フォーカシングという心理療法で抑圧した感情の開放の方法を綴っています

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | スポンサー広告 | top↑
    男性エネルギーと女性エネルギー
    所謂、「悟り」の境地に達した人に男性が多いと感じるのは、「男性」であることが苦しいからです。人間は肉体の性差はありますが、精神(自己)は両性具有です。

    もちろんホルモンの関係もあり、心だけではなく体もこの性エネルギーの影響を受けています。心と体には境界がありません。

    「悟り」の境地に達すると「愛、受容」という要素が強くなりますが、これは女性エネルギーです。ここで、「悟った人」という概念で誤解してしまうと思うのですが、悟りとは状態です。誰でも悟っている状態があります。ですので、「あの人は悟っている」という言い方は出来ないんです。大雑把にいうと、「悟りの状態が持続した人」という事ですね^^;

    エネルギーの基本は男性エネルギーと女性エネルギーです。

    男の娘や女装が社会現象になっているのも、男性エネルギー偏重の社会が苦しいからなんです。主夫もそうですね。今、地球で足りないのは女性エネルギーです。

    このエネルギーのバランスを取ることは、とても重要です。

    男女の関係の中で、女性が「甘える」という女性エネルギーを出すと、面白いことに男性側の母性(女性エネルギー)が出てきます。これが過剰になると、関係が「対等」だと感じ無くなります。この場合、母と子の関係になり、男性が「甘えたい」という女性エネルギーを持て余してしまうからです。同じ性エネルギーは磁石の同じ極のように反発するからです。例えば喧嘩は男性エネルギーが反発している状態です。共依存は女性エネルギーです。

    子どもが母親に甘える場合は違います。子どもは自然に甘えることで、母親を癒しています。これは性エネルギーのバランスが取れているんです。母親も子どもを受容することで、エネルギーが循環しています。

    女性エネルギーは柔らかすぎてクタッとなり、男性エネルギーは硬いからポキッと折れる感じです。だからバランスが必要です。で、硬い物と柔らかい物どっちが強いかというと、柔らかい物が強いですね。柔らかいお餅は切りにくいけど、硬いお餅(お煎餅)はパキッと割れる。このお餅のように、元は同じ餅です。状態が変化するんです。

    バランスが取れていないと、どうなるでしょうか?例えば、苦しい状況を打破しようとする男性エネルギーがあります。その中で「人に助けを求める」という選択をするのは女性エネルギーです。それを「プライドが…」と止めてくるのが男性エネルギー。ここで選択肢を狭めてしまいます。

    失う恐怖も男性エネルギーです。大抵、失うで思いつくものは「社会的地位、金、他者評価」です。ですが、ここに挙げたモノは「すべて幻想」です。まずエゴの予測は現実にはなりません!

    このようにネガティブな性エネルギーは、足を引っ張ります。

    魅力を感じる人って言うのは、両性のエネルギーのバランスが取れているんです。適切な時に適切な性エネルギーが出てくるからです。なので、モテる秘訣はこのエネルギーのバランスになります(;・∀・) このように、人間関係を見る場合、どちらのエネルギーに偏っているかを確かめれば、どう行動を取るか見えてきます。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
    邪気についての考察
    昨日、あるサイト様で、邪気について

    * エネルギーの老廃物。
    * 体やオーラなどからいらなくなったエネルギーを排出するときに出てくるエネルギー。

    と書かれているのを発見して、すごく腑に落ちました。守護霊さんに聞くと正解だそうです。

    感情の開放の終盤で、しょっちゅう体が勝手に動き出す現象があったのですが、これは溜め込んだ感情が出ようとして、勝手に動き出したようです。このように物理的に感じるエネルギーです。そして、溜りすぎていて体が動いてしまう程、エネルギーを出します。この時の老廃物が邪気のようです。

    でも、抑圧した感情が出るときに、「その時感じた、不快な感情・感覚」を感じるので、再度抑えつけてしまいます。すると、閉じ込められて、雪のようにどんどん邪気が積もってしまいます。これが言葉通り固まると、固定観念になっていきます。また抑えつける時にもエネルギーを使うので、疲れてしまいます。

