フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    なごみ動画
    はりねずみの赤ちゃんです。和んでくださいヾ(*´∀`*)ノ

    携帯の方はこちらからどうぞ



    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 閑話休題 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
    今更ながら
    これ、綾波レイのセリフですが、読み返せば読み返すほど、ATフィールドはエゴの事?と邪推してしまった^^;


    シンジ「アヤナミ、ここは?」

    レイ「ここはLCLの海、生命の源の海の中」

    レイ「ATフィールドを失った、自分を失った世界。どこまでが自分で、どこから他人なのかわからない、曖昧な世界。どこまでも自分で、どこにも自分がいなくなっている、脆弱な世界」

    シンジ「僕は、死んだの?」

    レイ「いいえ、全てがひとつになっているだけ。」

    レイ「これがあなたが望んだ世界、そのものよ」

    シンジ「でも、これは違う。」

    シンジ「違うと思う。」

    レイ「他人の存在を今一度望めば、再び、心の壁が、全てのヒトを引き離すわ。」

    レイ「また、他人の恐怖が始まるのよ。」シンジ「…いいんだ。」

    シンジ「ありがとう。」



    庵野監督の意図なのか、エヴァ自体の内容が分かりづらい部分があるんですが…
    ただ
    「どこまでが自分で、どこから他人なのかわからない、曖昧な世界。」
    「他人の存在を今一度望めば、再び、心の壁が、全てのヒトを引き離すわ。」
    「また、他人の恐怖が始まるのよ。」

    他人との境界をつくるという事は、綾波レイの言うとおり心の壁であり、それが他人の恐怖の始まりだと、私は思います。
    「自分は他人」なんです。これは感情を開放することで、私はこれの意味することが分かってきました。
    また、そういう「意識を持つこと」でも同様の心の安定が得られます。
    そして、これを理解することで、人生そのものの流れが良くなっていきます!
    また「自分は他人だ」という大前提で「自分自身を大切にすること」が重要だと思います。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 閑話休題 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
    ハンマーソングと痛みの塔
    感情の開放をしていたときこの歌に慰められました。

    ハンマーソングと痛みの塔(BUMP OF CHICKEN)という曲です。ぶっちゃけると感情はこうして箱の中にしまっているんです(´Д⊂ヽ

    この曲は自分を守るための偽りの箱にどんどん見たくない「自分」を箱の中に封印してしまった。
    そして「塔」がどんどん高くなってしまって戻る術が分からなくなってしまった。
    これ自分自身にシンクロして初めてこの曲を聞いた時泣いてしまいました。
    最後に救いがあります。「みんなあんたと話したいんだ」

    これは銀魂バージョンです。(銀魂というジャンプに連載されているマンガのMAD動画です。ニコ動やYoutubeで見れます)

    動画はこちらです♪
    ハンマーソングと痛みの塔

    最後に銀さんが積み上げた箱をダルマ落とししてくれる!
    こうやって痛みの箱を積み上げて、外部からの脅威を守っていたんだよね…
    「皆あんたと話をしたいんだ!」

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 閑話休題 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
    全然関係ありませんが…
    全然、関係ありませんが、PCで読んで下さっている皆様(携帯の方はスミマセン)。このブログのお月様にカーソルを持って行ってドラッグ&ドロップ!
    なんと…びっくり!って大したことじゃありませんが今日発見してビックリしました(∀`*ゞ)エヘヘ
    (テンプレート作者の方、ありがとうございます♪)

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 閑話休題 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
    ツイッターはじめました
    このブログをツイッターと連動させてみました。
    まだ機能を把握してないのですが、フォローしてくれると嬉しいです!
    記事が更新されるとツイッターからリンクが貼られます。

    http://twitter.com/#!/nadeko_snake81

    よろしくお願いします。

    これは趣味のツイッターの方。ブログとはまったく関係ないのですが宣伝をば (∀`*ゞ)エヘヘ

    http://twitter.com/#!/tearoad_Arthur

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | 閑話休題 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    BACK | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
