これは自我意識の元になっている「分離感」でした。

    これが、どうやら感情を自然に感じることを邪魔しています。本心から出てくる「こうしたい」という思いや、自然に出てくる感情を、ジャッジしていました。

    曰く、「そんな事を思っちゃいけない」「そんなに世の中上手くいかない」等々。恐らく、これが自然に出てくる感情、感覚で行動することを邪魔していたように思います。

    これは、子どもの頃に「自分の本心を出すことはいけない」という刷り込みです。そしてエゴの思い込みは「命令」になります。この観念は「恐怖と罪悪感」なんです。そして自分の本心を無視して、自分が何らかの事に脅かされる脅威(妄想)にのみ、焦点を当てています。

    エゴと防衛機制の記事にも、書きましたが、「防衛」をしています。

    自分の内面は無視して、外側の世界にだけ目を向けさせる。全ての出来事に疑念を持つので、取り越し苦労や後悔をする。

    これが消滅してくるに連れて、「なぜ今を楽しもうとしないの?」という思いがどんどん大きくなりました。「今ここ」に在ることが、自己の部分では当たり前なんです。


    今、社会全体がエゴに基づいた仕組みになっていることが、怖く感じました。大きなところでは戦争、小さなところでは「ハラスメント問題」など、エゴが生み出したものだと私は思います。

    でもエゴの観念の中にいた頃は、少しもおかしいと感じませんでした。

    こうして「本質の自己」を覆っている観念達を、ぜひ開放して頂きたいと思います。本質の自己は、エゴの中にいた「私」とは180度違った認識で、物事を捉え、そして自由です。

    また、このエゴの観念は「頭で感じる」ようです。ですので「思考」という形で出てきます。自分の本心の声を聞くときは、胸やみぞおちで感じてみると良いと思います。(私が守護霊さんとコンタクトを取る時も、胸の当たりで感じることが多いです)

    また別の記事で、「抑圧した感情=エゴの観念」を気付く方法や、それを解放する方法を書いていきたいと思います。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 引き寄せの法則 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
    <<感情と体のコリ | フォーカシングで知った心の世界 | 人の本質>>
    この記事のコメント
    魂を共有する人
    今日も記事をありがとう^^

    そう、エゴがあって当たり前の時には、「その世界」が当たり前だと思っていました。

    ・あれやっちゃだめー
    ・これやっちゃだめー

    こうしないといけない、それはいけない…
    「こうあるべきだ」「こうしといたほうが、いいんじゃないの?」等々マインドトークがうるさかった。脳味噌フル回転で、頭皮もピシッと突っ張っていました(考え過ぎだと、頭皮もつっぱるらしいですー。美容師さんより)。

    いまは逆に…なるべく頭で考えないほうが、正解に近いというか、望む状態に近いのだ!というのが、体感でわかってきました。頭で考えることは限りがあるというか。

    何かを決める時も、「んーんんんん……、たぶんこの日!」と閃きで決めると、いろんなことがスッポリはまっていったりね。それで後付けで「ナルホドー」と納得したりします。

    私も守護霊さんではないけれど(どうもこの名前ではないっぽい)、たぶん何かいるのでしょう。そうそう、魂を共有する人っているので、うみさんと私はそうなのかも?魂はツインとかに限らず、数も決まってないので、そう言う人は複数いたりします…あれ?何の話だっけ?

    2011-03-17 Thu 14:12 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    sarasaさん

    やっぱ、なんかsarasaさんと話題がシンクロしてますよ。
    私ね、今、ソウルグループ(魂を共有する人の話し)に関して、うずらさんのコメントにも書いてました。

    で私事の衝撃の事実が発覚したんですw

    昔の彼氏の事、最近よく思い出していたんですよね。特に理由もなく。その彼は私が一目惚れして、全然面識ないところから、すごい引き寄せとシンクロの数々でトントン拍子に付き合うことになった人。

    その人、なんと私と同じソウルグループだそうです。(雲黒斎さんと、とみなが夢駆さんみたいに守護霊が一緒。)
    で、何か近々その彼と再開するとかなんとか。

    sarasaさんにも、もちろん守護存在はついているんです。でもグループは違うらしいです。
    ただ、こうして出会ったのも縁というワケなのです(∀`*ゞ)
    2011-03-17 Thu 14:29 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うへー^^ <シンクロについての反応

    しつもんしつもん!
    「ソウルグループである」とかいうのは、守護霊さんが教えてくれるのでしょうか~。

    ソウルグループさんの発見&その方との再会(予測)、ヨカッタです^^ 再会から何が始まるのか!?楽しみですねー。
    2011-03-17 Thu 15:03 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    sarasaさん

    そうなんですよ~。教えてくれます^^
    この元彼の場合は、「もしかして、同じソウルグループ?」って聞いたら「そうそう!」ってw
    伝えたかったようです。

