フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています
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    感情を解放させるのに効果的な事
    抑圧した感情を解放させるのに効果があると思われる事をあげてみます。

    ・その感情を認めること
    これは、今、頭で感じている感情を味合うように充分感じきることです。例えば、怒りなら、その怒りに任せて怒る。スッキリするまで怒ることです。私はベッドを殴りつけていました^^;

    ・体の声を聴く

    これは、フォーカシングなど、モヤモヤした漠然とした感覚を捉えることです。頭で解決しようとすると思考に邪魔をされてしまいます。ですので、感覚に目を向けることです。フォーカシングの場合、フェルトセンスが掴めなくても焦らないことです。最初は、胸がもやもやする等の感覚に注意を向けるだけでOKです。

    ・イメージ

    これはイメージやアファメーション、自己暗示などで、その観念を手放したと断定することです。
    イメージが現実を創ることの記事で私がやった方法を書きました。コツとしては、イメージやアファメーションがシックリ来る、ピンと来る感覚を掴むことです。また、意図した時点で、願望は集合意識レベルで叶っているので、安心して下さい^^

    ・邪気をとること

    これは、心や体に良いエネルギーを流すことです。この良いエネルギーとは安心感や快の感情の事です。また、ホ・オポノポノなどの言霊を邪気の溜まっている部分(抑圧した感情)に語りかける事も、凄い効果があります。これは私が体感した事ですが、特にポノは強力でした。その部分の邪気がバッと消えてしまいます。これは言葉自体に強力なエネルギーがあるからです。特にエネルギーが溜まっている丹田にこの言葉を語りかけると効果的です。

    ・感情を観察すること

    日常生活のあらゆる所で、エゴの反応が出ています。それを捉える事です。ヴィパッサナー瞑想などは体系化されていますし、ただ、マインドトークをたんたんと観察してみるのも良いと思います。感情に飲まれない事がポイントです。

    ・常に安心すること

    リラックスして、安心したり、楽しむこと、ワクワクすることで、邪気が消滅していきます。良いエネルギーが体に満ちてくると、ふわっと暖かく柔らかい心地良い感覚拡がります。

    エゴの観念は抑圧した感情に自己の部分が接触しているように感じました。ですので感情に飲まれています。この状態は明らかに意識が二つあります。開放の最後の時、エゴ(抑圧した感情)に飲まれている部分に、「気づいて!」と声をかけていました。すると「ハッ!」として、その意識が戻ってくる不思議な感覚がありました。まさに眠っていたんです。コチラの声が届かないようで意識が分かれていました。この感情に飲まれている部分を安心させてあげるのが効果的です。抑圧した感情から引き離す感覚です。

    以上が私が体感して効果があったものです。ぜひ、参考にしてみてください^^
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    別窓 | 感情の開放の仕方 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
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    この記事のコメント
    うみさん、こんばんは(^-^)
    なかなかフォーカシングや瞑想がうまくいかないですが
    このフログを読んだり、以前ここで紹介されていた天外伺朗さんの本を読むと安心できる感じがします。
    〉「意図した時点で、願望は集合意識レベルで叶っているので、安心して下さい^^」
    この文章に救われた感じがします。
    今後もうみさんの記事や良書の紹介を楽しみにしていますね!
    2011-04-14 Thu 22:23 | URL | そら #jxml0p9w[ 内容変更]
    >そらさん

    願望が叶うことについては、エゴが、徹底的に疑ってくるけど、それを安心させるか、疑っていいよとシカトしてください。 私も、「いつ叶うの?無理。叶わなかったらどうする?」とさんざんエゴの攻撃にあいました。(;・∀・)

    よく、もういいや、と諦めたら叶ったという話がありますが、エゴを納得させるのがポイントです。確信を持つことも良いと思います^^
    2011-04-15 Fri 08:56 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    こんばんは~^^