    つくづく感じたのは、この感情には絶対に抗えないということです。頭で分かっていても、感情レベルで理解出来ないという状態です。それは、この溜まった感情が反応してしまうと、それがリアルに感じるからです。ですので恐怖症や被害妄想なども、こういう溜め込んだ恐怖の感情が大きく反応していると思いました。

    過去に受けた心の傷だけでなく、固定観念や所謂「常識」も、不快な感情として溜まっています。心理療法では、特定の過去の傷だけに焦点が当たりがちになりますが、その傷を作った思い込みになる観念が、前提として存在することもあるので、開放していった方が良いと思います。例えば、私の場合、醜形恐怖がありましたが、その前提に「みっとないのはいけない」という観念がありました。こうなると容姿などが評価される場面で、大きく反応してしまい、もしそこを侮辱されたら、更に傷を作って溜め込むことになります。

    また邪気については、やはり病気なども関連しているようです。私は専門家ではないので、健康までの関連性は分かりませんが、ちょっと発見がありました。左肩肩甲骨に大量の邪気が溜まっていたのですが、それが大きな楕円形になっていました。この形に覚えあると思っていたのですが、子供の頃にかかった帯状疱疹の跡のケロイドと同じ形をしていました。守護霊さんに聞いたら、この帯状疱疹も強力な邪気を持っていたので、その跡地に溜まったと教えてくれました。

    また、フォーカシングでコリの酷い左肩肩甲骨にいたフェルトセンスに、この痛みの原因は?と聞いたら「心臓にいるフェルトセンスに聞いて」と言われたことがありました。これは、どうも感情が発生する胸の部分に関係があったようです。フェルトセンスは私が気づかない深い部分のことも何でも分かっていることに驚きました。

    この気やエネルギーについては、どんどん発見があるので、また記事にしたいと思います。
    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
    気について
    感情の開放をして、邪気という存在があることが分かりました。今まで、そういう物は無いと思っていましたが、人(存在する全ての者)が生きる上で、このエネルギーの在り方が凄く重要だと気づきました。

    「気」という言葉は身近に使っていますよね。私は感情の開放をしていて、よくエゴの概念に対して投げかけていた言葉が「それ、気のせい」と「気違い」でした。他にも「気を配る、気づく、気を使う」などありますが、これらの言葉通りにエネルギーは動いていると思いました。

    感情の開放は、邪気を消すイメージと並行して「もう存在していない」と決めてから、一気に終わりに向かったようです。邪気が固まっている箇所に向かって「邪気が良い気に変わる」とイメージしたら、そこの場所の邪気がパッと消えてしまうんですw ビックリしました。

    昔から目を瞑ると人型があるように感じていました。(何となくわかります?^^;)それが抑圧した感情(邪気)だったんです。邪気がどんどん消滅するに連れて、その人型も消滅していきました。そして、自分の中のエネルギーがイメージの世界で見えるようになりました。恐らく昔から感じていたんだろうけど、気づかなったんだと思います。その人型が崩れてきてから、これが自分に纏わりついていた事を体感しました。

    そして、そのネガティブなエネルギーに触れると、抑えつけていた感情をダイレクトに感じます。これが相当辛いです。今まで感じ無いようにしていたから、「気付かなかった」んです。どんどん溜まるから、言葉通り「気が重く」なります。

    邪気には匂いがあります。体臭や満員電車の匂いが邪気の匂いです。感情の開放をして、邪気の塊に触れるとその匂いが立ち上って来ました。これが大量に体の回りに出てくると、空気が澱んで重く感じました。

    また偏頭痛、腹痛、痒み、吐き気を起こします。大量に頭に上がってきたときは気絶しました^^; また現実認識をおかしくします。文字通り「気持ち悪い」です。これだけ体にも心に悪影響ということです。

    ポジティブで安心していると消えていくので、普段の心の在り方も重要です。「気持良く」いることですね^^

    抑圧した感情の開放=邪気を消すことになります。ですので「気功」などの気の方面からアプローチするのも手だと思います。

    ↓ 応援よろしくおねがいします!

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ

    別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
    BACK | フォーカシングで知った心の世界 |
    <
