フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    邪気についての考察
    昨日、あるサイト様で、邪気について

    * エネルギーの老廃物。
    * 体やオーラなどからいらなくなったエネルギーを排出するときに出てくるエネルギー。

    と書かれているのを発見して、すごく腑に落ちました。守護霊さんに聞くと正解だそうです。

    感情の開放の終盤で、しょっちゅう体が勝手に動き出す現象があったのですが、これは溜め込んだ感情が出ようとして、勝手に動き出したようです。このように物理的に感じるエネルギーです。そして、溜りすぎていて体が動いてしまう程、エネルギーを出します。この時の老廃物が邪気のようです。

    でも、抑圧した感情が出るときに、「その時感じた、不快な感情・感覚」を感じるので、再度抑えつけてしまいます。すると、閉じ込められて、雪のようにどんどん邪気が積もってしまいます。これが言葉通り固まると、固定観念になっていきます。また抑えつける時にもエネルギーを使うので、疲れてしまいます。

    つくづく感じたのは、この感情には絶対に抗えないということです。頭で分かっていても、感情レベルで理解出来ないという状態です。それは、この溜まった感情が反応してしまうと、それがリアルに感じるからです。ですので恐怖症や被害妄想なども、こういう溜め込んだ恐怖の感情が大きく反応していると思いました。

    過去に受けた心の傷だけでなく、固定観念や所謂「常識」も、不快な感情として溜まっています。心理療法では、特定の過去の傷だけに焦点が当たりがちになりますが、その傷を作った思い込みになる観念が、前提として存在することもあるので、開放していった方が良いと思います。例えば、私の場合、醜形恐怖がありましたが、その前提に「みっとないのはいけない」という観念がありました。こうなると容姿などが評価される場面で、大きく反応してしまい、もしそこを侮辱されたら、更に傷を作って溜め込むことになります。

    また邪気については、やはり病気なども関連しているようです。私は専門家ではないので、健康までの関連性は分かりませんが、ちょっと発見がありました。左肩肩甲骨に大量の邪気が溜まっていたのですが、それが大きな楕円形になっていました。この形に覚えあると思っていたのですが、子供の頃にかかった帯状疱疹の跡のケロイドと同じ形をしていました。守護霊さんに聞いたら、この帯状疱疹も強力な邪気を持っていたので、その跡地に溜まったと教えてくれました。

    また、フォーカシングでコリの酷い左肩肩甲骨にいたフェルトセンスに、この痛みの原因は?と聞いたら「心臓にいるフェルトセンスに聞いて」と言われたことがありました。これは、どうも感情が発生する胸の部分に関係があったようです。フェルトセンスは私が気づかない深い部分のことも何でも分かっていることに驚きました。

    この気やエネルギーについては、どんどん発見があるので、また記事にしたいと思います。
    スポンサーサイト

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
    <<心の状態 | フォーカシングで知った心の世界 | 抑圧が強すぎる感情>>
    この記事のコメント
    なじぇかな。
    「感情を開放しよう」「うみさんにならって」
    と、決めたんだ。そしたら邪気、でてくるようになったよ。
    きっかけわねえ、どれが最初だらう。

    あのこので、わかさんが病気だったのきーたとき、
    かなしくて。。。どぉしてもしあわせになってほしーと思ったんだ。
    そいで、「治る。わたしが治ると言えば治る。わたしが守ると言えば守られる」っていう、確たる想い、が、でてくるまで、たくさん勇気が要った。
    るるる~さんにすごくたすけてもらったよ。。。

    それからさむらいくんにたすけてもらって、「病気治せよ」って言われて、豆ちゃんにも「治せまっせ」て言われて、なでこりんでわなかったうみちゃんにも「治るがな」って言われて、アカデメイアの黒猫のひとびとにも「治さなあかんで」と言ってもらって、でもやっぱりぐずぐずしていたよ。

    6期コミュのひとに言われたこと堪えたよ。うみさんに依存してるって。もうあの経験スゲー効いたよ。
    それから電話番号もらったのに掛けなかったこととか。
    自信がなくてね。ひとに逢えない。関われない。対人恐怖症ね。
    そして対人依存症ね。