    うみさんも、ホ・オポノポノの実践されてたんですね。
    私もこの言霊よく唱えます。
    心が不思議と落ち着くし、これは凄くいいと思います。
    2011-04-15 Fri 20:31 | URL | 敦 #-[ 内容変更]
    観念の解放なんですが、
    自分の思いあたるエゴを箇条書きにたくさん出して眺めてるのですが、確かにエゴだと認識してますが、そこに感情がいまいち伴って来ないんですが(これは感情を抑圧してるのですかね?それすらわからないです(^^;;)そういうものでしょうか。
    セドナメソッドや、ゴミ箱に詰めて風船で飛ばしてみたり、箱に入れて爆破させたりいろいろやってみてますが、
    最初に感情が伴ってないせいか解放された感じを確認できないのです。
    解放の仕方あってるのかな?となってしまいます。
    解放されたら感情によってはスポッ!と抜けた感じがあるのですが、うみさんのように「ありがとう」を言って解放されていく感情がとてもかわいくて分かりやすくて羨ましく思います(^。^)
    2011-04-15 Fri 22:29 | URL | けい #-[ 内容変更]
    >敦さん

    私はホ・オポノポノの本とかは読んでなくて、ネットで知っただけなんですか、4つの言葉の凄い効果にビックリしました。ウニヒピリってコレ、自己の部分だと私は思ってます^^

    >けいさん

    少しやり方を変えてみたらどうでしょうか?例えば、普段生活していて、怖い、不安に感じる、怒り、苦手に感じるなどの感覚を捉えてみる。無意識に思っているはずです。例えば、このコメントを書くときに、なにか感じませんでしたか?怖さ、とかどう見られてるだろう?など。

    それを捉えたら、「安心していいよ」と声をかけてみる。特に自分自身がウンザリしている嫌な反応を「知る」だけで良いと思います。エゴの部分を安心させるとパッと消えていきます。

    おそらく、ひつこく同じ反応をする場合がありますが、それは量が多いんです。で、普段の心の持ち方や良い気を巡らせて滞りを取ることに焦点を当てる感じです。焦らないで、ラクな感じでやってみてください^^
    2011-04-16 Sat 07:03 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさんいつもアドバイスありがとうございます(^∇^)ほんと、よく焦るんです(^^;;
    焦りは禁物ですね。日々の自分の感情を落ち着いてゆっくり観察するようにします!
    2011-04-16 Sat 08:55 | URL | けい #-[ 内容変更]
    >けいさん

    エゴって、焦らせて駆り立ててくるので、それに飲まれないようにしてみると良いと思います^^
    2011-04-17 Sun 10:23 | URL | うみ #-[ 内容変更]
    うみさん、こんにちわ。

    私もオ・ホポノポノなど試したり
    身体に向かって対話を心がけています。
    不思議に言葉によって、きゅーっと胸が詰まったり
    首が急に痛くなったり。
    何が起きてるのかはわからないですが反応してるのは間違いないようです。

    私は以前すごく高波動(と思われる)を感じたときに一気に風邪をひきぜぃぜぃ言ってましたが、そういう開放もあるのかなーなんて思いました。
    今も風邪をひいていて右肩が全くあがらなくて。
    これって邪気が散らばってるんじゃ・・・??

    早くすっきりなりたいのですが
    ハートの奥深くにまだいるんです・・・涙。
    2011-04-18 Mon 12:02 | URL | pink #B2bgHvfw[ 内容変更]
    >pinkさん

    風邪をひいたり、邪気が散らばるのは辛いですが、実は良い反応です。感情がどんどん取れている証拠なんですヾ(*´∀`*)ノ

    で、ポノの言葉に反応するのは観念達です。「なんで自分が謝らなくちゃいけない?」とか「愛してる?照れくさい」などなど。それが反応しています。ただ開放はされています。

    ですので安心してください^^ これ、「早く開放してスッキリしたい」ってエゴが裏で駆り立ててるんです。
    エゴにこう言ってやってください。「本心が安心することが一番なんだよ。」と。

    現象をコントロールしなくていい。流れに身を委ねれば円滑に流れだすんです。←これもエゴに効きます。これは本心が理解していてエゴには理解出来ないので、これ以上口出ししにくくなるんです。試してみてください^^
    2011-04-18 Mon 12:26 | URL | うみ #-[ 内容変更]
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    2013-07-18 Thu 16:01 | | #[ 内容変更]
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