フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    無意識の心の癖を見つける
    昨日の記事に、感情の再体験することなくイメージでも消去できると書きました。

    これは私もずっと再体験しなければ開放できないと思っていたのですが、誤解でした。(過去の記事でも再体験しないといけない、と書いていましたが訂正します)

    感情を解放する方法はいろいろあると思います。ここでは私の体験で得たモノのみを記事にしています。

    私の体験上フォーカシングで体の声を聴くことで、玉葱の皮を剥くように心の傷が自動的に出てきました。それによって、自分では全く覚えていなかったエゴを構成する無意識の領域の感情が出てくるようになりました。

    本当に自分の中では「当たり前」のものが、実はエゴの観念で自分を苦しめていました。一番、自分の中で当たり前になっていたものが、「人に本心を伝えない=遠慮してしまう」というものでした。これは自分の気持ちを抑えて、「相手に気を使っているつもり」でした。

    また、不安から買い溜めをする癖がありました。食料品をたくさん買い溜めしておくんです。趣味のモノまで、無くなると不安なので買い溜めしていました。ハムスターがほっぺたに向日葵の種を詰め込む感じですw

    このように、自分では気づかない心の癖がいくつかありました。

    こういう自分では気づかない心の癖を炙り出す方法は、私のようにフォーカシングで探る方法も一つです。他にはヴィパッサナー瞑想のように一瞬一瞬の心の動きを観察する方法も有効だと思います。

    また、一人の方がやり安い気がするのですが、例えばTVやネットなどで、不快に感じる記事などに注目してみるのもいいと思います。こういうモノは何らかの感情を抑圧や否認をしています。

    あまりにも強力に抑圧していると気づかない場合がありますので、やはりフォーカシングや瞑想などで自分の無意識を探る方法も併用する方がより深く内面を探れると思います。

    それから、私は心理学関係の本をたくさん読み、随分難しく考えていました。曰くあの時の母親の態度に愛情がなかったから、その時の飢餓感で、どーのこーの…。人生脚本、禁止令(交流分析)がどーのこーの…

    これはあくまで私が難しく考えていただけの話で、交流分析の特に禁止令という概念は役に立ちました。ただ蓋を開けてみれば、単純な感情達でした。もし私のように難しく考えている方がいらっしゃったら、実は心の奥にあるのは単純な感情達なので怖いことはありません^^
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 感情の開放の仕方 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
    <<イメージが現実を創ること 2 | フォーカシングで知った心の世界 | エゴから見た世界>>
    この記事のコメント
    リンク先の交流分析読んでみました。
    でも、頭が拒絶反応を起こしてショートしたので、すぐ諦めました(笑)
    よくこんな難しいのを勉強しましたね~。
    要点だけ教えても~らお(笑)
    2011-03-26 Sat 11:29 | URL | keizi #-[ 内容変更]
    うみさんはアルコールはどんな種類のを飲んでるんですか?僕は病気になる前は焼酎が好きでよく飲んでました、そして結構強かったです、アルコール度数25%の焼酎をストレートで飲んでました。

    今は飲みすぎると頭の調子が悪くなるんで、たしなむ程度です、今は缶チューハイのすらっとを寝る前に飲んでます。

    まあほどほどに飲んでね(*^^)v

    >春香さん、この前はふざけたコメントしてた僕ですが、照れくさかっただけです、ごめんね。

    僕がもう大きい病気にならないって聞いた時は本当は嬉しかったです、感謝してます。
    2011-03-26 Sat 11:34 | URL | わか #-[ 内容変更]
    >keiziさん

    あ~、交流分析は専門的には私もわからないです^^;
    神経症を治すために知っておこうかという位の素人で…

    でも簡単に言うと、人生脚本=思い癖(いつも同じパータンの行動をしてしまう)、禁止令=思い込み(観念)って感じですかね?

    >わかさん

    わかさんもお酒好きだったんですか。
    私はビールとワインが好きですが、以前は本当に毎日飲んでました。幸い体は悪くありませんが、飲んだ後は精神的にキマすよね。。。

    今は月に1,2度しか飲まなくなりました。やはり、感情の開放が辛すぎて飲んでしまいます。根本的には好きではないんですよ、お酒。

    あとね、最近引き寄せっぽいこと書いてるけど「自分は健康体!」って決めちゃえば、そうなりますよヾ(*´∀`*)ノ
    大丈夫!
    2011-03-26 Sat 13:06 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    わかさん。
    気にしてないよ。ていうかあやまらないでちょうよ。泣きたくなるやんけw

    ひとのしんぱいしたらあかんよ。「あ、これで相手傷つくんじゃないかな?」っていうしんぱいはエゴやで。相手をみくびることやからね。それって自分をみくだすことやからね。

    相手も神。自分も神。無敵です。

    わかさんがもう病気にならないのはわたしが守るからです。

    でもなんか自信なかったから「たぶん」って言ってしまったわ。ていうかチャネですらないです。

    わたしが個人的に守るんでごしんぱいなく。

    でわ。



    うみちゃん。でかい記事2コもあげて、さすが。強者。

    「もうちょっとや」はチャネのことやないでv

    「悟り」のことや。だから「がんばりv」ってことや。

    わたしはとーぶん先だw

    でわでわ。ちゅv
    2011-03-26 Sat 22:02 | URL | ハルカ #-[ 内容変更]
    こんばんは。
    ブログでたまにこの交流分析が出てきますが、もしかしてなでこさんは中小企業の社長向けのセミナーに以前参加したことないですか?