    うみさんがもーすぐ悟るってわかったとき、嬉しさも嫉妬も悲しさも感じた。そもそもこんな人生送ったうみさんに申し訳なかった。わたしそのあいだ、のほほんと生きてたよ。

    負けた、とも思った。勝ちたかった。なぜかはしらない。自分よりスゲーからだと思う。

    マスター気取りくんが言ってたやん?
    ひとのゆうことよう聴くひとわ重宝されるかもしれんが、そりでぃわ2番手のまんまや。自分独自の提供できるもんみつけなあかん、て。
    そいで、オンリーワンはナンバーワンでもあるんや、て。
    2番手ゆうのは、ちゅまり自分にウソついたらあかんよ、てゆっていたんやね、彼。

    春香はちょとがんばったよ。
    うみちゃん。
    きみはナンバーワンだしオンリーワン。
    わたしもそのように生きる、ね。
    そのことで遠くの土地に行こうが、やりかたが食い違って行こうが、それごと受け止めて、もっと仲良くなっていこう。
    いっしょにいくよ。

    春香は感情と向き合うのが苦手だよ。抑圧、ひでえ。
    病気もひでえ。
    うみちゃんは、わたしみたいなひとを癒すために、その人生、選んで生きたんだよね?
    だからわたし、感情のこと、みているよ。いま。

    うみちゃんのように、一であり全である生き方していくよ。

    離れたいからじゃなく近づきたいから、わたしもわたしの道、行くね。ありがとう。なでこりん。

    I love you.

    2011-04-11 Mon 08:57 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
    >春香ちゃん

    ま~たっく、同じこと思ってたよ。私も。

    勝ちたい、負けたくない、愚民どもwって本気で思ってた
    私に指図するな、偉そうに、とか。
    そして自分を責める、責める。
    正直、この感情の開放でクタクタでした(;・∀・)
    もうね、これ二度とやりたくない。
    あとね!ハッキリ言うと春香ちゃん、エゴに騙される!
    自分を責めないことが鉄則だよ

    それって、自己の部分は全然そう思ってなかった
    今、ハッキリ言って、その思い込みに騙されて泣かされた事に、本来の私が怒ってる。

    あと、悟ったとか何とかは、本来どーでも良くて、皆、五十歩百歩の同じこと思ってますwww

    で、私は他人を一切信用してなかったから、アルコールに逃げた
    で、また酒で醜態晒したって飲んだあとに、凄いエゴに責められた。

    もう、心がこういうシステム?みたいになってるって、割り切った方がいい。で、その感情の中にいると気づかないの…

    考えると凄い単純になってる

    いつも楽しいこと選ぶと、エゴは消えていくよ。疲れてるなあと思うときは、この憎たらしいやつから離れてみよう。

    大丈夫。春香ちゃん、もう一度いうけど、考えてることが全く一緒だった。

    また、コメ書いてよ!
    2011-04-11 Mon 11:29 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    春香さんはツイッターでやり取りしてる子だね。こないだツイッターで読んだよ。ところで第6期コミュってなんですか?

    うみさんのツイッターに守護霊とコンタクト取れるようになったと書いてあったけど、それについて書いて欲しい。
    2011-04-11 Mon 14:55 | URL | 竹槍 #nLnvUwLc[ 内容変更]
    >竹槍さん

    守護霊さんとのコンタクトは、邪気が無くなって強くなりました。今日は、今ついてくれているニッキーさん(私の前世らしいがシステムは良く分かりません^^;)が後ろからエネルギーを送ってくれてビックリしました。

    まとまったら、守護霊さんとのやり取りも記事にしていきますね
    2011-04-11 Mon 17:57 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    気功の先生が邪気は家などの空間にも溜まると仰っていました。
    ホコリが多いところや暗くて湿気のある場所などに溜まりやすいと。
    それと、うみさんの言う邪気は同じものなんでしょうか。。。?
    2011-04-12 Tue 20:14 | URL | けい #-[ 内容変更]
    >けいさん

    おそらく、同じだと思います。所謂、マイナス(不快に感じる)エネルギーで、人やいろんなモノが出した物が溜まるのではないでしょうか?

    けいさん、気功をされてるんですね。私、「気」の存在の重要さに最近、気づいて凄く興味あります^^ 邪気も丹田から発しているようですね。
    2011-04-12 Tue 22:44 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    top↑
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    top↑
    | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