    再会で何が起きるのか!?って感じです。ちと緊張してみたり(;・∀・)
    2011-03-17 Thu 15:15 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    えへー <どうもほぼ・リアルタイム通信のようで。今日。

    そっか、尋ねてみればいいんですねー。
    そういう質問を、”守護霊さん”に聞いてみようという考えはなかったです~。ナットク。
    2011-03-17 Thu 16:07 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    間違えて過去のブログにコメントしてしまったので、
    改めてこちらで失礼します。

    はじめまして!
    私は去年より精神不安定な状況が続き仕事をしばらく休んでいました。
    心療内科には通わず、気功やフラワーエッセンスなどの代替療法で
    今はとても元気になったのですが、もっと心に安定を持たせたい!と思い、
    感情の解放について検索していたらこちらにたどり着きました。

    うみさんのブログの記事すべて拝見させていただきました^^
    ご自身で心身の克服をされており大変勇気をもらっています。
    フォーカシングに興味を持ち、早速本を買って来て試しています。
    普段仕事をしていると胸やみぞおちあたりに違和感を感じたりするんですが
    いざワークをしようとするとフェルトセンスになかなか出会えず苦戦中です。
    向き合おうという気持ちが感情を抑圧してしまっているんでしょうか…^^;
    うみさんはどのように感情を引出していらっしゃいますか?

    それと、前の記事に「個の恐怖」について綴っておられたので一つ質問なんですが、
    そのうみさんのおっしゃっているのは私の感じる
    「人間の存在に対する恐怖」というものと多分似ているのかなと思いました。
    そこで、それについてはどのように解放されたのかお伺いできたら幸いです。
    これもワークと感じきるという方法で解放できるのでしょうか。

    すべての不調和は解放できるんだ!と、うみさんのブログで励まされています。
    守護霊さん、私はうみさんのように感応させていただいてないのですが、
    いつも助けていただいている実感はあります。
    なので、いつも一方的にしゃべりかけています^^
    これからもうみさんの経験談をこちらで拝見するのを楽しみにしています。
    もうすぐ春ですが寒い日が続いてます。
    お体に気を付けてくださいね☆

    ちなみに、私もベルセバ大好きです。
    2011-03-17 Thu 16:56 | URL | けい #-[ 内容変更]
    けいさん

    はじめまして!ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
    ベルセバファンということで、何だか嬉しくなりました!
    私はThe Boy With The Arab Strapが一番好きです、って関係ないですね^^;

    まだフォーカシングを始めてまもないのでしょうか?
    私がフォーカシングを始めた頃の日記にこうありました。
    -------------
    (私は醜形恐怖だったので、それをフォーカシングした時です)
    その感情を感じたら胸の辺りに塊(のイメージ)があった。
    その感情に反応する場所を探した。

    ・容姿に囚われるのはいやだ(胸に反応なし)
    ・そんなもんより、容姿に囚われて自分が傷つくのがもういや(胸に多大な反応有り)
    ・ひとの目ばかり気にしないで(胸に多大な反応有り)
    ----------------
    こんな感じでした。私は最初からイメージでフェルトセンスと対話することが多かったです。

    あと、フォーカシングをされるとき、リラックスしていますでしょうか?あまりフェルトセンスを見つけようと意気込まずに、まず体の感覚を見つけてみると良いと思います。当初は感じ無くても、恐らく胸、みぞおち、お腹、喉に何かを感じてくるかもしれません。その「感じ」を発見したら、それに話しかけてみてください。
    イメージで捉える人、言葉で捉える人、と人それぞれのようですが、ポイントは「その場所にある感覚」です。痛みを感じたり、悲しみを感じたりなどです。胸やみぞおちに違和感を感じてらっしゃるということは、そこに必ずフェルトセンスがいますので、ゆったりして、体に問いかけてみる感じでやってみてください^^

    個の恐怖というのは、所謂「自我意識(エゴ)」からくる他人との分離感です。おそらく「人間の存在に対する恐怖」も同じかなと思います。
    今日の記事にも書きましたが、このエゴは無意識の層にある抑圧された感情から構成されています。
    ですので、かなり深い心の領域の部分にある否定的な感情を開放していく事になります。
    これらは、感情を感じきる方法で開放していきます。
    これは超自我やインナーペアレンツとも同義だと思います。開放の仕方は、今のところブログ内では私の体験として綴っています。

    記事内では
    http://earlgreytea81.blog103.fc2.com/blog-entry-17.html
    と、カテゴリー「感情の開放の仕方」
    http://earlgreytea81.blog103.fc2.com/blog-category-12.html
    に、それに関連した記事が多いと思います。

    ご質問があればお気軽にどうぞ♪
    でわノシ
    2011-03-17 Thu 18:19 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    。-_-。) <はろう☆
    。-_-。) <霊界にいたんだよ~ん♪(←バカw
    2011-03-18 Fri 00:00 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
    私は、邪気と戦っていたよ( ̄ー ̄)フッ
    2011-03-18 Fri 00:09 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