    あれ、何という団体だったかなあ?日本・・創造?・・研究所とか、なんとか・・
    もうかれこれ15年ほど前の話なんで忘れましたが、僕もその時交流分析に興味を持ち、購入した本を何度も読み返したクチです。
    所謂心理学ですが、現状に当て嵌めて考えることができるので当時はバイブル的な書物として重宝してましたよ。

    もっと大きな感覚からいえば、黒斎さんの「あの世この世」の足元には及ばないでしょうが、相通じる事柄もあるような気がします^^

    2011-03-27 Sun 00:16 | URL | 清流 #bZ3j1FcI[ 内容変更]
    体の声を聴くこと
    これは報われるような気がします

    そのまま ありのまま あるがまま

    ですね


    ありがとうございます
    2011-03-27 Sun 05:47 | URL | ponsun #77XYfFt6[ 内容変更]
    >春香ちゃん

    あっ、チャネじゃないんだ(;・∀・)
    うん、がんばるよ、つかデカイ恐怖感(これ分離感だ)が出てきて凄い。ホント、愛の反対は恐怖なんだな、と思ったよ
    ありがと~

    >清流さん

    けっこう、心理学って「悟り」の概念と通じるトコがあると個人的には思いますです^^
    フォーカシングの創始者のジェンドリン氏は超自我(エゴ)を「これは貴方自身ではありません」と言ってたり。。。
    交流分析は、私、アダルトチルドレン関係から辿り着きました。交流分析の理念?が「Now&Here」ですよね。

    >ponsunさん

    頭で感じると、どうも思考に飲まれてしまうと個人的に感じました。
    体に聴く方法だと、バスっとダイレクトにいろんな感情と知り合える感じです^^
    2011-03-27 Sun 08:27 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    たぶん。
    守護者に聴いてくれれば、意図がわかると思うけど、ここにシータヒーリングリンク貼っておくね。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    それから、水龍を一頭、オーナーシップシェアリングしておきます。
    カルマ浄化のプロだそうです。(はるかの専門ね。
    龍のなまえは「ルナ」。♀。
    でかいしごとなんで、じっくりいきましょう。

    ルナははるかのフェルトセンスですが、いくつかの次元にまたがって作用できるんで、飼ってます。
    たべものは水。花の中で寝るんで、ひとつあげといてね。

    さて。

    5~6回死んでくるんで、やつらを(笑 よろしくー
    2011-03-28 Mon 04:11 | URL | 角田Alyssa春香 #-[ 内容変更]
    予想なんだけど、なにか「訪問者」あった?

    ・・・受け入れてごらん・・・わたしは受け入れたよ・・・

    待ってるね。
    2011-03-28 Mon 09:06 | URL | はるか #-[ 内容変更]
    地震の影響
    今頃になって出てきました。
    こわい。悔しい。仕事行きたくない(無意識に当てられるのがいやだ)。こどもを守るのは私だけど、守りきれないかもしれない。

    そんなことないし、すべてはいつでもOKだとわかっていても、すごい恐怖と無力感と、不安…それらも持ってていいものだけど、久々やられてます。



    2011-03-28 Mon 21:51 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    >春香ちゃん

    ありがと~ヾ(*´∀`*)ノ

    >sarasaさん

    そう、頭では分かっていても…ってヤツなんですよね。
    私はその感情達が出たがってるので、今がチャンスと出てきたんじゃないかな~と思います^^
    なので、sarasaさんも手放すチャンスだと思います

    その感情にやられてる時は辛いので、ご自分に超甘々になって見てくださいませ。大丈夫(´∀`*)
    2011-03-29 Tue 09:30 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    2011-03-29 Tue 19:45 | URL | はるか #-[ 内容変更]
    ありがとう
    うみさん

    コメント返し、ありがとです。
    どよ~ともうちょっと探っていくと、あったのは「罪悪感」でした。

    話戻って、コメントできたことで、ちょっと楽になれたようです。ふー。抱え込んでてもろくなことないですね…←わかっていたのでは?←「感情」や「状況」は無限、毎回うまくクリアできるとは限らない…というか、クリアできるのなら、経験する必要ないですものね。

    はるかさん

    ”やられ”ものへのシールドでしょうか~。
    エントリごとのコメント欄ではすれ違いしてましたが、直接コメントするのは初めてです。お気遣いありがとう。


    なんかねー、やっぱり、
    地震で思うことがすごいイッパイあったんですよ。

    有事の時にどうなるか?
    今まで気にしてなかった、生き方・暮らし方が、どんなものの上で成立していたのかとか(まさに、自分は自分の力で生きられない…とかいう)。
    それってホントに必要なことなのか? むしろないがしろにしてきたことのがひょっとしたら大事かも?

    パラダイムシフトがぼかーん!と起きたというか。
    でも(不安も感じつつ)、このシフトは悪いだけのものでもない予感がしています。
    2011-03-30 Wed 19:28 | URL | sarasa #X6AIgIjQ[ 内容変更]
    うみさん。
    ありがとう。うみさんのおかげで、エゴをみつけることができました。
    こういう感じでした。

    エゴ(分離) 飢え+餌 怒り+敵
    自己(一体) 感謝+愛 祈り+神

    ありがとう。毎日ここにきて 読んで べんきょうしてよかった。
    ありがとう。でわ。。。
    2011-04-01 Fri 01:41 | URL | はるか #-[ 内容変更]
    >sarasaさん

    罪悪感って私の中でも、どでかくありました。で、今思うのは、全て「在るがまま」という感じです。言葉に上手く出来ないけど、う~ん目の前にガラス皿に盛ったカンロ飴を置いてボーッと観ているような感じ?(;・∀・)

    >春香ちゃん

    エゴって結局自分が感じてきた感情でした^^; ソレ以上でもソレ以下でもなく… なのでコイツらに責められると「この野郎、出て行け!」と思うんだけど、その当時の感情が蘇ると「あ~、こう思ってた~」と愛おしくなりました(;・∀・)
    2011-04-02 Sat 07:58 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
